« ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト② | トップページ | 花柚子 »

2010年12月15日 (水)

山茶花の咲くころ

12月に入ると山茶花が咲き始めます。

初冬の庭を明るく彩ってくれる可愛い花です。

Sdsc01920

散る花はまだほとんどなく、蕾でいっぱいです。

陽ざしをを受けて、今が盛りとばかりに咲いています。

Sdsc01915

山茶花を 雀のこぼす 日和かな   正岡子規

・山茶花の  咲きぬと雀 高鳴けり   秋櫻子

山茶花と雀のコラボの写真、撮ってみたいものです。

Sdsc01926

桃花大文字草も咲き始めました。開花時期は11月まで

とラベルに書いてあったので、今年は咲かないだろうと

諦めていましたが、ラッキーでした。

Sdsc01931_3

小さくてあまり目立ちませんが、

よく見ると可憐で可愛いお花です。

・釣鐘の 大文字草を 忘れめや    高浜 虚子 

Sdsc01949_2

ノボタン・リトルエンジェル

私が留守にしていた12月の初め頃から咲き始め

のでしょう。咲き初めは白と青紫のツートンカラー

ですが↑、咲き進むと薄いピンクから

濃いピンクへと花色が変化していきます↓。

Sdsc01938

たくさん咲くと花色のグラデーションを楽しめるのですが、

4月から9月の生育期間に肥料を忘れたり、放りっぱなし

にしたので、花付きはあまりよくありませんでした。

Sdsc01937_3

冬越しは室内に取り込むのがベストですが、

我が家では軒下に置いています。

Sdsc01941

ノボタン・コートダジュールもリトルエンジェルと同じ

秋~冬咲きですが、我が家のコートダジュールは

12月半ばというのにまだ蕾です。例年だと今頃は

綺麗に咲いている頃です。霜に当たれば枯れて

しまうので今年はお花を望めないかもしれませんweep

地植えなので、適当に切り詰め、ビニールの袋を

上からかけて冬越ししています。
   

« ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト② | トップページ | 花柚子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
山茶花の咲く頃になりましたね。
子供の頃は花の少ない冬に嬉しい花でした。
幼稚園の帰り道にいつも歌っていた懐かしい花です。
そして大好きな花です。
可愛く嬉しそうに精いっぱい咲いている姿にニッコリですhappy01
山茶花と雀、似合いますねgood
これこそ幼い日の一つの光景です。
 桃花大文字草は初めて拝見しましたね?
可憐な花と上品な花姿に見惚れています。
 ノボタン・リトルエンジェルは花色が変わるのですか?
恥ずかしいですが知りませんでした。
やはりご自分で育てておられるから解る事なのですね
 若い時は母の育てているのを何気なく見ていて
花が咲かないと、まるで母のせいのように言っていました。
花を育てておられる方のブログを拝見するようになって、
改めてご苦労が解り後悔やら、反省やらですcoldsweats02
 hiroさん、コメント欄を閉じながら、ご厚意に甘えていつも申し訳なく思っています。
改めてごめんなさい。

大文字草、よく名付けられていると感心しました。
大という字です。
山茶花は我が家もありますが、チラホラです。
お宅のは見事です!スズメが飛んで来るといいですね。

丸く編集された写真が、なかなか素敵ですね。
お花のきれいは勿論ですが、カメラの技術にも左右されますから・・・拍手!!

↓ミニカトレア、カメラアングルも変えて撮っておられて、
お花を慈しみ、愛でるhiroさんのお気持ちが出ています。

ノボタン・リトルエンジェル、可愛い名前ですね、色の変化の仕方、面白いですね。

〇ものおもう天使の頬も紅さして

山茶花、見事に咲いていますね。
とっても綺麗です。
山茶花と雀は絵になりますね。
素敵なお写真撮れると良いですね。楽しみにしています。
大文字草、可愛いですね。この時期でも咲いてくれるのですね。
我が家は小さくて咲きそうもありません。
ノボタン、素敵なお花をお育てですね。
花色が変わるとは素晴らしいです。
出合いが有ったらと思います。
ノボタン・リトルエンジェルはあまり花屋さんでも
見かけないように思います。


★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

山茶花の時期ですねぇ~!
シクラメンなどの洋花も良いけど、
和の花もイイですよね!(*^^)v
桃花大文字草が今咲いてる~・・・
やっぱり暖冬のせいかな?think

コスモスさん、こんばんは^-^
奈良県桜井市、なかなか歴史のありそうな町ですね。
私もこのような由緒ある町並み、大好きです。
どのへんかわからなかったので地図で調べてみましたら、
奈良県の中部、近くに三輪という地名がありました。
私の大好きな三輪素麺の故郷なのですね。(食い気ばかりですcoldsweats01
拝見したお宅はどこも立派ですね。
おっしゃるように、人間はみな平等といわれて
いますが、裕福な家に生まれた人とそうでない場合とでは、
スタート時点からとても差がありますね。
でも気持ちは平等でありたいですね。
「神田川」、名曲ですね。
久しぶりにさだまさしのバイオリンを聞きました。

山茶花の花を見ると「垣根の垣根の曲がり角~♪」
と歌いたくなりますね。
私も子供のころよく歌っていました。
今は垣根にしておられるお宅も少なくなりましたが、
冬の寒い日にパッと咲く赤い花を見ると、心まで元気になれますね。
大文字草は赤、白、桃色の3色を今年の秋に求め、赤が最初に咲き、
ブログにもupしました。白がまだ咲いていないのですが、
蕾も見えないので、来年のお楽しみになりそうです。
リトルエンジェルは花色が変わります。たくさん咲いたら
1本の木で色のグラデーションを楽しめたのですが・・・
コメント欄が閉じられていること、お気遣いなさらないでくださいね。
コスモスさんの事情はよくわかりますので・・・
それよりもいつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
調子がよくなったらまた、遊びにいかせてくださいね。

Reiさん、こんばんは^-^
大文字草は人が両手をひろげて大の字で立っている様で
可愛いでしょう~。普通は一つの茎から沢山のお花を
咲かせるのですが、この花はあまりたくさん咲かないようです。
来年は株が充実して、もう少し咲いてくれたらな~と思います。

この山茶花はいくら剪定しても毎年よく咲くんですよ。
12月末ごろになると花びらが沢山散り、一日に何回も
掃かないとならなくなります。
白い山茶花はこれほど咲きません。
花付きは種類にもよるのかもしれませんね。

画像の編集は時間がある時しています。
たまには雰囲気が変わって良いでしょう。
写真はカメラまかせですが、誉めていただきありがとうございます。

hiroさん    今晩は!
すばらしい山茶花ですね。
大きな木に満開で華やかで見とれてしまいます。
こんなに沢山咲くんですね。
何年ぐらいになるのでしょうか?
短歌は素敵な情景が浮かびます。
~~山茶花の咲いてる道は細い細い~~~
ずいぶん古い歌ですが・・・・・
口ずさんでしまいました。

大文字草は可愛らしく咲きましたね。
上手にお育てですね。
私は何度も枯らし今はありません
ノボタンはまだまだ楽しめそうですね。

joyさん、こんばんは^-^
いつも素敵な俳句を添えていただきありがとうございます。
言語能力の乏しい私にはよい言葉が浮かびませんが、
思っていることをそのまま句にしました。
下手くそですが・・・
○山茶花の 花咲けども 雀こず

hiroさん、こんばんは^-^

寒くなりましたよー。
福岡は日本海側のせいか明日朝は雪の予報です。
山茶花、やっぱりこのピンクの良く見る
山茶花が一番好きです。
さざんか♪さざんか♪咲いたみち♪ですよねnote
私の実家は商売をしていた家で庭がなく
お友達の家に山茶花の花が咲いているのが
とてもうらやましかったのを思い出しました。
野ボタン、とても丈夫な花ですよね。
花期が長くて元家(もといえ)で
ほったらかしでしたけど長く咲いてくれてました。

すみれさん、こんばんは^-^
この赤い山茶花はかなり強い剪定をしても
毎年よく咲きます。お花の少ない時期ですが、
我が家の近くで、真っ先に目につくのが
この山茶花です。やはり生き生きとしたお花を見ると元気が出ます。
雀との写真は撮ってみたいのですが、なかなか雀が来てくれません。

すみれさんの白い大文字草は見事でしたね。
我が家の白花はまだつぼみも見えないので、
今年はお花をあきらめた方が良さそうです。

ノボタンは蕾をもっても全部咲かせるのは難しいです。
私は夏期の早い、シコンノボタンを育てた方が良いかな、
と今思っています。リトルエンジェルはコートダジュール
に比べお花屋さんで見かけることは少ないですね。

歌まろさん、こんばんは^-^
山茶花の花は昔から親しまれてきましたね。
この花を見ると子供のころよく歌った「たきび」を
思い出します。枯れ葉を集めたたき火は子供の頃の
冬の一番の楽しみでした。
3色揃えた大文字草でしたが、紅花以外はなかなか
咲かないので今年は諦めていました。
やっと咲いてくれて嬉しいです。
白花は駄目そうですが、来年のお楽しみです。
今年の冬は気温の変動が激しいですね。
ここ2日は暖かかったのですが、明日の朝は1度の
予報が出ています。コートダジュールに覆いを
しましたが、霜が降りたら枯れてしまうかもしれません。

えつままさん、こんばんは^-^
この山茶花は家を建てて以来ですので、30年半位に
なります。植えたときから大きな木だったので、樹齢は
もっとあると思います。毎年沢山剪定していますが、
とても花付きが良いです。
昔は山茶花を垣根にしている家が多かったですね。
今はこの辺でも山茶花を植えている家は少なくなりました。
チャドクガが嫌われているようです。

こんな遅くに大文字草が咲くとは思いませんでしたが、
可憐なお花を見られてよかったです。
大文字草は夏の暑さに弱いようですね。

ノボタンは霜が降りたらおしまいです。
明日の朝は1度という予報が出ているので心配です。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
明日の朝はこちらも1度の予報が出ています。
寒くなりそうです。
でも福岡に比べたらよいですね。
福岡は南にあるので、つい暖かいと思いますが、
日本海側にあるのですね。大雪にならないとよいですね。

この山茶花は一番ポピュラーですが、花付きが良くて
私も好きです。お花の少ない時なのでひと際目立ちます。
冬に赤い花は元気が貰えてよいですね。
 
ノボタンは気温さえあれば咲くのですが、霜には弱いので
明日の朝が心配です。昨年も半分ぐらいのお花しか咲きませんでした。
蕾ばかりのコートダジュールはもしかしたら今年はお花が
見られないかもしれません。

山茶花がたくさんのお花を咲かせて、綺麗ですね~♪
大文字草もノボタンも大好きなのに、私はいつもダメにしてしまいますweep
hiroさんは、とても素敵にお花を咲かせられて、ほんとにお上手ですね~heart04

サザンカの時期ですね!私もお庭が広ければぜひ育てたい素敵なお花です!
大文字草♪咲いて良かったですね!我が家の子も未だに咲き続けています。丈夫なお花でありがたい・・・
ノボタン!!これ、数年前に枯らしてしまって・・・でも大好きなお花です!次の出会いがあったらまたぜひ育ててみたいです!

今晩は~
あちこちで山茶花を見かけるようになりましたね。
山茶花と雀とを詠んだ句が多いのですね。
今話題の正岡子規の句がこれですね・・・
ひとひらづつ落ちて行く花びらと
小さな雀の遊ぶ姿が目に見えるようですね。
コラボ写真待ってますよ~
ノボタンもきれいな色で好きです。
明日はとても冷え込むようですが
これからはそんな心配が続く毎日でしょうね。

 おはようございます~♪
hiroさん
 昨夜、コメントのお返事を書かせて戴いたのですが・・・?
送信のし忘れてだったのか??

hiroさん
 ラジオ体操を終えてお邪魔しています。
では、気を取り直して、コメントのお返事ですねgood
 優しいコメント嬉しく拝見しましたheart
暫くこのままで甘えさせて下さいね。
 ごめんなさい。
赤い大文字草マイフォトの「赤・ピンクの花」の一番上の右端に有りました。
 この後、山の辺の道(三輪山の麓)を桜井から歩きますが、三輪素麺の故郷の近くです。
地図をご覧になられたのですね。
お勉強家のhiroさんは私とは違いますね。
 人間は皆平等では無いですよね。
生まれた時からその後の人生も、余程の事が無い限り決まっているような気がします。
「でも気持だけは平等でありたい」の言葉に納得しています。
「神田川」は私にとりましては、永遠の名曲です。
作詞をされた方の若き日の思い出だそうですよ。
それを知ると余計に愛しい歌に思えました。
 端折ったコメントになりました。
お返事は勿論結構ですねhappy01

ポエポエさん、おはようございます^-^
山茶花は剪定をするだけで肥料も与えていませんが、
毎年沢山の花を咲かせてくれます。
あとしばらくすると花びらが沢山散って
一日に何度か掃き掃除をしないとならなくなります。
自然の中で咲いていれば、散った花びらも美しいのですが・・・
ポエポエさんのお庭も、沢山のお花が咲いて、
冬とは思えないほど素敵です。今年の冬は寒暖の差が
激しくなりそうですね。お花も注意が必要ですね。

まつんこさん、おはようございます^-^
山茶花はお花の少ない時期に咲いてくれて嬉しいのですが、
毎年チャドクガに悩まされます。
お隣は山茶花の垣根にしていたのですが、それが嫌で
みんな切ってしまいました。とても綺麗なのに可哀そうな花です。
大文字草は小さなポット苗を買ったので、今年の開花は
諦めていましたが、やっと咲いてくれました。
寒いので長い間咲いてくれるかもしれないですねhappy01
ノボタンはもう少し早く咲いてくれたらよいのですが、
いつも11月末から12月初旬に咲くので、全部のお花は
見られません。咲き切らなかったお花を昨年は室内で切り花にしました。
今年もそうなりそうです。

Happyさん、おはようございます^-^
山茶花と雀の写真を撮りたいと思って毎日様子を見て
いるのですが、雀は一向にあらわれません。
まだ他に美味しい食べ物があるのでしょうね。
我が家には2月頃になると雀がよくやってきます。
木の繁み(ツツジ)で何やらごそごそとしていますが、
私が近づくとさっと飛んで行ってしまいます。
昨夜の天気予報は外れました。一応霜対策はしたのですが、
お天気が曇りだったので、霜は下りなかったようです。
多少寒くても霜さえ当たらなければ大丈夫なのでよかったです。
コートダジュールはたぶん室内で切り花で楽しむことになりそうです。

コスモスさん、おはようございます♪
送信のし忘れ、私も時々します。眠い時が多いですが、
ブログを始めたころはしょっちゅうでした。
沢山コメントを書いた時に限ってするのですよね。
度々のお越しありがとうございます。

ラジオ体操をなさっていらっしゃるのですか。
私は起床時間がまちまちなのでできません。
規則正しい生活をして、ラジオ体操をするのは健康に
とても良いことですね。私も見習いたいと思います。

三輪素麺は今年のお中元に頂きました。
奈良県が生産地だとは知っていましたが、桜井市とは知りませんでした。
今日のブログは三輪山の麓を歩かれるのですね。
コメントはできませんが、拝見したいと思います。

昔、初めて読んだ小説が島崎藤村の「破戒」だったので
差別のことにはとても憤りを覚えていました。
生まれはその人にとってどうにもできないこと、
せめて生まれた以後は人として平等に扱って欲しいものと思いました。

「神田川」的な青春には憧れましたが、私には縁がありませんでした。
これって幸せなことだったのかな・・・

hiroさん おはようございますcat
山茶花は冬の寒い庭を明るくしてくれるのでいいですね。
私の家にも山茶花の木が1本ありますが、日当たりがよくないので
花数が少ないです。
スズメ、カチガラスがよく来ています。
先日はメジロが来ていたのでカメラを取りに行きましたが
逃げられました。
大文字草は私は家の中においていましたがダメにしてしまいました。
外の方が良かったのでしょうか。

catミミさん、おはようございます♪
我が家には山茶花が白とこの赤の2本あります。
どちらも日当たりはよいのですが、花付きは圧倒的に
この赤い花の方が良いです。同じように剪定しているのですが・・・
日当たりも関係あるかもしれませんが、
花付きは山茶花の種類によるかもしれません。

我が家に雀やメジロが来るのはもう少し先です。
椿が咲くころやってきて、よくお花をついばまれます。
私も写真が撮りたくてよく近ずくのですが、すぐに逃げられます。
やはり一眼レフがあるとよいな~と思いますが、
使いこなす自信はありません。

大文字草は冬は枯れるそうですが、寒さには強いそうです。
むしろ夏の暑さの方に弱いそうです。
私は初めて育てているのでまだ夏は経験していませんが、
なるべく涼しそうな陽の当らない場所に置きたいと思っています。

hiroさん
 何度もコメント戴きましてお掛けしてありがとうございますheart
ラジオ体操は私の大切な日課です。
1年の内でしない日は数日ですね。
殆ど毎朝しています。
 ブログをご覧戴いてありがとうございます。
私も「破戒」を読んで憤りを感じた一人です。
身が震える程の怒りを感じました。
そして、20年前位まで、京都にも同じように差別された人々の村が有りました。
 「神田川」的な青春は私にも有りません。
来春合唱祭に歌うの歌の一つが
「あの素晴らしい愛をもう一度」ですが
この歳になって、今、歌詞をしみじみ噛みしめながら歌っています。
 今日は午前中コーラスだったのですが、
お仲間と「ええ歌やなぁ」
明日、又、こうしてお喋り出来る事を愉しみに伺いますねhappy01

こんにちは~
青空に山茶花が映えますね。
こちらは雪がちらついていて山茶花にもうっすらと・・・
寒い中でも鮮やかですね。

ノボタンは・・・
夏に咲くのはシコンノボタンで
冬咲きはコートダジュールというのですか。
我が家もhiroさん宅のように蕾のままです。
地植えで去年も少ししか咲きませんでした。
切り花でも咲くのでしょうか?

山茶花がこぼれんばかりに
咲いていますね〜

正岡子規の歌は「坂の上の雲」を見ていますので
身にせまるように感じます。
それに、やはり今は無い実家の庭がだぶります。
郷愁を誘う花です。

雀が来ているところがみたいです。

こんばんは~!

山茶花いっぱい咲いていますね。
これだけ咲くとうれしいでしょうね。
hiroさんの笑顔が浮かびます。
うちの山茶花、去年苗を頂いて
植木鉢に植えたのが蕾を4つ付けています。
30㎝にも満たない木?ですが
とってもうれしくて毎日見ています。
ノボタン、今年はあまり咲きませんでした。
リトルエンジェル
とてもきれいな色ですね!

アガパンサスさん、こんばんは^-^
雪が降ったそうですね。
いよいよ本格的な冬がやってきましたね。
これからますます寒くなると思いますが、
風邪をひかないようお互い気をつけたいですね。

コートダジュールですが、昨年も半分ぐらいしか咲かない
うちに霜が降り、一部が枯れ始めました。
元気な枝を折って花瓶に挿したところ、少し時間は
かかりましたが、お花は咲きました。
今までは12月中に霜が降りることはほとんどなく、
1月早々に降りることが多かったのですが、
今年は早そうです。

ryoさん、こんばんは^-^
私も「坂の上の雲」は楽しみにしているのですが、
最初の週は娘の所に行っていたので半分くらいしか見れず、
先週は放送開始時間を8時と勘違いし、30分見逃して
しまいました。今度こそちゃんと見ようと思います。

子規や 秋櫻子は山茶花の所に来る雀をみたようですが、
我が家にはまだやってきません。
きっと他に山茶花の蜜より美味しい食べ物があるのでしょう。
山茶花と雀、絵になると思うのですが残念です。


kazuさん、こんばんは^-^
どこにでもある山茶花ですが、これだけ咲くと
華やかです。嬉しくて毎日お花の下まで行って見ています。
kazuさんの山茶花はどんな山茶花しら・・・
昨年いただいたのにもうお花が咲いて嬉しいですね。
庭にはもう植えられないので、ピンクの山茶花が
あったら私も鉢植で育ててみたいと思っています。
ノボタンも育てていらしたのですね。
共通のお花が多くてなんだか嬉しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50290794

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花の咲くころ:

« ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト② | トップページ | 花柚子 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ