« 六本木ヒルズ~森美術館 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2010年8月15日 (日)

タカサゴユリ

どこからか種がとんできたのか、清楚なユリの花が咲いた。

テッポウユリにも似ているが葉が細い花の咲く時期も

鉄砲ユリと異なる。友ブログのtea☆timeさんの所で見た

タカサゴユリよく似ている。さっそくパソコンで検索してみた。

Dsc00202

葉の様子からユリの花だとは分かっていたが、植えた覚えが

ないのでどんな花が咲くのか興味津津だった。

蕾の期間が長く感じられたのは、花を見るのが待ち遠しかった

からかもしれない。(2010.8.7 撮影)

Dsc00159 Dsc00166

2010.8.12 開花

鉄砲ユリに比べ、花が細め花びらの外側脈沿いが薄い

赤紫色を帯びてい。鉄砲ユリは緑色の雌蕊ではなかった

ような気がするが、これはあまり関係ないのかな・・・

Dsc00172

2010.8.13 開花2日目

花びらが良く開き、お花も少し大きくなってきた。

ますます鉄砲ユリに似てきたが、青字で示した特徴から、

この花は違いなくタカサゴユリであると確信した。

草丈は70㎝。タカサゴユリにしてはすこし低い。

Dsc00190

この鉢には5月まで、コボレダネからのノースボールが

植えてあった。花を片付けている時に、斑のないオリズルラン

のような葉をした小さな植物を見つけ、そのままにしておいた。

ユリだと思ったのはその後しばらく経ってからだった。

budbudbud

タカサゴユリの原産地は台湾で、大正時代に観賞用として

導入された。花は横からやや下向きに咲く。

雑草のように繁殖力が強いため、日本各地で野生化している。

しかし連作障害が出やすく、一時的に根付き広がっても数年

経つと姿を消す場合が多いという。帰化植物だけに在来種への

影響が懸念されるが、これならあまり心配はなさそうだ。

Dsc00230

我が家に種が飛んできたのなら、近くにも飛んできている

はずと思い、住宅地の中を探した。我が家と同じ通りに2軒、

隣のブロックにも数軒咲いていた。

中には塀と通路の境の僅かな隙間↑や空地にも咲いていた。

来年はもっと広がるかもしれない。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Dsc00179_2

サンパチェンスがとても大きくなった。ポット苗から育て始め

4カ月近くがたち、草丈50㎝、株張りが70×80にもなった。

写真を撮影した後、元の場所に移したが、頭部が重いので

根元の方でビリリと根がはがれるような音がした。

何事もなければ良いのだが・・・もう動かすのは止めよう。

Dsc00145

先日買ったペンタスのポット苗・4色のうち3色を寄せ植えにした。

成長がはやく、あっという間にこんなに大きくなった。

アイビーは植えっぱなし。葉が茂りすぎると適宜切りつめている。

« 六本木ヒルズ~森美術館 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
「何処からか種がとんできて咲いた清楚な百合の花が咲いた」
ロマンを感じますねheart04
 どんな花が咲くのかなあとワクワクしながら
そして少し不安も感じながら蕾の期間をじっと待っておられたhiroさんの姿を思いながら拝見しています。
 
クスクス、hiroさんらしいですねconfident
鉄砲ユリと比較しながら観察
そして開花2日目でタカサゴユりと確信。
花の習性についても・・・
確かに隙間にも可愛く咲いていますねlovely

同じB型でもえらい違いますね。
私は全く思わなくて
恥ずかしいですcoldsweats02
 
サンパチェンスの花も葉っぱもとても綺麗な色ですね
ペンタスの寄せ植えは、手前に植えられているアイビーと好く似合っていますね
 お盆はお母さまに会いに行かれるのですか?

おはようございます(^O^)/

タカサゴユリって言うのですねっ!
初めて見ました・。
確かに鉄砲ユリみたいに細長いですね。
              scissors

あらっ! わが庭の隅っこにも何本か咲いていますよ。
タカサゴユリというのですか?
背高ノッポのヒョロヒョロですが・・・
勿論植えた覚えもなく(多分亡夫でもないと思います)
3年前庭を改修し、庭中根こそぎ掘り返したのに、また生え出しました。
根性ユリですね。
お写真のブロックの隙間から咲いたのをみても
ただならぬ根性の持ち主とわかりますね。

コスモスさん、こんにちは^-^
お盆休みなのにご訪問いただきありがとうございます。
二日分予約投稿されたのですね。
私も最近は時間がある時記事を書き、保存しておくことが多いです。

「千本釈迦堂」と「千本閻魔堂」、私も一緒にお参り
させていただきました。夕闇にともる灯りを見ていると
厳かな気持ちになります。
陶器市も素敵でしたね。
可愛いフクロウがたくさん写っていましたね。
小学生の頃のアダナがフクロウだったそうですが、
縁起が良くてよいアダナでしたね。
私は近所の男の子から、モズノスッコと言われていましたshock
フクロウは大好きです。金沢に行った時、ブルーと
グリーン系の色の陶器のフクロウに出会い
とても欲しかったのですがもち合わせがありませんでしたweep

ユリの好きな私のことを知って、タカサゴユリは
遠くから飛んできてくれたと思ったのですが、
あちこちに咲いていました。
帰化植物と言ってもこんなに綺麗だったら、だれも抜かないでしょうね。
サンパチェンスは1株でこれだけですから、我ながら
たいしたものだと思っています。

実家のお盆は7月ですが、今年は行きませんでした。
9月に行こうと思っています。

hiroさん
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。

ごめんなさい。
 ”モズノスッコ”て何ですか?
私が「ふくろう」と呼ばれていたのは
当時はふっくらで、丸い顔に何故か目玉だけが大きいかったのですよ
今では見る影も有りませんがcrying
若い時は子どもの頃は2度と戻ってきませんね。

hiroさん  こんにちは~
タカサゴユリ、綺麗に咲いていますね。
同じお花を見ても深く追求も調べもしない私ですが、
hiroさんは丁寧にお調べで解明されているのは
流石だと敬服しております。
サンパチェンスはとっても綺麗ですね。
大きくお育てでお花も葉も楽しめる素敵なお花ですね。
ペンタスの寄せ植え、爽やかで素敵です。

Oh... The lilies are so big!
Funny, I don't get to see many lilies this year in the park.
But there are many small colourful flowers.
Now, in London it's between summer-autumn, so those park keepers are planting new plants for autumn.
In about 2 weeks time, I can see autumn crocuses!
It's so exciting!

Do you have autumn crocuses in Japan?
They normally bloom in spring but it's good to see them twice in a year!

I think this is like roses!?

タカサゴユリは、いろんなところに飛んできてたのですね。
ご近所を見て回られて発見したときは
あった! と思わず笑みがこぼれたのでは?
塀の僅かなすきまにも咲いてますね〜

でも、花が咲くまでの日々を楽しみに
待たれたお気持ちがよくわかります(^-^)

歌まろさん、こんばんは^-^
テッポウユリとタカサゴユリはお花だけ見ていると
とてもよく似ています。
原産地は鉄砲ユリは沖縄、タカサゴユリは台湾と
どちらも南方の花です。
現地では野に群生しているようです。
一度見てみたいな~と思います。

Reiさん、こんばんは^-^
そうです。葉が細くて背高のっぽでヒョロヒョロと
しているユリです。ブロックの隙間からは2ヶ所で
咲いていました。この写真の花はは草丈が身いですが、
あと1か所の花は1m50㎝以上ありました。
ほんとに丈夫でたくましい花です。

コスモスさん、こんばんは^-^
「モズノスッコ」というのは「モズの巣」のことです。
私の髪が縮れっ毛でショートカットだったので、
モズの巣のように見えたのでしょう。
私はモズの巣がどんな巣か
しらないのですが、これ以上ショックを受けると
いけないので、調べないでおこうと思います。

すみれさん、こんばんは^-^
タカサゴユリは鉄砲ユリには似ていますが、
葉が違うので、テッポウユリでないことはわかっていました。
でも花の名前がわからないのでネットを調べようと
していた時tea☆timeさんのブログでタカサゴユリの
ことを知ったのです。タカサゴユリがすみれさんの
ブログに出た1日前のことです。
近所に咲いているのがわかったのは今朝です。
朝歩いて、写真を撮ってきました。

種がとれたらとって、庭にばらまいておこうと思います。

Hi London Caller-san!
There are the autumn crocuses also in Japan.
The autumn crocus is called colchicum in Japan.
It is said that they will bloom with the bulb put on the desk.
I have seen the autumn crocuses. But I have not grown them.
The autumn crocuses certainly attract us.
Thanks.

ryoさん、こんばんは^-^
タカサゴユリは繁殖力が旺盛ですぐに増えるようです。
10分ぐらい歩いただけで、たくさんの花を見つける
ことができました。中には何年か育てているらしく、
1株で沢山のお花を咲かせているお宅もありました。
花を発見した時は「あった!」と思わず声が出そうになりました。
来年は我が家でも沢山の花が咲いてくれたらよいと思います。

hiroさん    今晩は?
タカサゴユリとテッポウユリのお花はちょっと見ではわかりずらいですね。
よく見かけるゆりです。
家の前の幼稚園の農園にもいつの間にか咲いていました。
種が遠くまで飛んでいくようですね。
我が家の鉢にも細い葉が出ていました。
サンパチェンスがポット苗から見事です。
ここまで育ってくれるとうれしいですね。
葉だけでも楽しめそうですねheart04


へえ。種がとんできて開花ですか。。。
お得感もたっぷり♪
きれいなユリですね!!
とても丈夫そうです。来年も咲くといいですね~。

hiroさん、こんばんは(^^)

植えた覚えのないお花が咲くなんて楽しいですね。
蕾の時のあの赤いラインがとっても素敵です。
咲いたときのあの薄いピンクの元?だったんですね。
花びらのカールの形もとてもきれいです。

「我が家に種が飛んできたのなら、近くにも
飛んできているはずと思い、住宅地の中を探した。」

お庭の手入れ中にユリを探してご近所を歩いている
hiroさんを想像してしまいました(゚▽゚*)

強いお花なんですね(゚0゚)

えつままさん、こんばんは^-^
近所でも沢山のタカサゴユリを見ました。
車庫の隅や、芝生の中、さつきの木の中から
生えているものもありました。沢山の種が
できるようなので、取れたら庭の隅にばらまいて
おこうと思います。芽が出たらラッキーですよね。
えつままさんの所でも来年は咲きそうですね。
サンパチェンスは綺麗ですが、水やりがけっこう
大変ですね。このままにしておいてよいのか
切り戻しをした方が良いのか迷っています。

まつんこさん、こんばんは^-^
タカサゴユリは、開花までのが1~2年
とはやいのも良いですね。
種ができたら庭の隅にばらまいておこうと
思いますが、風でどこかに飛んで行ってしまう
かもしれませんね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
蕾はグリーンぽかったので、何色のお花が
咲くのか楽しみでしたが、こんなに綺麗な白い花
が咲いて、とてもうれしかったです。

我が家のまわりにはタカサゴユリは
咲いていなかったのですが、絶対何処かに
咲いているはずと思い、探しました。
ほんの10分歩いただけなので、住宅地全体を
探せば相当咲いていたかもしれません。
雑草化しているようですが、
これくらい綺麗だと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49133678

この記事へのトラックバック一覧です: タカサゴユリ:

« 六本木ヒルズ~森美術館 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ