« 夏、最強の花 | トップページ | 六本木ヒルズ~森美術館 »

2010年8月11日 (水)

ハチの一刺し

庭の花に水やりをしていると突然左上腕部に

チクリとした痛みが走った。

蜂が飛んでいるのを見てあわてて家の中に入り、

刺されたところをつまんで強く絞りだし水で洗った。

庭に戻りあたりをよく見まわすと、

クレマチスのトレリスの端に蜂の巣があった。

巣を守るかのように何匹かの蜂が巣のまわりにいた。

Dsc00176_2

蜂はアシナガバチのようだ。静かに近づく限りじっとしている。

カメラを向けても微動だにしなかった。

水がかかったか、水音に驚き、危害を加えられると思い

私を攻撃してきたのだろう。刺された場所は痛みとともに

次第に赤くはれ、熱を持ってきた。痛みから痒みに変わっても

相変わらずはれはひかない。その間私は小さな保冷剤を

患部にあて、冷やし続けた。(痒みも感じなくなるので・・・)

刺されてから明日で一週間。腫れや痒みはひいたたが、

まだ赤くなっている。

Dsc00001_2

アシナガバチは毛虫やイモムシの幼虫を食べてくれる益虫だ。

むやみに殺生はしたくなかったが、二度刺されると大変な

ことになる場合もあるので、夫にスプレー式の殺虫剤で駆除

してもらった。娘に電話したところ、1ヶ月ぐらいしたらハチ毒の

抗体をもっているかどうか調べておいた方が良いと言われた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc00144

2年目のスクテラリア・ジャワニカ

中国やマレーシア等の熱帯地域が原産のシソ科の植物です。

シソ科特有の口唇形の青紫色の花がとても綺麗です。

冬は室内で越冬しました。葉の割にお花が少ないのでもっと

沢山咲いてくれたらと思いますが、これからかもしれません。

Dsc00159

コボレダネから咲いたサルビア・コクネシア・スカーレット

南アメリカ原産のシソ科の宿根草です。

昨年はコーラルピンクだけ植えたのですが、嬉しいことに

今年はコボレダネで2種類のコネクシアが楽しめましたscissors

(コーラルピンクは先日咲き、今はお休みです。)

Dsc05902

種まきから育てたジニアレッドスパイダー  (6/16撮影)

Dsc00163_2

花びらは細く、小さく、よく見かけるジニアとはだいぶ

趣がことなります。草丈がヒョロヒョロととても高いので

多くの株が倒れてしまいました。

« 夏、最強の花 | トップページ | 六本木ヒルズ~森美術館 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
蜂には想いで?が有ります。
若い頃登山やハインキングが大好きでした。
或る日前を歩いていた数人の若者が蜂の巣を棒で
たたき落としたらしく(後で解ったのですが)
蜂の集団に襲われました。
ブーン ウーンのうなり声をあげて追いかけられて
幸いにも私は何故か挿されなかったのですが
10人以上の人が刺されて、大騒ぎになりました。
 
 hiroさんはどんな時も冷静に対応されますね。
そして蜂の様子もご自分の刺された腕も観察されて、
流石やなぁと感心しながら拝見しています。
蜂の名前まで解るのですね(@_@。
 私の住むマンションにも蜂が巣を作る事がありますが、
保険所へ連絡して退治してもらっています。
 雨に濡れたスクテラリア・ジャワニカ
本当!口唇形ですね。
青紫色が爽やかで可愛いですねheart
涼しさを誘ってくれますね
 コボレダネから咲いた真っ赤なサルビアは元気そのものgood
2種類のコボレダネから咲いたコネクシアにhiroさんの満足・満足のお顔が見えますよconfident
 何時もたくさんの種類と沢山の数の種を蒔かれていますが
大きく育つのまでのご苦労と愉しみ?を見せて戴いていますねlovely
 今日は水彩画の日です。
9月の初めに京都市内の画廊で1週間展覧会が有り、
私も3点出品します。
今は制作??で忙しくしています。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ハチに刺されたってぇ~!!
私も以前 ゴミ捨て場に蜂の巣があって知らずに
頭をぶつけて刺されましたよぉー
              w(☆o◎)wガーン
その時も足長バチでした。
気を付けないとねぇ~。o○coldsweats02

hiroさん、おはようございます(^^)

蜂にさされても、またお庭にもどって
蜂の巣の写真を撮る hiroさん、すごいですw(゚o゚)w
私も洗濯物をたたんでいるときに
突然、蜂が出てきたことがありますが
さされたことはありません。
大事にならなくて何よりでした( ^ω^ )

スクテラリア・ジャワニカの葉は、シソの葉のような
匂いがするのですか?
群青のような濃い紫色がきれいですね。
サルビアもシソ科なんですね。

夏の庭仕事、大変でしょうね。
あまり無理をされませんように。

hiroさん   今日は!
暑い毎日ですが風はすずしく少しだけ秋の気配を感じます。
蜂の一刺しは痛かったでしょう。
蜂も巣を護るために必死だったんでしょうが
恐いですね。
巣の写真をよく撮れましたね。
時々お花の周りを飛んでいるのは見かけますが、巣は見当たりません
近くにあるんでしょうね。
種まきからのジニア レッドスパイダーは可愛いお花ですね。
初めてです。
種まきから沢山咲くとうれしいですね。

蜂、最近我が家でも見かけます。
狭いところですので、巣は無いと思いますが・・・
見かけると怖くて家の中で待機です。
hiroさんは勇敢ですね。
観察してお写真までお撮りに成る
のですから凄いです。
スクテラリア・ジャワニカはとっても素敵なお花ですね。
是非ともお迎えしたいです。
サルビア・コクネシア・スカーレットは綺麗な赤ですね。
こぼれ種のお花は特別嬉しいのではと思います。
種蒔きジニア、可愛く咲きましたね。
私も種蒔き上手に育ててみたいです。


大丈夫ですか?
きっととっても痛いでしょうね。我が家にも蜂の巣、春に作ってました。すぐに駆除しましたが、結構どこにでも巣をつくるのですね。学生の時ムカデに刺されたことがあります。寝ているときにチクリとさされて飛んで起きましたよ。怖い虫はたくさんいますね。
お互い気をつけましょうね。

コスモスさん、こんにちは^-^
府立植物園の朝顔展、拝見しました。
紫、白、ピンクのスイレンやハスの花が
涼しげに咲いていましたね。
こうしてスイレンとハスを一緒に眺めると
花の違いが良くわかります。
モミジアオイやトロロアオイも夏らしくて素敵です。
センノウは珍しいお花ですね。
私は種をいただいて、春に植えたのですが芽が出ませんでしたweep
「夏真っ盛りの嵯峨野を歩く」も拝見しました。
広沢の池の水面に映った山や雲がいかにも夏と
いった感じで素敵でした。
青々と育った稲を見ると、思わず今年も豊作で
ありますようにと、祈りたい気持ちになりますね。
色づき始めた紅葉には驚きましたが、
夏真っ盛りの嵯峨野の風景を見せていただき、清々しい気分になりました。

ハチの恐ろしさはネットで調べてよくわかりました。
アシナガバチといえども、中にはショックでを起こして
死亡する人もいるそうです。
これからはお花ばかりでなく、虫の様子もよく見て
庭仕事をしたいと思います。
展覧会に3点も出展なさるのですね。
お忙しいでしょうが、張り合いがありますね。
私も拝見するのを楽しみにしています。

歌まろさん、こんにちは^-^
刺されましたよ~・・・
アシナガバチは今が一番活動が盛んな時のようですね。
毎日水やりをしているのに、巣があることに気づか
ないドジなhiroさんでした。
歌まろさんもアシナガバチに刺されたことがあるのですね。
お互い次は刺されないよう注意しないといけませんね。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
刺された時は痛かったのですが、そんなに赤くも
腫れてもいなかったので、平気でした。
ひどくなったのは2日目からでした。
洗濯物をたたんでいるときに衣類に紛れ込んだ
ハチに刺されるケースはよくあるようですね。
chisayobaabaさんは何事もなくて良かったですね。
娘婿のお父様は、ハチアレルギーがあるので、
刺された時ショックが起きないように、
薬と注射器はいつも備えているそうです。

シソ科のお花は多いですが、お花の形がみな似ています。
寒さには弱い種類もありますが、夏の暑さには
強く虫もたからないのでこの時期有難いお花です。
庭仕事、無理のないようにします。ありがとうございました。

こんにちは!
アシナガバチは攻撃的ですよ〜
益虫でも、刺されるとかなりの痛みです。
やはり、これは除去して正解ですね..。

サルビアの赤が目に飛び込んできました。
こぼれ種から咲いたなんて!
夏は黄色や赤などの鮮やかな花はいいものですね〜

えつままさん、こんにちは^-^
こちらも今日はからっとした涼しい風が
窓から入ってきます。
ハチに刺されたのは初めてなので、びっくりしました。
スズメバチは毎年巣を作っていましたが、今年は
刺されるまで気がつきませんでした。
二度と刺されることのないよう気をつけたいと思います。
えつままさんも気をつけてくださいね。
ジニア レッドスパイダーはジニアは可愛いお花なのですが、
しばらく日陰においてしまったので、まっすぐに伸びませんでした。

すみれさん、こんにちは^-^
アシナガバチはめったなことでは刺さないらしいのですが、
何かアクシィデントがあったのでしょうね。
怒らせてしまったようです。たまにハチが飛んで
いることは知っていましたが、巣があることまでは
気がつきませんでした。気をつけないといけませんね。
写真を撮るときは静かに近寄ったのですが、
身動きもしませんでした。普段はおとなしいのでしょうね。
スクテラリア・ジャワニカは冬を越して株がとても
増えました。我が家のは草丈が低いのですが、
草丈が30-40㎝になることもあるようです。
コボレダネから、違った色のコクネシアが咲くことも
あるのですね。嬉しかったです。まだ咲いていないのがあるので
3色そろうと良いな~と思います。

まつんこさん、こんにちは^-^
蜂の巣はハエや蚊の殺虫剤ですぐに駆除出来ると
わかりましたので、次からは見つけたら
すぐに駆除したいと思います。
ムカデは私も鉢の下にいるのを何度か見たことがあります。
すぐに踏み潰しましたが、もし刺されたらどうしようと、
恐る恐る潰しました。
一度は、ガーデニングを終えて、ズボンをはきかえようと
した時、ムカデが裾からぽとりと落ちたことがあります。
気絶しそうでした。刺されなくて良かったです。
自然を相手にしていると何が起こるかわかりませんね。

ryoさん、こんにちは^-^
アシナガバチは痛かったです。
まだうっすらと赤みが残っていますが、ほとんど
治ったようです。
娘からは1カ月後に抗体の検査をしておいた方が
良いといわれました。抗体が陽性でなければ、
2回刺されるとアナフィラキシーショックを起こし、
ひどい場合は死亡することもあるといわれました。
これからは蜂の巣を見つけたらすぐに駆除しようと思います。

白やブルーのお花は涼しげで良いですが、
赤や黄色のお花を見ると元気が出ますね。
やはりお花は色とりどりが良いですね。

Those wasps are really nasty.
But you're right, they are very important in pest control.
Most wasps eat insects that destroy your plants.

In the summer, I go to my local park and collect some ladybirds and then release them into my small garden at the veranda. Ha ha...
They help me to eat aphids, so I don't have to use pesticide.

Hi London Caller-san!
There are a lot of ladybugs in the vegetable garden of my husband.
My husband makes vegetables with no pesticide.
I bring them in my garden if I can find the ladybug.
I do not have to use the pesticide if I can do it.happy01
Thanks.

こんばんは

大変でした。1週間近く立っても、まだ赤くなっているのですね。
hiroさんの、毒を絞り出し、水で洗うことが蜂に刺された時の1番にやるべきことらしいですね。
それでも、完治するまで時間がかかるようです。

私の場合、蜂に刺される経験は記憶にないですが、京都の
家の2階屋根にスズメバチの巣を作られたことがあります。
業者の人に取ってもらったのですが、その巣の大きいこと。(アシナガバチの巣はとても可愛く見えます)

今は蜂よりもドラゴンフルーツの棘が脅威です。
刺すと飛び上るほど痛いです。うかつには、ドラゴン、触れません。


hiroさん、こんばんは♪
ハチに刺されて、大変でしたね。
私は今年は大丈夫でしたが、以前頭と手の甲を刺されて
頭は数箇所刺されてこわかったので、
すぐに病院に行きました。
翌年だったか手を刺されて
手の方は、ボールみたいになりました。
同じアシナガバチで、私も主人に
スプレーで巣を退治してもらいました。
ハチはこわいですよね。 ^^;
ジニア レッドスパイダーは初めて見ました。
種蒔きで珍しい花を育てるのも楽しいですね。
我が家は、ルドベキアタカオが大株になっていましたが
雨風で倒れてしまいました。
他にも倒れていて、天気が回復したら
だいぶ手をいれないといけないようです。

kuraさん、こんにちは^-^
ハチに刺されたのは初めてです。
私の症状は軽い方でしたが、治るまで1週間かかりました。
幸い刺された場所が左手上腕でしたので、
家事も庭仕事もいつもと同じように出来ました。
巣を作る場所はだいたい決まっているようなので、
次は早く見つけて駆除したいと思います。

昔私の実家でも天井裏にスズメバチに巣をつくられました。
実家でも業者の方にとってもらったようです。
子供を連れて遊びに行った時、巣を見せてもらって
その大きさに驚きました。しばらく玄関に飾ってありました。

ドラゴンフルーツの棘は大変ですね。
気をつけて下さいね。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
tea☆timeさんもアシナガバチに刺されたことが
あるのですね。頭をさされた時は大変だったでしょうね。
私の息子は7月に家族で裏磐梯と那須に旅行をしたのですが、
カブトムシを探して林の草むらを歩いている時
ハチに刺され、足がパンパンに腫れたそうです。
刺された傷口は私のよりずうっと大きかったです。

ルドベキアタカオが倒れるくらい激しい風雨たったのですね。
お天気になったら、起こしてあげないといけませんね。
ガーデニングをしているとなかなか楽をさせてもらえませんね。
我が家のルドベキアタカオは植えて3年になりますが、
今年はコボレダネの苗をたくさん見つけました。
まだ小さな苗ですが、秋になったら庭にまとめて
植えようと思います。たくさん咲いたら綺麗でしょうね。

蜂刺され痛かったですね
うちの庭でも蜂がブンブンよく飛んでいます。
幸い刺された事は無いのですが、
先週同じく蜂の巣を見つけて
旦那が巣ごと取ってくれました。
お写真の倍くらいかな
巣の中には蜂の子(幼虫)もたくさんいて
蜂の子って人間でも食べる人いるじゃないですか?
それで、旦那がワン達に蜂の子を炒めて
ワン達に食べさせてあげてました。
気持ち悪いので炒めてる現場は見てないんですけどね

hiroさん こんにちは。
私の体もついにダウンして 2週間前より
激しい腰痛と高熱で苦しんでいました。
まさか腎盂炎とも知らず整形に行くという
ばかげた選択をしていました。

抗生物質のおかげで だいぶ良くなってきました。

蜂に刺され大変でしたね。
どうぞ無理をなさらないように!

laverodogさん、こんばんは^-^
アシナガバチは害虫を退治してくれる益虫なので
共存できれば一番良いのですが、刺されると
怖いですね。ご主人が巣に気がついて取り去って
くれて良かったですね。

蜂の子は体によいと聞いたことがあります。
子供の頃お隣のおじいちゃんが良く食べていました。
ワンちゃん達、ラッキーでしたね。
これで今年の夏バテは解消するでしょう。

oasisuさん、こんばんは^-^
ブログが更新されていなかったので心配していました。
腎盂炎だったのですね。
激しい腰痛と高熱、どんなに苦しかったでしょうね。
お疲れがたまっていたのでしょうか。
oasisuさんも無理をなさらないようにしてくださいね。
私は今日で蜂に刺されて丸1週間がたちました。
まだ刺された周辺が赤くなっていますが、痒みもなくなり、
ほとんど治ったようです。


「 ハチの一刺し 」 といえば、
思い浮かぶのは・・・
やはりロッキードの榎本三恵子でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49096288

この記事へのトラックバック一覧です: ハチの一刺し:

« 夏、最強の花 | トップページ | 六本木ヒルズ~森美術館 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ