« 遊墨展 | トップページ | 免許更新と長い一日 »

2010年10月11日 (月)

庭の花

昨日は息子家族が遊びに来てくれました。

朝のうち雨だったので、野球の練習が中止だったようです。

孫が持ってきた任天堂DSのゲームで、リズムに乗って、

二本の指で音をはじいたり、連打するゲームを

させてもらいました。音楽のジャンルも、難易度も様々で、

のめりこんでしまいそうなほどの面白さでした。

ベートーベンのトルコ行進曲は、どうにかリズムに乗って

打つことが出来ましたが、

ブラームスのハンガリー舞曲5番は駄目でした。

夕飯は鉄板焼き、お肉やスィーツをたくさん食べすぎて、

また体重が少し増えていましたsad今日からまた頑張ります。

Dsc00907

オキザリス・ロバータ

咲き始めは立ちあがれず、垂れて咲いていましたが、

だんだんと立ちあがって咲くようになりました。

可愛い小花も増えて、オキザリスらしくなってきました。

Dsc00928 Dsc00930

                         (2010.10.7撮影)

㊧オキザリス・フラバ ㊨オキザリス・オータムクィーンも

一番花を咲かせました。

フラバは球根を植えかえた後、ずっと鉢を日陰に置き

大変なことになっていますが、(その記事はいずれ後ほど・・・)

オータムクイーンはもうすぐ沢山の花をつけてくれるでしょう。

Dsc00855

昨年まではユリオプシス・オオストヴァリアだと思って

いましたが、オオストヴァリアは葉が斑入りのようです。

ユリオプシスには間違いありませんが、

種類がわかりません。木立性でとても大きくなるので、

春に半分くらいに切り詰めています。

Dsc00935

夏を思わせるような鮮やかな黄金色の姫ヒマワリ・

(ゴールデンピラミッド)が満開です。

宿根草は放っておいても毎年咲いてくれて良いです。

Dsc00934

3年目のクロサンドラ。

冬越しはしたものの、葉がすべて落ち、どうなることかと

思いましたが、初夏に5㎝ぐらいまで切り詰めたところ、

秋になってから元気を取り戻し、花を咲かせてくれました。

Dsc00911

Dsc00946

芳しい香りで、道行く人を楽しませてくれた金木犀ですが、

昨日一昨日の雨ですっかり散ってしまいました。

« 遊墨展 | トップページ | 免許更新と長い一日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
息子さん家族との楽しい団欒が目に浮かぶ
ようです。
ゲームはwiiかしら?
私は孫にも負けてしまいます。
リズム感は良いほうだと自負しておりましたが
孫のテンポでは、遅れを取って点数があがりません〜〜。

お花〜きれいですね。
オキザリスロバータは立ち上がってきましたね。
金木犀は雨で散り始めたのでしょうか..。

オキザリスはどの種類もかわいいですね!

こんにちはsun
お孫さんが、遊びにきたんですね
小さい子が、家にいるって家の中が明るくなり
帰ってしまうと、しーーーんとなります
我が家も、二日泊まり先ほど帰りましたよ
先週来たので、今週は来ないかな??って思って
ましたら、夫が電話したみたいです

さて、きんもくせいですが、いいですね
家の周り宵香りに包まれて羨ましいです^^

hiroさん
 こんにちは~♪
昨日はupされていなかったので
どうされたのかなあ?と思っていました。
 愉しい時間を過ごされていたのですね
お孫さんとのひと時は頭の刺激にもなって
ボケないと言われていますね
 美味しいものを愉しく戴くこれほど幸せな事は
有りませんね
気にしないで充分戴いて、そして「又頑張る」が出来れば好いと思いますhappy01
 以前頭の垂れたオキザリス・ロバータをupされていましたね
あの時に比べたらお花も増えて随分立派になりましたねgood
 一番花は愛しいでしょうね
(その記事はいずれ後ほど)を愉しみに待っています。意地悪ないい方ですねcoldsweats02
ここまで拝見して黄色の花も随分育てておられるのですね
 ユリオブシスも鮮やかな黄金色の姫ヒマワリも元気で秋を謳歌しているようです
 キンモクセイは好い香りで最近歩いていて芳しい香りに出会うと嬉しいです
勿体ない、雨で・・・weep

ryoさん、こんばんは^-^
ゲームは任天堂ですが、wiiではなく持ち運び
の出来るコンパクトなDSです。
ryoさんもこのゲームなさるのですね。
我が家では息子が一番上手で、次が孫、
私は初めてでしたので、一番下手でした。
でもいくら練習しても、孫には追い付かないと思います。

ロバータはやっと立ち上がりましたが、
お花の最盛期は過ぎました。蕾もあとわずか・・・
儚いものです。
金木犀は雨ですこし加速したかも知れませんが、
そろそろ散る頃でした。
甘い香りがなくなり、庭に出てもさびしくなりました。

めいめいさん、こんばんは^-^
ほんと、小さい子が家にいると家の中が
賑やかで楽しくなりますね。
かいぼん、泊まりに来ていたのですね。
ご主人様も、毎週会いたいほど、お孫さんが
可愛くて仕方ないのでしょうね。

息子の家は我が家から車で15分ぐらいなので、
泊まっていくことはありません。
最近は野球を始めて、あまり来られなくなりました。

金木犀が散り、甘い香りもしなくなり少し寂しくなりました。

コスモスさん、こんばんは^-^
コスモスさんのイメージにそっくりな
優しくて可憐なコスモス、拝見しました。
横から、下からそして後ろからといろいろな
角度でコスモスを撮られ、その魅力を
十分表現されましたね。
5分咲きだったそうですが、生き生きとして
新鮮で、とても綺麗でしたよ~。
百恵ちゃんのコスモスもよいですね。
じっくりと聴き惚れながら、お写真を何度も
スクロールして拝見しました。

最近ブログに行き詰まっています。
コスモスさんのようにテーマがあると、良いな~と、
思いますが、取材は大変ですよね。
ブログを長く続けるのって思ったより大変だと
思いましたが、なるべく一日おきで更新できる
よう頑張りたいと思います。
ダイエットもねhappy01
今は黄色のお花が多く咲いています。
黄色のお花からはいつも元気を貰っていますrock

ユリオブシスと言うのですか?
わが庭にも咲いています、とても元気な黄色ですね。

任天堂のゲーム、私にはご縁がありませんが、高齢者用もあると聞きました。
手先も使い、脳にも刺激を与えていいようです。

金木犀に秋の到来を感じますね。

Reiさん、こんばんは^-^
ユリオプシスはとても丈夫で育て易いすね。
以前、銀葉のユリオプシスを育てたことが
ありますが、晩秋に深くり切り詰めすぎて
枯らしてしまいました。
それからは春に剪定するようにしています。

高齢者用のゲームがあることは知りませんでした。
リズムに乗って指を動かすのでとても楽しかったです。
私は時々パソコンで、無料の数独やゲームを
楽しんでいますが、このゲームもパソコンで
出来るようになったら良いな~と思います。

金木犀が散ると、深まりゆく秋を感じていましたが、
今年はどうでしょう。今日も暑かったです。

息子さんたちと過ごされた休日、充実されたようで何よりです~♪
キンモクセイ、良い香りですよね!!
そういえば
実家にあるギンモクセイ、今年はまだのぞきにいってないです。まだお花があるかな~。せっかくなので匂いを楽しみにいってみたいと思います!

お孫さんとのひと時は楽しいでしょうね。
和やかな光景が目に浮かびます。
ゲーム楽しいでしょうね。やってみたいです。
ロバータ、綺麗に咲いていますね。
我が家は一輪見た気がしますが、
まだ全然咲いていません。
咲いてくれるのでしょうか?
狭くて置き場所に困っています。
黄色のお花が綺麗に咲いていますね。
金木犀、とっても綺麗です。
私は買い物道の金木犀を愉しんでいます。
お庭で咲いていたら、素敵な香りで一杯でしょうね。

hiroさん
こんばんは~♪
「コスモス」の花褒めて戴いて嬉しいです
私のイメージですか?(嬉しくて今晩眠れませんheart04) 
 ブログに行き詰まってとの事ですが
hiroさんとお喋り出来ないのは寂しいですが
隔日に拘らなくても・・・と思います。
ブログは作る人も見る人も愉しまなければと思うのですが・・・
 私の親友で元ブロガーの言葉ですが
ブログは「写真が綺麗」「記事が愉しい」「人柄に惹かれる」この三つの内、一つ有れば好い。
hiroさんのブログは写真も綺麗ですし、記事はお花を育てておられる苦労などご自分の実体験ですよね。
私がこちらへお邪魔するのはhiroさんのお人柄に惹かれてです。
 今はコメントを閉じてご迷惑をかけていますが、自分の好きな方少数の方だけとお喋りしています。
本音でねhappy01
気を使ってコメントを書いたり、お口別嬪は止めました。疲れるだけですねcoldsweats02
 お返事は結構ですgood

こんばんは。
みんなで楽しむゲームは、いいですね♪
家族で賑やかな楽しい様子が目に浮かびます~notes

キンモクセイの香りはいいですよね~。
うちのキンモクセイは、けっこう大きな木だったのですが、今年とうとう枯れてしまいましたweep
去年あたりから、葉っぱがどんどん落ちてきたので、ヘンだな~と思っていましたが、もしかしたらアリの巣にやられたのかもしれません~~?
去年あたりから、すごくアリが多くなってきて、あちこちの木の根元に巣を作ってしまうようです。
アリも放っておいたらダメなんですね~。

まつんこさん、こんばんは^-^
孫が来ると家の中が賑やかで楽しくなります。
もうゲームをしても孫にはかなわなくなりました。
子どもの成長の速さには驚かされるばかりです。
こうして遊びに来てくれるのもあと数年でしょう。
今を十分楽しみたいです。
銀木犀も綺麗ですよね。
咲くのは銀木犀の方が遅いのでしょうか。
私も今年はまだ銀木犀は見ていません。

すみれさん、こんばんは^-^
小さい頃は遊びに来ると抱っこ抱っこでしたが、
今は一緒に遊べるようになりました
(私が遊んでもらっているのかな・・・)
ゲームは楽しかったですよ。
家にあったらやめられなくなりそうでした。
脳にも良い刺激を与えるので、ボケ防止に良いかも知れません。
我が家も鉢の置き場所がなくて・・・、
オキザリス・フラバは、芽が出るまでと思い、
日陰に置いたのですが、他の鉢ものの陰になり、
忘れてしまったところ、もやしのような芽が出てきました。
金木犀は良い香りがしてよいですね。
私も香りに誘われて、お散歩をするようになったのですが、
またさびしくなります。

ポエポエさん、こんばんは^-^
孫は可愛いですね。
まだ小学生ですので、時間があれば訪ねてきますが、
中学生になれと、部活などが忙しくて、
来られなくなるでしょうね。
そうなると息子も来なくなるでしょうし、今が花ですね。

金木犀、枯れてしまって残念ですね。
我が家にもありが沢山います。
鉢の中に巣を作ったり、木の上を歩いている
姿もよく見ます。気をつけないといけませんね。

初めてお邪魔させて頂きます。ririと申します。

お孫さんとゲーム♪楽しい嬉しい一時ですね。
私にも結婚している娘がおりますが、孫はまだだそうですdown
オキザリスはとても好きなお花です!!
家の金木犀も、あ!と言う間に散ってしまって・・・
とても、いい香りですよね♪

ダイエットは中々出来なくて~(苦笑)
私は、どちらかというと白ワインが好みなんですが
hiroさんのお話をお聞きして、赤ワインに
挑戦したいと思います!

また、お邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致しますhappy01

あ、そういえば
うちの近所の金木犀も今日は香って無かったかも…
金木犀も花の時期はあっという間で
なんだか寂しいです

オキザリスのフラバ
なんだかうちのフラッフィに名前が似てる
と言っても
フラしか合ってませんが…
私、うちの子達の名前に似てる植物見ると
それだけでついつい買ってしまったりするんですよねぇ
フラバもお店で見かけたら買ってしまうかもです(^m^)ぷぷぷぷ

お早うございます
 孫たちとの触れ合いは掛け替えのない時間で喜びです
来てくれる度に成長が見られて喜んでいます
(なんやら馬鹿です)
hiroさんは任天堂のDSゲームのお相手も出来るのですね
きっと頭が柔らかいのだと思います
敏捷性も有るのですね
 孫が来れば嬉しくて帰れば寂しいですが
最近は相手をする事に疲れることが多くなりました
金木犀の香りが何処からともなく香るのも秋の喜びです
これからhiroさんも庭仕事が忙しくなりますね
美味しいものを戴いてそして身体を動かす
これが精神的にも肉体的にもベターなのかも知れません
 明日から1週間出かけます(残念ながら旅行では有りません)
帰宅しましたら愉しみにお邪魔します

ririさん、はじめまして♪
拙いブログにお越しいただきまして
とてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
初めてリズムゲームをしましたが、とても楽しかったです。
ロールプレイングゲームはいまだにできませんが、
こういう単純で楽しいゲームにはすぐにのめりこんでしまいそうです。
オキザリスはブログを始めて知ったお花です。
小さくて可愛いお花なので、私も大好きです。
ダイエットは時々食べ過ぎることはありますが、
おおむね順調にいっています。
私の場合は若くはないので、健康のためのダイエットです。
結婚してから、何度ダイエットしたかわかりません。
もう年ですので今のダイエットで止められるよう、
食べすぎには注意したいと思います。
赤ワインも健康のために1日80~100cc
位のんでいますが、本当は200cc位飲んだ
方がよいそうです。緑茶もボケ防止にはよいそうです。
訪問して下さってありがとうございました。

laverodogさん、おはようございます♪
金木犀の香りは突然やってきて突然消えますね。
とても良い香りですが、一年中香りがしたら感覚が
マヒしてしまうかもしれません。
少し寂しいですが、また来年を楽しみに、
一年を過ごしたいと思います。
そうですね。フラバは確かにフラちゃんに似ているかも・・・
私もクッキーという名のワンちゃんには親しみ
を持ちますし、自分の名前と同じ人や、
地名でさえも親しみを持ちます。

ご無沙汰しております。
昨日戴いたコメントを懐かしく思いながら読ませていただきました。
少し考えることがありまして4年間親しんだブログを休むことにしました。
これからは別館がメインになります。
慣れないサイトなので試行錯誤でどうにか形を作っています。
hiroさんの、いつもきれいに管理なさっている花々を
拝見するたびに我が庭を「どげんとせにゃアカン」と思っていましたが
ようやく踏ん切りがつき、手を入れ始めています。
業者さんが気の向いたときに現れて
少しずつ庭の解体をすることから始めていますので
私が手を入れる日がいつになるのかわからない状態です。
そんなことで庭の花もプランターに避難中。
気長に進めています。

平安人さん、おはようございます♪
宇治市を歩く[その2]を拝見しました。
天ヶ瀬ダムの記事の時も感じましたが、
宇治川の流れが、実に美しいですね。
今回の宇治川は深く静かに流れ、悠久の歴史が感じられます。
つり橋のお写真も素敵です。シーンとした静けさ、
水面に映るつり橋の影、まるでここだけは時間が止まっているようです。
瀬田川は一度見てみたい川の一つです。
石造の十三重の塔は立派ですね。
喜撰橋や宇治橋も京都らしい風情があって素敵です。
老舗の通園さん野お茶も一度飲んでみたいですね。
月下美人はたった一夜しか咲かないロマンの花ですね。
こちらまでよい香りが届くようです。

フフッhappy01平安人さんも、爺爺何とやらなのですね。
「孫は来て良し帰って良し」と昔から言われていますが、
その通りですね。DSは単純で楽しいゲームなので、
すぐに覚えられましたが、初級レベルがやっとです。
やはり指がはやく動きません。
明日からお出かけなのですね。
お気をつけて行ってらっしゃい。

K君、野球が楽しいのでしょうね。
小さいなりにいろいろな事を経験して
いるのでしょう。可愛いですね(*^-^)
近くに住むまごたちとは1週間に一度は顔を
合わせる事ができますが習い事がいろいろ
あって忙しそうです。

オキザリス・ロバータ 黄色が濃くてきれいですね。
これから次々に咲いてくるのですね。
姫ひまわりは今頃咲くのですか?
毎年見られるお花はたのしみですね。
hiroさんと私、同級生でしたよ。私達の年代は
人数がとても多くてどこに行っても同級生に会う
ような気がします。ちなみにテニスの昔からの
仲間も3人が同級生。今度新しく行き始めた
英会話教室にもわかっているだけで4人が
同級生でした。
同級生というだけで親しみもわくし、昔話も
盛り上がります。

hiroさん、こんにちは。
息子さんご家族が遊びに来て楽しい日を過ごされたようですね。
お孫さんのSDゲームを一緒にして
二本の指でリズムに乗ってはじいたり連打するんですか?私はそういうゲームは子供も甥達も疎遠なので全く解らないですが楽しそうですねhappy01
音楽のゲームは楽しいですよねnotes
色々なジャンルがあるのじゃはまりますよねgood
楽しくゲームをしながらhiroさんの笑顔が浮かんできました(*^-^)
夕食は鉄板焼きお肉やスイーツを美味しかったでしょうね・・・ところで体重はあらら増えたんですかsad
でも、美味しい物はつい食べてしまいますよねdelicious
私も痩せないと後7キロは減らしたいです今計ったら何と3キロ増えていてぐやじいで~すshock
私は薬で何十年かになりますが食べられなくなって拒食症になりそれからお腹ポッコリ嫌ですよね
私も頑張らないと運動してるのに今度先生に相談してみます゚゚(´O`)°゚

オキザリス可愛く咲いていますねmaple
オキザリスオータムクイーンとても可愛いです
姫向日葵があるんですね
クロサンドラというお花は初めて見ましたhappy01
金木犀のオレンジ色のお花が綺麗で香りがいいんですよねbud
昨日の雨で散ってしまい可哀想ですねthink
私の住むところにも沢山咲いていますが今窓を
開けても香りがしなくなり寂しいです(ノ_-。)

hiroさん楽しい息子さん達やお孫さんとの一時を楽しまれたのが文章で伝わってきましたheart02

hiroさん こんにちはcat
孫もそのDSをやっていました。
孫のにはトルコ行進曲もハンガリー舞曲なかったので
カードが違うのかもしれませんが・・・。
慣れないと難しいですね。私より孫の方が上手でした。
それが、近頃DSを持って来ないなぁと思っていたら
DS本体もカードケースも一式全部無くして来ているんですよ。
結構な値段だと思うのですがもったいなかったです。
オキザリスはもう花が咲き始めているのですね。
うちも種類が大分増えてきましたが、花はまだ1つしか咲いていません。

 コメント嬉しく拝見しました
拙い記事を何時も丁寧にご覧戴いて優しいコメント申し訳なく有り難く思っています
 >宇治川の流れは深く静かに・・悠久の歴史・・<
仰る通りだと思います。
つり橋の写真は独りよがりで恥ずかしいのですか
お言葉嬉しいです
 
 そうです正に「爺爺何」です
「甘い」と何時でも叱られていますが・・・
なぜか?と聞かれても困りますが
これも盲目の愛と言えるのでしょうね

ありがとうございます
気をつけて行ってきます
 お返事はお気遣いなくお願いします

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
このたび休まれたブログ、4年間も続けられたのですね。
私はココログを始めて2年半ちょっと・・・
毎年同じようなお花の話題で、自分自身が少し
飽きてきています。かと言って他の話題もあまりないし・・・
ブログを続けるのって難しいですね。
「花がたみ」の方もとても素敵な内容ですね。

お庭、改造中なのですね。羨ましいです。
我が家もこの家を建てて以来の庭ですので
30年以上経ちます。木の根ははびこるし、
土もかたくなってあまり良い状態ではないのですが、
年に一度だけ腐葉土をすきこんでお花を植えています。
お庭、楽しみですね。出来上がったら見せてください。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
Kはあまり運動神経がよくないらしく、
他の同級生と離れて、一人コーチから特訓を
受けていたので、野球をやめたいと言っていたらしいのですが、
自分で始めたことなので、もう少し頑張りなさいと、
両親で励ましていたようです。
暑い夏も終わり、最近やっと同級生のグループに
合流出来て野球が楽しくなってきたようです。

ロバータは毎年こんな具合です。
綺麗に咲くころは、そろそろお花の終わる頃でもあります。
オキザリスは日当たりを好むので、長い間お天気が
悪いと姿が乱れるようです。
私はchisayobaabaさんの方が1歳くらい年下と
思っていましたが、同級生だったのですね。
同じ時代を生きてきたというだけでも親しみがわきますね。
戦時中に生まれた人に比べると、現代っ子だと
若い頃に言われたことがあります。

mikkoさん、こんにちは^-^
mikkoさんにはまだ早いですが、任天堂のDSは
高齢者用もあると、コメントを下さった方からお聞きしました。
指をよく使うので、ボケ予防には良さそうです。
何もすることがなくなったら買ってみようと思っています。
でもゲームよりmikkoさんのようにダンスをして、
楽しい人間関係の中で汗をかかれた方が、
若さを保つ上では良いかも知れませんね。
お相手が男性なので、女性ホルモンの分泌もよくなりそうですlovely
ダイエットの方はたまには体重が増えることも
ありますが、全体の流れとしては順調に減っています。
mikkoさんはお薬を飲んでいらっしゃるので、
主治医の先生と相談されながらなさってくださいね。
お花は春が一番綺麗ですが、少しでも咲いてくれると嬉しいです。
これからはガーデニングが忙しくなりそうです。

catミミさん、こんばんは^-^
お孫さんもDSをされていらっしゃいましたか。
こんなに楽しいゲームがあるのですものね。
今は女の子も男の子もないですね。
我が子のころは、ゲームは息子だけでした。

我が家も孫の方がずっと上手です。
私はボタンを押すのが早すぎると言われました。
でも楽しいゲームですね。私は初心者レベルが
やっと、というところです。

お孫さん、DS本体もカードケースも一式全部
なくされたとのこと・・・惜しかったですね。
私の孫も昨年やっと両親からプレゼントされたようです。
このごろはゲーム持参で遊びに来ます。

オキザリスは8月初めに植えたので早く咲いたのかもしれません。
でも暑い夏を避けて、しっかりと育てたほうが、
良かったのかもしれません。

そう、きょうからまた頑張れば。
Hiroさん、美味しい秋、嬉しい家族が揃えば。
ムリというものです、我慢すること^^。

でもチャンと帳尻だけは。
緩やかな気持ちで、ダイエットを。

hiroさん    今晩は!
お孫さんと楽しい時を過ごせてよかったですね。
音楽のゲームをご一緒に楽しまれている様子が浮かんできます。
私も11日は孫の運動会を楽しんできました。
お庭に秋のお花がいっぱいですね。
オキザリスは可愛らしいですね。
金木犀はいつも遠めで見ていましたがUPで見ると
とても可愛いい!!
もう散ってしまわれたんですね。
散り花も綺麗です

shizuoさん、おはようございます♪
そう、ダイエットは今日からがんばります。
とはいえ、食欲の秋、おいしい食べ物も目白押し・・・
ダイエットも行ったり来たりとなりそうです。

しかし今のところダイエットはおおむね順調。
ヘルスメーターに乗ることだけは、
絶対忘れないようにしようと思います。

えつままさん、おはようございます♪
お孫さんの運動会に行かれたのですね。
私の孫の運動会は校舎の補修があるので
今年は春に行われたようです。
沢山の花が咲いているわけではないのですが、
ボチボチ秋の花が咲き始めました。
これからはオキザリスの季節。
春花壇の準備もあり、
庭仕事が忙しくなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49708879

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 遊墨展 | トップページ | 免許更新と長い一日 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ