« 比叡山・延暦寺 | トップページ | ルエリア・サザンスター »

2010年9月11日 (土)

アメジストセージ

暑いのも明日まで。

来週からは涼しくなるそうです(ホントかな)

サボっていたガーデニングも再開しなくちゃ・・・

伸びすぎた枝を切ったり、雑草を抜いたり、

綺麗になるまで、だいぶかかりそう。

Dsc00604

アメジストセージが咲きました。

ポット苗で売られていた小さな苗を植えて3年目、

こんなに大きくなりました。

風にそよぐ姿が素敵です。

Dsc00605

ビロードのような質感が素敵でしょうheart04

咲き進むともっと濃い紫になります。

花言葉は「家族愛」

Dsc00594コボレダネからの観賞用唐辛子Dsc00596コボレダネから咲いたニチニチソウDsc00593コボレダネからのコリウスDsc00599

ついこの前、9月に入ったばかりだと思っていたのに、

もう11日になりました。夏の暑さでお疲れ気味の草花も

これからは元気になるでしょうbud

種まきなど、気がついたら、ガーデニングの適期が

過ぎていたなどと、いうことがないようにしたいものですthink

« 比叡山・延暦寺 | トップページ | ルエリア・サザンスター »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
久しぶりなのでお庭の花も早く撮って貰いたいと
待っていたかもしれませんね。
ちょっと涼しくなり夏の花が元気を取りもどしましたが
いつまでも暑いと、秋の植え付け種まきは遅くなるのでしょうか。
こぼれ種から沢山花が咲きましたね。
アメジストセージは綺麗な色と質感がいいですね。

少しでもサボると、庭は荒れ放題になりますね。困ったものです。また少しづつ手入れを始めましょう!
先日の台風のお湿りや、少し気温が下がったことで、植物は比較的元気なようですね。

すみません・・・上のコメントは、私、庭花でした。

hiroさん、おはようございます^○^

こちらも朝晩は幾分涼しくなりました。
なんだかホッとしますね。
涼しくなるとお庭に出る回数も増えこれからは
hiroさんのお庭にたくさんの秋の花々が咲くの
でしょうね。お写真を楽しみにしています(* ̄ー ̄*)
去年は全滅だった我が家のベランダも今年は紫陽花と
ゼラニュームとおネギがちょっと残っていますcoldsweats01
少しずつ準備をして涼しくなったら丈夫そうな
花かあまり大きくならない木、私にも出来そうな
お野菜にも挑戦してみようと思っています。
早く涼しくなって欲しいですね。

hiroさん  今日は!
アメジストセージは長い穂先に沢山のお花が咲いて素敵ですね。
花言葉は知りませんでっした。
我が家も10年以上たち毎年増えて大きくなり
狭い庭にはちょっと窮屈で思い切って、
大分切り取ってしまいました。
今年はお花はまだ咲いていません。
コンパクトに楽しみたくて少し挿し木にしました。
観賞用の唐辛子もすっかり秋色で可愛らしいです。
秋のお花が次々に咲いて楽しみですね。
コボレダネからの日々草は嬉しいですね。
我が家も1本だけ出てきて薄紫のお花がさいています。


 hiroさん、こんにちは(^-^)
朝有は少し涼しくなりましたが、今はとても暑いです
今年の夏は本当に暑いでしたね。
過去形は早すぎるかも知れませんか゜・・
 これからお花のお手入れにお忙しくなりますね
私もお邪魔するのが愉しみです!(^^)!
 アメジストセージ
3年目でこんなに素敵な姿になるのですね
ビロードの質感なのですか?
濃い紫い色も素敵でしょうね
愉しみにしています
(私の3年後は・・・・内緒ですが70才を超えています。)
 コボレダネからの唐辛子、可愛いですね
私は観賞用の唐辛子はブログで初めて知りましたよ
同じくコボレダネからのニチニチソウも
久しぶりに雨粒をいっぱい受けて嬉しそうですね
 クロアゲハ(ですね?)素敵に撮られましたかね
私は随分本物を見ていません(泣く)

誤字が多すぎますね
ごめんなさい 
 
朝夕 朝有(誤)
紫色 紫い色(誤)

アメジストセージいいお花ですね。
ちょっと質感のある紫の花が
家族愛にぴったりの暖かみのある花ですね。
わが家も離れ離れですからこの花見つけて大事にしたくなりましたhappy01
こちらはもう窓を開けて寝ると寒いくらいです。
昼間の日差しは相変わらずですけど・・・
もう秋はすぐそこでしょうね。
でもまだ熱中症も侮れないようですから
お庭仕事の時はお気をつけ下さいね。

あらあら!何種類ものこぼれ種、hiroさんを慕って咲いたのでしょう。
蝶々もきれいに撮れましたね。美しいです。
昼間の残暑は厳しいですが、夕方の水撒きは少し楽になりました。
花も木も植物たちは、手をかければ応えてくれますから正直ですね。
私はもっとか可愛がってやらなければいけません。

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいでした

アメジストセージ立派ですね!
うちにも2年目の同じセージがあるのですが
全然足元にも及びません

しかも、毎年買ってるのに
毎年冬に枯れるんですよ

こんにちは~
アメジストセージ、好きな花です。
株が立派だと葉っぱも花もきれいですね。
我が家の株は鉢植えで水枯れさせてしまって貧弱です。
少し涼しくなって、庭仕事もやりやすくなりますね^^

アメジストセージ、大好きなのですが、
植える場所が無くて我慢しています。
素敵なお花で、鉢植えで育ててみたくなりました。
沢山の素敵なこぼれ種のお花が咲きましたね。
鑑賞用唐辛子,種蒔きしましたが
育ちませんでした。
ニチニチソウの種蒔きも駄目で、買い求めた
苗で愉しんでいます。
hiroさんのお庭のようにこぼれ種の楽しみが
有れば嬉しいのですが・・・
蝶、綺麗にお撮りに成りましたね。

アメジストセージ、上品に咲きましたね。
そうですか、「家族愛」。
Hiroさん、素敵な花言葉です。

「明日の日曜日、朝早起きしようね」。
約束したんです、奥さまと一緒に庭の手入れ。
涼しい時間に^^。

catミミさん、こんばんは^-^
来週からは涼しくなるそうですから、まず庭の
整理から始めようと思います。
種は春に採取したものがあるので、忘れないように
蒔きたいです。
時期はお彼岸ごろから10月頃に蒔くものが多いです。
コボレダネから咲いてくれると一番嬉しいです。

庭花さん、こんばんは^-^
暑さにかまけてサボってしまいました。
まだ蚊が多いのが悩みですが、しっかり防御して
庭仕事を再開しようと思います。
先日の台風は雨がたくさん降ったので恵みの
雨となりました。毎日はいやですが適度に降ってほしいです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
秋のお花は少ないんですよ。
昨年は夏に植えたお花が秋まで咲いてくれていたのですが、
今年は暑すぎて大分枯れました。
お庭の整理が終わったら、少しずつ苗を買ってきて
植えようと思います。春のお花の種蒔きなども
同時にしないといけないので忙しくなりそうです。
chisayobaabaさんもベランダ園芸が忙しくなりそうですね。

えつままさん、こんばんは^-^
我が家のアメジストセージ、今年は昨年より
3週間近くはやく咲きました。肥料も何も与えないのに
丈夫でよくお花が咲きますね。
えつままさんは挿し木にされたのですね。
挿し木にしてコンパクトに育てたものを寄せ植えに
しても素敵ですよね。
今年はコボレダネは少なかったのですが、
咲いてくれると嬉しいですね。

tiyoさん、こんばんは^-^
誤字、気になさらないでくださいね。
変換でこのようになること、私もしょっちゅうです。
アメジストセージは触ったことはあまりないのですが、
見た目がビロードの質感があります。
今度触って本当にビロードのようか確かめてみます。
tiyoさんは夫と同じ年齢かもしれません。
私より少しだけお姉さまです。
蝶はキアゲハだと思います。最近夏を惜しむかのように
たくさんの蝶が飛んでくるんですよ。
tiyoさんはよくお散歩をなさいますね。
これか若さの秘訣でしょうね。
今日のお散歩コースもとても素敵でしたよwink

Happyさん、こんばんは^-^
アメジストセージは長持ちするので切り花にもよさそうです。
昨年まではそれほどたくさん咲かなかったので、
切り花にはできませんでしたが、今年は切り花にできそうです。
お花や虫達はいち早く秋を知らせてくれますね。
ところが私もそうなんです。
私は毎年季節の変わり目に血圧が上がるのですが、
今朝から急に高くなりました。
秋はもうそこまで来ているのだな~と思いました。

Reiさん、こんばんは^-^
最近は朝晩が涼しくなって、夜寝るときエアコン
がいらなくなって楽になりましたね。
水まきも少しは楽になったのですが、我が家の場合
今年は蚊が大量発生して、手足をさされるので、困っています。
殺虫剤を持ちながら水まきをしていますが、これも
あと少しの辛抱ですね。

コボレダネから咲いてくれるお花は得した気分で
嬉しいです。ガーデニングを始めたころは雑草かと思って
みな抜いてしまいましたが、最近はよく区別がつく
ようになりコボレダネの花も増えました。

laverodogさん、こんばんは^-^
ちょっとだけ、お久しぶりでしたね。
お元気でいらっしゃいましたか。
アメジストセージ、laverodogさんの所では
越冬できないのかしら。少し寒さに弱いようですよ。
我が家の場合は冬は一部枯れるのですが、
春になると芽が出て来ます。
わらか何かで覆ってあげた方が良いのかもしれませんね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ご近所を散歩している時、とても素敵な
アメジストセージを見つけて、我が家でも植えてみたんですよ。
この花が咲くと、秋の訪れを感じます。
車庫の隅のコンクリートで囲まれた部分なので、
土が少なく、栄養状態はよくないと思うのですが、
よく咲いてくれて嬉しいです。
来週は少し庭仕事、頑張ります。

すみれさん、こんばんは^-^
アメジストセージは大きくなるので場所をとるのが
難点ですね。鉢植で育て、時々挿し芽で株を更新したら、
コンパクトな姿で楽しめるかもしれませんね。
昨年は10月頃、ポット苗を買ってきて寄せ植えに
使いましたがずいぶん長い間楽しめました。
観賞用唐辛子は種をまかなかったのですが、コボレダネで
楽しめてラッキーでした。ニチニチソウもコボレダネから
咲いたのはこれ一つなのですが嬉しいです。

shizuoさん、こんばんは^-^
アメジストセージは大きくなりすぎるので
剪定して育てたほうが良いようなのですが、
我が家のアメジストセージは、痩せた土に植えて
あるので、適度な大きさでよいです。
花言葉はshizuoさんのためにあるようですね。

仲良く庭のお手入れ、いつまでも新婚さんのようですね。
我が家では夫はたぶん菜園に行くと思います。
でも手に負えない時は手伝ってもらっています。

hiroさん、こんばんは。
hiroさんのアメジストセージ、きれいに咲きましたね。
我が家のは、今年は哀れな状態になっています。
庭の端に植えていて、ホースが届かないので
今年は水をやらなかったら、かなり枯れています。
他にもそういう花が多いです。
どの花も生き生きと咲いてるようですね。
私は猛反省の夏でした。 ^^;
(まだ続いていますが・・・)
いつ腰が上がるかな?と自問しています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今年の夏さは並の暑さではありませんでしたものね。
お花達も夏を乗り切るのが大変だったと思います。
我が家も枯れたお花が多いんですよ。
特に多肉が・・・どの程度お水を与えて良いのかわからず、
放りっぱなしにしておいた昨年の方が元気でした。
tea☆timeさんはご自身が具合が悪くなられたり、
いろいろなことがたくさんありすぎて、手が回らなかったのは
仕方ないと思います。
せめて雨が降ってくれれば良かったですね。
庭仕事の方はご無理をなさらないでくださいね。

アメジストセージ、見事ですね!!私も育ててみたいお花です!ひと株で大きくそだつのですよね。園芸店で探してみます~♪
お庭仕事、頑張ってくださいね♪

 お早うございます
京都も朝夕は涼しくなりましたが日中は厳しいです
秋風が恋しいですね
 滋賀県に居ます息子のパートナーが大の花好きで
平日は勤めているので休日の最大の愉しみはガーデニングとのことです
今年の夏は枯れた花も有り、花かずも少ないと嘆いていましたが・・・
 hiroさんのようにコボレダネや蒔いた
育てた覚えの無い花が咲いたと喜んでいます。
花を慈しむのは素晴らしい事ですね
その姿を微笑ましく見ております
 
「ラジオ塔」はご存知ですか?
今朝 upしております
興味がお有りでしたらご覧頂戴けたら有り難いです

まつんこさん、こんにちは^-^
アメジストセージは散歩している時
秋の日を受けて輝くように咲いている姿をみて
一目ぼれして植えました。挿し芽でも簡単につくようです。

さっそく今朝から庭仕事始めました。
まず伸び放題のチェリーセージを剪定しました。

風にそよぐアメジストセージ〜
いい光景ですね〜

こぼれだねから、こんなにしっかりと花が咲くなんて
やはり、土も肥えているのでしょう〜
少し涼しくなり、庭仕事もやりやすくなりましたね〜

これから秋の花が咲き始めると思います。
楽しみにしています。

平安人さん、こんにちは^-^
この夏は異常な暑さでしたので、お花達もだいぶ
疲れたようです。
こちらは先日の台風が来るまで、1ヶ月半近く
雨が降りませんでしたので
水やりはしていたのですが、乾く方がはやくスズメの涙でした。
息子さんのお嫁さんもガーデニングがお好きなのですね。
お花のある生活は潤いがあって良いですね。

(ラジオ塔」のこと初めて知りました。
塔というので東京タワーのように電波を発する
だけのものと思っていましたが、
街頭テレビのラジオ版のようなものだったのですね。
当時、多くの人々がこの塔をとり囲んで相撲や
野球中継を楽しんでいた様子が目に浮かぶようです。

ryoさん、こんにちは^-^
今年はこんなに暑いのに、アメジストセージが
昨年より3週間も早く咲きました。
アメジストセージというと秋のイメージですが、
今日は先ほど32度も気温がありました。
お花の剪定をしていましたが、
あまりの暑さに引き上げてきました。

コボレダネからのお花は得した気分で嬉しいです。

こんにちは~!

アメジストセージ、
暑すぎたのか、
枯れてしまいました。
観賞用唐辛子、こぼれ種から
大きくなるんですね。
うちのは枯れ木状態。
もうダメだと思います。
うまく育てられているのに
感心します。

kazuさん、こんにちは^-^
今年の夏は暑かったので、私もけっこう
駄目にしたお花があります。
フロックスは秋になったら地植えにして
来年はたくさんのお花を期待していたのですが
花後枯れてしまいました。
多肉も随分駄目にしました。
こんな中でもコボレダネで育つお花があるのですね。
得した気分で嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49411800

この記事へのトラックバック一覧です: アメジストセージ:

« 比叡山・延暦寺 | トップページ | ルエリア・サザンスター »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ