« アメジストセージ | トップページ | プレクトランサス・モナラベンダー »

2010年9月13日 (月)

ルエリア・サザンスター

お花屋さんを覗くと珍しいお花が入っていました。

お値段も1ポット69円とお安かったので

色違いで3つ買ってきました。

Dsc00607

ルエリア・サザンスター

キツネノゴマ科・ルエリエ属の耐寒性常緑宿根草

原産地  メキシコ

開花期  6月~11月

草丈  20~30cm   
Dsc00606

暑さ寒さに強く、非常に丈夫な宿根草だそうです。

お花は一日花ですが、次からつぎへと長い間咲くようです。

Dsc00608

花びらはふんわりとやわらかでとても可愛いです。
                Dsc00589

この秋一番に咲いたオキザリス・ボーウィ

9月3日に一番花が咲きました。

昨年は鉢がいっぱいになり、窮屈そうだったので

2,3年植え替えなくても良いようにプランターに

植え替えましたが、大きすぎたかしらhappy02

Dsc00613

とてもよい香りがするので下を見ると

アップルミントの花が咲いていました。

雑誌で見たアップルミントのお花とは少し違うような

気もしますが、間違いないでしょうか?

« アメジストセージ | トップページ | プレクトランサス・モナラベンダー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^♪
 hiroさん、少しお久しぶりですね(^_-)-☆
お喋りしないと寂しくてお伺いしましたわ
3色のサザンスターどの色も優しくて可愛いですね
ふんわりやわらかな花は大好きですhappy01
1ポット69円で耐寒性で常緑宿根草
しかも次から次へ長い間咲く
言うこと無ですねgood
 ピンクの濃いオキザリスも可愛い
クスクス、大は小を兼ねる?
子供が「直ぐに大きくなるから」と靴や洋服のダブダブを・・
hiroさんの期待に応えてくれたら嬉しいですねheart04
 ミントのは香りは大好きです
勿論、アイスクリームやケーキの上のミントですが・・confident
 昨日で作品展も終ってホッとしています。
やはり1週間は疲れました。
4日間画廊に行きました。
絵を見て戴くのは嬉しいでしたが
接待?は疲れますね
やっぱり・・歳ですわweep

オキザリスはやはり、この色が一番かわいいと
おもってしまいます。
白も好きだけど〜

ルエリアサザンスター ははなびらがふんわりですね〜〜
秋の花ですか?
宿根草かしら?

いつも同じコメントで申し訳ないのですが、まるで花図鑑をみるようです。
hiroさんはみな覚えておられるのですか?
何百種類でしょう? 
種類はしりませんが、ミントは鉢に種まきまして、たまにお料理に使います。
清涼感があっていいですね。

hiroさん。お久しぶりです♪
まだ、クーラーはつけてますが、少しづつ気温も下がってるとか!
ご旅行だったんですか~?!
情緒があっていいところですね♪

私も蝶を撮ったんですぅ~小さくて茶色なんですけれど・・・
お花が安いんですね~うらやましいです☆
お花はいいですよねぇ~happy01

hiroさん   今日は!
ルエリア サザンスターははじめてみるお花です。
3色の花色それぞれ素敵です。
丈夫な宿根草は良いですね。
一日花でも蕾が沢山で次々楽しめますね。
オキザリス ボーゥイはと綺麗です。
我が家も新芽が次々に出てきますので又咲いてくれるかしら?
ミントの種類は多くお花も可愛らしくて似ているお花が沢山ありますね。

素敵なお花をお買い求めに成られましたね~
ルエテリア・サザンスター、初めて知りました。
69円とはお買い得でしたね。
優しい花色で、耐寒性宿根草が良いですね。
私も是非とも出会いたいです。
オキザリス ボーウィは可愛い色で大好きです。
きっとプランター一杯に咲いてくれるでしょうね。
アップ楽しみにしています。
アップルミント、お花は初めて見ました。
清楚で可愛いですね。お花も食用に成るのでしょうね。

コスモスさん、こんにちは^-^
ブログ拝見しました。
伏見稲荷から深草まで、一緒にお散歩を楽しませて
いただきました。
街道沿いに並ぶ民家、長浜の北国街道と比べると
どのお宅も大きくて立派です。
これだけの民家をよく保存されたものだと感心しました。
聖母女学院も素敵な建物ですね。
明治時代のにおいがぷんぷんする赤レンガ造りですね。
素晴らしい明治時代の洋風建築、
いつまでも残して欲しいと思いますした。

「大は小をかねる」私の母もそうでした。
あの頃はいまのようにお洋服もどんどん買えませんでしたからね。
すっかり貧乏性な母の性格を引き継いでしまいました(笑)
作品展、お疲れ様でした。
ブログでご紹介下さいね。楽しみにしています。

ryoさん、こんばんは^-^
ボーウィはオキザリスの中では大型でもっとも
オキザリスらしいオキザリスですね。
プランターでは少し大きすぎるのですが、
たくさん球根が増えてくれることを願って
植えました。

ルエリアサザンスターは夏のお花ですが
温度さえあれば、11月頃まで咲いているようです。
暑さ寒さに強い宿根そうなので、
育てるのが楽な、私向きのお花のようです。

Reiさん、こんばんは^-^
お花の名前は、昔から親しんだお花なら
だいたいわかるのですが、最近は輸入されたものが
多いのでなかなか覚えられません。
買ったときについているお花のラベルはとってありますが、
それでもわからないのは、自分の過去ブログを見て思いだしています。
お花の種類はわかりません。枯れるものも多いので
それほど多くはないと思います。
ミントは少しあると便利ですね。
私はアイスクリームやヨーグルトを食べるとき、添えています。

みちこさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
夜は窓を開けて寝ればクーラーがいらない時も
ありますが、日中の暑いときはまだクーラーが手放せません。
はやく涼しくなって欲しいですね。
お友達と夏の暑いときでしたが、旅行してきました。
歴史に触れる旅ができて良かったです。

小さくて茶色い蝶、どんな蝶でしょうね。
私もやっと撮れました。じっとしていないので、
写すのが難しいですね。

えつままさん、こんばんは^-^
ルエリア サザンスターは私も初めてであった
お花です。丈夫で育てやすそうだし、
あまり草丈が高くならないのが良いと思いました。
ちゃんとついてくれると良いのですが・・・

ボーウィはけっこう長い間咲きますね。
えつままさんのボーウィもこれからまた咲いてくれると思いますよ~。
 
このミントはアップルミントということで、
いただいたのですが、お花が穂状になっていなくて
丸いんですよ。でも香りはアップルミントの香りがします。
多分アップルミントだと思いますが、判断に苦しみました。

すみれさん、こんばんは^-^
ルエテリア・サザンスター、すみれさんも初めて
ご覧になりましたか。珍しいでしょう。
暑さ寒さに強く、丈夫で育てやすそうなので、
私向きだと思いすぐに買い求めました。
お値段がお安かったのも嬉しいことでした。
ボーウィは余裕をもって植えました。
今年はまだ隙間だらけであまり綺麗でないかもしれませんが、
2,3年後はたくさん咲いてくれるのではないかと
楽しみにしています。
アップルミントは初めて育てました。
多分お花も食用になると思います。ミントティーに
入れたら綺麗でしょうね。

しばらく楽しめるんですね~。
チョッと言いにくいルエテリア・サザンスター。
Hiroさん、可愛いですね~。

丈夫で長持ち、次から次に。
それにお値打ちって、いいこと尽くめ。
さぁこれから本格的な園芸シーズン、楽しみですね~♪

今晩はmoon2
今日の、お花は一段と、優しい色ですね
中々最近は、お花屋さんも、のぞいていません
少しおちつき来ましたらゆっくり、
お花屋さんに行ってみたいです

shizuoさん、こんばんは^-^
ルエテリア・サザンスターは育て易くて、
私にぴったりのお花のようです。
今年の秋は暑いようですのでもうしばらく楽しめそうです。
寒さにも強いので外で越冬できるのも有難いです。
これからは秋のガーデニングシーズン、
忙しくなると思いますが、楽しみたいと思います。

めいめいさん、こんばんは^-^
淡い色で、優しい感じがするでしょう。
69円とお安いのに、宿根草なんですよ。
来年も再来年も楽しめたらいいなぁ~と思います。
めいめいさんのお庭にはまだ綺麗なお花がたくさん咲いていますね。
我が家では夏の暑さでずいぶんお花が傷みました。
涼しくなったら、少しでも回復してくれたらよいな~と思います。

かわいいお花をゲットされましたね!!
最近は格安の掘り出し物があったりして
たまにHCにいくと、いろいろ見て回ってます・・・
やぱりお花屋さんに行くのはウキウキしますね!

まつんこさん、おはようございます♪
ルエテリア・サザンスター、なかなか可愛いでしょう。
珍しいお花をゲットできて良かったです。
そろそろ春花壇の準備もしないといけませんね。
忙しくなりそうですが、楽しみでもあります。

hiroさん おはようございますcat
私は近所の方から、このお花を頂きました。
ルエテリア・サザンスターと言う名前や詳しい事は知りませんでした。
これとよく似た大きくなる花があるのですが、この花は大きくならないで
毎年少しずつ大きくなり増えるのでいいよと言われました。
1日花で毎日新しい花が咲きます。
そこのお宅にも3色あるのですが、私が頂いたのは白と紫だけです。
ピンクはそこのお宅でもまだ沢山増えていないので、来年ぐらいに増えると頂けるかな・・・と期待しています。

catミミさん、こんばんは^-^
このお花、毎年少しずつ増えるのですか。
良かったです。来年が楽しみになりました。
まだポット苗のままなのですが、
ミミさんは地植えにしてらっしゃるのでしょうね。
私はプランターに3つ植えるか、地植えにするか
今迷っています。
ミミさんも来年は3色になりそうですね。
私も枯らさないよう大切に育てようと思います。

hiroさん、こんばんは

少し秋らしくなりましたね。今日は天神まで
出かけましたが信号を待っているときに涼しい風が
吹いてきて「もしかして秋の風sign02」とちょっと
うれしくなりました。
早速お花やさんに行かれたのですね。
ルエリア・サザンスターかわいいお花ですね。
私も行かなくっちゃ(* ̄ー ̄*)

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
こちらも朝晩はだいぶ涼しくなりました。
吹く風も少しからっとしてきて秋を感じます。
天神はにぎやかな街なのでしょうね。
九州は2度旅行したことがありますが、
福岡はいつも空港を利用するだけで、
まだ観光したことがありません。
いつか行けたら良いな~と思います。
お花は英語の帰りに買いました。
夏のお花が伸び放題なので少し整理をしないといけません。
蚊が多いのが悩みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49427328

この記事へのトラックバック一覧です: ルエリア・サザンスター:

« アメジストセージ | トップページ | プレクトランサス・モナラベンダー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ