« 黄色いオキザリス | トップページ | 蕾も膨らんで~♪ »

2010年11月 8日 (月)

つわぶき(石蕗)

Sdsc01241

夏ミカンの下に植えてあるツワブキの花が咲いた。

フキによく似た艶々とした大きな葉をしていることから

艶葉蕗(つやばぶき)が転じてツワブキと呼ばれる

ようになったそうだ。黄金色の花がとても綺麗だ。

Sdsc00409_2

ツワブキは食用にもなる。

昨年の春、お友達と高尾山に登った時、簡単なお弁当

を作った。その時ツワブキの煮物の残り物も詰めたが、

これを食べたお友達は、くせがなくて普通のフキより

美味しいと言ってくれた。一年に一度くらいは食べたい

と思うが、あまり葉をとってしまうと、お花が咲かなくなる

ような気がして作れない。

Sdsc01238

昨年挿し木から育てたエンゼルトランペットの花が

初めて咲いた。白花を枯らしているだけに嬉しい。

Sdsc01248

ヘリオトロープ再び咲き始めた。

お花の大きさは、夏までのものに比べると小さいが、

花色はいっそう濃く、鮮やで美しい。

Sdsc01251

今年のお花はあまり望めないと思って買い求めた

ツンベルギア・エレクタだが、毎日2つ、3つの花を

絶えまなく咲かせている。気温が下がり一日花の

はずが、何日か咲いているためかもしれない。

嬉しい誤算だ。

Sdsc01236

コボレダネから咲いたインパチェンスとコリウス

鉢の中には水仙の球根があるはず・・・

もっと咲かせてあげたいが、しばらくすると水仙の

芽が出てくる頃だ。そろそろ見納めかもしれない。

« 黄色いオキザリス | トップページ | 蕾も膨らんで~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん 
 おはようございます~(^-^)
今朝は予約投稿ですねgood
ツワブキも歳を重ねて好さが解る花です
お庭の片隅にひっそり咲いている金黄色の花を
見ると愛しくなります。
灯篭や踏み石の傍、砂利の中で咲いていても
不思議に溶け込んでいますね。
「艶葉蕗(つやばぶき)が転じてツワブキと呼ばれる」
納得しています。
「学ぶ」とは「学びに行く」ことよりも、こうして自然に教わるものが印象深いです。
 食用にも・・・
今、お弁当のおかずで目が休んでいますhappy01
いつもこのようにして持って行かれるのですか?反省しながら「美味しそうheart
 挿し木から育てられたエンゼルトランペット
優しくて清らかな色がとても綺麗です
ヘリオトロープもツンベルギア・エレクタも
花色は、濃さは違いますがどちらも爽やかですね。

水仙の芽も待ち遠しいですが
コボレタネから咲いたインパチェンスとコリウスにもまだまだの
hiroさんのお気持ちとても好く解ります。

 

 


ツワブキ、黄色と緑のコントラストが鮮明ですね。
我が家も木の下、しかも庭の隅なので、普段は忘れてしまっていますが、咲きだすと鮮やかな黄色に自然とひきつけられてしまいます。
以前、テレビで食用にできるというのを見ましたが、hiroさんは実際に使っておられるのですね。
我が家のトランペットもピンクです。
さし芽で咲いてくれるとことの他嬉しいですよね。
晩秋にさしかかっても、このようにいろいろお花が楽しめていいですね。

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ツワブキ、我が家でも咲いていますよ!
秋らしい花で好きな花の一つです(*^^)v
葉っぱもイイですよねぇ~。o0scissors

ツワブキ、元気に育つと思い2鉢も買い求めましたが
我が家では育ってくれませんでした。
煮物美味しそうですね。
味わってみたいです。もう一度育ててみようかしら・・・
素敵にお花が咲いていますね。
エンゼルトランペット、上手に挿し木されましたね。
優しくて可愛い花色です。
我が家は大きな緑色の虫に葉っぱを食べつくされて
お花は咲きませんでした。
ヘリオトロープ、綺麗な花色ですね。
ツンベルギア・エレクタも可愛くて、どちらも
出合いを待ちたいと思います。
hiroさんのお庭は、こぼれ種が元気に育ちますね。
コリウスも発芽してくれるのですね。
花後切り取っていましたが、そのままの方が楽しめそうですね。

インパチェンスとコリウスの下には水仙の球根が..。
そういうこともできるのですね〜
球根はそのまま土に埋めてるのですが
その上に花を植えても良いのですね〜
参考になりました。

エンゼルトランペットはまさに名前の通りですね!
ツワブキは食用とそうでないものがあるのか〜と思って
おりました、知らないことが多いです。
勉強になります!

hiroさん   今日は!
ツワブキの黄色のお花は元気をもらいます。
茎が食用とはしりませんでした。
我が家にはありませんが散歩中に時々見かけます
機会があったら食べてみたいです。
手づくりのお弁当はバランスよくてとても美味しそうです。
お出かけのときは御つくりになるんですね。
さすがですね
エンゼルトランペットの淡い花色は素敵ですね。
白や黄色は良く見かけますがピンク色はあまり見かけません。
先日花いちもんめで大きな株のピンクのお花がとても綺麗でした。
ヘリオオロープもツンベルギア エレクタも花色がとても綺麗ですね。


hiroさん こんにちはcat
ツワブキの花を散歩や田舎ではお庭でよく見かけます。
私の母は春になると山菜取りが趣味で、ツワブキも沢山取って来て
冷凍するので1年中食べます。
ツワブキは冷凍に向いていて、半年位なら旬の物と
余り変わりません。
つい最近も料理しましたが、少し水分が抜けてみずみずしさが
なくなっていました。
キャラブキにするといいかもしれません。
ツワブキは家の地域ではフキより好んで食べます。
エンゼルトランペット、優しい色で綺麗ですね。
私も欲しいのですが、大きくなるので狭い我が家には
場所がないのでよそのお宅の花を見て楽しんでいます。

こんにちは!
ご無沙汰していました。ここはいつもお花がいっぱいですね。つわぶきの花が咲きましたね。黄色くて大きくって、この秋元気をもらえる花ですね。うちはまだなのですが...遅れているのかな?そうですか、煮物にね~わたしもささやかな庭の緑はとれませんが、普通の蕗のように食べられるのですか。春の遠足のときの写真ですか。偉いな~出かける前に写真撮る余裕のあることが。わたしは何をやらせてものろまで、出かける前はもうめちゃいそがし・・・あれ忘れ物なかったかな~走り出した車の中であっ?!
エンジェルトランペット挿し木でできるのですか。お花見事に咲いて良かったですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
「西教寺」の紅葉、綺麗でしたね。
紅葉の中でも一番綺麗なのがもみじだと思いますが、
こちらのもみじはうっとりするほど美しかったですね。
特にこの時期ならではのグラデーションは最高でした。
まだ今年はこんなにきれいな紅葉は見ていません。
コスモスさんの映像で、たっぷり楽しませていただきました。
小学唱歌の「紅葉」も懐かしかったです。
しっかりはもって歌いましたよ。

お弁当はコンビニで買うことが多いのですが、
彼女と一緒にハイキングに行くときは、
簡単なものでもいつでも作ります。
山で食べると、おむすび一つでも美味しいです。
エンゼルトランペットは、2年目でやっと
咲きました。木が大きくなったのでもしや、と
思ったのですが嬉しかったです。

hiroさん 
 コメントのお返事ですgood
西教寺の紅葉は思いがけなく綺麗で得した気分でした。
私も真っ赤よりグラデーションが好きです。
残念ながら本当の生き生きした様子は写真では
出ていませんね。
やはり人間の眼ほど確かなものは有りませんね。
 小学唱歌はやはり懐かしですね
この歌はコーラスの時に発声練習の代わりによく歌います。
 山や自然の中で戴く食事は本当に美味しいですね。
昔はサンドイッチや手作りおにぎりを持って行ってましたが・・・。
今は時間は有るのに、手軽に買い求める事が出来て、駄目ですねcoldsweats02
 

ムムムさん、こんばんは^-^
今日もたくさんの蝶がツワブキのお花に
集まっていました。蜜も美味しいのでしょうね。
ツワブキは条件の悪い場所でも綺麗にさ咲いて
くれるので嬉しいですね。
ムムムさんのエンゼルトランペット、
拝見しましたが、たくさん咲いて見事でしたね。
我が家は2輪だけですが挿し木から2年目で
よく咲いてくれたと思っています。
夏の暑い時より、今の方がお花にとっても
過ごしやすいようですね。ゼラニウムやハイビスカスなども、
また元気を取り戻してさいています。

歌まろさん、こんばんは^-^
ツワブキはお花も綺麗ですが、葉も一年中
楽しめるので良いですね。
歌まろさんのお宅では、盆栽仕立てにも
されているのではありませんか?
ツワブキは夏ミカンの木の下の暗い場所に植えてありますが、
お花が咲い急にに明るくなりました。

すみれさん、こんばんは^-^
ツワブキはとても丈夫と思っていましたが、
育たないこともあるのですね。
我が家のツワブキはとても増えやすくて、お花のあと
タンポポのような綿毛が飛んで、あちこちから
芽を出しています。どんな環境でも根付いて
しまえば、育つようです。
エンゼルトランペットは咲き始めた日に写したのですが、
今日見たらお花が虫に食べられて、大きな穴が
空いていました。早く写真を写しておいて良かったです。
コリウスは種まきには失敗しましたが、
今年初めてコボレダネから3つの芽が出て育ちました。
芽が出たのが遅いので、大きくはならないようです。

ryoさん、こんばんは^-^
インパチェンスとコリウスは自分で植えた
わけではなく、コボレダネから芽が出て育ちました。
休眠中の球根の上に自分でお花を植えられるように
なったら良いと思いましたが、
この様子だと、大丈夫のようですね。

ツワブキが食べられるのは前から知っていましたが、
なかなか勇気がなくて食べられませんでした。
でも食べたのはこの時だけなんですよ。

えつままさん、こんばんは^-^
ツワブキは近所の方から株を分けていただき、
もう10年くらいになります。
種が飛んであちこちから芽が出ています。
伊豆の浜辺など、乾燥した場所でもよく見かけるので、
相当丈夫な植物なのでしょうね。

出かけるときにお弁当を作ることはめったにないです。
このお友達と一緒の時はたいてい作りますが、
夫とハイキング行くときはほとんどコンビニ弁当です。

エンゼルトランペットを挿し木で育てるのは
2度目です。地植えだと良いのですが。
鉢植なのであまり長生きできません。

catミミさん、こんばんは^-^
そうですか。ミミさんの方ではツワブキを
よく食べられるのですね。冷凍に向くこと
も初めて知りました。種が飛んでいくつか芽が
出ているので畑で食用として育てようと思います。
お料理はキャラブキが会うのですね。
葉が増えたらまた作ってみようと思います。
フキは時期がありますが、ツワブキは一年中
収穫できるので良いですね。

我が家のエンゼルトランペットは植える場所が
ないので鉢植です。前は白があったのですが、
冬の間に大雨が降り、鉢に水がたまって腐ってしまいました。

鉢に水がたまってかれて


ののはなさん、こんばんは^-^
ツワブキは日陰でも咲き、あたりを明るくして
くれるのが良いですね。
食べられることは知っていましたが、もったいなくて
なかなかお料理に使うことはできませんでした。
食べたのはこの時だけです。
フキよりも好まれて食べられる地域もあるようなので、
菜園でも食用として育ててみようと思いました。

お弁当といっても卵を焼いてウインナに火を通した
だけなので簡単でした。毎日の事ではないので、
写真を撮れたのかもしれません。

ツワブキが食用になるとは知りませんでした。
云われてみると「フキ」ですから不思議なことではありませんね。
フキノトウは花が低いところで咲きますが
ツワブキの花は葉よりもかなり高いところで花が咲きますね。
ですから葉をとると花が咲かないのではないかとのご心配が
判るような気がします。
葉には色が濃くて光沢があってきれいですよね。
毎回、ブログを拝見していて、多種多様のきれいな花に驚かされます。
花の名前を覚えきれませ~ん(^^ゞ

コスモスさんへ、
滋賀県にも良いお寺がたくさんありますね。
西教寺のご紹介、楽しみにしています。
あっそうそう、テンプレートが元に戻ったのですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ツワブキを食べたのはこの時が初めてで、
それ以後まだ食べたことがありません。
ツワブキはフキのように穴があいていないので、
煮ても硬いのではないかと心配だったのですが、
お味は夫にもお友達にも好評で良かったです。
種が飛んでいくつか芽が出ているので、
春になったら食用として、菜園に植えようと思います。
そうしたら思い切り食べられそうです(笑)

フキとツワブキは同じキク科の植物ですが、
花の咲く時期も咲き方も逆でしたね。
でもどちらも茎がやわらかく美味しい時期は
春から初夏にかけてのようです。

お花の名前は私も覚えきれませんし、覚えても
すぐ忘れます。ブログに書く時、苦労しています。

ツワブキ、食用になるということは知ってましたが、食べたことがないんです。
私も挑戦してみようかな。一年に今時期だけの味ですもんね。。。美味しくできるかなああ。。。

まつんこさん、こんばんは^-^
私もツワブキを食べたのはこの時だけです。
昨年茎をたくさんとってしまったら、
今年はお花が少ないような気がして、
なかなか食用にはできません。
菜園に植えて食用にしようとこの記事を
書きながら、思いました。

hiroさんおはようございます。
ツワブキの黄色が目に鮮やかでぱっちり目が覚めた感じですeye
緑の葉っぱとのコントラストがきれいですね。
いつもこぼれだねと言いながらもきれいに花を咲かせてらっしゃるのを拝見して、ホントにお花がお好きなんだろうな~と思っています。
花が絶える事がありませんね。
わが家の狭いベランダではハイビスカスだけが寒さの中少しづつ花を咲かせてくれています。
ろくにお世話しないのに愛おしいですね。

hiroさん おはようございますcat
hiroさんのご質問に答えていなかった所があったのでまたお邪魔しました。
ツワブキは春になると新芽が出ます。
その柔らかくて産毛のようなふさふさの毛を覆っている茎を摘むのです。
そして皮を剥いて水にさらしてあくをよく取るとつやつやした薄黄緑色になります。
この時期の新芽でないと硬くてあくも強くて食用にはならないと思います。
繁殖がいいので畑の周りや隅の方に植えておくとどんどん広がります。
私の家は田舎なのでどこにもありますが、実家は庭の隅っこや
畑の周囲にも植えています。

お花のきれいさは、写真の写し手の腕も大切です。
いつも同じコメントで申し訳ないのですが、
本当にきれいです! 

きゃらぶきは大好きで時々買ってきます。
勿論自分で作ったことはありません。
威張って言うことではありませんね。
蕗の葉の炒め物も食べたことありますが、苦味が強かったと思います。

これまた威張れませんが、ツワブキは頂いた事ありません。

hiroさん、今晩は~night
ツワブキのお花綺麗ですねshine
フキによく似た艶々とした大きな葉をしているから(つやばぶき)がツワブキになったんですか知りませんでした。
葉がお弁当にもなるんですかsign02
お友達と高尾山に登りその時お友達から好評だったんですか普通のフキより美味しかったなんて
食べて見たいですdelicious
私もフキは好きなので美味しいですよねhappy01
でも作れないのは残念ですねdespair
お花が咲かなくなるし
エンゼルトランペット綺麗な淡いピンク色ですね
とても綺麗に咲いてますねmaple
今年はエンゼルトランペットはご近所に咲いていなく写真が撮れませんでした(ノω・、)
ヘリオトロープは初めて見ましたが可愛いお花が
集まってますねとても濃い色で素敵cute
ツンベルギア・エレクタも初めて見ましたが
綺麗なお花ですねbud
気温が下がると一日花なのですか
それが咲いているとは嬉しいですねlovely
インパチェンスとコリウス綺麗ですね似てるお花がこの頃多くて解らなくなります(゚m゚*)
可愛いですね、水仙ももうすぐですねhiroさん楽しみじゃないですかヽ(´▽`)/
楽しく見せていただきましたwink
有難うございますheart02


Happyさん、こんにちは^-^
秋も深まり、お花が少なくなる頃ツワブキは
咲いてくれるので嬉しいです。
コボレダネからのお花は咲き始める時期が
遅いので霜が降りる前まで咲いてくれます。
植えなおすこともありますが、これはちょうど
よい具合に種がこぼれてくれたので、手間なしで
楽しめました。
ハイビスカスは真夏より今の方がよく咲きますね。
我が家でもぼちぼち咲いています。
昔のような季節感はなくなりましたが、いつまでも
お花が咲いてくれるのは嬉しいものですね。

catミミさん、こんばんは^-^
ツワブキのこと、詳しく教えてくださいまして
ありがとうございました。だいぶ葉が茂ってきたので
そろそろ切ろうと思いましたが、食べられる
のは春に出る新芽だけなのですね。
今回は食べずに葉の整理だけにしようと思います。

reiさん、こんばんは^-^
お花が綺麗に見えるのは縮専のオプション
機能が良いのかもしれません。
ぼやっとした写真でも縮専を使うと、画像が
くっきりとし、彩度も上がって綺麗に見える感じがします。
でもおほめいただき嬉しいです。もう少しアングル
など勉強してよい写真がとれるようになりたいです。

ツワブキの煮物は薄味にしてみました。
灰汁もなく、美味しく出来たようです。
次回はツワブキでキャラブキを作って見ようと思います。

mikkoさん、こんばんは^-^
ツワブキは多年草なので、放っておいても
時期が来るとちゃんと咲いてくれるのが良いです。
おまけに美味しく食べられるので言うことありません。
フキは菜園に植えてあるので年に何度か
煮ますが、ツワブキの方が苦みが少ないです。
この時期は夏のお花や、秋のお花が一緒に咲いています。
本当ならお花の少ない時期なので有難いです。
でもお花が一番きれいなのはやはり春ですね。

こんばんは~hiroさん♪
ツワブキって食べれるんですか?
お弁当可愛いですねぇ、茶色じゃないです
羨ましいお弁当です♪
ツワブキって、フキに似てるんですか~?!
父の影響か、こうゆう煮物好きです!!
エンゼルトランペットって、本当に、名前のように、トランペットみたいですね^^
散歩のときに、よく見かけます。もちろん!
パチリ!!happy01

今日は、とっても空も綺麗な良いお天気だったんですよぉ~
明日は、わかりませんが・・・
出掛けるので、晴れがいいんですが~(苦笑)
また、綺麗なお花を拝見にきま~す( ^^) _旦~~

な~るほど、納得です。
こうして覚えた名前、忘れません。
名前って面白いですね。

Hiroさん、数年前に我が家にも。
ご近所さんから戴いたのは、黄色いエンゼルトランペットでした。
「珍しいね、下向きに」なんて言ってたのを覚えています^^。

こんばんは~!

石蕗の花、
とてもきれいに撮れていますね!
黄色が美しいです。
食べられるのですね。
知りませんでした。
これから石蕗を見る目が
変わりそうです。

エンゼルトランペット、
咲いて良かったですね。
近所でも見かけますが、
豪華で素敵な花ですね。
たくさん花が咲くといいですね。

ririさん、こんばんは^-^
ツワブキは食べられるそうですよ。
元祖キャラブキはツワブキで作っていたそうです。
今度はキャラブキを作ってみたいです。
お弁当は卵を焼いて、ウインナを炒めただけで
あとは残りものなんですよ。
それにたまに作るだけ・・・
ririさんの足元にも及びません。
今日はとても風が強くて、庭の丈の高い鉢植え
がほとんど倒れてしましました。
乾燥していたので、夕方はお花の水やりに追われました。

shizuoさん、こんばんは^-^
せっかく咲いたエンゼルトランペットでしたが、
この写真を撮った翌日、虫に食べられて穴だら
けになっていました。
お花は2つしか咲かなかったので写真を早く
とっておいて良かったです。

艶葉蕗(つやばぶき)が転じてツワブキ、
私もしっかり覚えました。

kazuさん、こんばんは^-^
木の下の暗がりの中でも、ツワブキが
咲くとパッと明るくなりますね。
今まで気にもかけていなかった場所が
一気に脚光を浴びるような感じです。

エンゼルトランペットは日当たりのよい
広い場所があれば、大きく育ってとても素敵
なのですが、我が家は庭の隅に植えてあるので
あまり葉を広げられないかもしれません。
挿し木から咲いてくれたので嬉しさも一入です。

カトレア、ほんとにお上手に育てられてて感心します!!蕾が咲き始めるのが楽しみですね!!
ヘリオトロープ、私も畑に植えこみましたが、結構丈夫でまた咲き始めてくれてます。丈夫な植物はありがたいです~。
こぼれ種から立派なインパチェンスとコリウスが咲いていますね!!居心地の良いお庭というのがよくわかります!!スイセンが咲くのもまた楽しみですね!!

まつんこさん、おはようございます♪
カトレアは昨日から咲き始めました。
買ったときより大きな花となり、とてもうれしいです。
畑でヘリオトロープを育てていたら大きくなるでしょうね。
我が家は鉢植なのであまり大きくなりませんが、
もし越冬したら、来年は地植えにしようと思います。
コボレダネからのお花は咲く時期が遅いですが、
嬉しいものですね。水仙の芽が見えたら抜こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49968086

この記事へのトラックバック一覧です: つわぶき(石蕗):

« 黄色いオキザリス | トップページ | 蕾も膨らんで~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ