« オキザリス・バビアビリス | トップページ | 鳥さんからのプレゼント »

2010年12月 4日 (土)

大好きな柑橘類

30年の間にミカンの木を2本植えましたが、

沢山なるようになると、ホシカミキリの被害にあい

枯らしていました。もう植えるのはやめようと

思ったのですがまた、小さな苗を買ってきました。

Sdsc01778

我が家の一番日当たりのよい場所に植えました。

実がなるのは何年後でしょうね。

Sdsc01764

夏ミカンがだいぶ色づいてきました。

夏ミカンの木にもホシカミキリはくるのですが、

今のところ元気です。今年はまあまあの出来です。

Sdsc01577

金柑は鉢植です。

時々もいで皮ごと食べています。体にとても良さそうなので、

地植えにして沢山ならせたいと思っています。

Sdsc01776

伊予柑はまだ下の方が緑色です。

沢山はなりませんが、実が大きいです。

買ったものに比べると酸っぱいですが、農薬は使って

いませんし、安心して食べられる大切なフルーツです。

Sdsc01701 Sdsc01704

柑橘ではありませんが、イチゴの苗を菜園から

もってきました。左に4つ、右に3つの苗を植えました

ナメクジの被害がないことだけを祈っています。

Sdsc01796

枇杷の花も咲きました。毎年実をもぐ時、枝を半分くらい

切るのですが、あっという間に木が茂ります。

庭が狭いので、そろそろ伐採しようと思うのですが、

お花を見たり実を見ると、なかなか決心がつきません。

« オキザリス・バビアビリス | トップページ | 鳥さんからのプレゼント »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50172964

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな柑橘類:

« オキザリス・バビアビリス | トップページ | 鳥さんからのプレゼント »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ