« ダイエットの途中経過とテープ類の整理 | トップページ | 黄色いオキザリス »

2010年11月 4日 (木)

オキザリス・ペンタフィラ

Sdsc01201

オキザリス・ペンタフィラ 中輪種

なかなか太陽が顔を出してくれず、蕾のままでしたが

やっと良いお天気に恵まれ、一気に咲いてくれました。

Sdsc01211

長く伸びた茎の先に、細い糸葉が集まり、その中から

幾つかの花茎が伸びて、淡いピンクの花を咲かせます。

Sdsc01198

茎がひょろひょろとしているので、垂れ下がり、

四方に暴れまくっていたので、どうなるものかと

思いましたが、咲いてくれる可愛いものです。

Sdsc01217

ヒメフウロウ

夏の暑さで株は少し小さくなりましたが

ポツリポツリと可憐な花を咲かせ続けています。

Sdsc01179

ランタナ

よく咲いてくれました。

お花が終わったら、冬仕度です。

« ダイエットの途中経過とテープ類の整理 | トップページ | 黄色いオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
今朝は優しい色合いが素敵な、可憐なオキザリス・ペンタフィラですね。
花色も花の姿にもホッと心和ませて貰っています。
茎のひょろひょろしているのは柔軟性が有る証拠でしょうねhappy01
 ヒメフウロウは一輪だから余計に愛しく思えますが・・
ランタナは本当に有り難い花ですね
強くて何時までも可愛く色鮮やかに咲いてくれて
 こちらも昨日からお天気なりました。
私ごとで恐縮ですが、昨日奥琵琶湖の”菅浦”へ行きました。
透明感のある水と風の匂い、
そして小さな集落の時間が止まったようなゆったり感。
身も心も洗われるようでした。
 お堂の前で「駅弁」を戴いたのですが
ふと、hiroさんのダイエットの事を思い出しましたcoldsweats02

おはようございます!
オキザリス・ペンタフィラ..かわいい花ですね。
自然な感じがまた一層かわいいとおもいます。

ヒメフクロウにあたる陽射しがもう弱く感じますね。
これから、花の種類も変わって行くことでしょう〜

室内に取り込む花が多いのでは?

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今日は、また目が覚めるような赤・ピンクの花
晩秋を迎えてチョッピリ肌寒いこちらには
春のような暖かさを感じますよぉー。o0
我が家の鉢物も大分室内に取りこみました。scissors

こんにちは~♪
今日は、寒いくらいの東京ですよぉ~
もちろん、エアコンかけてま~す♪
オキザリスは、私が薔薇の次に好きなお花です!!
ピンクが可愛いですねぇ~思わず笑みが!!
ランタナは、気持ちが明るくなりますね~notes

オキザリス・ペンタフィラ綺麗に咲いていますね。
沢山咲いてとっても素敵です。
優しい色合いが良いですね。
我が家は数年植えたままで、管理も目が届かず
お花は少しだけ咲いています。
ヒメフウロウは可憐で大好きです。
大きく育ててみたいと思いますが、hiroさんでも
難しいのでは私は到底駄目ですね。
ランタナ、元気に咲いていますね。冬支度は
剪定した方が良いのでしょうか?

オキザリス・ペンタフィラ、初めてお目にかかります。
ピンクの色がとても可愛い。
花の形も風情もかわいらしいですね。
オキザリスって、愛らしいのに丈夫なんですね。
オキザリスは、みなさんのブログで見かけてから気に入って仲間に入れ始めました。
それにしても、オキザリスも種類が多いですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
「旅たちの日に」は素晴らしいコーラスでしたね。
もし市知さんがコスモスさんのブログをご覧に
なったら、さぞ喜ばれることでしょうね。
しばしの間、目を閉じて聞かせていただきました。

舞妓さんのデビューに立ち会うことができて、
ラッキーでしたね。近くのお茶屋さんなどに
「店出し」の挨拶回りをされたり、
お姉さま方とのお祝いの席に出られたり、
緊張の中にも喜びの表情が感じられますね。

ペンタフィラはあまり長くならずシャンと立ってくれたら、
どんなに素敵かと思いましたが、この柔軟性の
ある柔らかな風情があるからこそ、いっそう優しく
感じられるのですね。
私もコスモスさんのように、ものの見方に磨きを
かけないといけませんねhappy02
ふふふ、駅弁、私も食べますよ。
昔はローカル線trainに乗って駅弁を食べるのが、
私の旅のスタイルでした。


ryoさん、こんばんは^-^
ペンタフィラは柔らかなピンク色のお花で
とても可愛いのですが、姿が乱れて困っていました。
自然な感じがいっそう可愛いなんて言って
いただけたら、ペンタフィラちゃんも大喜びですよ。

なるべく外で越冬できたらよいのですが、
室内に取り込む植物もたくさんあります。
そのため毎年、家の中は結露に悩まされています。
自分の体重だけでなく、お花達も少しは減らさな
ければと、思っています。
これからはマイナス算で考えないと
いけないことがたくさんありますね。

歌まろさん、こんばんは^-^
少し暖まっていただけましたか。
我が家のお花達も、歌まろさんにそう言って
いただいて、喜んでいると思います。

植物の冬仕度、着々と進んでいますね。
先日ニュースで兼六園の「雪つり」作業の
様子を見ました。真っ先に歌まろさんのお宅の
庭木たちを思い出しました。
我が家の冬仕度は、これからボチボチはじめます。

ririさん、こんばんは^-^
こちらも今日は寒かったですよ。
午後からは晴れてきたので、少しは良かった
のですが午前中は、しっかり着こんで
寒さ対策をしていました。

ピンクの花は見ている人の気持ちまで
優しくしてくれるので良いですね。
ランタナも頑張って咲いてくれましたが、
このお花が終わるとそろそろ終わりかもしれません。

すみれさん、こんばんは^-^
ペンタフィラは2年目のせいか思ったより
たくさん咲いてくれました。立っていられないので、
姿は乱れますが、ナチュラルな感じがして、
それもまた良いですね。他のオキザリスは球根が
増えたと思って幾つかの鉢に、分けて植えたのも
ありますが、芽があまり出ず
がっかりしたのもたくさんあります。
ヒメフウロウは一時鉢からはみ出るほど
大きく育ったのですが、今は半分くらいになりました。
猛暑を乗り越えてくれただけでも嬉しいです。
ランタナの剪定はいろいろな意見があるようです。
根元ぎりぎりまで切ると書いてあったり、
半分ほど切り詰めると書いてあったり・・・
私は一応半分くらいにしておこうかと思います。

ムムムさん、こんばんは^-^
私もブログを始めて、オキザリスを知りました。
葉の形も、花の形も、いろいろあるようです。
とても丈夫なので、絶えることはなさそうですが、
綺麗に咲かせるのは難しいです。
我が家で育てたものは、ほとんど茎が間延びして
いますが、同じ種類でもお花屋さんで売られて
いるのものは、間延びせず、苗がしっかりしています。
多分管理が違うのでしょうね。
小さな可憐な花を見ると、心がなごみます。

Hiroさん、咲きましたね~。
風に揺ら揺ら、可愛いピンクのオキザリス。
我が家でも、いま幾つかの鉢で咲いています。

もうじきですね~。
冬のカラフル、賑やかガーデン。
やっぱり、パンジー、デージー、ミニシクラメン…♪

hiroさん
 コメントのお返事ですgood
「旅立ちの日に」は私も初めて聴いたのですが
この日の市知さんに相応しいかなと思いました。
共感して頂いて嬉しいですhappy01
上七軒を散歩していると「カメラを持ってこなかった、しまった。」と思う事が有ります。
それで最近は必ずカメラを持って散歩です。
本当にラッキーでした。
 私は本当は柔軟性が無くて、時々自分の性格が嫌になることが有ります。
でも自分を殺してまで・・・と思っています。
「菅浦」で駅弁を食べる時の記事にhiroさんのダイエットに少しだけ!!触れました。
 それから使用中のテンプレートのサイドバーが出無くなりhiroさんと同じのに変えました。
サイドバーを左にして。
お互いに、間違ってドアを開けないようにしましょうねconfident

オキザリスには種類がたくさんあって
そして互いに似ている花を咲かせる品種もあって
どうにも花を同定できなくなることが度々あります。
庭の再構築が終わり、先日から花の苗を植えたり
球根を埋めたりしています。
そんな中でオキザリスの白がたくましく咲いていますが
一時は絶滅しかけてその後復活していたピンクのオキザリスが
見えなくなりました。
そのうちにたくましく地面から顔を覗かせてくれることを願っています。
バーシカラーはプランターに移して避難させておりました。

ランタナは幾種類かが咲いていたのですが
どうも土壌が合わないのかどれも消滅してしまいました。
オキザリスとランタナ、どちらも我が家の庭を
作ってくれる花なのですよ。

hiroさん、こんばんは。
オキザリスの花、可憐な花ですね。
ヒメフウロウも可愛いです。
石鎚山で見た、イヨフウロウを思い出します。
我が家もまだランタナが咲いていますが
咲き終わったら冬が来ますね。
我が家は、そろそろ皇帝ダリアの一地花が咲きそうです。
明日辺り咲いてるかもです。
hiroさんの所もそろそろでしょうか?

わ~ペンタフィラ、とってもきれいです!!
こういうオキザリス、育ててみたいな~・・・
我が家には紫の舞とボーウィと・・・とよく見かけるものばかりです。。。
上手に咲かせて感心します!!
冬支度もそろそろ始めないといけない時期ですね。。。うーん、でもまだ秋に植えたいものがたんまり残ってる・・・
間に合うかな~・・・

hiroさん    今晩は!
オキザリス ベンタフィラは可愛いお花ですね。
はじめてみました。
葉が細いように見えますが・・・・
種類がいろいろあるんですね。
育ててみたくなりました
ヒメフウロはとても可憐で育てた事がありますが
いつの間にか消えてしまいました。
ランタナは良く咲き長く楽しめますね。
花色がとても素敵です。


shizuoさん、おはようございます♪
お花が咲くまではだらしなく垂れ下がって
どうなることかと思っていましたが、
咲いてくれるとナチュラルな感じがして
良かった感じです。

まだ秋のお花が咲いていますが、
カラフルなお花を植えて、心だけでも
暖まろうかと思います。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家は庭があまり広くないので、オキザリス
はすべて鉢植にしていますが、地植えにしたら
綺麗でしょうね。私もこれからは地植えに
できるものはなるべく地植えで育てたいと思います。
ピンクのオキザリスが見えなくなってしまったのは
残念ですが、球根が少しでも残っていれば
また芽を出すかもしれませんね。
我が家もパーシーカラーはありますが、今年は
夏の暑さで球根が傷み、あまり良い状態ではありません。
少しでも咲いてくれると良いのですが・・・
ランタナも丈夫ですが、冬越しに少し気を使いますね。
地植えでも綺麗に咲かせていらっしゃる方もいますが、
我が家では鉢植です。やはりランタナも地植えにして
鉢数を減らし、庭をすっきりとさせたいです。

tea☆timeさんおはようございます。
ヒメフウロウに似た花は多いようですね。
ゲンノショウコやゲルマニウムにも似ていますね。
小さくて見ていると心がなごむお花ですね。

tea☆timeさんのお宅ではランタナも地植えなのでしょうね。
我が家は鉢植えなので、冬は霜の下りない場所に
おいていますが、たまに枯れることがあります。
これからお植物の冬仕度に忙しくなりそうです。

皇帝ダリアは遅くに芽が出たのでまだ草丈も低く、
今年は咲きそうもありません。
tea☆timeの所で楽しませていただきますね。

まつんこさん、おはようございます♪
ペンタフィラは垂れ下がってくるので何かと
寄せ植えにしても良いかもしれませんね。
ナチュラルで素敵なのですが、咲くまでは
どうなることかと思っていました。

紫の舞とボーウィは綺麗ですね。
我が家にもありますが、どちらも好きです。

我が家でもまだ夏から咲いているお花もあります。
今年は種まきも少なかったので、春花壇が寂しい
かもしれません。

えつままさん、おはようございます♪
ペンタフィラは優しい雰囲気のお花でとても
好きなのですが、お花が咲くなでは
四方に暴れていて少し心配しました。
鉢は正面からしか見えない位置に置いてあるので、
お花が咲く前から茎をみな前にもってきました。

ヒメフウロウは突然消えることがあるようですね。
春が一番よく咲きますが、
絶え間なく咲いてくれて可愛いですよね。

hiroさん、こんにちは。
可愛いオキザリス,ペンタフィラですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
淡いピンク色で優しい感じですconfident
茎が細くしだれた感じに咲いて柔らかい可憐なお花ですねmaple
ヒメフロウというお花は初めて見ましたが
ピンク系で少ししわの寄ル感じの花びらなのかしら?
ランタナは綺麗に咲いていますね後ろの方に小さく見える白いのもランタナのお花かと思い見ていましたbud
きれいで可憐なオキザリス.ペンタフィラは風に
揺られたら壊れそうな感じで可愛いですlovely
綺麗なお花を見せていただきましたhappy01

昨日奥歯を抜いて抜いたところを縫ってあるので
こいう時に可愛いお花が見られて嬉しかったです
有難う御座いましたheart02

hiroさん こんにちはcat
オキザリス・ペンタフィラはかわいい花ですね。
近所の私がよくお花を分けていただいているお宅にもペンタフィラは
ないような気がします。
ふわふわとした柔らかい感じが寄せ植えするといいかもしれませんね。

mikkoさん、こんばんは^-^
ペンタフィラ、秋風にそよぐ姿が素敵なんですよ。
お花が咲くまでは暴れて困っていたのですが、
可愛いお花を見たらほっとしました。
ランタナは最後の力を振り絞って咲いています。
白いお花もランタナです。この色もこれが
最後かもしれません。お花が終わったら、
半分くらい切り詰めて冬越しの準備を始めようと思います。
ヒメフウロウはしわではなくてお花に血管の
ような筋が入っているんですよ。
ちょっと見はしわのようにも見えますね。
奥歯を抜かれれたのですね。痛かったでしょうね。
しばらく安静になさってくださいね。

catミミさん、こんばんは^-^
ペンタフィラは昨年ネットフレンドさんに
分けていただいたんですよ。
お花は昨年の倍くらい咲いています。
柔らかいピンク色で、優しげな雰囲気が素敵です。
オキザリスはたくさんの種類がありますね。
まだ咲いていないものもあるので、
これからも楽しみです

hiroさん、こんばんは♪^^♪

hiroさんのオキザリス・ペンタフィラの
ブログを見てたらふと「hiroさん、前にオキザリスの
こと英語で書いてたような・・・」気がして英語の
カテゴリーを捜してみたらオキザリス・ハイピンクのお花が
ありましたが英語はお花のことではありません
でした。で・hiroさんの英語をさかのぼって
読んでたんですがお孫さんのこと書いた
英作文をまた何度も読んでしまいましたよ。
hiroさんがお孫さんが英語の歌をうたうのを
ニコニコしながら相手をされている様子が目に
浮かびます。とても素敵だと思います。
勉強になってます。
また英語のブログ書いてくださいね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
孫のことを書いてから、もう一年以上たちましたね。
昨年9月から10月頃我が家に遊来ている頃は、
孫と娘が ”Head shoulders knees and toes”
を歌うのを聞いて驚き、you tubeを検索して
この歌を一生懸命覚えました。
検索しているうち、you tubeには幼児向けの
英語の歌や、数字を英語で唱えているサイトが
多いことに気が付き、孫に見せると大喜びしたので、
毎日孫と一緒にそのようなサイトを見ていました。
その中で好きになった曲は"Five little Monkeys"
英語の数字の歌などでした。
今年からは幼稚園に行き始めたので、興味の対象も
変わってきているかもしれません。
chisayobaabaさんのブログからはいつも励まされて
いますが、なぜか最近は自分の限界を感じ、英語は
惰性でサークルに行っているだけとなりました。
英語のブログは時間のある時、なるべく書いてみようと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49930660

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス・ペンタフィラ:

« ダイエットの途中経過とテープ類の整理 | トップページ | 黄色いオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ