« 決意 | トップページ | 伊吹山の花 »

2010年8月28日 (土)

ピンクの花に癒されて~♪

最近我が家で咲いたピンクのお花達です。

黄色やオレンジの花のように遠目からでもパッと目立つことは

ありませんが、その優しい花色に心癒されます。

Dsc00278

インドハマユウ

ユリに似ていますが、ヒガンバナ科のお花です。

20年間放任状態で育てています。

冬は寒さで葉が傷みますが、枯れることはありません。

手がかからず丈夫な植物です。

Dsc00255 Dsc00283

グラジオラス・ワインアンドローズ 

昨年は球根の数だけ咲きましたが、今年はとても不調で

咲いたのはこの1本だけでした。

来年のために球根だけでも太ってくれていると良いのですが。

サルビア・コクネシア・コーラルニンフ ㊨

今年2回目の開花。優しいお花に心なごみます。

Dsc00221

カルーナ・ブルガリス

昨年の11月から今年の6月まで、長い間お花(苞)を

咲かせていましたが、前回咲いた枝の上に新梢を伸ばし、

また新しい花(苞)が咲きはじめました。

Dsc00280

ハナトラノオ(花虎の尾)

茎の断面が四角くく、花が虎の尻尾のようなので

別名カクトラノオとも呼ばれています。

とても強健で、地下茎をのばし抜いても抜いても

芽が出ます。切り花としても利用できるので、

お花の少ない時期だけに重宝します。

Dsc00296

先日ポット苗で買ったペンタス

大きくなりました。

« 決意 | トップページ | 伊吹山の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
昨日は何回かチラッとでしたが・・・eye
「真剣にダイエットされるのですね。
 がんばってくださいね(^_-)-☆
近くの野菜の直売所(と言っても洋品店の前に並べられていますが)で
2本150円のゴーヤを買ってミミさんのレシピで佃煮を作りました。
美味しかった(^。^)y-.。o○
食欲が出てきました。
これで夏バテともさよならですね。
ありがとうございます。
 hiroさん、私はピンクの花は大好きです。
優しい花色に癒されますねheart
 最初拝見した時、インドハマユウをユリと思いました。
何となく違和感は有りましたが・・・
20年間も放任状態で・・・
育てやすいお花なのにこんなに綺麗で言う事無しsign01

今年は1本だけの貴重なグラジオラス・ワインアンドローズ残念ですね
やはり猛暑が響いたのでしょうか?

 サルピア・コクネシア・コーラルニンフ(名前を打ち込みながら覚えています)は
可憐で優しいお花ですね
私も一緒に和ませて戴いています。
 カルーナ・ブルガリスはクリックして拝見しました
(随分大きくなりましよ(@_@。)が可愛い花ですね。
これは苞なのですね。
 私もハナトラノオは時々お花屋さんで買って花瓶に挿しています。
ペンタスだけsign03は我家のベランダでも頑張ってくれています。
お花を植え込みたいと思っていますが、暑くてついつい1日延ばしになっていますweep

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

今日は”ピンク系”のお花ですね!
ユリ科かと思ったら”ヒガンバナ科”ですかぁ~。

”ハナトラノウ”の透明感のあるピンク好きです。heart04

コスモスさん、こんにちは^-^
涼を求めて京都・大原へ(その1)(その2)を拝見しました。
静けさや、涼やかさが伝わってくるような大原、
素敵な和雑貨のお店には思わず引き込まれそうになりました。
三千院はよく雑誌などで見ますが、まだ行ったことはありません。
どのお写真からも、三千院の素晴らしさが伝わってきます。
ぜひ一度行ってみたいものだと思いました。
三千院が天台宗のお寺ということは初めて知りました。
一昨日、比叡山延暦寺を訪ねてきました。
ツアーだったので一部分しか見られなかったのですが。、
前身が東塔に建てられたた草庵、という事だけあって、
なるほど雰囲気が良く似ています。

ダイエット、食いしん坊ですので、なかなか難しいと
思いますが、ぜひ成功させたいです。
パソコンにばかり向かっている私を見て夫は、
運動をして消費カロリーを増やした方が良いといいますが、
どちらにせよ私には課題が多そうです。
グラジオラスが1本しかお花が咲かなかったのは
残念でした。昨年開花後の栄養が悪く球根が
太らなかったのだと思います。
太らなくて良い人が太って、世の中ままなりませんねcoldsweats01

歌まろさん、こんにちは^-^
インドハマユウは長い間名前がわからなかったのですが、
パソコンのおかげで名前を知ることができました。
お花はヒガンバナ科というよりユリ科の花ですよね。
これからはヒガンバナ科のお花のシーズンですね。
ハナトラノウはちょうど今が花盛りです。
群生すると素晴らしいですね。

夏のピンクは爽やかピンクですね。
沢山咲いていますね。
インドハマユウは、初めてです。大きなお花で
20年も元気に咲いてくれるなんて素晴らしいですね。
出合いたいお花です。
グラジオラスは育てるのが難しいのでしょうか?
我が家も今年は殆ど咲きませんでした。
ワインアンドローズ、可愛い花色ですね。
サルビア・コクネシア・コーラルニンフ、これだけは
我が家も咲いています。優しい花色に心和みます。
カルーナも買い求めた事が有りますが、
お花が咲かなくて枯れました。
ピンクのペンタス可愛いですね。

はじめまして、あとりえ亜樹の小野と申します。

楽天でイングリッシュガーデン専門店をオープンするのですが、
ヘレニウム・ロトゴールドのお写真を拝見させていただきました。
とても綺麗ですね。
よろしければ、当社のホームページの商品説明に使用させていただけないでしょうか?
不躾な書き込みで失礼とは思いますが、お返事いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

あとりえ亜樹 制作担当 小野 泰伸
住所 東京都昭島市郷地町2-29-9
TEL 042-542-8180
mail webmaster@gekihana.com

hiroさん こんにちは。
ピンクのお花は若い気分になりますので
大好きです。
洋服もピンク系が多いです。

19日間娘や孫がおり 一昨日帰郷しました。
いつもの静かな時間に戻りました。

ダイエットはあまり無理なさらないでね。
痩せると免疫力も落ちるような気がします。

こんばんは~!

インドハマユウ、
ヒガンバナ科なんですね。
優しいピンクが和みます。
今年の暑さで
ダメになった花が多くあります。
悲しいです。
グラジオラスはいつも葉だけ、
花が咲きません。
ハナトラノオもあるんですね。
涼しげな色ですね。
ペンタスとても大きくなりましたね。

hiroさん
 こんばんは~♪
大津へ行かれていたのですね
私の故郷は隣の山科です。
東から来られたので京都は通っておられませんね。
比叡山は涼しかった事と思います。
ブログ愉しみにしていますねhappy01
延暦寺は私も昨年行きましたが、厳かな雰囲気ですね。
大原のその(1)もご覧戴いてありがとうございます。
三千院は秋は信じられない、考えられない位の観光客でにぎわいます。
冬の三千院も私は好きです。
雪が少し降れば言うこと無ですねgood
門前のお店も随分変わりました。
以前はお漬物やさん位だったのですよ。
やはり若い女性向きのお店が多いですね。

 「太らなくて良い人が太って、世の中ままなりませんね」
上手いsign03座布団3毎heart04
 私は子供の頃はおデブさんだったのですよ
本当は中年以降はふくよかな方が人間に優しさと大らかさが有ってええのですが・・・
難しいですねcoldsweats02
 コメントのお返事ですから当然お返事は不要ですgood

すみれさん、こんばんは^-^
ピンクの花は可愛くて優しい感じがするので好きです。
インドハマユウはとても大きい球根で、冬に葉が一部枯れますが、
お花は毎年咲きます。でも球根一株に一本の花が咲く
わけではありません。球根一株に一本のお花が咲いてくれたら
華やかで良いと思うのですが・・・
グラジオラスは昨年初めて植えましたが、毎年咲かせるのは
難しいようですね。気長に待っていれば球根が太って
また咲くようになるかもしれませんね。

あとりえ亜樹の小野様、
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。
イングリッシュガーデン専門店をオープンなさるのですね。
こんなお写真でよろしかったら、ぜひお使いください。
新しいお店のご繁盛を心からお祈り申し上げます。

oasisuさん、こんばんは^-^
oasisuさんはピンクのお洋服をよく着られるのですね。
私たちぐらいの歳になると、ピンクのお洋服は
肌を明るく綺麗に見せて切れるので良いですね。
私は地味なのですが、これからはピンク系のお洋服
も着てみたいと思います。

お孫さん、帰られたのですね。
孫は来てよし、帰ってよし・・・
お寂しいでしょうが、少しホッとされたことでしょう。
お疲れになったことでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございます。ダイエットは無理のないように行います。
中性脂肪と体脂肪の数値が平均値内に入ってくれるだけで
良いと思っているのですよ。

kazuさん、こんばんは^-^
ハマユウはヒガンバナの面影がありますが、
インドハマユウはヒガンバナ世いうより、
ユリ科のお花のようですね。
ネットで調べてみて少し驚きました。

kazuさんのグラジオラスも葉だけになってしまったのですね。
我が家のグラジオラスは4月頃から葉が出ていたので、
6月頃はお花が咲くかと期待したのですが咲かず
やっと今頃になって1本咲いただけでした。
ペンタスは大きくなりました。虫の被害もなくお水を
やるだけなので楽で良いです。

hiroさん   今晩は!
ピンク色のお花は可愛らしいですね。
優しい花色で大好きです。
インドハマユウは透き通るようなピンク色で素敵ですね。
グラジオラス・ワイナンドローズは初めて見ました。
我が家も葉ばかりで1本咲いただけでした。
植えっぱなしがいけないんでしょうね。
 

どのお花もとっても元気に咲いていますね!最後のペンタスなんて見事です!
さすがだな・・我が家の子も、こんな風に元気に育ててあげたいけど、まだまだ管理不足です。。。。

hiroさん おはようございます。cat
ピンクのお花インドハマユウですか。
家の近くにあるのですが、名前を尋ねたら「知らない」と言われたので
hiroさんのところで教えて頂いてよかったです。
グラジオラスは実家の母が花を育てていた頃は沢山ありましたが
今はもうなくなってしまっています。
私の家のグラジオラスも今年は咲きませんでした。
ペンタスは虫(蝶の幼虫)に2~3日で何も残らないほどに
食い尽くされてしまいました。
私はただ水をやるだけなので、hiroさんのように上手に咲かせることが出来ません。
ダイエット、私も痩せなければいけないのですが、太る体質なのか
なかなか難しいです。

hiroさん
 このところ、両手第二指(人差し指)の状態が悪くて(痛みが有ります)残念ですが、
当分コメント訪問は中止させて戴くことにしました。
hiroさんと愉しいお喋りも嬉しいひと時でしたが・・
 人差し指を使わないでキーを打っていたのですが
やはり不自由でタッチミスも多いです。
他の指にかかる負担も心配で・・weep
 ブログは平安人さんに補足して頂いて
指の調子を見ながら作りたいと思っています。
 これからも、hiroさんのブログは拝見させて下さいねheart

えつままさん、おはようございます♪
グラジオラスはえつままさんの所でも1本しか
咲かなかったのですね。
他の方も葉っぱだけで咲かなかった方が多かったです。
さてこの球根、来年はどうでしょう。
あと一年様子を見たほうが良いかな・・・
庭が狭いので、このまま育てるべきか迷ってしまいます。

まつんこさん、おはようございます♪
ペンタスは熱帯アフリカが原産のお花ですが、
日本の夏の気候が合うらしく、とても丈夫で育て易いです。
毎年植えていて我が家の夏の定番のお花となりました。

catミミさん、おはようございます♪
インドハマユウは私も長い間名前がわからなかったのですが、
葉がハマユウに似ていることから、ハマユウで検索したところ、
インドハマユウにたどり着き、やっと名前がわかりました。
グラジオラスはどなたも2年目以降お花を咲かせるのが
難しいとおっしゃっていました。
ペンタスが虫の被害にあうこと、初めて知りました。
我が家では何年も育てていますが、まだ一度も虫の被害に
あったことがありません。
これからは少し注意した方が良さそうですね。

コスモスさん、おはようございます♪
指の状態が悪いのに、今までご訪問いただき
ありがとうございました。
私は歳をとってパソコンを始めたので、
ブラインドタッチはできず、主に両手の中指だけで
打っているのでとても時間がかかります。
でもどこの指も悪くないので、特に不自由は
感じませんが、痛みがあると他の指にも負担が
かかって大変でしょうね。
いつも楽しいコメントをありがとうございました。
重ね重ねお礼申し上げたいと思います。
今度こそ、ゆっくりと治してくださいね。
コスモスさんとお話しできないのは残念ですが、
ブログの方はこれからも訪問させていただきますheart04

ヒガンバナ科 なのですね! まるで百合ですね〜
ピンクがきれいです。

サルビア コクネシア コーラルリンフ
難しいなまえですが、ってもかわいい花ですね。

さて、血液検査の結果が悪いとやはり気になります。
でも、気遣いすぎても、面白くないですね〜
日頃、粗食にしてて、食べるときは、ぱっと気にせず
食べることにしていますが...私もたぶん 要注意 だと思います..。

ryoさん、こんにちは~♪
とくな何もしていないのですが、お花は時が
来るとちゃんと咲いてくれるので嬉しいです。
 
血液検査は何の予告もなく受けたのですが、
前日のウナギや、お昼ご飯をたくさん食べた直後だった
ので、あまり良い結果が出なかったのかもしれませんが、
これが普段の数値なので、言い訳しないで
生活態度を改めないといけないようです。
ウオーキングができない日はストレッチをしたり、
家でなるべく身体を動かすようにしています。
秋の健康診断には良い結果が出たら良いな~と思います。

hiroさん こんにちは
インドハマユウって初めてです ほんとユリのようですね 
ハマユウはヒガンバナ科だった事もあらためて知りましたcoldsweats01
1本だけ咲いたグラジオラスも珍しい種類で可愛いですね
hiroさんのピンクのお花たちに癒されています~confident
ところで血液検査の結果はやはり気になりますよね 健康が一番shine 
私もちょっと油断するとすぐ体重が増え悪玉コレステロール値が大きくなります
食事や運動に気を付けるのはもちろん大事ですが 
私の場合毎日朝晩2回の体重測定はダイエットにかなり有効になっていますよ
(ためしてがってん計るだけダイエット)3か月で3kg減ですwink

hiroさんのツアーを探しに私も伊吹山へ行きたかったな~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
いかがでしたか?

koroさん、こんばんは^-^
体重をはかるのって、大切ですね。
毎日はかっていれば、少し体重が増えただけでも
すぐにわかり、食事などに気をつけますよね。
私は体重計の調子が悪いこともあり、一年に一度の
健康診断の時しか体重をはかっていませんでした。
新しい体重計を買ったのを機に、これからは毎日朝晩、
体重をチェックをしようと思います。
3か月で3kg減ですか。いいなぁ~・・・

伊吹山はバスツアーだったので頂上近くまでバスで
行き、雲上のお花畑を楽しんできました。
シモツケソウのお花が終わり、今はサラシナショウマが
とても綺麗でした。
koroさんなら山の下からハイキングを楽しまれた
ことでしょうね。天候の具合で、遠くが綺麗に写らなかったので
足元近くのお花しか写してこれませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49204279

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの花に癒されて~♪:

« 決意 | トップページ | 伊吹山の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ