« ルエリア・サザンスター | トップページ | アゲハ蝶 »

2010年9月15日 (水)

プレクトランサス・モナラベンダー

民主党の代表選挙のでは、菅首相が大差で再選されました。

両サイドは挙党一致と言っていますが、

本当にそうなるでしょうか。

選挙戦であれほど激しく相手を批判し、戦ったのですから、

しこりが残らないほうが、不思議なような気がします。

民意を頼りにしていた菅さん、民意を甘く見すぎた小沢さん、

今、風は菅さんの方に吹いていますが、民意ほど変わり易い

ものはないと思います。菅さんには政治家としてしっかりとした

ビジョンを持って政治を行ってほしいと思います。

Dsc00585

プレクトランサス・モナラベンダー

学名:Plectranthus calutivars

科属名:シソ科 プレクトランサス属 の非耐寒性多年草

原産地:南アフリカ

花期:初夏から晩秋(一定の温度15℃以上あれば四季咲き)

Dsc00586

ラベンダー色の美しい花を次々と咲かせます。

うっかりして、2~3時間日の当たる場所においたので、

少し葉が焼けてしまいました。

何度も育てていますが、いつもその年限り、

今年こそはちゃんと室内に寄りこんで、冬越しさせたいです。

Dsc00609 Dsc00610

朝晩が少し涼しくなり、秋の気配が感じられるようになると、

ハイビスカスが元気を取り戻し、日替わりで咲いています。

オレンジ色のハイビスカスも蕾が少し大きくなったので、

そのうち咲いてくれるのでは、と楽しみにしています。


« ルエリア・サザンスター | トップページ | アゲハ蝶 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
 朝夕はすっかり涼しくなって楽になりましたね
文頭のメッセージ全く同感です
 
 先日コスモスさんの絵画教室の作品展を拝見しました
今まではブログで見ていましたが今回初めて実物を見る機会を得て
やはり実物の素晴らしさに感心しました
20数点の作品が壁面に飾られていましたがどの方の絵画も素晴らしくて刺激?になりました
 ふと、hiroさんが以前絵手紙を紹介されていた事を思い出してカテゴリー「絵手紙」を改めて拝見しました当時の記事も懐かしく思いながら
 平安人は素人ですが色づけもさることながらデッサンの上手さに改めて感心しました
それに添えられた言葉も愉しいですね
特に牛さんの可愛い顔の年賀状には思わず
雪だるまも微笑ましく少しも幼稚では有りません 暖かい気持になりました
達磨さんも面白いですね
シクラメンは難しいと聞いていますが見事ですね
カブも美味しそうです
まだまだ有りましたが順番にゆっくり拝見させて戴きます
 最近は描かれていないのですか?


 

hiroさん    おはようございます。
涼しい一日になりそうでほっとしまします
庭の手入れも出来そうです。
プレクトランサス モナラベンダーが綺麗に咲きましたね。
お花がいっぱいで素敵!!
我が家は数年たつ鉢が葉ばかりでお花がぽとぽつ~~~
思い切って坊主にしました。
去年の挿し木が少し咲いていますが・・・・・
ハイビスカスが鮮やかでとても綺麗ですね。
大好きなお花です。
ハイビスカスは涼しくなった秋花が一番美しいそうです。
気温が低くなっても部屋では綺麗に咲いて、長く楽しめて良いですね。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

9月も中旬、夏の暑さも終わりましたか?
これからはベランダ作業も多少楽になりますね!
日本の政治は、相変わらずって感じ!
”国民の生活が第一”って言ってますから
そう願いたいですね。(*^^)v

しこりは残るでしょうね。
でも、そこが大人というものでしょう。
誰よりも「民主党を割ってはいけない。」と考えているのは小沢さんです。
日本の政治は、まず2大政党を維持する。それが基本です。どんなに悔しくても、あの人は民主党を割らないでしょう。

紫色のラベンダーの花がとてもきれいです。

平安人さん、こんばんは^-^
北佐賀を歩く、拝見いたしました。
広沢の池、もともとは用水池として掘られたものなのですね。
満々と水をたたえて池というより湖のようにも見えます。
まわりの山並みも緑が豊かで素晴らしいですね。
北佐賀の田園風景ものどかでとても素敵でした。
京都は寺社仏閣だけでなく、このように美しい自然もあるのですね。
機会があったら、ぜひ訪ねてみたいと思いました。

コスモスさんの作品をご覧になったのですね。
私もお近くでしたら、駆け付けたいところでした。
私の拙い絵手紙を褒めていただき恐縮です。
最近は、全然描いていないんですよ。
せっかくお道具も揃えたので描かないともったいないですね。

えつままさん、こんばんは^-^
プレクトランサス モナラベンダー、たまたま行った
園芸店にあったので買ってきました。
以前えつままさんのブログで、挿し芽で咲かせた
プレクトランサス モナラベンダーを拝見し、
私もまた育ててみたくなり出会いを待っていました。
えつままさんのように上手に育ててみたいです。
ハイビスカスはこれからが綺麗ですね。
黄色い方は昨年処分品を100円で買ったものなのですよ。
今年も咲いてくれてとてもうれしいです。

歌まろさん、こんばんは^-^
今日は日中も涼しくとても過ごし易い一日でした。
もう後戻りせずに、このまま秋に突入して
くれたらよいな~と思います。
夏にサボり気味だった庭仕事も頑張らねばと思います。
「国民の生活第一」ですよね。
菅さんは官僚の言いなりにならないで頑張ってほしいです。

庭花さん、こんばんは^-^
小沢さん、民主党を割らないでしょうか。
それを聞いて安心しました。
割って出て行ってもはたして何人の人がついて
いくでしょう。みな自分が可愛いですからね。
小沢さんは負けた時も爽やかでしたね。
それがあの人のプライドなのでしょうね。
両陣営協力してよい政治を行ってほしいです。

モナラベンダーきれいですね〜
ラベンダーはすごく好きで、レースラベンダーも好きなので
挑戦しましたが、我が家にベランダでは、湿気が籠るのか
無理でしたね...。

さて、菅さん、「結局、なんにも変わらないね〜」なんて
ならないように、一致団結で、国民のためにしっかり政治を
して欲しいですね〜

ryoさん、こんばんは^-^
モナラベンダーは花色と葉色との調和がよい、美しい植物です
いつも夏限りでしたが、今年の冬は室内に取り込んで、
越冬させ、来年も育ててみたいと思いました。
上手くいくとよいのですが・・・

菅さん、総理になっても難題が山積していますが、
かじ取りを誤らないよう、しっかりと頑張って欲しいと思います。

プレクトランサス・モナラベンダーは素敵なお花ですね。
私も好きで育てていて、冬越しもしましたのに
枯らしてしまいました。
又来年育ててみたいと思います。
ハイビスカスも元気に咲いていますね。
我が家は枯らす方が多くて・・・
上手にお育てのhiroさんのお花を愉しませて
頂きたいと思います。

すみれさん、こんばんは^-^
プレクトランサス・モナラベンダーはまだ冬越しを
したことがないんですよ。
今までは夏だけ楽しめればよいと思っていたのですが、
越冬させた後でもきれいに咲くものかどうか試して
見たくなりました。
秋まで枯れなかったら越冬させてみようと思います。
ハイビスカスはどちらも2年目ですが、木ばかり
大きくなって、花数は一年目に比べて少ないです。
ここにきてお花が次次に咲いてくれ嬉しいです。

政治の世界は複雑すぎますね。
その複雑な場所で真っ当な考えを持ち
しっかり芯を通せる政治家がどんどん生まれてほしいものです。

ハイビスカス、きれいに咲いていますね!我が家は1つあるのですが、冬越しできたものの、お花は一向に咲きません・・・管理不足ですねぇ~。。。

紫のお花
‘素敵!’って思ったけど
非耐寒性なんですね

うぅぅ
最近耐寒性の無いお花は
冬が大変なので最近増やさないようにしてるんです
欲しいなって思ったけど残念


ハイビスカスは常夏のお花なので
暑いほうがいい感じがしますが
ちょっと過ごしやすくなってから
良く咲き出したりしますよね

hiroさん、こんばんは(^^)

先週と比べるとうそのように秋らしくなりましたね。
昨日、やっと植木鉢に入れる土を買ってきて
以前自分で肥料を入れて作っていた土の上に入れて
少しお野菜を植えてみました。
普段のお買い物は近くで全部出来るのですがHCが
少し遠いので園芸の土や肥料は買いに行くのが
自転車ではちょっと大変です。
おまけに夫の腰痛が未だに治らないので14キロ入りの
土を2つ自転車で一人で買ってきました(^-^;
ベランダに緑の葉っぱがあるとうれしいですね。
お花屋さんの話では「暑かったのでもう少ししたら
いろいろな苗が出てきますよ」と言うことでした。
もう少し余分の鉢があるので私にも育てられそうな
苗をまた見つけに行こうと思っています。

ハイビスカスの赤と黄色、鮮やかですね。

忘れていました。ずいぶん前ですがゴーヤの佃煮
作ってみました。うちは酒の肴のような食事なので
少しお砂糖をすくなくして作りました。
とてもおいしく出来ましたconfident

hiroさん、こんばんは。
政治家の方々、自分たちの損得勘定ではなく
国民のために本当に大事なことを
信念をもってやっていただきたいと思います。
こちらでプレクトランサスを見せていただいて
我が家のは、今年遂に枯れただろうなと思っていたら
ちゃんと花を咲かせていてビックリでした。
ナニワイバラとトネリコの下で、
日が当たらなかったのが幸いでした。
hiroさんのお花は、元気そうな色ですね。
ハイビスカスは、秋にきれいに咲くそうですが
我が家のは鉢が小さくて根づまりしているのか、
蕾があまりつきません。
植え替えないといけないみたいです。 ^^;

まつんこさん、こんにちは^-^
本当ですね。自分のことばかり考えず、
国民の生活を第一に考えてくれ、芯のある政治家が
どんどん生まれてほしいものですね。

南国のハイビスカスでさえ、日本の夏は苦手のようですね。
これから元気を取り戻してまた綺麗に咲いてくれるでしょうね。
我が家のハイビスカスも2年目ですが、昨年に比べ
お花の数は少ないです。

laverodogさん、こんにちは^-^
私もなるべく耐寒性のないものは育てたく
ないのですが、また買ってしまいました。
コメント下さった方のお話では、越冬させても
お花はあまり咲かないとおっしゃっていました。
日本の風土にあったお花が一番良いですね。

ハイビスカスはこれからが本番ですね。
2年目なので昨年の比べ花付きは悪いようですが、
まだ咲きそうなので楽しみです。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
14キロの土を自転車で運ぶのは大変だったでしょうね。
野菜を植えられたようですが、野菜は育てる楽しみと
食べる楽しみがあって良いですね。
お花はいま少ないようですね。
これからですと、春まで咲くお花を選ばれるのが
よいでしょうね。私もしばらく待とうと思いますが、
ブログネタがなくなりそうで困ってしまいます。

ゴーヤの佃煮は酒の肴にするには、お砂糖を減らした方が
良さそうですね。
私も来年はお砂糖の量を加減して、いろいろ試してみようと思います。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
そうですね。国民のためになる、ブレない政治を
ぜひお願いしたいですね。
閣僚が今日決まったようですが、完全に脱小沢色が
強まったようですね。民主党内はまたもめるかもしれませんね。

tea☆timeさんのプレクトランサスは冬越ししたもの
ですよね。私は先日買ったのですが、もしかしたら
売れ残りなのかもしれませんね。
買ったときはお花ががたくさん咲いていましたが、
もうほとんど終わってしまいました。
挿し芽でもつくようなので、これから挿してみようと思います。

ハイビスカスは剪定して植えかえるのがよいようですが、
もう少しはやかった方が良かったかもしれませんね。
我が家の3年目のハイビスカスは枝ばかり伸びて
今年は咲かなかったので8月中頃、駄目もとで下から
10㎝ぐらい残して枝を切りました。今は枝がたくさん出て
とてもコンパクトな株になりましたが、蕾は確認できていません。、
遅くなっても咲いてくれたら嬉しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49450396

この記事へのトラックバック一覧です: プレクトランサス・モナラベンダー:

« ルエリア・サザンスター | トップページ | アゲハ蝶 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ