« 天下茶屋 | トップページ | ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト① »

2010年11月18日 (木)

河口湖・紅葉まつりと庭の花

最後に河口湖の紅葉まつりを楽しみました。

ここは3年前にも夫と西湖の近くにある紅葉台や

足和田山にハイキングした帰りに寄りましたが、

紅葉回廊は見逃してしまいました。

土曜日とあって、多くの人で賑っていました。

物販ブースでは初めてB1グランプリを獲得した

「富士宮焼そば」や今年神奈川県厚木市で開かれた

「第5回B1グランプリ」でグランプリに決まった、

「甲府鳥もつ煮」を食べました。どちらも美味しかった

のですが、若い人好みのお味だと思いました。

Sdsc01521

bud

しばらくお出かけのブログが続き、お花の写真が

たまってきたのでアップしようと思います。

Sdsc01232 Sdsc01235

黄色やオレンジのハイビスカスはまだ咲いています。

気温が下がったのでお花も2~3日はもつようになりました。

Sdsc01366

コボレダネから咲いた観賞用唐辛子の実は

紫から赤に色を変えています。

Sdsc01303 Sdsc01390

2年目のスクラテリア・ジャワニカと、9月から長い間

咲いていたアメジストセージ(けっこう暴れていますね)は

そろそろ終盤を迎えているようです。

Sdsc01359 Sdsc01364

オクラのような花を咲かせたコットンは綿毛となり、

ハツユキカズラは見事に紅葉しました。

季節がめぐるのは本当に早いものです。

« 天下茶屋 | トップページ | ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト① »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん 
 おはようございます~(^-^)
まず、動画の河口湖の紅葉まつりから拝見しています。
軽やかなメロディを愉しみながら。
真っ赤の紅葉か有るのですね。
私はこんなに綺麗なモミジは今年は未だ見ていません。
ライトアップも素晴らしいです。
これも未だ・・・・weep
多分今年は見る事も無いでしょうね
hiroさんのブログで充分愉しませて頂きました。
お祭りとのことで、賑やかな様子が伺えますが
お祭りは一年中有っても嬉しいです。
皆の顔が明るくて嬉しそうでええですねhappy01
 私の近くでも黄色とオレンジのハイビスカスを見つけましたが、
赤に比べて元気なのでしょうか?
夏の花の認識はもう古いのかも知れませんね。
 観賞用の唐辛子の実を初めて見たのは植物園でしたが、キラキラ輝く実の、赤や紫に感動しました。
その時は二色かな?と思っていましたが
後で色が変化すると聞いてもっと驚きました。
 アメジストセージは自由奔放な生き方をするのでしょうか?
羨ましいです。
終盤は静かに迎えさせてあげたいですね(何の話や)
 ハツユキカズラ本当に綺麗に紅葉していまね。
モミジも真っ青かなあcoldsweats02
 季節がめぐる、日本の四季が無くなってしまわないか少し心配しています。
余計な事ですね。

おはようございます♪

紅葉が美しいですねぇ~ウットリです♪
あまり外に出ないせいか、こんなに素敵な紅葉に
まだ出会ってません。
ですから、hiroさんの所で出会えて嬉しいですぅ~happy01
きみまろさんのお店にも行ったんですか~?!
きみまろさんの漫談、好きです(苦笑)

ハイビスカスって寒さに強いんでしょうか?!
華やかでいいですねぇ~♪
アメジストセージは、どうしたんでしょうねぇ~?
うふふ。こんなにあっちこっち向いて~
今の凹んでる(あばれたいぃ~~~^^;)私みたいですぅ~bleah
コットン!フワフワで暖かそうですねぇ♪
ハツユキカズラ、もう~「秋!!」って感じで
hiroさんのお家で、紅葉してるんですね~
↓の富士山!!やっぱり日本1の山です♪notes

hiroさん、おはようございます*^^*

真っ赤なモミジ、見事ですね。
ライトアップされた紅葉も本当にきれいです。
暗くなると写真も難しいだろうと思いますが
雰囲気がよくわかります。
今年は夫の腰痛が回復せず、どこへも
行けなかったのでとてもうらやましいです。

hiroさんのお庭も秋ですね~。
コットンの綿毛、去年よりたくさん
出来ましたね。
もうすぐ12月、寒い冬がやってきます。
一年が経つのが本当に早いですね。

hiroさん こんにちはcat
美しい紅葉を見せていただきました。
私も今年はよく紅葉狩りに出かけました。
そして、hiroさんやみなさんのブログでも紅葉狩りを楽しませて
頂いています。
ハイビスカスの黄色は私の家のハイビスカスと同じ色です。
唐辛子は私の家もこぼれ種から出てきました。
アメジストセージは以前植えていましたが狭い庭に
大きくなりすぎて抜いてしまいました。
最近はコットンを余り見かけなくなり、昨日福岡で見たので
久しぶりに見たと思っていたら、hiroさんのお宅にも
立派に育っていますね。
これは、綿を取るコットンとは違う観賞用でしょうか?
何でも上手に育ててもらって植物にとってhiroさんのお庭は天国ですね。

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

河口湖も紅葉の見頃ですね!
きみまろ茶屋ってあるんだぁー(*^^)v
hiro邸でも、花や実が沢山あってイイですね。goodhappy01

紅葉回廊、素晴らしい紅葉ですね。
動画楽しませて頂きました。
お写真も綺麗で、素敵に編集されていますね。
「第5回B1グランプリ」は先日テレビで放映していました。
美味しそうで食べたいなぁ~と思いながら見ていました。
「甲府鳥もつ煮」皆さん美味しいと言っておられましたが
若い人向きだと私もパスですね。
お庭は綺麗なお花が一杯ですね。ハイビスカスの花色とっても素敵です。
観賞用唐辛子は種蒔きしましたが、育ちませんでした。
上手にお育てですね。
コットンも可愛いですね。
ハツユキカズラの紅葉、とっても素敵です。
我が家は日陰の子で緑です。

hiroさん、今晩は。
河口湖の動画拝見しましたmovie
いい一日でしたね、紅葉がとても綺麗で真っ赤になもみじが素晴らしく素敵でしたshine
ライトアップされた紅葉も素敵ですねlovely
イチョウもこちとは違って空気がいいからでしょうね綺麗ですclover
家の近くでも撮ってアップしましたがやっぱり
hiroさんのイチョウのが綺麗です゚゚(´O`)°゚
それとB1グランプリの富士宮焼きそばと
神奈川厚木で開かれたグラブリになった鳥もつ煮
も食べられたんですかdelicious
羨ましいです食べたかったです~coldsweats01
TVで見ていても美味しそうなんですよね何故か
人が食べてるのって美味しそうですよねhappy02
でも若い人好のみでしたかsign01
楽しくグルメと紅葉を見られ良かったですよscissors

お花はハイビスカスが綺麗に咲いていますねmaple
観賞用唐辛子の実が真っ赤ですねcherry
アメジストセージも綺麗ですbud
ハツユキカズラというのですか綺麗に見事に紅葉しましたねcute
色々楽しい事お花を有難う御座いましたheart04

私はまた手のひらが痛くなりました何故かな?一度は痛みが治ったのにまた腱鞘炎みたいです
この繰り返しで参ります(。>0<。)

コスモスさん、こんばんは^-^
舞妓さん、可愛いですね。
お座敷以外でも舞を見ることができるのですね。
こんな身近にみられるのも、京都にお住まいの方の
特権かもしれませんね。
振袖にだらりの帯、舞妓さんの姿は本当に可愛いですね。
こんな姿を見たら憧れるお嬢さんも多いでしょうね。
踊りの前は和気あいあいとした雰囲気ですが、
いざ踊りが始まると真剣そのものですね。
プロ意識が出るのでしょうか。。。

これだけ動きのあるお写真を、上手に撮られましたね。
祇園小唄に合わせてゆっくり拝見いたしました。

昔は舞妓さんというと、祇園と先斗町だけかと
思っていましたが、(歌謡曲の影響かな・・・富士の高嶺に
降る雪も、京都先斗町に降る雪も・・・ご存知ですか?)
コスモスさんのおかげで、宮川町、そして上七軒と、
いろいろな花町を知ることができました。
いつも素敵なブログを拝見できてうれしいです。

こんばんは~
真っ赤な紅葉、綺麗ですね。
ライトアップされた紅葉も素敵ですね。
食欲の秋!B級グルメも美味しそうですdelicious
「河口湖紅葉まつり」楽しませていただきましたmaple

ハツユキカズラ、ほんとに見事な紅葉ですね^^

コスモスさん、続きです。
昼間のモミジも写したかったのですが、
着いた時が遅く、夕暮れやライトアップされた
モミジしか写すことができませんでした。
カメラの夜景モードで写したのですが、
遠景はみなぼやけてしまい、もっとたくさん
撮ったのですが、これだけしか使えませんでした。

アメジストセージは最初はまっすぐに花穂が
伸びていたのですが、広がってしまったので
紐でまとめたら、くねくねと曲がってしまいました。
お花はまだ咲いていますが、葉がだんだんと
黄色くなってきました。

ハツユキカズラがこんなに紅葉したのは初めてです。
今年は秋らしい秋が短く、あっという間に冬に
なりそうですね。そのうち四季ではなく二季に
なるのではないかと心配しています。

ririさん、こんばんは^-^
きみまろさんのお店に行ってきましたよ~
私もきみまろさん大好きです。
DVDを買おうと思ったのですが、
「まてよ、ツタヤでレンタルできるかも・・・」
と思いなおし、買うのをやめました。
きみまろさん、ごめんなさいです。
ハイビスカスは庭に置いてあるのですが、
まだ咲いています。
お花は夏に比べるとだいぶ小さくなりましたが・・・
でも霜に当たるといっぺんに葉が落ちると思います。
そろそろ家に入れようと思います。
アメジストセージは最初はまっすぐに伸びて
いましたがスネちゃったのでしょうか(笑)

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
紅葉まつりは今週末までですが、ちょうど良い時に
行けて良かったと思います。
本当は太陽の光を受けたモミジを写したかったのですが、
着いた時間が遅くなってしまいました。
でもモミジのライトアップは初めてなのでこれはこれで
良かったと思います。

ご主人様、腰痛が長引いているようで大変ですね。
お大事になさってくださいね。治ったらどこにでも
行かれますものね。

コットン、今年も種がとれました。
たくさん種を植えたら、小さなぬいぐるみ位できるかもしれません。

こんばんは~♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
舞妓さんを身近で見るようになったのは
ブログをするようになってからです。
それ以前は「高嶺の花」でした。
お話しても優しくて可愛くて。
私は近頃のOLよりずっと丁寧で礼儀正しくて
感心しています。
 この後、ご近所を歩かれますが、
子どもにも大人の方にも笑顔で接してやはりプロ意識を感じました。
正直、こんな簡易な舞台で舞うのは切ないものが有ると思います。
 ♪富士の高嶺に降る雪は・・・・♪
知っていますよ~
確かに昔は舞妓さんは祇園と先斗町が有名でしたね。
私には、宮川町や上七軒の舞妓さんのほうが
何となく庶民的で親しみを持っています。
 こちらこそいつも丁寧にご覧戴いて
優しいメッセージ心嬉しく、有り難く思っています。
hiroさん、改めてありがとうございます。
 続きを拝見しています。
実は頼りないなあと思っていました。
とても嬉しいです。
 カメラの夜景モードは使った事が有りませんが
やはり熟練が要るのかも知れませんね。
私も夜は苦手です。
 こうしてさりげなくお喋り出来る事は嬉しいです。
唯、私はコメント欄を閉じてご不便をお掛けしている事を申し訳なく思っています。
改めてごめんなさい。 

catミミさん、こんばんは^-^
今年の秋は短いようですが、紅葉を見に行けて
良かったと思います。ミミさんのブログでは、
雲仙やえびの高原など、私が簡単に行けないような
紅葉の名所にウエブ上で連れて行ったいただき、
楽しませていただきました。

ミミさんと同じお花が、結構あるようですね。
コボレダネから出るものは有難いですね。
我が家のアメジストセージも大きくなり、ゆわいています。
これ以上大きくなったら大変ですが、コンクリートに
囲まれた狭い場所なのであまり居心地はよくないかもしれません。

コットンは観賞用にうえましたが、綿もとる気になればとれるようです。
お花のこと褒めていただきありがとうございます。
でも結構放りっぱなしなのですよ。

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろ茶屋ではなくきみまろ茶屋にも寄ってきました。
DVDを買おうと思ったのですが、「まてよ・・・ツタヤに
あるかもしれない。」と思い、買ってきませんでした。
店員さんは二人いましたが、二人とも美人でした。

年末年始用の鉢植の準備をしたいのですが、このほかにも
マリーゴールドやジニアなどまだ夏のお花が咲いていて、
なかなか進みません。

すみれさん、こんばんは^-^
第5回B1グランプリ、テレビでご覧になったのですね。
私もテレビで見ました。お友達は現地に行った
そうですが、大変混雑していたそうです。
紅葉まつり会場では甲府鳥もつ煮より、
富士宮焼そばの方が人気があったようです。
甲府鳥もつ煮は鳥もつを甘辛く煮たものですが、薄味に
慣れている私には少しお味が濃すぎるように感じました。
富士宮焼そばも麺にコシがあって良いのですが、
炒めるときラードと肉かすを使うので、チョット?です。
コクがあって美味しいのですが、若者向けの味つけと思いました。

観賞用唐辛子はコボレダネからです。実がなるのは
遅いですが簡単で私向きです。
アツユキカズラは初めて紅葉しました。
置き場所を変えたのが良かったようです。

mikkoさん、こんばんは^-^
腱鞘炎になられたのに、コメントありがとうございます。
あまり無理をなさらないでくださいね。
楽しい一日でした。快晴とはいきませんでしたが、
雨にも降られず、楽しく見学できました。
B1グランプリはよくテレビで見ていたのですが、
食べたのは初めて・・・
どれも美味しかったですが、ダイエット向きではなかったようです。
そうそう、テレビで見ていたほうがずっと美味しく感じますよ。

お庭のお花は依然として夏のお花が咲いています。
嬉しいのですが、そろそろ片付けてお正月の鉢植の
準備をしなければと、思っています。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
紅葉あり、文学散歩あり、B1グルメありの
楽しい旅でした。そうそう富士山もとても綺麗でした。

ハツユキカズラは、アガパンサスさんに教えて
いただいたように、春短くカットして、液肥を与えていました。
いつもはグリーン一色でしたが、白やピンクの葉も
見られ、紅葉まで楽しめました。今は少し落葉しています。
また春になったらカットしようと思います。

こんばんは!
スライドショー見せていただきました。
見事な紅葉ですね。

B1グルメも食されたようで(^-^)
やはり若者向きでしたか?

ハツユキカヅラが見事な紅葉ですね!
我が家には緑のままなんですよ...。

hiroさん    今晩は!
河口湖の紅葉の素晴らしい動画を楽しませていただきました。
真赤なモミジは見事ですね。
ライトアップの紅葉回廊は素晴らしくて感動しました。
紅葉のライトアップはまだ見たことがありません
太陽の下で見る紅葉とまた趣が違い綺麗ですね

黄色とオレンジのハイビスカスはとっても素敵!!
数日楽しめて良いですね。
まだ外なのでしょうか?
アメジストセイジもにぎやかですね。
唐辛子の赤い実はとても可愛いらしいです。
お庭は秋を彩どり素敵ですね。

きれいな紅葉ですね!
我が家は今年はまともな紅葉狩りにいってないので、この週末あたり、行けるといいな。

お花がたくさん!!わた、育ててみたいです!!
昔母が育ててたのを思い出しました!!

ryoさん、おはようございます♪
今年一番の紅葉でした。
もうすぐこの辺も色づいてくると思うので
楽しみです。

富士宮焼そばのほうは甘口で美味しかったのですが、
ラードと肉かすを使うので、中高年には考えものかと思いました。
甲府鳥もつ煮は少し味付けが濃かったように思いました。
私が薄味になれているからかもしれませんが・・・ 

ハツユキカズラは初めてこんなに紅葉しました。
ただ、少しずつ落葉しているので、冬は寂しい姿に
なるのではないかと、心配しています。

えつままさん、おはようございます♪
紅葉まつり会場に着いたのが遅くなったことや
お天気があまり良くなかったこともありますが、
太陽の日差しを受けて輝くモミジは見ることができませんでした。
でも帰りは遅くなりましたが、紅葉回廊のライトアップを
見ることができてよかったです。

ハイビスカスも観葉植物、寒さに弱い植物も、
まだ外です。そろそろ家に入れようと思うのですが、
虫などをチェックしてからになるので、
もう少し時間がかかりそうです。
そろそろ師走、忙しくなりそうです。

まつんこさん、おはようございます♪
私も昨年は家の近辺の紅葉で満足していたのですが、
今年は息子家族が誘ってくれたので、
足を延ばしてみました。
何度も行っている場所ですが、リフレッシュできました。

私の母もむかしコットンを育てていました。
葉を落としコットンの実だけにして飾っていましたが、
その頃は何でこんなものを飾るのだろうと思っていました。
親娘って似るものですね。いま同じことをしています。

目の覚めるような紅葉です。
真っ赤に色づいて、とても美しいです。
ハイビスカスがまだ咲いていますか。がんばっていますねぇ(笑)。ハツユキカズラの紅葉も美しいです。手軽に楽しめて良いものですね。

紅葉回廊、きれいですね!!
感動して眺めるhiroさんのお顔が浮かびます。
きみまろさんのお店なんですか。
観賞用トウガラシもいい色でし、ハツユキカズラの紅葉も見事。
寒さに向かうと思うと少し寂しいですが、秋の風情、しみじみと眺める時間がいいですね。

庭花さん、こんばんは^-^
真っ赤なモミジ、とても綺麗でした。
特に紅葉回廊のライトアップされたモミジは
写真では表現できないくらい綺麗でした。
庭のハイビスカスは季節外れの感がありますが、
頑張って咲いています。
あと1ヶ月半もしないうち今年も終わりです。
月日のたつのが、恐ろしい位早く感じられます。

ムムムさん、こんばんは^-^
紅葉回廊のライトアップはとても綺麗でした。
遠景の写真がみなボケて載せられなかったのですが、
幻想的でとても素敵でした。
きみまろさんのお店は蔵造りで素敵でした。
見に行く方は多かったですが、お土産を
買われている方は少ないようでした。

我が家はどうもコボレダネからのお花の方が元気なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50053908

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖・紅葉まつりと庭の花:

« 天下茶屋 | トップページ | ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト① »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ