« オキザリス・ペンタフィラ | トップページ | つわぶき(石蕗) »

2010年11月 6日 (土)

黄色いオキザリス

イケメン俳優で、歌手・絢香さんの夫である水嶋ヒロが

文壇デビューし、処女作「KAGEROU」が

ポプラ小説大賞を受賞したというので、ミーハーな私は

さっそく本屋さんに出向き、

「水嶋ヒロさんの小説はありますか?」と尋ねた。

店員さんの話によると、まだ本は発行されていないとのこと。

当然ポプラ社が発行することになると思うが、発行されれば

ベストセラーになることは間違いないだろう。

受賞のニュースは、さらにこの本の宣伝効果を上げたようだ。

Sdsc01171_2

Ssdsc01194_3

花弁の外側に赤いラインの入った

可愛いオキザリスを見つけた。

名前はオキザリス・ゴールドアイランド

松葉状の細かく小さな葉はフラバにも似ている。

陽によく当たり、育ったのだろう。

ガッチリとした丈夫そうな苗だ。

Sdsc01221_2

三年目のオキザリス・バビアビリス・イエロー

オキザリスの中では最もスタンダードな形をしており、

花色も白、黄、橙、ピンク、濃桃色と多彩だ。

花は比較的大きいが、このイエローは葉も花も

やや小ぶりである。二年間あまり芽が出ず、花数

も一つ二つと少なかったが、今年はこれまでで

一番元気よく育ってくれて嬉しい。

Sdsc01222_2

9月末頃から咲き続け、ブログにも何度か登場している

オキザリス・ロバータ。咲き始めは茎が細く、みな垂れて

頼りなげに咲いていたが、だんだんと立って咲くよう

になった。オキザリスは過湿に弱いので、私が水を与え

過ぎたか、成長期に雨があたりすぎたのかもしれない。

« オキザリス・ペンタフィラ | トップページ | つわぶき(石蕗) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん 
 おはようございます~(^-^)
まず、お断りします。
一昨日のコメントで「テンプレートが同じ」と書きましたが、その後又サイドバーが消えて、結局すみれさんと同じサイドバー(左側のみok)に変えました。
何でなのか?不思議です。

 ”ミーハー”はB型の特徴なのでしょうか?
私も同じ事を思っていました。
本屋さんにでは無くて、図書館でお聞きしたら同じ返事が返ってきました。
これは若さの証拠ですねconfident
 花弁の外側に赤いラインは珍しいですね
可憐な姿と綺麗な色にhiroさんが一目惚れされたのが解ります。
私も近くのホームセンターに散歩の時に必ず立ち寄ってお花とお喋りしていますが・・・
有ったかなぁ??
 ”ゴールドアイランド”は何から命名されたのかと思いながら愉しく拝見しています。
 三年目のオキザリス・バビアゼリス・イエローは私も育てましたが、
色は好きなピンクでした。
今は何処??
hiroさんはいつも大切に育てておられて見習う事が多いです。
 本当ですね。
オキザリス・ヒルタ、”シャン”としてきましたねgood
今朝は黄色い花ばっかりか?
改めてタイトルを見ました。
納得しています。 
 もし、お時間が有れば昨日の貼り付けたコーラスをお聴き戴ければ嬉しいですhappy01
 今日もええ天気のようですが、お出かけですか?
私は”石積みの町・坂本”(滋賀県)に30年ぶりくらいになりますが行く予定をしています。
ここは昔、穴太衆の住んでいた場所に近いのですよ。
 先日のご旅行の時のコースには入っていませんでしたね。

おはようございます。
水嶋ヒロさんのこと驚きましたね。
これからは小説1本で・・・と言ってらしたのを半信半疑で聞いていたのですが、ホントだったんですねhappy01
その才能にも驚きましたが、すぐに本屋さんに行かれたhiroさんの行動力にも驚きましたhappy01

オキザリスはいろんな種類があるのですね。
同じ花なのに葉っぱがこんなに違うと言うのもおもしろいですね。
今から寒くなって花壇も少し寂しくなりますから
有難いお花たちですね。

コスモスさんおはようございます♪
昨日もブログを拝見しました。コスモスさんの
ブログはRSSフィードに登録してあるので、
メールの受信欄で毎日拝見することができます。
「青葉の歌」も聞きましたが、お花の画像に
ふさわしい素敵なコーラスでした。
すみれさんとテンプレートが同じですが、字の部分が
すみれさんは白ですが、コスモスさんは茶色ですね。
私も月が変わったので、そろそろテンプレートを
変えたいと思います。
今日は京都野外彫刻展の様子をご紹介していただきましたね。
どれも素晴らしい彫刻でしたが、私もコスモスさんと
同じで「ほっぺにチュッ・・・・」が良かったです。
「あの素晴らしい愛をもう一度」は私の大好きな歌です。

やっぱり水嶋ヒロの本のことをお尋ねになったのですね。
ミーハーの所も似ていますね(笑)
今日は夫とプールに行きます。
プール効果かどうかわかりませんが、痩せの夫は
最近少し肉付きが良くなりました。

Happyさん、おはようございます♪
水嶋ヒロさんの名前は絢香さんとの婚約記者会見で知りました。
帰国子女で英語が堪能、神奈川の桐蔭高校時代は、
サッカーの選手で全国大会にも出場されたそうです。
記者会見を見ても優等生で、出来すぎといった感じが
しましたが、さてどんな小説を書くのだろうと、
英語の帰りにさっそく本屋さんに立ち寄りました。
本が出版される前に賞が決まっていることを知り驚きました。
オキザリスはブログをするようになってから知り、
ブログで知り合った方から頂いたり、
お店で見かけると買ってきて、けっこう集まりました。
秋から冬にかけて咲く種類が多いので、お花の少ない時に
小さな可憐なお花を見るとほっとします。

うわぁ~、綺麗!
黄色いオキザリス、あるんですね~。
風にゆらゆら、ピンクだけだと思ってました。

行かれたんですね~、早速本屋さんに。
「賞金2000万円辞退」。
さっきテレビを観てた我が奥さまが。
Hiroさん楽しめますね、読書の秋^^。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
水嶋ヒロさんの事ニュースで知りました!
才能のある人って羨ましいですねぇ~sign03
まだ若いからどんな風になって行くのか
楽しみです。
オキザリス、種類が豊富ですね。scissors

 こんにちは(^-^)
コメントのお返事ですgood
RRSフィードに登録して戴いていたのですね
嬉しいです。ありがとうございます。
 コーラスはアルトなので歌っていても、もう一つ盛り上がりませんが、
ハーモニーの美しさに惹かれています。
以前コーラスをされている時はhiroさんもアルトでしたね。
 やはり「ほっぺにチュッ」が可愛いですねheart
ご主人は痩せておられるのですか?
私と一緒ですね。
痩せは痩せで辛いものなのですよcoldsweats02

石積の町に行ってきました。
どうして坂本に石積が必要だったのか
やはり現地?を見て納得しました。
 若い時は何気なく・・・
今は「納得」が多くなりました。
紅葉も少しですが綺麗でしたよhappy01

水嶋ヒロさんの本は、受賞のニュースで知りました。
読んでみたいと思いましたが、
私は本屋さんでなく、いづれ図書館でとの思いでいました、
この違いが大きな違いでしょうね。
こうした思い、考え方が若さに関係有るようにも思います。
オキザリス、沢山咲いていますね。
オキザリス・ゴールドアイランドは私も育てていますが
元気な可愛いお花ですね。
オキザリス ヒルタ?ロバータでしょうか?
沢山咲いていますね。
上手にお育てでどのお花も素敵です。

hiroさん、我が家にもありました~。
今、奥さまに聞きました^^。
可愛い黄色のオキザリス。

観てるようで観てません^^;。

shizuoさん、こんばんは^-^
黄色いオキザリスはあと2種類あります。
咲くのはもう少し先ですが、お花の少ない時期に
咲いてくれるので嬉しいです。

賞金2000万円の辞退には驚きました。
せっかくなので頂けば良いと思いますが、
いろいろお考えがあってそうされたのでしょうね。
今まで芸能人の書いた本は読もうとは思いませんでしたが、
水嶋ヒロだけは別でした。何か期待するものが
あるのかもしれません。

歌まろさん、こんばんは^-^
そうですね。若くて才能のある人はよいですね。
私から見たら才能だけでなくすべてが備わっているようで、
どうして天は何物も与えるのか、不公平だな~
とさえ思ってしまいます。

オキザリスはネットフレンドさんから頂いたり、
お店で見つけるとすぐに買ってくるので、
結構集まりました。
ただ鉢植えなので鉢数ばかり増えて困っています。

コスモスさん、こんばんは^-^
夫は若い頃から痩せているんですよ。
コスモスさんと同じですね。
昔はそれがコンプレックスのようでしたが、
今は健康診断でも注意されることもなく、
一番良い状態だと思っているようです。
私はもう少し太った方が貫録がついて
良いような気がするのですが・・・

私も最近は本は買わず、図書館で借りる
主義なのですが、この本はもし図書館で所蔵しても、
借りられるまでに時間がかかりそうなので、
今回は買ってみようと思いました。

>若い時は何気なく・・・
今は「納得」が多くなりました。<
よくわかります。私もそうです。
こんなところも良く似ていますねhappy01

hiroさん、こんばんは♪^^♪

水嶋ヒロさん、いろいろ話題になっていますね。
本は出版する時期で売れ行きが大きく左右される
そうですがこれだけ話題になればいつ出版しても
売れるのは間違いないでしょうね。

スイミングの話、先日我が家の近くの公民館で
管弦楽五重奏の演奏を聞く機会があったの
ですがそのとき、ヴィオラと司会を担当されて
いた男性がこの2ヶ月で食事療法とスイミングで
9キロ痩せたという話をされていましたよ。
やっぱり適度の運動で筋肉を作ることが
一番理にかなっているのでしょうね。
hiroさん、お医者さまに太鼓判押されるまで
頑張ってくださいね。
私も今日は500m泳ぎました。
オキザリス、次々にお花を咲かせていますね。
お花も葉っぱもよく見るとそれぞれ違って
いますが私には見分けがつきません(^-^;

hiroさん   今晩は!
オキザリスを沢山お持ちなんですね。
黄色のゴールドアイランドははじめてみました。
葉の感じが違うんですね
パピアビリス・イエロはお花が沢山咲いて綺麗ですね。
我が家にも似たような黄色のオキザリスが
弱々しい葉の中に今日1本だけ咲いていました。
名前はわかりませんが
消えてしまったとあきらめていました。
3年目も元気でさすがですね。
年々増えるんでしょうか?


すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんも本は図書館で借りる主義ですか。
私も最近はそうなのですが、この本はもし
図書館で所蔵しても、借りられるまでに
時間がかかりそうなので、
今回は買ってみようと思いました。

オキザリスはロバータでした。
ご指摘ありがとうございます。
ヒルタはピンクののっぽさんでした。
何を考えていたのでしょうね。
さっそくこれから直します。

shizuoさん、こんばんは^-^
shizuoさんのお宅にもありましたか。
黄色いオキザリス。
可愛いですよね。小さいお花なので
気がつかれなかったのかもしれませんね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
今まで芸能人が出版した本は1冊も読んだことが
ありませんが、今回だけはとても興味を持ちました。
おそらくベストセラーになるでしょうね。

ヴィオラと司会を担当された方、2カ月で9㎏とは
凄いですね。私は健康にさえなればこれでも
良いと思っているのですが、1カ月後の検査までは
続けようと思います。でも肝心なのはダイエット後、
体重をリバウンドさせないことですよね。
これが私にはなかなか難しいのですweep

私も今日プールに行きました。
私の場合はダイエットが目的なので、
水中歩行50分、水泳は500m泳ぎました。
もともと血圧が高いのですが、水泳をしたあとは
血管が広がるのか、下がって正常になっていますhappy01

えつままさん、こんばんは^-^
オキザリスはネットフレンドさんから
球根を頂いたり、お店で見つけるとよく買うので、
結構集まりました。
球根は凄く増えるものと、少なくなってくる
ものがあるようです。
休眠状態に入っているころが暑い夏なので、
鉢に入れたままにしていても球根が傷んでスカスカに
なっているものもあります。
どうにか命は繋いでいますが、毎年綺麗に咲かせるのは
鉢植では難しいかもしれません。
地植えでは、カーペットのように広がって
たくさんのお花を咲かせているオキザリスを
見たことがあります。

オキザリスは、どんな色合いのも愛らしいですね。
この外側に赤いラインの入ったのも、開く前からすでに可愛らしい。
私も少しずつオキザリスを増やしています。
桃の輝きもまた芽を出して咲きだしましたが、この時期に?と思ってしまいました。

いつ見てもかわいいオキザリスです!
どの色もかわいいですね〜。

水嶋ヒロさんのことをワイドショーの男性キャスターが

「帰国子女、英語堪能、サッカー全国4位、慶應ボーイ、
ファッションモデル、スター、あやかさんとの電撃結婚
芸能界引退から即〜小説家へ転身、現在〜抱かれたい男性NO1
大賞の賞金2000万円の辞退、とあまりにもかっこ
良過ぎる〜〜!」と言ってました(^-^)

でも私は思うに〜〜何で、賞金辞退したのかな???
寄付だったらわかるんですが...。

水嶋ヒロさんの本、これは読まないとね!!話題作だからかなり売れそうですね。
私も絶対手にしたいです!!
オキザリス
とってもきれいに咲いていてうっとりです。
黄色いオキザリス、私もほしいです~。

今晩は、今週は、孫が来ないとのこと
夫も、息子もそれぞれ、お部屋に、、、、
こんな時間がすきなんですよね^^
葉書の懸賞書いたり、パソコンに応募したり
最後に、ブログチェックしたり
やはり、私のブロ友は、お花大好きで
つくづく、お花をたくさん育ててますね
最近は、雨が多かったせいか、土も、ぬれて
中々整理もできません

HIROさんは、まめにやってますね
黄色のオギザリス本当に綺麗ですね
来年は、ぜひ植えてみたいです

水島ひろさん、、、本より、私は、2000万
辞退するなんて、もったいないって思いました

hiroさん、こんばんは。
今日出かけた先で、松葉のような葉の
黄色いオキザリスを見つけて買いましたが
名前がありませんでした。
どうやら、フラバみたいです。
今こちらで黄色いオキザリスの記事を見せていただいて
何だか嬉しくなりました。
オキザリスは育てるのが簡単かと思ったら
案外消えてしまうこともあるので
今度はちゃんと育って欲しいと思います。 ^^

ムムムさん、おはようございます♪
黄色いお花で花弁の外側に赤いラインが
入ったオキザリスは、私が調べたところ2種類
ありました。ほんのちょっとの差で名前が
変わるようですが、見かけると同じよなお花でも、
つい買ってしまいます。
我が家の桃の花も私が気がつかないうちに、
1輪咲いていました。お花は年々小さくなって
いくようです。

ryoさん、おはようございます♪
何も知らないで本屋さんに行ってしまいました。
すでに書籍化されたものから、選考されると
思っていたので意外でした。

水嶋ヒロさんの映画やテレビは見たことありませんが、
絢香さんの婚約発表で知りました。
その後絢香さんは病気療養のため、しばらく
歌はお休みされるということを知り、水嶋ヒロさんが
しっかり支えていくのだなぁ~と思って感心していました。
しかし今度は出来すぎですね。
私も賞金2000万円の辞退はしなくてもよいのでは、
と思いました。

まつんこさん、おはようございます♪
水嶋ヒロさんはオールマイティの才能
溢れた若者ですね。ちょっと出来すぎかな
と思われるほどの経歴ですが、
天は何物でも一人の人に与えるのですね。
受賞作も早く発売されると問いと思うのですが、
どうしているのでしょうね。
黄色いオキザリスも似たようなお花がたくさん
ありますね。

めいめいさん、おはようございます♪
めいめいさんは懸賞も応募されているの
ですね。何か良いものはあたりましたか?
私は気まぐれで時々応募するのですが、
なかなか当たらないので、最近はあきらめて
出していません。

昨日もお花をたくさん仕入れてきて、
まだ植えていません。今日中には植えようと思います。
なかなかゆっくり出来る時間がありません。

私も賞金2000万円の辞退はもったいないと思いました。

tea☆timeさん、おはようございます♪
フラバは私も持っていますが、今年は
花が咲くまで、日陰に置いたまま忘れていた
ので、徒長してしまい、お花もあまり咲きませんでした。
日当たりの良いところに置くことがいかに大事かわかりました。
鉢植のままだと、夏の暑さで球根が駄目に
なる場合もあるようですが、地植えにしておけば
絶えることはないと思うのですが、増えすぎて
困ることもあるようです。

水嶋ヒロさんについては受賞の報道で初めて知った次第です。
実力を持っておられたのですねえ。
ポプラ社についても、子ども向けの書籍を発刊している出版社と思っていたので
とんでもない誤認識でした。

これからの冬オキザリス、咲いてくれることを心待ちにしていますが
庭を改造したので出てくれるかどうか心配をしています。
今になって心配するなら
予め全オキザリスを避難させておけば好かったのにねえ。
ボケの根元に辛うじて残っている黄色いセルヌアを、
たった今、確認してきましたが蕾みはありませんでした。
hiroさんのところでは各種のオキザリスが満開ですよね。
いったい何種類を栽培なさっているのでしょうか。

Saas-Feeの風さん、こんばんんは^-^
私も水嶋ヒロさんのことは歌手の絢香さんと
婚約するまで知りませんでした。
「帰国子女、英語堪能、サッカー全国4位、慶應ボーイ、
ファッションモデル、スター」等々、多才で、
かっこいい若者のようです。
ポプラ社の小説大賞も水嶋ヒロさんが
受賞されるまで知りませんでした。
歴代受賞作を調べてみましたが、過去3年間、
小説大賞は該当作がなかったようです。

オキザリスは芽が出ていないと避難させるのを
忘れてしまうかもしれませんね。
でもひょんなところから、突然芽が出てくるかもしれませんね。

オキザリスは何種類あるでしょうね。
鉢を数えてみないとわかりませんが、10種類はあると思います。


水嶋ヒロさん、私も是非読んでみたいです。
受賞作品ですから、それなりに面白いとおもいます。

いつもながら美しいお花の写真、
クリックで大きくして拝見しています。
一層美しいです

Reiさん、おはようございます♪
水嶋ヒロさんのことはあまり詳しくなくて、
ネットで調べたのですが、受賞作品が出版されるのは
まだ未定だそうです。これだけ話題になっているのだから、
早く本を出したら良いと思うのですが、不思議です。
校正などに手間取るのでしょうか。

ありきたりのデジカメで移しているのですが、
お褒めいただき嬉しいです。

hiroさん こんにちはcat
水島ヒロさんの事は受賞されてから、詳しい事を知りました。
経歴、才能、人柄などすばらしい方のようですね。
本が出版されるとベストセラー間違い無いでしょうね。
俳優を辞めて作家になると聞いたときは、そんなに甘くは
ないでしょうと思っていましたが最初から大賞ですから驚きました。
出版されたら私も読んでみたいです。
赤い線が入ったオキザリスはゴールドアイランドですか。
葉と花が特徴があって可愛いですね。
私の家に咲いているのと同じですが、私は名前は全然分かりません。
覚えきれないので、名前札を付けるようにしようと思います。
私の家にはまだ少ししかありませんが増やしたいと思っています。

catミミさん、こんばんは^-^
私も水嶋ヒロさんの名前は絢香さんと
婚約した時知ったくらいで、詳しい経歴は
今回のポプラ小説大賞を受賞してから知りました。
受賞した時点で本は出版されていると思って
いたので、まだ売られていないときいたときは
意外でした。出版されたら是非読んでみようと思います。
赤い線の入った黄色いオキザリスはこのほかに
ナマクエンシスがあるらしいですが、
はっきりした区別はよくわかりません。
もしかしたらゴールドアイランドの方が、線の色が
濃いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49947409

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いオキザリス:

« オキザリス・ペンタフィラ | トップページ | つわぶき(石蕗) »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ