« 優しい花 | トップページ | ゆるダイエット »

2010年9月30日 (木)

認知症には赤ワイン

認知症予防と改善には赤ワインが良いそうですね。

昨夜のニュースで放送されていました。

赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や

記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するらしいのです。

ワイングラスに2、3杯程度が適量だそうです。

秋になったことだし、ビールからワインに切り替えようかしら・・・

Dsc00720

オキザリス・ロバータが咲いていました。

今年はうっかりして一番花を見逃してしまいました。

お花が重いためか、花茎が華奢すぎるためか、

ロバータはみな倒れて咲いています。

Dsc00702

涼しくなって元気を取り戻したのがマリーゴールド。

鮮やかな黄色いお花を、たくさん咲かせています。

茎が長くなり花姿は大分乱れてきましたが、

これも秋らしい風情で素敵です。

Dsc00721

夏までははっきりとしたオレンジ色のハイビスカスでしたが、

色が褪せて黄色っぽい色に変っていました。

これはこれで素敵ですが、色の変わった原因はなんでしょう。

Dsc00696 Dsc00697

コボレダネがたくさん出ていました。

左はシレネかしら。右はもう少し大きくならないと

何のお花かわかりません。種を蒔いても確実に発芽する

わけではないのでコボレダネはとても嬉しいですhappy01

Dsc00724 Dsc00723

アネモネが大変なことにsad

球根を掘り上げもせず、夏の間鉢を重ねて裏庭に置いて

あったため、発芽していることに気づかず、下の鉢の芽が

もやし状態になっていました。ここにきて雨が多かったため

急に発芽したのでしょうね。

« 優しい花 | トップページ | ゆるダイエット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
ブログも本格的?に再開で嬉しいです。
やはり決まってお邪魔してお喋りして
知識も戴いてが日課のようになっています。
 アルコールに弱い私ですが、物忘れがひどくなってきました。
認知予防に赤ワインなら是非是非・・・・
 今朝は黄色シリーズでしょうか
オキザリス・ロバータ、多分花茎が華奢なのでしょうね
何となく愉しいですね(^。^)y-.。o○
マリーゴールドは可愛くて大好きです
元気でお外で遊んでいる子供の姿に似てませんか?
 ハイビスカスの色が変わったのですね
色あせは急激に涼しくなったから・・・??
ええかげんな事を言ってすみませんcoldsweats02
 コボレダネはラッキーと思いますね。
私も未だ何なのか解りませんが
ほったらかしの植木鉢に可愛い芽が出ています。
愛しいですheart
 you tube ネタの寂しい時に使わせ戴きますね
音楽は大好きですheart04
今日はコーラスですが、ええ声を張り上げてきますup

hiroさん おはようございますcat
私も赤ワインが認知症に良いというニュースを見て、これは
何が何でも飲まなくてはと思っていました。
hiroさんはビールが飲めるのでしたらワインも大丈夫ですね。
私はお酒に弱いので少しずつ分けて飲みたいのですがそれでは
バイクに乗れないなぁと思っています。
黄色の花が鮮やかですね。
私の家では黄色の彼岸花が蕾で、毎日今か今かと開花を待っています。

コスモスさん、こんにちは^-^
昨日のブログにドビッシーの「月の光」を貼り付け
られたのですね。私もこの曲好きです。
確かにネタのさびしい時you tubeは便利ですね。
暖簾のお写真もとても素敵でした。

今は9月初旬の猛暑が嘘のようですね。
あの暑いときに鳥居本地区から嵐山まで歩かれたのですね。
私も一緒に歩いて写真を撮りたいほど風情のある
素敵な建物が多いですね。
いつも歴史に触れて歩けるコスモスさんが羨ましいです。
嵯峨野の竹林はよく写真で見ます。
一度歩いてみたいと思いながら、まだ夢がかなっていません。

我が家では少量ですが、ほとんど毎日ビールを夕食の時
いただいています。涼しくなったので、ワインに
切り替えようと思いますが、ダイエットの関係上グラスに
2~3杯は無理だと思います。ワインはボケ予防だけでなく、
初期の段階ならボケを回復させるためにも良いようです。

catミミさん、こんにちは^-^
ワインは体に良いと聞いていましたがあらゆる
認知症に効くとは知りませんでした。
ダイエットをしているのでグラスに2~3杯は無理
だと思いますが、夕食時にグラス1杯ぐらいなら
続けられるかな~と思っています。
一昨日のテレビ番組では血管を若返らせるためには
葉物野菜や海苔などに含まれている葉酸を沢山とると
良いと放送されていました。
さっそくテレビで放送された小鉢を作って食べました。
けっこうテレビの影響を受けていますcoldsweats01

hiroさん
 何時もの事ですが「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく思っています。
今日は午後から眼科の定期検診で
瞳孔を広げる為にパソコンが出来ませんので
お邪魔しました。
 ワインは優れモノなのですね。
少しずつでも戴くようにします。
 お返事は勿論結構ですgood

hiroさん、こんにちは。
まだ10月28日が本当の結婚記念日ですが
お祝いのコメント有難うございました。
また、メールも嬉しかってです(._.)アリガトウheart

認知症予防に赤ワインがいいんですか
ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが
記憶や学習機能・脳の活性化になるとは
知りませんでした。
この頃父は忘れっぽく今言った事をまた聞くようになってきましたね。
まだ、元気ですが外出がおっくうになりバス直通で
15分で来られる私の家にも来ませんからねcatface
ワインでも飲むといいのかも
父も母もワインは好きではないので困りますよ(--;/

オキザリス・ロバータ可愛いですねmaple
マリーゴールドの黄色いお花が鮮やかですね
こちらにも咲いていますがやはり花姿は乱れていますbud
綺麗なオレンジ色だったんですか原因が解らなく
黄色い感じのオレンジ色に変化したんですねcoldsweats02
でもこの色はこの色で素敵ですよshine
ハイビスカスは元気が出ますネhappy01
こぼれ種が沢山ですねhiroさんのお庭が賑やかに
なるのが今から楽しみですねscissors

*余談ですが、返信を送らせていただきました。
全部削除されています。
「ピピ」と名のる人の仕業のコメントも返事も
ブログの返事も、返事の中に「hiroさんも良いメールならいいですが」と言っていますよと書いてありました。
あの人はわざわざhiroさんのブログを見に来たのだと
卑劣です。
もう彼女のコメントは「承認制」にしました。
何もなければそんな事する必要ありません、別に私は
拘らないのでいいですが
「承認制」にしたのも私が「ピピ」は全くの別人ですと
コメントしたことからです。
どこまで私が書いたと悪者にすればいいのか神経が解りませんannoy(怒)
彼女が私のhiroさんのブログに書いたコメントを読まれても構いません。
私もピピと名のる人からの被害者なのですからsign01

★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

認知症のマウス実験、TVで観ました。
明日から赤ワインが品切れになるかもねっ!
飲み過ぎちゃうかもよぉ~。o0coldsweats01

お花も人も元気を取り戻してきました。ヤレヤレです。
何年も前から赤ワイン小さなグラスに一杯だけ夕食時に飲みます。
血液サラサラに効果があると聞きましたので。
(右頚動脈狭窄症の“持病”?があり血液をサラサラにする必要があるためです)
認知症にもいいのでしたら、2杯にしようかな?

義父上様のご冥福をお祈りいたします。

mikkoさん、こんばんは^-^
歳をとると誰でも忘れっぽくなるようですね。
mikkoさんのお父様は単なる老化だと思いますよ。
でもバスで15分の所にご両親がお住まいに
なっていらっしゃるなんて良いですね。
ご両親も何かと心強いでしょう。

今我が家で咲いているお花は、ほとんど夏からの
お花で、目新しいお花はあまりありません。
あとしばらくするとオキザリスが次々と
咲いてくれると思うのですが、それまでは少し寂しいです。
これからブログネタがなくなりそうですcatface

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんもご覧になりましたか。
赤ワインは昔から身体に良いと聞いていましたが
認知症に効き目があるなんて嬉しいですね。
飲みすぎないよう気をつけま~すhappy01

Reiさん、こんばんは^-^
そういえばワインの血液サラサラに効果については
以前話題になりましたね。その時も確か赤ワインを飲
み始めましたが、続きませんでした。
私は血圧も高いので、今度こそ続けてみようと思います。
認知症予防には、一日2杯が良いらしいですよ。
でも美味しいからって、あまり飲みすぎないで下さいね。

ありがとうございます。
天寿を全うしたとは言え、やはり逝ってしまうと
寂しいものです。最期まで家族のことを思いやって
くれた優しい義父に何もできなくて心残りがします。

お早うございます
 まず、「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いて心優しいコメント嬉しく拝見しています
朗報をありがとうございます
最近物覚えが悪くなりました
その代りに直ぐに忘れます
唯、ワイン特に赤ワインは好きで
一日置きですがワイングラスに2杯呑んでいます
これから毎日呑むようにしたら好いのかも知れませんね
 話はそれますが
私のボケ防止策として
1)音読ドリル
2)書写ドリル 俳句と短歌 各1首を4回書く
3)漢字    
4)計算ドリル    
5)ナンプレ 数字のクロスワードみたいなもの
6)漢字ナンプレ 上の漢字版
 これらを順番に一つずつ行っています。
それでも・・・・
 コボレ種から何が咲くのか?の愉しみは最近知りました
小さな目が出て成長してやがて花に・・
少しドキドキワクワクしますね

hiroさん   お早うございます
すっかり秋らしくなりましたね。
赤ワインが認知症の予防になるとはうれしいですね。
ビールが一番好きですが
ワインも大好きです赤ワインでつけた梅酒も色が綺麗で時々楽しんでいます。
年を重ねるごとに物忘れも多くなりなさけなくなります。
よいお話をありがとうございました。
オキザリス ロバータは可愛らしいですね。
我が家もボーゥイガ沢山咲いてきました。
ハイビスカスの花色はとても綺麗ですね。
色は気温の変化ですこし変わることがありますね。
我が家も寒くなって咲くお花は同じ花と思えないときもあります。
それも又楽しめますが・・・・・
種まきの発芽はお花が待ち遠しいですね。


赤ワインは身体にはとても良い〜と聞いていましたが
認知症の予防にもなりますか?
さっそく、今日は赤ワインにします。
冷蔵庫に頃合い良く冷えております。
ワインってあまり冷え過ぎてもいけないようですが
私は冷たい方が好きです(^-^)

黄色い花がいっぱいですね!
我が家のハイビスカスは赤ですが、やはり今頃、よく
咲いてくれてますよ(^-^)

hiroさん こんにちは ヽ(´▽`)/
お久しぶりです なかなか元気が出なくて…ちょっとご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

hiroさんも天寿を全うされたお義父様をお見送りされて何かと大変でしたでしょうね 
心より お優しいお義父様のご冥福をお祈り申し上げます

抗酸化作用のあるポリフェノールたっぷりの赤ワインがいいとは聞いていましたが 
認知症にもいいのですね~good アルコールがダメな相棒にも少しずつ勧めなくてはwink

休んでいる間もhiroさんの優しいお花たちに心癒されていました 
いつもありがとうございますheart04

hiroさん、こんばんは☆^_^♪

涼しくなりましたね。
赤ワインは美容にも健康にもよいと言われていますね。
我が家の場合は二人ですぐに1本、空になって
しまいますので飲みすぎとお財布に注意で~す(^-^;
認知症の予防になるのなら時々は飲むように
しようと思います。

一枚目のオキザリス・ロバータの写真、石をぼかして
お花にピントが合わせているので水中花のように
見えてとても素敵です。

私も最近ベランダでお野菜を育てたりダンボールの中で
肥料を作ったりしてます。
また楽しみが増えました。

hiroさん、今晩はnight
今日は、お礼のコメントです色々有難うございました。
もう私は自分のブログ&画像掲示板に来て下さる
お友達を大切に明るい楽しいブログたまにセンチメンタルになるかもしれませんが、楽しくプロ友さん達と
交流していきます。

いたずらや迷惑なのは無視しする事にしましたし
私は私のブログと掲示板が大事です。
hiroさん返信有難う御座いましたhappy01

ハイビスカスのお花はこの色も素敵ですねmaple
入籍した20年前の今日は夕食はハンバーグステーキ
にトマト.レタス.ポデトに湯がいたほうれん草を
添えて食事をしま~すrestaurantwine
オキザリスは好きなお花です。
咲くのが楽しみですねheart04

平安人さん、こんばんは^-^
赤ワインの効果をよくご存じだったのですね。
私は今日お買い物に行った時赤ワインを買ってきました。
夕食の時、グラスに1杯だけいただきました。
ボケ防止策もいろいろなさっているのですね。
この中で私がしたことがあるのは
英語の音読と、ナンプレぐらいです。
パソコンを使うようになると、便利でよいのですが、
わからないことや、記憶があやふやなことは、
自分で考えて記憶をアウトプットしようと努力することなく、
すぐにPCで調べてしまう傾向があります。
漢字なども読めても書けなくなりました。
私も少しボケ防止対策を考えないといけないかもしれません。

今日は秋の気配いっぱいの北嵯峨と嵯峨野を
楽しませていただきました。
稲の干し方もところ変われば異なるものですね。
こちらでは刈り取った稲束は竹竿や木にかけて天日に
干しています。

えつままさん、こんばんは^-^
私も昨日まで夕食のときにビールを飲んでいたのですが、
今日から赤ワインに替えました。
でも正直なところ、あとおしばらくの間はビール
の方が良かったかな、なんて思ってしまいました。

我が家のオキザリス・ボーゥイは最盛期を過ぎました。
今でもぼちぼち咲いていますがオキザリスの中では
一番存在感があるかもしれませんね。

ハイビスカスは一瞬黄色かと思いましたが、
良く見るとオレンジ色も残っていました。
どちらの色でも咲いてくれると嬉しいです。

ryoさん、こんばんは^-^
私も今日は夕食の時、赤ワインを飲みました。
夫はビールでしたが、まだビールの方が
美味しそうに見えましたよ。
でも私は健康のため、これからは毎日
赤ワインを飲むことにしました。
ryoさんは珈琲の時お砂糖をやめて、チョコを一粒
食べるようにしたのですよね。
チョコレートもポリフェノールが多いので、
体に良さそうですね。
私も見習いたいと思います。
そうそう、私も冷たいワインの方が好きです。

ハイビスカスはしばらくの間、楽しめそうですね。

koroさん、こんばんは^-^
koroさんもご主人様が完全に回復されるまでは
いろいろ気を使われるでしょうね。
はやくお二人で山登りができるようになると良いですね。

どうもありがとうございます。
義父は天寿を全うし、安らかに逝くことができました。
もっとちょくちょく訪ねてあげればよかったという
後悔はありますが、最期は子供や孫など大勢で見送ることが
できて良かったと思います。

赤ワインは血液をサラサラにさせる効果もあるそうです。
高血圧の私にはぴったりの飲み物です。
ご主人様も飲めるようになると良いですね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
赤ワインは認知症のほかにも血液サラサラ効果もあるようです。
我が家の場合は夫はまだビールですが、私は今日から
赤ワインに切り替えました。
ビールが無くなり次第、夫も赤ワインにするといっています。
でも言われてみると、二人で飲んだらお金がかかりそうですね。

オキザリスロバータの写真はコンデジのマクロで撮影したのですが、
一眼レフだったらもっと素敵に写ったかもしれませんね。

段ボールの中で肥料まで作られるのですか・・・
本格的ですね。私も見習わないと・・・

mikkoさん、こんばんは^-^
ビビさんのことは吹っ切れたようですね。
良かったhappy01
憎しみからは憎しみしか生まれないので、むなしいですよね。
マイナスのエネルギーを使うより、プラスのエネルギーを
使った方が楽しくて良いですよね。

結婚記念日のレシピrestaurantwine美味しそうですねdelicious
mikkoさんの心づくしのお料理に、ご主人様もさぞ
お喜びになるでしょうね。
私の夫もハンバーク、大好きですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49602188

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症には赤ワイン:

« 優しい花 | トップページ | ゆるダイエット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ