« 蕾も膨らんで~♪ | トップページ | 忍野八海 »

2010年11月12日 (金)

路上ライブ

日曜日や休日などは、駅前の歩道や大きな

公園で路上ライブがよく開かれている。

時間貴族の私は、買い物に出かけた時など、

時の経つのも忘れて音楽を楽しむ。

路上ライブ出身の有名アーティストには

「ゆず」や「いきものがかり」などがいるが、

私が最初に出会ったのが、ペルーから来た

兄弟デュオの「ロス・チュルパス」。

今から20年前位になるかもしれない。

サンポーニャやケーナ、チャランゴなどの

独特な音色をもつ楽器の演奏と彼らの歌声は、

買い物で疲れた私を癒してくれた。

Sdsc01315

その時買ったのがこのCD。

「コンドルは飛んでゆく」や「花まつり」など、

物悲しい曲から、明るく軽快でリズミカルな曲まで

幅広い表情をもつ音楽が収録されている。

ロス・チュルパスの歌声ではありませんが、

お時間のある方はお聞きください。

♪コンドルは飛んでゆく♪

bud

寄せ植えを作りました。

Sdsc01290

材料                       (2010.11.8)

Panelimg

レースラベンダー①  

アメジストセージ①・・・花後は他のお花に替えます。

すみれ①・・・コボレダネから芽が出てそのまま使用。

ビオラ③ 他にゴールドクレスト①

Sdsc01289

材料                    (2010.11.8)

赤デージー③ 

昨年はピンクと白のデージーを植えました。

毎年同じお花ばかりですhappy02

Sdsc01300 Sdsc01301

黄色ストック(左)とカンパニュラ(右)  (2010.11.8)

苗を買って2週間も放りっぱなしにしてしまいました。

少し葉が黄色くなっていました。ごめんなさいです。

« 蕾も膨らんで~♪ | トップページ | 忍野八海 »

ガーデニング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
私も「コンドルは飛んでゆく」は大好きです。
本当ですね
「幅広い表情を持つ音楽」の言葉がピッタリですgood
耳に心地よく聴きながら別画面(メッセージの作成)でコメント書いています。
画像も愉しくてhappy01
素敵な曲をありがとうございます。
朝から爽やかな気分です。
 そして、寄せ植えに用いられた材料までご紹介
嬉しいです。
私も少しずつですが、ベランダを飾り始めています。
hiroさんが先日言われいた「リビングからお花を愉しむ」を。
 参考になりました。
今日はお互いに英語の日ですね
愉しく学べたらええのになあ
hiroさんはランチもですねconfident

路上ライブ、最近は近くでも良く見かけるようになりました。
若い方が多いのですが、その中で楽器の名前は
分かりませんがhiroさんがお聴きに成ったような
独特な音色をもつ楽器の演奏と歌声の方々がおられます。
凄く素敵で大勢の方が耳を傾けておられます。
勿論私も・・・
「コンドルは飛んでゆく」は素敵な曲ですね。
楽しませて頂きました。
何時も素敵に寄せ植えをお作りですね。
沢山のお花を植え込まれて、参考にさせて頂きます。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
noteコンドルは飛んでゆくnote聴きながらコメントしてまぁ~す。。。
サイモン&ガーファンクルで有名になりましたね!
懐かしい曲、
  ♪ありがとうございました。♪(^0^* good

「ロスチュルパス」は兄.妹さんですか?
写真では兄弟みたいですね〜
「コンドルは飛んでいく」
大好きな曲です。
なんともいえない哀愁と広々とした高原を
思わせます..。

路上ライブは福岡でも盛んでしたが
規制もされてるので、最近はあまり多くないんですよ。
だから、つまらないです。
なぜ〜規制するのか分かりませんが、若者がたむろするから
でしょうか...。

デージーかわいいですねえ〜
大好きですが、結構、むずかしいです..私は枯らしますね..
何故でしょうか〜〜ベランダ栽培はむずかしいのかな..。

コスモスさん、こんばんは^-^
北野天神さん、「グリーングリーン」を聞き
ながら拝見しました。
早いもので今年も「七五三のお参り」の
シーズンになりましたね。
昨年、孫のKの5歳のお参りに参列したことを
思い出しました。Kは写真館での撮影の時は
羽織はかまでしたが、神社にはスーツ姿でいきました。

着慣れない着物姿に少し緊張気味のお子さん
たちですが、どの子も可愛いですね。
黄色い着物を着たお子さんは、着物と同色の
靴を履いていましたね。
お母さまの優しい心配りに感心いたしました。
ぽっくりや草履はとても疲れるのですよね。
一番下の男の子は可愛いですね。
将来はジャニーズ入りでしょうか。
お母さま方の着物姿の美しさにもうっとりしました。
 
今日は英語でした。おしゃべりをしながら
ランチをいただき、お買い物をしていたら
帰りは夕方になってしまいました。
最近は日が暮れるのが早いので、
一日があっと言う間にすぎますね。
コスモスさんも「コンドルは飛んでゆく」が
お好きでしたか。良かったです。
この歌もカラオケに行くとよく歌います。

すみれさん、こんばんは^-^
路上ライブは若い子がよくしていますね。
駅前であったり、駅前の商業施設では
特設会場を作る時もあります。
デジカメの動画で撮影したこともありますが、
最前列に陣取るのも恥ずかしいし、
後ろの方からだと、歌手の動きについていけず、
上手に写せませんでした。
最近はアンデスの民族音楽のグループは
こちらでは見かけなくなりましたが、
すみれさんの方では見かけられるのですね。
私もまたどこかで彼らに出会えたらよいな~と思います。

歌まろさん、こんばんは^-^
そうですね。この歌はサイモン&ガーファンクルで
一躍有名になりましたね。
サイモン&ガーファンクルの歌は、カラオケに
行くと時々歌いますよ~・・・

なぜかアンデスの民族音楽を聞くと、
ノスタルジックになります。
遠い昔、私の祖先は素朴な笛の音色を聞き
ながら生活していたのかもしれません。

ryoさん、こんばんは^-^
失礼しました。「ロスチュルパス」は
男の兄弟でした。さっそく訂正しておきました。
よくチェックしてからブログを公開しないといけませんね。

路上ライブ、こちらでは規制どころか、駅前の
商業施設では日曜日になると、広場を開放して
います。許可を得てのことでしょうが、
素人にしておくにはもったいないような
シンガーもいらっしゃいます。

デージーは長く楽しめるので毎年植えています。
あまり世話はかからないと思うのですが、
どうして枯れるのでしょうね。

hiroさん    今晩は!
素敵な音楽に聞き入りました。
我が家は田舎で路上ライブにであったことはありません
駅前で一人でギターを弾きながら歌っている若者にはたまに出会いますが~~~
寄せ植えは可愛らしいですね。
お店にはビオラやパンジーが沢山出回ってきましたね。
花持ちがよくて寄せ植えには良いですね。
デージはとても鮮やかで可愛らしいです。
秋花が沢山で誘惑されます。

hiroさん、こんばんは~!(^^)!
 コメントのお返事ですgood
七五三は親御さんは経済的に辛いかも知れませんね。
それでも子どもの成長した姿は、親にとっては嬉しくて、誇らしいものでしょうね。
皆さん、優しいええ顔をしておられました。
子どもさんは着慣れない晴れ着に、落ち着かない様子でした。

 hiroさんのお孫さんは昨年5歳を迎えられたのですね
早いですね
子どもたちの無邪気な姿を見ていると
こちらまで優しい気持になります。
子どもは宝ですね。
 私の英語は午後で1時から3時までです。
殆ど主婦ですから、皆さん大急ぎで帰られます。
お茶を愉しむ事は有りません。
いつもhiroさんが羨ましいなあと思っています。
日暮れが早くて何となく心忙しいですね。


路上ライブ、いいですね!!知ってる曲が流れうとうれしくなります。我が家は田舎なので、なかなか聞く機会がないのですが・・・
寄せ植え、クリスマスの雰囲気がでてとっても素敵です!!私も寄せうえつくりたいです!!苗を会に行かないと~♪

hiroさん おはようございますcat
こちらは田舎なので、路上ライブは聴いたことがありません。
コンドルは飛んでゆくは私も好きです。
リコーダーの合奏もよく合うので、ピアノの発表会で合奏を
させたことがあります。
寄せ植えはセンスよく植えるのは苗選びが大事ですね。素敵です。

この辺りではめったに路上ライブには出会いません。ロス・チュルパスというデュオ、20年も前に出会われて、CDも大事にされていてすごい。
楽器の名前も聞きなれないものですが、ペルーの音楽(音階)って日本人の心に訴えるものがありますね。
寒くなっていくので、寄せ植えでいろいろ楽しみたくなりますが、hiroさんはまめによくされていますね。
見習わなくては。

hiroさん、こんにちは♪
路上ライブですか日曜日や祭日に駅前の歩道や
公園等でお買い物の帰りにひと休みしてライブが聴けるなんていいですね。
音楽は静かな音楽やリズミカルな曲から聴けていいですねnotes
ロス・チュルパスというアーチストは知りませんがケーナも演奏するんですかsign02
日本では田中健さんがケーナを吹いてますよね。
コンドルは飛んで行くは.hiroさんごめなさいね
私し余り好みの曲ではないんですよng
リズミカルな軽快な曲や思い出のサンフランシスコのような曲が好きですねhappy01
バラード系かな「演歌」は全く好きではないというか聴くのも歌うのも苦手ですcoldsweats02

お花の寄せ植え綺麗ですねヽ(´▽`)/
すみれやアメジストセージとビオラしつこくなくてとても素敵な寄せ植えですねbud
赤のデージーも可愛くて綺麗ですねmaple
カンパニュラこれからが楽しみですねheart04

美しいお花と素敵な音楽をありがとう。
「眼福!」 「耳福!」 拝聴しました。

私もhiroさんと同じです、街角で出会うと足を留めます。
残念ながら土日はあまり外出しませんので、出会うことは少ないですが・・・

私もKATEI さんを応援しています。
孫の関係で去年一緒に上海へ行きまして、そこで聴きました。
http://ameblo.jp/katei-asia/

hiroさん、こんにちは*^^*

コンドルは飛んでいく。
わたしはサイモン&ガーファンクルの方が
なじみがあります。
素敵なメロディーですよね。大好きです。
鼻歌でしか歌えませんが。

寒くなって急に編み物がしたくなってまごの
ベストを編み始めたら楽しくて寸暇を惜しんで
編んでました。
ゲージも取らずに編んでいたので何回も
編んだりほどいたりしてすっかり時間が
かかってしまいました(^-^;

我が家のベランダのゼラニウムも少しお花が
咲いてきました。
ひと月ほど前にむらさき色の小さな花をつけた
ゼラニュームを見つけて買ってきました。
葉も少し小さめでとても可愛いです
冬を元気に越して大きくなってくれれば
いいなと思っています。

ミニカトレア、しっかりとした蕾が
付いていますね。
りっぱなお花が見られそうですね。

エンゼルトランペット
私はトランペットリリーと覚えてましたが
同じ花かしら?近づくといい香りがしますよね。
前の家には白の花がこぼれるように
咲いていました。懐かしいです。

こんばんは~!

路上ライブ、
時々すっごく上手な人に
出会えますね。
聞き惚れる時があります。
可愛い女の子や、
民族音楽のグループにも
出会います。

寄せ植え素敵ですね。
赤デージ可愛いです。
今花が少なくなってきたので
また何か欲しくなってきました。

えつままさん、こんにちは♪
私は駅前で一人でギターを弾きながら歌っている
若者はみな路上ライブと思っていましたが、
違っていたのかな・・・
何でも好きなことも追い求めていく若者は好感が持てます。

昨日は息子家族と富士五湖方面に行きましたが、
そこでも、パンジーやビオラを買ってきました。
何もそこまでと思いますが、可愛いお花をみると、
すぐに欲しくなります。

まつんこさん、こんにちは^-^
暑い夏も寒い冬も路上で音楽活動をしている
若者を見かけると、今でも応援したくなります。
なんでも好きなことがあるってよいな~と思います。

まだ植えていないお花があるのに、昨日も
出かけ先でお花を買ってしまいました。
猛暑で傷んだグリーン類があるので、新しい
お花と合わせて新しい一鉢にしようと思います。

catミミさん、こんにちは^-^
「コンドルは飛んでゆく」はリコーダーとも
あいそうですね。ピアノとの合奏ですか。
さぞ素敵だったでしょうね。
ミミさんの生徒さんはピアノだけでなく、
いろいろな方法で音楽を楽しめて幸せですね。

寄せ植えは下手の横好きで、ついついたくさん
作ってしまいます。本格的な冬が来る前、
もう少しガーデニングに勤しみたいと思います。

ムムムさん、こんにちは^-^
私はアルゼンチンの民族音楽だけでなく、
各国の民族音楽や民謡が好きです。
でも知っている曲は少ないんですよ。
昔歌声喫茶でよく歌った朝鮮民謡なども
好きな歌があるのですが、歌詞は覚えていても
題名がわからず、you tubeでも探すことが
できなくて残念です。
確かにペルーの音楽は哀愁があって、
日本人の心に訴えるものがありますね。

寄せ植え作りはしばらく続きそうです。

mikkoさん、こんにちは^-^
mikkoさんはダンスをなさるので、音楽も
そちら系がお好きなのでしょうね。
私はクラッシックからロックまで、胸に響く
ものであれば、何でも好きです。
でも一番はクラッシックかもしれません。
「思い出のサンフランシスコ」も好きですよ・・・

春にお花がいっぱい咲くことを想像しながら
ガーデニングを楽しんでいます。
でも今年はプリムラマラコイデスのコボレダネ
が少ないので、お庭をお花でいっぱいに
することができるか心配です。

hiroさん こんにちは
路上ライブもたまに町へ出かけると見かけるのですが用事等でなかなかゆっくり足を止めることが出来ません
ところが 昨日の山歩きの際 全く偶然ですが
小さなピークで休憩していた私たちの耳にオカリナの「コンドルは飛んでいく」が心地よく流れてきました とても素晴らしい演奏で最後まで聞き惚れてしまいその場を離れることが出来ませんでした~
(hiroさんのブログを見ていたのでこの面白い偶然に驚きながらwink

Reiさん、こんにちは^-^
まぁ、Reiさんも路上ライブに足を止められる
のですね。共通点ができて嬉しいです。
才能があっても売れない方は大勢いらっしゃいますものね。
そういう方はぜひ応援したいと思います。

KATEIさんのブログを拝見しました。
「INORI」も聞かせていただきました。
素敵な曲ですね。語学も堪能なようで
ルックスも素敵ですね。
KATEIさんもストリートで演奏なさるのですか。
もし機会があったら聞いてみたいです。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
そうですね。私もスペイン語はわからないので、
こちらはたまに聞くだけで、歌うのはもっぱら
英語のサイモンとガーファンケルの方になります。
この曲は哀愁を帯びたメロディがとても素敵だと思います。

編み物ですか・・・
良いですね。私は子供が幼稚園頃までは
子供もののセーターなどをよく編みましたが、
ここ何十年も、全く編み棒を手にしていません。
これからは暖かい室内で編み物も良いですね。

chisayobaabaさんのベランダでもゼラニウム
が咲いているのですね。むらさき色とは
珍しいですね。冬を越したら大きくなって、
綺麗に咲いてくれるでしょうね。

ミニカトレアは家に取り込んだ翌日から
咲き始めました。強風が吹くのが一日おくれて
いたら花びらがめちゃめちゃになっていたと
思うので、ラッキーでした。

エンゼルトランペットはトランペットリリー
とも呼ばれているようですね。
我が家では白のお花を昨年枯らしたので、
挿し木をしたピンクが咲いてくれてよかったです。
大きくなると見事ですが、我が家では庭の隅に
鉢植を置いているだけなので、あまりたくさんの
お花は咲かないと思います。

kazuさん、こんにちは^-^
とても歌がうまくて、素敵な子をみかけると、
ブログで紹介したくなり、デジカメの動画で
撮影するのですが、恥ずかしくて、列の最後で
撮影するので、なかなか上手く撮れません。
最近は日曜日に外出することが少なくなった
ので路上ライブを見ることが少なくなり、寂しいです。
 
デージーは、冬でもお花が咲くし、長く楽し
めるので、毎年植えています。

koroさん、こんにちは^-^
私も高尾山に登った時、オカリナの演奏が、
聞こえてきたことがあります。
何の曲か忘れましたが、とても心地よいメロディでした。
今koroさんのコメントでそのことを思い出しましたが、
ブログに書いておけば何の曲だったか、思い出せましたね。
山の中でオカリナの演奏を聴くという偶然に
私も今更ながら驚いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49995233

この記事へのトラックバック一覧です: 路上ライブ:

« 蕾も膨らんで~♪ | トップページ | 忍野八海 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ