« 桜田門外ノ変と井伊直弼 | トップページ | 領収書の整理 »

2010年10月29日 (金)

春まで楽しめる寄せ植え

ガーデニングを始めた頃は、春のお花は3月の初め頃に

植えていましたが、いつのころから春に咲く花でも、耐寒性の

あるものは、お花を咲かせた状態で秋から店頭で、

売られるようになりました。季節感はなくなりましたが、

長く楽しめるようになって、ほんとに良かったと思います。

Sdsc01165

材料                                           (2010.10.27)

ゴールドクレスト

ガーデンシクラメン2色

カルーナブルガリス

アイビー(使いまし)

カルーナブルガリスはポット苗のまま植えこんであるので

草丈の低い他のお花に交換する予定。

Sdsc01129

材料                                           (2010.10.23)

ブルーデージー2ポット

ストック(ピンク)2ポット

ガーデンシクラメン(白)

アイビー(使いまわし)

ブルーデージーは春まで咲かないので、途中他のお花に

バトンタッチするかもしれません。

Sdsc01147_2

椿の鉢植の根元にも・・・                   (2010.10.23)

材料

プリムラシネンシス(コボレダネ)木の後の小さな苗です。

ビオラ(紫)2ポット

スィートアリッサム(白)

これからどんな風に育って行くのか楽しみです。

Panelimg

                                                              (2010.10.23)

今年はコボレダネが少なかったプリムラ・マラコイデスと

ノースボールのポット苗もポット苗を購入しました。

そのうちプランターから溢れるように咲いてくれるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc01166

東野圭吾の「嘘をもうひとつだけ」を読み終えました。

2日間で読んだので、もうとっくに読み終えたのですが、

ブログに取り上げようかどうか迷いました。

何故って・・・感想文的なものは苦手なんです。

この本は「嘘をもうひとつだけ」と他4編からなる短編集です。

どの事件にも「加賀恭一郎」という刑事が登場します。

容疑者(犯人)は必ず最初に登場します。

登場人物が少ないので、混乱することなくさらっと読めます。

感心したのは文章が簡潔でわかりやすいこと。

刑事が容疑者を追い詰めていくときのプロセス。

私はあまりミステリーが好きではなく、テレビドラマも

ほとんど見ていません。今まで読んだのは10年前頃、

娘の本棚から引っ張りだして読んだ

宮部みゆきの「火車」ぐらい。

読んだ時はそれなりに感動するのですが続きません。

東野圭吾のこの短編集はミステリー入門者の私にぴったり。

しばらく間を開けましたが、昨夜から「幻夜」を読み始め

ました。こちらは長編で読みごたえがありそうです。

« 桜田門外ノ変と井伊直弼 | トップページ | 領収書の整理 »

ガーデニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~(^-^)
作日は寒いでしたね
夏から冬へ人間もお花達も戸惑っています

 本当!春を感じさせてくれる寄せ植えですね
優しい色合いに暖かさを感じていますcherryblossom
最近は、季節感は無くなりましたがその代り長く愉しめて嬉しいです
私も一鉢だけですが、寄せ植えを作りました
ガーデンシクラメンの優しい色と耐寒性の強いのが好きです。
やはりピンクと濃いピンクをhappy01
時々花の好みが似ているなあと思っています。
 椿の鉢植えの根元にもコボレダネを
何時でもですが、色々工夫されていますねgood
 色々取り揃えて春を待っているようなhiroさんのプランター、
これから愉しみですねheart
 私も読書は好きで乱読してます。
今は城山三郎の「本当に生きた日」を読んでいますがお布団の中に入ってからですから、余程興味が無いと時間がかかります。
 学生の時に”読書感”を書かされましたが
ポイントが抑えられずに苦手でした。
いつもkazuさんは上手に纏められていますね

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
私はミステリーー小説が好きなので
よく読みますが、
その中でも最近は東野圭吾ファンです。scissors
どれを読んでも読みやすくて自分に合ってますからね。。。
読書の秋、好きな本を読むのが一番です。coldsweats01

コスモスさん、こんばんは^-^
今日は若くて美しいコスモスさんとお写真で
お会いできてうれしいです。
ほっそりしていらっしゃるんですね。
若い時からダイエットと縁の切れない
私としては、とてもうらやましいです。
昨日の五能線も拝見しましたが、車窓からの
お写真、とても綺麗に撮れていますね。
楽しませていただきました。
電車から降りて歩き出したら、突然の大雨の
ようでしたが、この日は良いお天気のようで
良かったですね。「階段の国道」も珍しいですね。
むつ湾の夕日もとても美しかったです。
ねぶた祭りはまだ見たことありません。
一度訪ねてみたいです。
私とよくカラオケに行くお友達は、
いつも水森かおりの「五能線」を歌います。
おかげで私も覚えてしまいました。
歌ばかりでなく、いつかは本物の五能線に乗ってみたいです。

コスモスさんも寄せ植えを作られたのですね。
お花の好みが似ていましたか。
やはり同じ血液型だからかなhappy01
城山三郎の本はまだ読んだことありません。
私も寝る前に読むので、面白くて寝不足になるか、
途中で投げ出してしまうかどちらかです。
東野圭吾はなかなか面白いです。
人気のある所以がわかるような気がします。


歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんはミステリーファンなのですね。
ミステリーはあまり読んだことがなかった
のですが、東野圭吾は面白かったです。
人気があるわけが、わかったような気がしました。
最近は本から遠ざかっていましたが、
これからは少しずつ、寝る前にでも
読んでみようと思います。

寄せ植えがきれいです。
それにプランターもすっかり手入れがされて
植え替え完了ですね。

着々と冬支度が整ってますね〜
さて私も今「東野圭吾」を読んでいます。
「宿命」ですが、かなりすいすいと読めますね〜

読書の秋ですが、2日では読めそうにありません〜

hiroさん
 こんばんは~♪
↓の優しいコメント嬉しく拝見しました。
若くて美しいと言って下さって\(^o^)/
20才を過ぎた頃から痩せました。
それまでは結構太っていたのですよ
「五能線」もご覧戴いてありがとうございます。
写真の事も嬉しいです。
hiroさんは優しい方ですね。
五能線はもう一度ゆっくり乗ってみたい路線です。
ツアーでは時間との戦いで・・・
竜飛岬はおかけで晴れていました。
唯、風が強くて・・・
むつ湾の夕日はうっとりするくらい綺麗でした。
いずれにしても車中からの撮影ですから残念です
水森かおりの「五能線」はしみじみ好い歌ですね。
 hiroさんとは気が合いますねgood
いつもそう思っています。
違いはhiroさんは家庭的でこまごまと家事をされていますね。
私は駄目です
そして何よりもお勉強家ですね
いつも感心して拝見しています。
 東野圭吾の本は出版されるたびにベストセラーに登場していますね。
図書館で探してみます。
 
 明日は関東地方も台風の影響が有るかも知れません。
大切に育てておられるお花達に影響が無ければ
好いですが・・・
 これからは書きませんので、コメントの返事の時はお返事なさらないで下さいねlovely

ryoさん、こんばんは^-^
これから先1ヶ月位は、寄せ植えを作ったり、
花壇の整理をしたり、ガーデニングが忙しくなりそうです。
でも最近のような寒さだと意気消沈してしまいます。
もう一度秋らしい秋に戻って欲しいです。

ryoさんも東野圭吾を読んでいらっしゃるのですね。
私も今年中にお嫁さんに借りた本だけは読もうと思っています。
「嘘をもうひとつだけ」はどれも短いので
さっと読めます。幻夜の方は時間がかかりそうです。

何時もセンス良く寄せ植えをお作りに成りますね。
とっても可愛くて素敵です。
ポット苗での植え込みは
良いですね。私もやってみたいと思います。
もうシクラメンの季節なのですね。
ゴールドクレストにシクラメンは良く合いますね。
ブルーデージを拝見して、確か2株ほど植えていたのにと
思い出しています。多年草ですね?
見当たらないので枯れてしまったようです。
又買い求めたいと思います。
椿の根元も素敵な植え込みですね。
沢山咲いたら綺麗でしょうね。又拝見させてくださいね。
プリムラ・マラコイデスはもう花開いているのですね。
私も先日一株だけ買い求めましたが、お花はまだまだです。
東野圭吾の本、面白そうですね。
二日で読み終えられたら良いですね。
図書館覗いて来たいと思います。

可愛い寄せ植えが出来上がりましたね。
ポットごと植えてあると、簡単に他の花との入れ替えができるので
変化を愉しむことができますね。
アイビーは我が家でも使いまわしています。
プリムラ・マラコイデスのコボレダネのこと、
我が家で少ないのでどうしてなのだろうかと
思っていたのですよ。
今夏の猛暑の影響があるのでしょうか。
昨年は配って廻るほどあったのですよ。
それから・・・庭が出来上がりました。
庭師さんたちの作ですけどね(笑)
ビオラ、ストック、ノースポール、スイートアリッサムなどを
買ってきたので台風のあとに植えつけることにしています。
クロッカス、ムスカリ、フリージア、スイセン、チューリップなどの球根も
用意してあります。
hiroさんを見習って頑張りま~す\(^o^)/

寄せ植えも素敵ですね。とてもセンスがいいです。拍手!

偶然!です。今日本屋さんで「東野圭吾 加賀恭一郎シリーズ(卒業)」を買いました。
このシリーズは読んだことありませんので楽しみです。

「理由」宮部みゆき長編小説を丁度読み終えたところです。
「桜田門外の変」宮部みゆき作品、加賀恭一郎シリーズと、hiroさんとの共通がブログで偶然三つも揃いました。ご縁がありますね。

すみれさん、おはようございます♪
お花が早く終わりそうなものは、ポットの底だけ
ハサミで切って植えこみました。
本当は春まで植え替えなくても良いお花で
作りたかったのですが、まだ良い苗を見つけ
られなかったので、これから探して植えたいと思います。
ゴールドクレストはいつも大きくするのですが、
最後は枯れてしまいます。虫が入り込むからでしょうか。
でも寄せ植えにはあまり大きくないほうが良いですね。
ブログを始めてから、本を読む時間や、家事の時間が
削られるようになりました。
上手く時間を使って、読んでいこうと思います。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
風さんのお宅でもプリムラ・マラコイデスの
コボレダネが少なかったのですね。
我が家ではいまの所4株しかありません。
昨年までは春花壇の主役で、庭に植えたりプランターにも
沢山植えていたのですが、今年は庭には植えられ
そうもありません。空いたスペースに今から
何を植えようかと悩んでいます。
お庭、出来上がったのですね。たくさんの苗や
球根を用意されましたね。
春には絵を描いたように美しく咲き誇るでしょうね。
拝見させていただくのを楽しみにしています。

Reiさん、おはようございます♪
寄せ植えを褒めていただき、ありがとうございます。
下手の横好きですが、この時期になると、
クリスマスやお正月に向けての寄せ植えを作っています。
今年は猛暑だったので、店頭には良い苗がまだ
あまり並んでいないようです。
11月になるとたくさん売りだされると思うので、
それから本格的に春花壇の準備などをしていこうと思います。
今まで、ミステリーは毛嫌いしていて、あまり読んだ
ことはなかったのですが、東野圭吾にははまりそうです。
読書からは遠ざかっていたのですが、
Reiさんやryoさんの刺激を受けて読む気になってきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今では、春の花が秋でも売られるようになりましたか。
確かに季節感は無くなりましたが、長く楽しめて良いですね。花の少ない冬に、ありがたさが増します。
寄せ植えのお花たちが、とても楽しそうに見えます。

hiroさんの寄せ植えを拝見してそろそろ・・とやる気がわいてきました。
腰が上がるかどうかは別ですが・・coldsweats01
どれも素敵にまとめられていますね。
おっしゃるようにお店に行ってもなかなか花が揃ってなくてがっかりしてたところです。
また行ってみなくては・・・
東野圭吾いくつか読みました。
TVで新参者が放映された時、加賀恭一郎は阿部寛さんがしたのですが、ちょっと私のイメージとは違ってました。
図書館の東野氏のコーナーは何時も空っぽです。
人気あるんですね。

庭花さん、おはようございます♪
庭花さんの方でも春の花を秋に買うことが
できるのですね。
冬のさびしい庭を明るく彩ってくれるお花が
あるとほっとしますね。
昔はお正月というと葉牡丹が主流でしたが、
最近は色とりどりになって嬉しいです。

Happyさん、おはようございます。
東野圭吾さんの作品はブログでもHappyさんや
アガパンサスさんが読んでいらっしゃるのを
拝見して、一度は読んでみたいと思っていました。、
たまたまお嫁さんが東野ファンであったことから、
本を借りて読む事ができました。
面白くて癖になりそうです。
ドラマはミステリーや刑事ものは見たことが
ないのですが、これからは時間がある時、
見てみたいと思います。
こちらの市の図書館でも東野作品はリクエストをして
おかないとなかなか借りられません。

hiroさん、こんにちは。
読書の秋ですねと言っても
秋が少しで寒くなってきましたね。
昨日あたりからエアコンを低い温度で付けています。
ピー助のヒーターも籠に入っている時は午後過ぎにはスイッチを入れていますchick

本をじっくり読める人はいですねconfident
私は、本は読むのは苦手なんです学生の頃は仕方
なく読んでいたという感じですbook
どちらかというとTVドラマの刑事物が好きで
以前は相棒を見ていましたが、相棒役の寺脇さんから及川さんに変わり一度見ましたが
やっぱり及川さんはまじめ過ぎて面白くなく
見てません。
昔の七人の刑事また、キーハンター
Gメン75.太陽にほえろ等などあの頃の番組が懐かしいですtv
今のチレジになりBSでも色々なBS-TBS他諸々時たま昔のを放送しても殆ど韓国ドラマで
何故かつまらないですねthink

ガーデニング素敵ですねtulip
ゴールドクレスト.ガーデンシクラメン2色カルーナブルガリス.アイビーのとても綺麗に植えて
あって緑とピンク濃いピンクのガーデンシクラメンが素敵に周りの緑をいかされていますねhappy01
ブルーデージー
ストック(ピンク)ガーデンシクラメン
アイビーのこれはまた可愛い植え方ですねshine
ブルーデージーが可愛いですbud
お花は何時見ても優しく微笑んでいますし癒やされますネheart02


mikkoさん、こんばんは^-^
mikkoさんは刑事もののテレビドラマが好きなのですね。
私は再放送をたまに見るだけでほとんど見ません。
きっと見始めたら面白いのでしょうね。
韓国のドラマも見ません。私のお友達は韓流ドラマ
にはまっている人が多いです。
私はクイズ番組や、健康番組、時代劇などをよく見ます。

お正月に備えて少しずつ寄せ植えを作り始めました。
ゴールドクレストとガーデンシクラメンはよく
あうと思うのですが、カルーナブルガリスが
あまっていたので一緒に植えました。
何かいいお花があったら、植え替えるかもしれません。
お花を見ていると和みますね。

こんばんは~
可愛らしい寄せ植えですね。
春までお色直ししながら楽しめそうですね。
私も園芸店をのぞきに行きたくなりました。

東野圭吾の幻夜、私も引き込まれました。
手紙、赤い指、レイクサイド等もお勧めです^^
どうぞ、ご予約を・・wink

アガパンサスさん、おはようございます♪
今年は秋を十分味わう暇もなく、冬に入って
しまうのではないかと思われるような
今日この頃ですね。
この寄せ植えは、新年に向けての寄せ植え
第一号です。これから定番の葉牡丹などを
買って、徐々に準備しようと思います。

東野ワールドには私もはまりそうです。
手紙、赤い指、レイクサイドですね。
幻夜のあと秘密も借りてあるので、それが読み終わったら、
予約しようと思います。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49863851

この記事へのトラックバック一覧です: 春まで楽しめる寄せ植え:

« 桜田門外ノ変と井伊直弼 | トップページ | 領収書の整理 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ