« つわぶき(石蕗) | トップページ | 路上ライブ »

2010年11月10日 (水)

蕾も膨らんで~♪

昨日は朝からとても強い風が吹き、

庭の大鉢は軒並み倒れました。

夏ミカンの木に吊るしてあるミニカトレアが気になり

見に行くと・・・

Sdsc01275

蕾がだいぶ膨らんでもうすぐ咲きそうです。

まわりの枝にもぶつかっていないようで無傷でした(^。^;) ホッ

Sdsc01277

シース(花芽を保護するサヤ)もありました。

この中に蕾がありますが、2つ、3つありそうです。

これから寒くなるので、こちらはシースのまま冬を越し

春になったら咲くかもしれません。

Sdsc01278_2

ミニカトレアは何鉢育てても、花を咲かせたことが

ありませんでした。今日から室内で管理します。

Sdsc02848_2昨年7月2日に買い求めた時は

1輪咲いていただけでした。

1年ちょっとで、ここまで成長して

くれてとてもうれしいです。

夏の暑さでだいぶ葉が傷んだゼラニウムでしたが、

綺麗な花を咲かせるようになりました。

Sdsc01214

バイオレットスター

今年2月11日に買い求めたものです。

Sdsc01226

アメリカーナ・ブライトレッド

挿し芽から育てて2年目です。

« つわぶき(石蕗) | トップページ | 路上ライブ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん 
 おはようございます~(^-^)
好かったですねhappy01
ミニカトレアの蕾が陰ながらも?お日さまの光を受けて嬉しそう
無傷で好かった
春になるのが待ち遠しいです。
咲いたらご紹介して下さいね。
シース(花芽を保護する鞘) 又!今日も学びました。
 母もカトレアを何鉢か育てていましたが
冬は南向きの縁側に取り込んでいました。
暖かい日は外に出したり
多分その事を愉しんでいたのでしょうね。
そんな時の母の顔は嬉しそうで、幸せが少ない母の生涯で好い思い出です。
 ゼラニゥムの鮮やかな花色からは元気を戴けますね。
夏バテから回復して元気になって、人間も同じですね。
「挿し芽から育てて2年目。」見事な花を咲かせられましたね。
嬉しそうなhiroさんのお顔が目に浮かぶうようです。

こんにちは!ミニカトレアが無傷で良かったですね。
今日から室内にて越冬ですか..。

シースという言葉は初めて知りました。
来年春には、きれいな花を咲かせてくれるのでしょうか〜

楽しみなことですね。

ゼラニウムは夏の花とばかり思ってましたが
これからも花は咲き続けるのでしょうか..

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ミニカトレア、咲いてくれそうな感じですけど
咲くまで待とうぅ~ですね。。。scissors(v^ー゜)!
                

こんにちは~♪
今日は寒いですよぉ~東京♪
昨日は、hiroさん地方は、すごい風だったんですね?!
でも、ミニカトレア♪無事でよかったですね~♪
とっても愛らしいお花が咲くんですね?!
今から私も楽しみです!!
ゼラニウムも元気になって良かったですぅ~
本当に、こちらも元気になちゃうお花ですね~
鮮やかできれい♪♪
今日も「ありがとうございました~」notes

コスモスさん、こんばんは^-^
「アルハンブラの思い出」は昔から大好きな曲でした。
村治佳織さんの奏でるメロディーに酔いしれながら。
コメントを書いています。
京都の秘境”沢の池”静かで素晴らしい所ですね。
険しい登り道もここに来るためなら我慢できますね。
水質が良いのはまわりにに樹木が多いからでしょうか。
この空間にいるだけで癒されそうです。
歴史を感じさせられるような町家、
北山杉は川端康成の「古都」を思い出させてくれました。
今日も素敵なご紹介をありがとうございました。

ミニカトレアは今日咲き始めました。
まだ半分くらいしか開いていませんが、あと何日か
したら3つのお花が同時に見られるかもしれません。
シースの方は咲くまで時間がかかりそうです。
コスモスさんのお母さまもお花が好きだったのですね。
育てていたものも私とよく似ていますね。
きっと性格も似ていたのかもしれませんね。
ゼラニウムは軒下に置いてあるので、お正月でも、
リビングからお花を見ることができます。
冬枯れの庭に赤いお花を見るのは嬉しいものです。

ryoさん、こんばんは^-^
ミニカトレア、今日一輪咲き始めました。
まだ半開きですが、こんなに早く咲くとは
思わず、嬉しさで胸がいっぱいです。
シースの方は多分来春、お花が咲くと思います。

ゼラニウムは日本の湿気の多い暑い夏は嫌いな
ようです。やはり気候のよい春と秋にお花はよく咲きます。
我が家のゼラニウムは軒下に置いてあるので、
お正月過ぎても咲いています。中には春まで
咲いているものもあります。

歌まろさん、こんばんは^-^
それが咲くまで待とうではなくて、今日咲き始めました。
きっとリビングがあたたかかったのでしょうね。
あと1週間もすれば三人娘にお目にかかれる
かもしれません。楽しみです。

ririさん、こんばんは^-^
今日はよく晴れましたけど、気温はあまり
上がりませんでしたね。
私はクッキーをトリミングに連れて行きました。
美容室が近づくとブルブル震えていました。
美容室があまり好きではないようです。

ミニカトレア、といってもかなり大きいですが、
今日無事に咲き始めました。あと1週間ぐらいしたら、
3つのお花が咲きそろうと思います。楽しみです。

hiroさん
コメントのお返事ですgood
以前、村冶佳織さんのクラシックギターがお好きと言われていましたね。
それを思い出して「アルハンブラの思い出」を選びました。
 ”沢ノ池”は少しも水質が変わらない神秘的な池です。
きっと周りに樹木が多いからだと思います。
写真は撮りませんでしたが、この池は川に流れ込んでいますが、
やはり綺麗な水が流れていました。
 川端康成の「古都」の舞台の”中川"はもう少し北になりますがやはり北山杉の美しい場所です。
 母もB型でした(^_-)-☆
花が大好きで、近所の方が間引かれたのや、
終わりかけの花を安く買って翌年用と言って育てていました。
hiroさんのブログを拝見すると思いだします。
 冬の寒い時にリビングからお花が見られるは
嬉しいですね。
私もベランダに並べて窓越しに愉しめるようにします。

コスモスさん、こんばんは^-^
コメントのお返事、ご丁寧にありがとうございました。
そうですか。「古都」の舞台はもう少し北でしたか。
「古都」は映画化されましたね。
見たかったのですが、見られなかったので、
DVDでも借りてみてみようと思います。
私もお母様と同じように、終わりかけのお花を
来年のために買ってくることがあります。
お花好きの人がやることはよく似ていますね。

冬に咲くカトレアの株をお持ちなのですね。
蕾みがこれだけ大きくなっていると
立派な花の咲くことが期待できますね。
室内に取り込んであると
これからの成長をいつでも観察できて
楽しめますね。
咲いたときには見せてくださいね。
ゼラニウム、我が家の花よりも立派です。
先ほど、我が家の紅い花をアップしましたが
その中にゼラニウムが入っています。
いやいや、お恥ずかしいかぎりで~す。

昨日はこちらも強風で上に置いていた
鉢が落ちました。
ミニカトレア、大きくなりましたね。
蕾が付いて開花が楽しみですね。
とっても可愛くて、綺麗なお花ですね。
ゼラニウム、素敵に咲いていますね。
私は何時も枯らしてばかりで最近は買わないように
していますが、素敵なお花を拝見すると
又買い求めたくなりました。
挿し芽からでも、こんなに綺麗に咲いてくれるのですね。
やはりhiroさんは上手に育てと思います。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
このミニカトレアは昨年の夏に開花している
ものを買いました。昨日から咲き始めましたが、
かった時と比べると、花弁が丸みを帯び花が
大きくなりました。花だけでなく、株も大きく
なりミニカトレアといより、カトレアのようになりました。
ミニカトレアとしてお安く買ったので、得した気分です。
写真のゼラニウムはまだ若いので元気が良いのでしょう。
風さんの赤いゼラニウムもとても素敵でしたよ。

すみれさん、おはようございます♪
そちらも強い風が吹いたのですね。
こちらもまるで台風の時のような強い風でした。
ミニカトレアは昨日から咲き始めましたが、
かったときよりお花が大きくなり、ミニというより、
普通のカトレアのようになりました。
一昨年にかった赤いミニカトレアは葉も少なく
なり風前の灯だけに嬉しいです。
ゼラニウム夏の暑さに弱いようです。
我が家でも一種類花付きの悪いものが出てきたので、
挿し芽をして株を更新しようと思っています。

hiroさん おはようございますcat
花の季節になり、初めて蕾をつける時は感激しますね。
ミニカトレアは3つも蕾をつけてよかったですね。
ゼラニウムも簡単そうで、年月が経つと傷んだり伸びすぎたり
綺麗に咲かせることが出来ませんが、hiroさんはさすがにお上手ですね。

おはようございます~
風が強いと庭が気になりますね。
ミニカトレアも無事で蕾が愛おしいですね。
大事に育てられて開花まで楽しみでしょう。
ゼラニウムの花も鮮やかでこの時期に嬉しい一鉢ですね。
我が家も夏を越してまたきれいに咲きだしました。
↓ツワブキも秋の風情でいいですね^^

catミミさん、こんにちは^-^
初めて咲かせたお花は嬉しいです。
昨年の夏はたった一輪咲いていた鉢植を
買ったのですが、約一年後には蕾もたくさん
つき、昨日からお花が咲きはじめ、
今日は3つとも咲きました。

ゼラニウムは挿し芽で株を更新したり、
適切な時期に、思い切り剪定しないと綺麗に
咲かせることは難しいですね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
強風にも蕾が傷まず、家に取り込んだ翌日から、
お花を咲かせ始めました。今日は3つとも咲いています。
お花も買ったときのお花より大きいように感じます。

霜が降りる前のこの時期は秋を惜しむかの
ようにたくさんのお花が咲きますね。
庭に出るといろいろな発見があり楽しいです。

hiroさん    今晩は!
ミニカトレアの蕾が大きくなりましたね。
素晴らしいです。風の被害にあわなくてよかったですね。
我が家は2年目にはなかなかお花を見ることが出来ません。
枯れかけどうにか生きている小鉢が外のカポックにつるしてあります。
何時も枯らしています。
ゼラニュームのお花が沢山綺麗ですね。
挿し芽からのお花は生き生きしていて良いですね。
古いゼラニュームは木ばかり大きくなりお花は小さくなってしまいます。
先日切り取り挿し芽にしました。

えつままさん、こんばんは^-^
私もミニカトレアは買ったとき眺めるだけで、
咲かせたことはなかったのですが、初めて
咲かせることができました。でもいつもと同じ
管理をしているんですよ。
もともと株に、生命力があったのでしょうね。

やはりゼラニウムは挿し芽をして株を更新した方が、
綺麗な花が咲きますね。
我が家もそろそろ挿し芽をした方が良いものも
あるのですが、なかなかできません。
あまり寒くならないうちに挿そうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49984302

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾も膨らんで~♪:

« つわぶき(石蕗) | トップページ | 路上ライブ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ