« 天寿をまっとうした義父 | トップページ | 認知症には赤ワイン »

2010年9月28日 (火)

優しい花

久しぶりにブログの更新です。

義父の死をきっかけに我が家の整理を

試みようとしたのですが、本や洋服類はもう何度も整理

しているので、結局手がつけられませんでした。

しかし残しておいても二度と読むことがないような本や

二度と着ることのない洋服や和服はまだ沢山あります。

ものに対する執着を断ち切ることの難しさを、

改めて感じています。

Dsc00692

サルビア・アズレアの花が咲き始めました。

爽やかなブルーの花と細い葉が優しい雰囲気で素敵です。

徒長して倒れやすいので、7月の初めに切り戻したのですが

やはり倒れてしまいましたhappy02

Dsc00687

今年3回目の開花をしたチェリーセージ・ルナ

鉢植で3年目です。赤のチェリーセージやホットリップスに

比べると、花付きが悪いですが

優しいクリーム色のお花には心なごまされます。

Dsc00698

いつの間にかムラサキシキブの実も色づいていました。

秋も深まり、実だけ残ると小鳥が啄みにきます。

そんな姿を見るのも楽しいものです。

Dsc00685

挿し木から育てたアンソドンテアの2回目の花が咲きました。

草丈ばかりが高くなるので7月に一度切り戻しました。

芙蓉のお花を小さくしたようで可愛いです。

Dsc00667

植えっぱなしのムスカリの芽が出ました。

その内側には水仙も植えたままです。

真中にはプリムラマラコイデスのコボレダネから

芽が出ています。全部育ったら賑やかな一鉢になるでしょう。

« 天寿をまっとうした義父 | トップページ | 認知症には赤ワイン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お義父さま大往生でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
物を持たないというのはかなり難しいものですね。
わが家でも今実践中ですが、娘たちに聞くと
それ捨てないで置いておいて・・なんて言いますから
黙って片付けないと進みませんねhappy01

ムスカリがもう出てきましたか?
こちらも探してみます!!

hiroさん
 お早うございます
お義父様大往生でしたね
ご冥福をお祈りいたします。
そして素晴らしい方を「お父さん」と呼ぶ事が出来て
好かったですね。
 ようやく涼しくなってきて目に着くのは不要?品です。
母との生活が有りましたから収納場所の少ないマンションでは「すてる」は「整理」の原点なのですが、
中々出来なくて・・・
どれにも其々の思い出が有りますね
 hiroさんのお花も久しぶりに拝見しています。
やはり花は優しくて安らぎますね。
ムラサキシキブの実も色づいて
秋ですねhappy01
 hiroさん
落ち着かれてからで好いのですが、先日
アゲハ蝶のUチューブを貼り付けておられましたね
どうすればよいのか
教えて戴きたいのですが・・・
お忙しくされていますで何時でも結構です

おはようございます!

  お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。

ムスカリはもう芽がでましたか?
私も早速球根に水やりをしてみます。

ムラサキシキブ の実を食べにどんな鳥がくるのかな〜
「♪〜青い撮り小鳥 なぜなぜ 青い〜♪
       青い実を食べた〜♪」

 さて、ムラサキの実を食べる小鳥さんは、どんな色かしら?

hiroさん おはようございます。
お義父様のご冥福をお祈りいたします。
素敵なお義父様だったようですね。

私も物が捨てられません。
いつか必要になるかも、いつか着るかもと思って取っておきます。
球根の芽が出始めましたね。
ルエテリア・サザンスターも挿し芽で増やせるそうですよ。

Happyさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
義父は大往生でした。
99年間本当によく頑張ったと思います。
その生きる姿が私達の励みとなりました。

極力持ち物は少なくして、すっきりと暮らしたいですが、難しいですね。
元気なうちおいおいに片付けたいと思います。
 
今年のムスカリはラーメンムスカリになってしまうかもしれませんcoldsweats01

コスモスさん、こんにちは^-^
ありがとうございます。
享年99ってすごいですよね。
本当に長い間よく頑張ったと思います。
大往生でしたので、涙もあまりなく、心から
お疲れ様と言ってお見送りすることができました。

You Tubeの貼り付け方は最近本当に易しくなりました。
我が家のパソコンでは
①You Tubeで貼り付けたいサイトを開いたら、
②埋め込みコードをクリックします。
③すると埋め込みコードが出るのでコピーしておきます。
ブログの新規記事作成ページを開き、
④HTMLの編集をクリックし、貼り付けたい場所に
コピーしたものを張り付けるだけです。
ためしに確認をクリックして見るとちゃんと張り付いて
いると思います。記事の最初でも途中でも最後でも
どこでも貼り付けられます。

ブログはいつも拝見していました。
お彼岸にはお母さまのお参りに「天授庵」に
行かれたのですね。こんな素晴らしいお寺の檀家さん
であることが羨ましいです。お母さまの生前の言葉
も身にしみますね。「碧雲荘」界隈も素晴らしい所ですね。
私もお写真をゆっくり拝見しながら、コスモスさんと
一緒に散策しているつもりで拝見しました。

ryoさん、こんにちは^-^
どうもありがとうございます。
私もできれば義父のように逝きたいですが、
とても無理なような気がします。
大往生で、素晴らしい最後でした。

今まで放りっぱなしにしていたムスカリですが、
ここのところの雨で急に芽が出たようです。
このムスカリはラーメンムスカりになること必死ですcoldsweats01

ムラサキシキブの実を食べにくる小鳥さん、
可愛いメジロやジョウビタキだったりすると良いのですが、
我が家にくる小鳥さんはスズメです。

catミミさん、こんにちは^-^
どうもありがとうございます。
とても優しい義父でした。
若い時の写真を見せてもらったことがありますが
往年の映画スターのようにハンサムでした。
夫が似てくれれば良かったのですが、夫は母親似です。

ミミさんも捨てられない方なのですね。
私も昔のコートやスーツもとってあります。
もう絶対着ることはないと思うのですが、
何度も着ていないのでもったいなくて・・・
お友達はみんな捨てたといっていました。
しわにならなくて、軽くて着やすい今風のジャケットや
大きなストールなどでおしゃれをしているそうです。
ルエテリア・サザンスターも挿し芽で増やせるのですか。
これからは庭仕事も忙しくなりますね。

hiroさん
 ありがとうございます!(^^)!
早速試してみますね。
何時でもhiroさんに教えて戴いて
感謝しています。
 それからhiroさんのファンの友達が
暫く更新が無くて寂しいと言っていましたが、
お義父さまの大往生の事を知り
「ご冥福をお祈りします」との事でした。
今日は早速拝見していると思います。
 お返事は結構です。good

hiroさん
 今、試してみました。
ありがとうございます(^。^)y-.。o○
明日の記事に貼りつけました。
もしお時間がお有りでしたらeye
 お返事は勿論結構です

今晩はお義父さんの、死は悲しみと、ともに
色々と大変でしたでしょう
旦那様は、大丈夫ですか??

私も義父は、長く一緒に生活したせいか、実父以上に
かなしかったです。最後のお別れもなく、不慮の事故死でしたので、何年も悲しく今でも、その時の事思い出すと、涙が出ます。。。。悲しんでばかりいられませんね、、、hiroさんも、一日も早く元気になってくださいね

 hiroさん義理のお父上は大往生されたのですね
99才まで頑張っておられたとの事
ご苦労もされたと思いますが
ご家族に囲まれてお幸せな人生を生きてこられて
心残りは無いものと思いますが・・・
 心からご冥福をお祈り申し上げます
hiroさんもお疲れのことと思います
お身体をご自愛ください

hiroさん    今晩は!
お義父様の御冥福をお祈りいたします。
99歳までお元気で大往生でしたね。
私も整理をしなければといつも思いつつ貧乏性で
なかなか捨てられないものが多いです。
アンソドンテアはきりもどしで咲いたんですね。
優しい花色でとても可愛らしいです。
あまり見かけませんね
ムスカリはもう芽が出たんですね。
我が家はまだ見かけません。

どれだけあるでしょう、我が家にも。
もう何年も手にしない、見る事さえしない物が。
多分どなたにも、そんな物がいっぱいあるのでは。

時々聞くんです。
「あれって、何処に?」「もう処分したは」。
「ふぅ~ん」。
Hiroさん、なくなっても、そんな感じです^^。

hiroさん、こんばんは

久しぶりのhiroさんのお花ブログうれしかったです。
少し落ち着かれましたか?
これからも事あるごとにいろいろと思い出される
ことでしょう。私は結婚したときに夫の両親がもう
亡くなっていたので会うことが出来ませんでした。
今でもとても残念に思います。

私は一戸建てからマンションに引っ越したときに大量の
荷物を処分したので持ち物は少ないほうだと
思いますがそれでも少しずつ増えていきますね。

アンソドンティア本当に芙蓉の花みたいです。
芙蓉を小さくしたら可愛いですよね。

hiroさん、こんばんは。
しばらくお休みだったので、何かあったのかしら?と心配していました。
お義父様、99歳で天寿を全うされたのですね。
正に、生き切った・・・という人生ですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
私も秋風を感じ出してから、色々整理しようとしているのですが
ほんとに物が捨てられません。 ^^;
今日は、娘が1歳の頃のピンクのワンピースを
洗濯し直したり・・・
先日、靴箱を整理しましたが、やはり小さい靴や下駄など
きれいにみがいて、しまってしまいました。
我が家も、去年植えた鉢植えのムスカリの芽が出てきました。
今年は、処分品でないチューリップも植えたいと思っています。^^

めいめいさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
生前、義父の面倒は夫の妹がよく見てくれていました。
駆けつけた時は、意識がなく誰ともお話はできませんでしたが、
声をかけると手をかすかに握り返してくれたので、
意識はあったのではないかと思います。
めいめいさんは、悲しいお別れだったのでショックも
大きかったでしょうね。
義父は大往生でしたので、みな穏やかな気持ちで
見送りすることができました。
これからはブログも更新できると思います。
またどうぞよろしくお願いたしますね。

平安人さん、こんばんは^-^
どうもありがとうございます。
98年の間には、いろいろな苦労もあったと思いますが、
最期は苦しむことなく、安らかに天寿を全うできました。
心残りがあるとすれば義母のことかもしれません。
義母は長い間病院に入院しており、義父は週に一度
面会に行くのを楽しみにしていました。
義母がいたからこそ、長生きできたのかもしれません。
これからは義父の分まで私達が頑張らねばと思っています。

えつままさん、こんばんは^-^
どうもありがとうございます。
義父は子供や孫達に見守られて心安らかに
旅立つことができました。最期は足腰が悪くなり、
病院で過ごしましたが、大往生を遂げることができました。

整理をするのは難しいですね。
なるべく身辺をシンプルにして、暮らしやすくして
いおきたいのですが、愛着がわいて自分ではなかなか
できませんね。処分代とお礼のお金を残して子供達に
頼んだ方が簡単かもしれませんね。
ムスカリはいつの間にか芽が出ていました。
きっと最近の雨で目覚めたのでしょうね。

shizuoさん、こんばんは^-^
shizuoさんの所にも、たくさんありますか。
物を整理をするのは難しいですね。
何でもそれなりに愛着がありますし・・・

捨てた後、あれがあったはずということはよくあります。
でも何年も使わないものだったら、その時また
買えば良いのですよね。
涼しくなったので、少しずつ整理をしようと思います。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
葬儀は22日に終わったのですが、なかなかブログを
更新する気になれませんでした。
このままではいけないと思いやっと更新しました。
もっとちょくちょく訪ねてあげればよかったと、
後悔することもありますが、今更仕方ないですね。
義母も足腰が悪く、入院しているので、これからは
義父の分までちょくちょく顔を出してあげなければと思っています。
ご主人のご両親、早くお亡くなりになったのですね。
私の父の両親も早く亡くなり、私は父方の祖父母の
顔は知りません。わたしも会ってみたかったです。

いつも物を整理する時は引っ越すつもりで処分する
と自分に言い聞かせているのですが、なかなかできませんcoldsweats01

tea☆timeさん、こんばんは^-^
どうもありがとうございます。
義父は天寿を全うし大往生を遂げました。
本当に長い間、お疲れさまと手を合わせました。
苦しいこともあったと思いますが、子供たちのために
頑張ってきた人でした。

tea☆timeさんも捨てられませんか。
でもtea☆timeさんは手芸がお好きなので、
お人形のお洋服にリメイクされたり、いろいろ素敵な
物に変身させられるでしょうね。
私は収納する場所がないので、子供のものはその都度
処分していましたが、娘が3歳のお祝いに着た
赤いベルベットのドレスと帽子と靴はとっておけば
よかったと思いました。
来年の孫娘の3歳のお祝いに着せたら可愛い
だろうな~と想像してしまいます。

私も少し来年の球根(水仙2種類とチオノドクサ
とチューリップ)を買いました。
でもチューリップは今まで育てていたものとと同じ色でしたcoldsweats01

hiroさん、こんにちは。
お義父様99歳で天寿を全うされたのですね。
きっと良い人生だったと思われます。
心よりご冥福をお祈り致します。

私も本や洋服中々捨てられませんねconfident
着られないのはとうとう捨てましたが
自分の気にっているのは少し痩せるかもと期待して
取っておくんですよねcoldsweats01

色々なお花が咲きましたねshine
サルピア・アズレアやチェリーセージ・ルナというお花は初めて見たので嬉しくなりました。
サルピアはブルーで綺麗ですね(*^-^)
ムラサキシキブの実も色ずいてきて素敵ですcherry
水仙やプリムラマラコイデスのこぼれ種から芽が出て
ムスカリの芽もどんどん咲いていくと賑やかになり
お庭はいつも綺麗なお花が見られ此れから楽しみですねbud

hiroさん、ちょっとmailtoを送っていでしょうか?
 

こんにちは~
立派なお義父様・・天寿を全うされたのですね。
hiroさんもご主人様も寂しくなられましたね。

昨秋、義父と父が亡くなってもうすぐ一年になります。
ふと思い出して寂しくなりますが
生きている者が思い出してあげる事が一番の供養になるそうです。
↓お義父様の思い出、読ませていただきました。
ご冥福をお祈り致します。

mikkoさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
義父は大往生でした。
長いあいだにはいろいろ苦しいことも
あったかもしれませんが、本当によく頑張ったと思います。
「ありがとう。」といってお見送りしました。

今年はまれにみる暑さでしたが、お彼岸が来たとたん、
すっかり秋らしくなりましたね。
お花達も元気を取り戻して、ますますきれいに咲いて
くれるのではと、期待しています。

何のメールでしょうか、良いお話だと嬉しいですね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ありがとうございます。
義父は50歳を越してからずっと不整脈の薬を
飲んでいたのですが、健康に気をつけて無理をしなかったのが
良かったのでしょうか。天寿を全うし大往生を
遂げることができました。愛妻家でしたので、義母のことが
心残りだったと思いますので、これからは義父の分まで、
心を配ってあげなければと、思っています。

今まで義父母の夢は一度も見たことがなかった
のですが、先日私が結婚した頃の元気だった義父母と、
北海道の娘の所に行く夢を見ました。
一度連れて行ってあげたかったですが、義母も一人で
歩けなくなりました。寂しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49582787

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい花:

« 天寿をまっとうした義父 | トップページ | 認知症には赤ワイン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ