« 畑に咲いた皇帝ダリア | トップページ | お友達とランチ~♪ »

2010年11月28日 (日)

お土産のパンジー

先日、紅葉見物に行った時に道の駅で買った

パンジーとビオラをさっそく植えこみました。

なにも河口湖まで行って、ありふれたお花を

買うことはないのですが、可愛いお花を見ると

ついつい欲しくなってしまう私ですhappy02

Sdsc01527

アンティークシェイドと名前がついていました。

ちょっと控えめな色が素敵でしょうheart04

Sdsc01645

ヒューケラの寄せ植えの模様替えをしました。

今まで植えてあったプーミラは寒いのでお引っ越しです。

Sdsc01529

パンジー3株は

Sdsc01554

30㎝の丸いプランターに植えしました。

Sdsc01575

虹色すみれ・ムーンライトは6号鉢に植えました。

Sdsc01588

4連ポットで買った小さな苗4色・8株で

ハンギングを一つ。

お花の色はこの他に、白と青があります

Sdsc01574

残り4色・8株は丸いプランターに植えました。

春、花盛りになることを楽しみにしています。

(以上、2010.11.17に植えました)

Sdsc01641

こちらは近くのホームセンターで買ったお花たち。

まだまだ植え込み作業は続きそうです。

« 畑に咲いた皇帝ダリア | トップページ | お友達とランチ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

色とりどりのパンジーやビオラが可愛いですね。
まだまだ予備軍もたくさんあって・・・
楽しい時間が待ってますね。
わが家もそろそろ~とずっと思ってはいるのですが
どういうわけかなかなか花に気持ちが向かなくて困っています。
普段の手入れも今はオットットさんにお任せなので
まずそこから始めなくてはいけませんねcoldsweats01
今は暖かい日差しが入るリビングで小物作りばかりしています。
今日はちょっとベランダに出てみましょう!!

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
うあ~可愛いheart04
パンジーとビオラ、見事に植え込みされましたね。
私のベランダにも咲いていますが、寄せ植えは参考になりますね。
可愛いお花を見るとついつい・・・・
解りますhappy01
私も買ってからプランターが足りないなあcoldsweats02
名前のとおり控えめな色の「アンテイークシェイド」これは欲しいです。
どのお花も清楚で愛らしい花色と花姿に見惚れています。
 虹色すみれ・ムーンライトは昔は無かったですね(歳が解りますね) 
hiroさん、ハンギングの横から出ている苗はシンドク無いのでしょうか
何時も欲しいなあと思いながら買っていないのです。
 それにしてもhiroさんの買われ方は○○では無いですね。
(○の中には何の文字が入るかお解りですか?)
感心したり驚いたり・・・
花盛りの春が愉しみですね。
私もお伺いするのが愉しみですheart
一番下の寄せ植えはお花屋さんも(*_*)ですね
 「まだまだ植え込みは続きそう」との事ですが「嬉しくて愉しい忙しい」が続きますね。

hiroさん、こんにちは^^*ノ
わぁ~可愛いパンジやビオラですねbud
見ているだけでも心がはずんで楽しくなりますcoldsweats01
アンティックシェイドという名もいいですしそうですし色は控えめですね素敵な色ですよねmaple
こうして見ているとパンジーの色も色々な色があるんだなと思いましたwink
お花を育ててないとこれだけの色があるのは解らないのでまた色の事も覚えますネgood
此れから色々と植えてhiroさんが楽しんでいるのが目に浮かびますhappy01
まだ植えるのが続くようで大変ですがその半面咲いてくれるまでの楽しみもありますね。
寒くなるので風邪には気を付けて下さいねheart02

そうですよね~、
よくよく考えて見たら、何も出先で。
でもわかります、可愛い花を見たら誰だって^^。
いい感じです、控え目な色、シックですね~。

ジュリアン、デージー、ビオラ、ミニ葉ボタン…。
さぁ~て、hiroさん楽しみですね♪

この時期は春の花壇を賑わすような
小さなビオラ、パンジー、プリムラ、デイジー、キンギョソウ、
スイートアリッサムなどなど・・
店頭にいっぱい並んでいるので、あれもこれもと手が出てしまいます。
寄せ植えや鉢植えの作業は大変ですが
満開になるときのことを思い浮かべながらしていると疲れませんよね、
いや、やっぱり疲れるかな(^^ゞ
まだまだきれいな寄せ植えが出来そうですね。

こんにちは!
花の苗を植えるのもかなりの労働ですね。
でも、やり終えたときは、ほっと、嬉しいものです。

ビオラのハンギングきっと可愛くなりそうですね!

まだ、沢山の苗が..。
どんな寄せ植えになるかが、楽しみですね。

Happyさん、こんばんは^-^
毎年ケース売りのパンジーやビオラを買うのですが、
今年はあまり販売されていません。
9月が暑過ぎて、生産者さんでさえ上手く
育たなかったようです。

暖かいリビングで小物作り、羨ましいです。
私もブログを始める前はそういう時間も
持てたのですが、今はなかなか時間がとれません。

今晩は、ビオラ、パンジ-たくさんお買い上げしましたね^^、私も、夏に種でパンジー
植えました、お庭もずいぶん淋しくなりましたので、寒さにも強いパンジーを沢山植えようかと思ってます

コスモスさん、こんばんは^-^
京都・美山の茅葺の里の秋風景・個々のお宅、
そして美山川あたりの風景を拝見しました。
この地区の屋根の形は独特ですね。
こういう屋根の形は初めて見ました。
こじんまりしていますが、そこがかえって懐かしく、
原田泰治さんの絵のような温かさを感じました。
今の家に比べ屋根が急勾配ですね。
屋根の葺き替えなど、維持管理は大変でしょうね。
川の流れる風景は心安らぎますね。
どのお写真も構図がよく、さすが絵がお得意な、
コスモスさんだと感心しました。
紅葉が綺麗でしたね。良い時期に訪ねられたと思います。

今日は息子家族が遊びに来ていました。
孫のKは野球のほか水泳も頑張っていて、
進級テストに合格したと喜んでいました。
○○・・・なんでしょう?
わかりません。教えてください。

 こんにちは~♪
hiroさん、コメントのお返事ですgood
2回分ご覧になって下さったのですね
ありがとうございますhappy01
 茅葺の屋根は急勾配になっています。
冬は雪が多くて有名なのですよ。美山一帯が雪に埋もれます。
その為に勾配をきつくしてあるのだと思います。
 屋根の葺き替えは、茅葺の家の皆さんが一緒になって順番にされます。
けっして立派な家では無いですがホッと心が癒されますね。
 美山川の写真を撮っている時は愉しくて、好きなように撮っていました。
 川べりには紅葉と桜の木が交互に植えられています。
春は川面に桜が映えると思います。
私はこの冬と来春は行くぞ~と決めていますgood
 k君の来訪は愉しい時間でしたね。
野球も水泳も・・・彼はスポーツマンですね。
 ○○はhiroさんの買われ方は”半端”では無いですね!(^^)!でした。

mikkoさん、こんばんは^-^
お花は可愛いですね。
見るとついつい欲しくなってしまいます。
家の周りに明るいお花があるだけで
気持ちまで華やいできます。
渋い色も良いですが、やはり冬は明るい
はっきりした色のお花の方が、よいかも知れませんね。
最後のお花もどうにか植え終わりました。
まだ鉢が空いているのがあるので、
また植えたくなるかもです。
ありがとうございます。
mikkoさんも風邪にはお気をつけくださいね。

shizuoさん、こんばんは^-^
ジュリアンはお花も可愛いし、香りも良い
ので我が家の冬の定番のお花になっています。
デージーは前に赤色を買ったので、紅白揃いました。
ビオラは春まで可愛いお花を次々に
咲かせてくれるのでよいですね。春花壇の主人公です。
ミニ葉ボタンはお正月の定番。
shizuoさんの奥様もいくつか同じものを買われたかも、ですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
毎年同じようなお花ですが、寄せ植え
作りは、この時期の私の楽しみです。
夏はグリーンやブルーや白のお花が
涼しげで良いですが、
冬は赤やピンクなど暖色系の色が気持ち
まで明るくなって良いですね。
最初から隙間なく植えて、楽しむ方法も
ありますが、私はお花が満開になる
時のことを考えて、余裕を持って植える方です。
最後の写真のお花も植え終わりました。
でもまだ足りないような気がします。
時間ができたら、また植えようと思います。

ryoさん、こんばんは^-^
庭仕事はけっこう疲れるのですが、
やはり終わった後の達成感は何とも言えません。
毎年同じようなお花ですが、この時期に
なると決まって植えたくなります。

ハンギングのパンジーは、小さな苗で
売っていたのはこの4色だけだったので、
色を選べませんでした。
可愛く咲いてくれると良いのですが・・・

最後の苗も植え終わりました。
このほかチューリップやスイセンなどの
球根も植えました。春が楽しみです。

めいめいさん、こんばんは^-^
パンジー、種から育てられたのですね。
種からだとたくさん植えられて良いですね。
種は暑い、ガーデニングをサボりたい時期
に蒔かないといけないので、なかな蒔けません。
でも今年はいつものようなお安いケース売りがないので、
種から育てれば良かったと、反省しています。

コスモスさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
茅葺の屋根が急勾配なわけ、
よくわかりました。
わぁ~冬も春も行かれるのですか~・・・
四季それぞれに美しいでしょうね。
楽しみにしています。
○○は半端ではないということですか。
そうかもしれません。病気のようなものです。

hiroさん おはようございますcat
今からの花壇はパンジーやビオラが主役になりますね。
沢山の苗を購入されましたね。
お花が好きな人は、旅先でもお花が目に付きますね。
綺麗な色のお花、わざわざ河口湖からやってきたお花だと
思い出が残るので旅先で買うのも悪くないですね。

hiroさん、こんにちはー

季節がよくなってhiroさんも
お庭仕事に忙しいですね。
紅葉見物に行ってもお花を買ってくる
なんてhiroさんらしいです。
アンティークシェイド
このお花にピッタリの名前ですね。
縁の薄いクリーム色、花芯近くの
濃い紫色、少しブルーがかったラインも
とても素敵です。
花びらの向きも可愛いですね。
ブルーの濃淡のパンジーもきれいですね。
同じ色を集めたり反対色でまとめたり
寄せ植えは作るのも見るのも楽しいですね。
hiroさん
まだまだお庭仕事は続きそうですね。

皇帝ダリア、今年は見ないなあと
思っていましたが昨日、車に乗せてもらう
機会があって走っている時に今年初めて
目にしました。青空の下でとても
大きく育っていました。
ハマナスってこんな花だったのですね
名前は知っていましたがなんとなく
薄い黄色の花だとばかり思っていました。
ルビーネックレスも初めてです。
可愛いですね。
どこかで見つかったら育ててみたいです。

catミミさん、こんばんは^-^
どこに行っても目につくものはお花で、
ついつい買ってしまいます。
このほかにもお蕎麦や、お豆、なども買ったのですが、
写真を撮る前に食べてしまいましたhappy02
ミミさんのおっしゃるようにお花を見るたびに、
河口湖のことを思い出すでしょうね。
お花も悪くないかもしれません。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
アンティークシェイドは少し地味ですが、
シックで素敵だな~と思い買いました。
ヒューケラの寄せ植えの中に、
すっかりなじんで、いい感じに咲いています。
パンジーやビオラは新種が出ているのですが、
けっこうお高いので、ついついありふれた
ものを選んでしまいます。

皇帝ダリアは夫が菜園に植えたことを忘れ、
今年は見られないだろうとあきらめていましたが、
私も見ることができました。
このお花が終わるころ霜が降り、いよいよ
本格的な冬が始まります。

hiroさん。こんばんは~♪
いよいよ今月も今日含め2日ですね~

寒い季節を彩る可愛いお花達!!
パンジーもビオラも素敵ですねぇ~?!
明日、晴れたらお庭のお手入れかしら?!
楽しいでしょね~?
色んなお花を揃えて♪寒さも吹き飛びますね!!
ポカポカな心を今日も
ありがとうございま~すhappy01

ririさん、こんばんは^-^
もうすぐ師走ですね。
一年がたつのはあっという間ですね。
もうお花はみんな植えこみました。
たくさんあるようですが、寄せ植えにすると、
すぐになくなってしまうんですよ。
またしばらくしたら、つぎは室内のお花を
買って、明るい気分で新年を迎えられる
ようにしたいです。
これからは寒くなるでしょうから、
お風邪に気をつけてくださいね。

アンティークシェイド,素敵な名前がおしゃれですね。色も深みがあります。

さすがの私もクリスマス、お正月に向けてお花を植えて庭にも彩りを添えたいと思います。
hiroさんのアレンジメントも参考にさせてくださいね、
参考と言うより真似させてくださいね。
近々にお花の苗買いにいきますので
よろしくお許しを・・・・

Reiさん、こんばんは^-^
どこに行ってもお花が目にとまります。
鉢がある限り植えたくなりますので、
少し鉢を処分した方がよいかしら、などと
考えてしまうこともあります。

寄せ植えは適当に組み合わせているだけで、得意ではないのですが、もし気に入って
いただけたら参考にして下さい。
Reiさんにそう言っていただけるのはとても
嬉しいのですが、検索してみるともっと
素敵な寄せ植えが、沢山あると思いますよ。

hiroさん
 お元気ですか?
愉しい時間を過ごされている事と思います。
 ブログ拝見していますよ~good
そして勉強させて頂いています。
 お帰りになってコメントを再開される日を
愉しみにお待ちしていますhappy01
 勿論、お返事は結構ですgood

ご無沙汰いたしております。いつも変わらずきれいに咲いていますね。おいしい実を頂いた小鳥の気分です。

〇ひろやかな気持ちにお礼は千両も!

joyさん、お久しぶりです。
お返事遅れて、申し訳ありません。
苫小牧の娘の所に行っていました。

行く前に撮りためてあったお花の写真で8つの記事に
まとめ、、予約投稿しました。
これでたまったものはなくなったのですっきりしました。

また素敵な句を作られましたね。
私も一句といきたいところですが、夜も更けてまいり
ましたので、この次ゆっくり考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/50129702

この記事へのトラックバック一覧です: お土産のパンジー:

« 畑に咲いた皇帝ダリア | トップページ | お友達とランチ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ