« 山茶花・朝倉と一夜干しのカレイ | トップページ | お土産のパンジー »

2010年11月26日 (金)

畑に咲いた皇帝ダリア

2年間咲いていた、庭の皇帝ダリアの花が、

今年は咲きませんでした。1m位には育ちましたが、

葉が少なく、蕾も見えません。夏が暑すぎたから?

肥料を与えなかったから?狭い場所に植えたから?

原因はわかりませんが、青空に映える

綺麗なピンクの花を見られないのは寂しいものです。

Sdsc01593

ところが今年も皇帝ダリアの花を見ることができました。

Sdsc01598

この春、夫が菜園に挿し木をした、皇帝ダリアの花

咲いたのです。10本挿し木をし、5本の株から

花が咲き、特に大きく咲いたのがこの2本でした。

やはり皇帝ダリアには青空が似合います。

Sdsc01600

菜園には季節外れのハマナスが咲いていました。

環境が合うのか、地下茎でどんどん増え、

困ったことになっているようです。

色鮮やかで素敵な八重のハマナスです。

Sdsc01621

冬に買ったルビーネックレスは、夏の暑さで

イマイチ調子が悪いのですが、

7月初めに、近所の方からいただいた、

ルビーネックレスに、黄色い花が咲きました。

Sdsc01615

小さな可愛い花です。いただいたルビーネックレスは

普通の土に植えてありました。

私が買ったのは、多肉植物用の土に植えてありましたが、

普通の土に植えられている方がずっと元気です。

これって、どう考えればよいのでしょう。

あまり乾きすぎてもいけないということでしょうか。

Sdsc01229_2

多肉といえば、今年の冬に買った寄せ植え。

よく伸びました。そろそろ仕立て直した方が

よいのでしょうね。この写真は11月3日に撮った

ので、今はもっと紅葉しています。

Sdsc01227

特に一番伸びたクラッスラ。こんなに伸びる前に、

切り戻しをした方が良かったようです。

« 山茶花・朝倉と一夜干しのカレイ | トップページ | お土産のパンジー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
去年も皇帝ダリアを見せて戴きましたね。
「青空に似合う」の一番の花では無いでしょうか。
 ご主人の菜園でご覧なられて好かったですね
私も伸び伸び自由を謳歌しているような皇帝ダリアを拝見しています。
挿し木で育てられたのですね。
 色鮮やかな八重のハマナスですが、
♪知床の 岬に・・・ ♪と同じ花ですか?
 ルビーネックレスは以前にhiroさんの所で拝見したのでしたか?
黄色が可愛いですね。
 植物を育てるのは難しいですね。
hiroさんやすみれさんのブログを拝見していていつも思います。
私はベランダと言う事も有りますが、殆ど一年草で苗を買って花が終わったら処分する。
何となくお花に悪いようなそんな気がする事が有りますが・・・
 今日はお互いに英語の日ですね
hiroさんはランチの後でお買いものですね。
愉しみながら学べたらええですねconfident

皇帝ダリアは素敵なお花ですね。
青空に優しいピンクがとっても綺麗です。
春の挿し木でこんなに大きなお花が咲くのですね。
ご主人様、上手に挿し木されたのでしょうね。
八重のハマナスは初めて見たように思います。
バラのお花のようで綺麗ですね。
ルビーネックレス、元気に育っていますね。
我が家は細々です。
多肉の土は私も如何すべきかお聞きしたいです。
以前は多肉専用の土を買い求めて植えていましたが
あまり元気に育ちません。
普通の土で良いのでしょうか?
寄せ植えも元気に育っていますね。紅葉して可愛いでしょうね。

挿し木しておいた皇帝ダリアが咲いた!
良かったですねぇ~。
ご主人様様ですね(*^^)v
ホントに青空に映える花ですね。。good

こんにちは!
皇帝ダリアは、青空が似合いますね!
気持ち良さそうに咲いています。

さてハマナスって〜〜びっくりしました。
私は見たことがありませんでした。
ただ、知床旅情の中にでてくる歌の中に
「知床の岬にハマナスの咲く頃〜〜」とありますが
そのハマナスですか?

多肉植物も寄せ植えにされて大きくなりましたね!

ルビーネックレスの花も初めて拝見しましたが
黄色なんですね〜かわいい!

こんにちは~♪

わぁ~薄いピンクのお花、青空に映えて♪
皇帝ダリアが咲いたんですねぇ~?!
ご主人さまに感謝でしょうか?!
でも、なんて可愛いお花なんでしょぉ!!
ルビーネックレスも元気色の可愛いお花が!!
多肉ちゃん♪元気ですね~happy01

焚火の歌、懐かしいです♪
hiroさん?!カレイと加齢♪
ユーモアタップリですねぇ~こういう上品
なユーモアが頂きたい私で~す♪notes

hiroさん、こんばんは。
皇帝ダリアがきれいに咲きましたね~
お庭の花が見られなかったのは残念でしたね。
でも、畑で地植えだったら大きく育ったでしょうね。 ^^
皇帝ダリアを見ると、いつも
すごい花だな~と思います。
ルビーネックレスは、我が家も去年は花も咲きましたが
夏の猛暑でだいぶ傷んでしまいました。
あまりお世話をしてあげなかったのも
原因かもです。 ^^;
多肉植物は生長すると、かなり暴れたりしますね。
我が家のはどうしていいか分からないくらい
暴れています。 ^^;

コスモスさん、こんばんは^-^
美山の茅葺の里の秋景色を拝見しました。
茅葺の民家は岐阜の白川郷や富山の五箇山
の合掌作りの民家を見たことがありますが、
それよりももっと懐かしい感じがし、
日本の原風景を見るようで心和みました。
紅葉、ススキ、コスモス、吊し大根、
どのお写真からも、静かな里の秋が感じられます。
京都って実に奥深い魅力があるのですね。
ますます京都が好きになりました。

夫の菜園にはめったに行かないのですが、
「皇帝ダリアが咲いたよ」の一言で喜び勇んで、
でかけました。台風の影響で倒れ、地に這う
ように咲いているものもありましたが、どの花もとても綺麗でした。
ハマナスは北海道を代表する花ですね。
確か道の花にもなっていると思います。
ルビーネックレスはすみれさんの所でご覧に
なったと思います。私もすみれさんのブログを拝見して、
我が家のルビーネックレスを思い出し、写真をとりました。
私も一年草をよく買いますよ。多年草だと花後、
お庭を綺麗に保つのが、難しいという面があります。
本当は多年草だけのお庭にしたいのですが、
そこがネックになっています。
今日も英語の帰りにランチをし、お花屋さん、
HC、スパー等をまわり、家に帰ったのは4時過ぎでしたhappy02

 こんばんは~!(^^)!
hiroさん、コメントのお返事ですgood
 お忙しい時にはお返事は翌日でも結構なのですよ。
hiroさんは一日置きのupですし。
 「美山の里」は静かで心が安らぐ所です。
確かに懐かしくて、故郷を思い出しますね。
貧しくとも平和だった子供の頃を思い出します。
 京都も広いです。
特に京都府まで足を延ばすと、市内とは全然違った風景を見る事が出来ます。
京都を好きになって戴いて、嬉しいですhappy01
 やはりハマナスは北海道を代表する花だったのですね。
名前は聞いていましたが、見ているのかも知れませんが、初めてのような・・・coldsweats02
 ルビーネックレスはすみれさんの所で拝見していたのですね。
私はお花を育てておられる方はお二人しか知りませんので、時々ごっちゃになります。
 今日は愉しい有意義な日を送られたのですねheart04

すみれさん、こんばんは^-^
昨年の秋、花の終わった皇帝ダリアの茎を
節を残すように一節づつ切り、霜が当たらない場所に
保存し、春に土の中に埋めただけなのですが、
すべての茎から芽が出ました。咲いたのは半分ですが、
来年は10本全部に、花が咲き、素晴らしい
眺めになるのでは、と期待しています。
ハマナスはバラの原種といわれているので、
葉や棘等、とても良く似ています。
お花はミニバラのようです。一重が多いように
思いますが、我が家のは八重で花色も濃いと思います。
ご近所の方からはルビーネックレスと名前のわからない
多肉を頂いたのですが、どちらも普通の土に
植えられ、野ざらしになっていましたが、とても元気が
良かったです。私は軒下に置き、水を控えめに
育てたのですが、沢山枯らしてしまいました。
時間ができたら、駄目にした多肉の記事も書きたいと思っています。

歌まろさん、こんばんは^-^
そうですよぉ~
旦那様さまで~す。
10本挿し木をし、皆つきました。
来年は全部のお花が咲いて、素晴らしい
眺めになるのではないかと期待しています。
台風で倒れないことを祈るのみです。

ryoさん、こんばんは^-^

今年は咲かないと思っていた皇帝ダリアの
花を見ることができ、嬉しかったです。

ハマナスは北海道を代表する花で、
道花にもなっていると思います。
6月に娘の所に行った時、ちょうど咲き始めた
ハマナスの花を、フラワーガーデンで見ました。
ピンクと白の一重のお花が多かったです。

ルビーネックレスのお花は私も初めて見ました。
とても小さな黄色の花ですので、
うっかりすると見逃してしまいそうです。
接写できなくて残念ですが、とてもかわいいお花です。

ririさん、こんばんは^-^
皇帝ダリアはとても背が高いので、よく目立ちます。
我が家の近所では咲かなかった家が多かった
のですが、畑では無事に咲いてくれました。
堂々とした風格はやはり皇帝です。

ルビーネックレスは小さいけれど可愛いですね。
皇帝ダリアとは対照的ですが、
みんな違ってみんないい・・・ですね。

カレイと加齢ですか・・・
気づきませんでした。
気がつくririさんはやはりユーモアがあるのですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
夫が皇帝ダリアを畑に植えていたことは
忘れていたので、花が咲いたと聞いたときは
とてもうれしかったです。
10本植えて5本咲いたのですから、
よい結果だったと思います。
来年は10本咲いてくれるのでは、と期待しています。

私が育てたルビーネックレスは傷みながらも
どうにか生きているのですが、グリーンネックレスは、
完全に駄目になりました。軒下に置いたのですが、
やはり水不足だったのかもしれません。

暴れた多肉植物の再生方法がよくわかりません。
これからネットで調べて仕立て直しです。

コスモスさんへ、
昼間動きすぎると、夜起きていられなく
なることがあるのですが、
今日はまだ余裕があります。
きっと昼間パソコンを使っていないので
目が疲れていないのでしょう。
いつも優しいコメントありがとうございます。
なるべく無理はしないようにしますねheart04

皇帝ダリアには青空が好く似合う・・
そうですよね、青空をバックにして
すっくと立ち上がり、あたりを優雅に見渡している・・
そんな皇帝らしさを感じる花ですね。
どなたかわかりませんが、
よくまあピッタリのネーミングをしたものと感心しますよ。
Saas-Feeの風は一度も栽培したことがありません。
もっとも、hiroさんが栽培なさっている品種が多いので
当方の品種数とは比較の対象にはなりませんからねえ(泣)

さし穂から育てられた皇帝ダリア、立派ですね。
私も何本もさし穂を作り友人にも配りました。
親株と両方咲きましたが、花数も大きさもhiroさんのところより劣ります。 
冬に向かう時に堂々と青空に映える姿がいいですよね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
皇帝ダリアは簡単に挿し木で増やせるので、
我が家の近くではちょっとしたブームです。
今年は台風の影響で強い風が吹き、
倒されたものが多かったようで、
いま咲いているお宅は少ないように思います。
とても草丈が高くなる植物なので、
狭い庭よりは畑むきの植物かもしれませんね。
ネーミングを考えた人は素晴らしいですね。

hiroさん   今晩は!
皇帝ダリアは澄み切った青空が本当に良く映えますね。
ピンクの大きなお花が沢山咲いてとても綺麗です。
挿し木で10本も付いてすばらしいです。
来年は見事に咲くでしょうね。
楽しみですね。
近くの市営育苗園に大きな木があり毎年見に行くのですが
今年はまだ見ていません。
忘れていました。
ハマナスは今頃咲いているのですね。
花色が鮮やかで素敵です。


ムムムさん、こんばんは^-^
庭の皇帝ダリアが咲かなかったので、
今年は見られないと思っていたのですが、
夫がちゃんと畑に植えておいてくれました。
4年前、庭に植えた時は芽が出ているポット苗を
買ってきて植えたのですが、初年度は
咲きませんでした。畑は5割の確率で咲いたので、
結果はよい方だと思いました。
青空にすくっと立って咲く姿は美しいですね。

えつままさん、こんばんは^-^
つい最近まで庭の皇帝ダリアが咲きそうもないので、
今年はお花を見るのをあきらめていたのですが、
菜園で綺麗なお花を見ることが出来、よかったです。
夫が挿し木をしたことは知っていましたが、
すっかり忘れていました。
皇帝ダリアはお花が少ない頃咲くので、余計目立ちますね。

ハマナスは春から夏に咲くのですが、
地下茎で増えた株に、季節外れの
初めてのお花が咲いたようです。

わ~♪皇帝ダリア、とっても素敵ですね!!旦那様が挿し木をして植えて置いたものが咲くなんて♪サプライズプレゼントのようですね!!
菜園にはいろんなものが植えられているようで楽しそうです!
多肉ちゃんも生き生きしていますね!!我が家の多肉は瀕死になってたり、間延びしてたり・・・ちゃんと整理してあげなきゃ・と思いながらなかなか手をつけてあげられません。。。

まつんこさん、おはようございます♪
ほんと、皇帝ダリアはサプライズのようでした。
来年は10本とも咲いて、菜園の中でも
ひときわ目立って咲いてくれるでしょう。

今年はいつまでも暑く、虫も多かったので、
菜園の状態はあまり良くないのですよ。
今とれるのは水菜とルッコラとネギ位です。

多肉ちゃんは、一つ一つ植えた
小さい鉢植が、たくさん駄目になりました。
ショックを受け、あまり増やすのを
やめようかと思ったくらいです。
残っているもので寄せ植えにできたらと考えています。

hiroさん おはようございますcat
皇帝ダリアは、背が高いので一際目立ちますね。
青空にピンクの大きな花が映えます。
hiroさんのお宅には植えるところがあるのでいいですね。
私の家のような小さな庭では植えるところがありません。
八重のハマナスは真っ赤な色が華やかで綺麗ですね。
ルビーネックレスはかわいい小さな花ですね。
はじめてみたような気がします。

皇帝ダリアが咲きましたね。
名前のとおり立派な花です。
青い空がとても似合う花ですね。

catミミさん、おはようございます♪
皇帝ダリアは大きく、とても目立つダリア
なのですが、庭で育てる場合はある程度庭が
広くないと難しいですね。
我が家の庭の皇帝ダリアも、植えた時は
小さな苗だったので、狭い場所に植えられましたが、
株が大きくなって育つ場所が少なくなったようです。
菜園は広く日当たりも良いのでよく咲いたのでしょうね。
来年はもっとたくさん咲きそうなので、楽しみです。

庭花さん、おはようございます♪
そうですね。
名前の通り立派なお花です。
庭は芽が出るスペースがなくなったので、
来年も無理かもしれませんが、畑のは来年
はさらに楽しめそうです。
夫が挿し木をしておいてくれてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50129952

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に咲いた皇帝ダリア:

« 山茶花・朝倉と一夜干しのカレイ | トップページ | お土産のパンジー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ