« 草をむしる | トップページ | ハチの一刺し »

2010年8月 9日 (月)

夏、最強の花

昨夜からずっと雨が降っている。

時折小鳥の可愛い鳴き声だけが聞こえる。

乾ききった大地には恵みの雨。

今日はゆっくり出来そうだ。

Dsc00086

夏の暑さをものともせず、長い間咲いてくれる花、

ルドベキア・タカオが満開だ。

花径は3㎝余りだが、株いっぱいにたくさんの花を咲かせる。

鮮やかな花色は遠目からでもよく目立ち美しい。

息の短い宿根草だが、コボレダネからでも芽が出る。

切り花にしても長持ちするのが嬉しい。

Dsc00083

ヘレニウム・ロトゴールドMixもルドベキア・タカオに

負けないくらい元気な夏の花だ。

タカオ同様、花付きがよく花期が長い。

花の中心部が団子状に盛り上がっていることから、

別名・ダンゴギクとも呼ばれ、独特な雰囲気を出している。

Dsc09818

一年草のルドベキア・プレーリーサン。

環境が合えば多年草化するそうだ。とても大きい花で花径は

10㎝くらい、一株でも存在感がある。ルトベキアの花芯は

たいてい褐色だが、こちらは緑色。ポット苗を買って植えたので

まだ丈は低いが、60㎝位になるらしい。株元から多く分枝する

多花生の花なので、これからが楽しみだ。見るだけで元気が

出そうな黄色。金運もアップするよと良いな~・・・

Dsc06219

花びらを食害されましたが、本当はこんなに綺麗なんですよheart04

« 草をむしる | トップページ | ハチの一刺し »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
今朝ご紹介のルドベキア・タカオとヘレニウム・ロトゴールドMixも夏の花ですね
そして元気を戴ける花ですgood
京都府立植物園も夏は花の種類は少なくて寂しいですが、
これらの2種類の花は元気に咲いています。
そして切り花にも出来るええ花ですねheart

ルドベキア・タカオはコボレダネから芽が出るのですね
お得で便利な花ですがプランターではこの花の見事さは無理でしょうねcoldsweats02

ヘレニウム・ロトゴールドMixの別名の「ダンゴギク」は聞いた事が有ります(私は子供の頃、ダンゴバナでしたcrying今は違いますよconfident
ルドベキア・プレーリーサンは10cmもする大きな花を咲かせてくれるのですね。
本当はこんなに「綺麗ですよupheart
丈も伸びて花数が増えるのが愉しみですね。
金運もアップすると良いですが・・・(多分無理でしょうねweep
 お庭に今朝ご紹介の3種類の花が咲いている様子は見事でしょうね
お庭の有るhiroさんを羨ましく、
育てる事の大変さも感じながら拝見しました。
元気を戴いて、さあ、今日も一日頑張ろうsign02

おはようございます!
ルドベキアタカオという名前ですか。
初めて聞きましたが、花はよく知っています。

よくみかけますが、とても元気な花ですね。
で、ヘレニウム。ロトゴールmixとこれも舌を噛みそうですが
すてきなお花です。
元気がでますね〜見てると..。

夏は黄色が元気の象徴の気がします。
ひまわりも大好きです。
こんなに、お花があるんですから、福岡のスコールを
降らせてあげたいです(^-^)

雨の日はほっとしますね〜

hiroさん    お早うございます。
朝からせみの声がとてもにぎやかです
短い命に精一杯の楽しみなのでしょうか?
ルドベキアはいろいろの種類がありますね。
タカオは少し小柄なお花で沢山咲いて良いですね。
プレリーサンはお花も大きく長持ちしますね。
我が家の3年前のプレリーサンもまだ咲いています。
鉢植えで冬は軒下で冬越しをしています。
赤いダンゴギクは丸くて可愛いお花ですね、
サンドリーム バンガーディにも似ていますね。
少しお花がおおきめかもしれませんが・・・・・

These are lovely summer flowers!
I don't think I have seen all of them.
Maybe I have but I don't remember their names...
I get confused easily these days because some species are very similar to other flowers.
You are so good at flowers, I have to check my reference books many times to make sure I got the right names.

そちらは雨が降ったのでしょうか?
お花には恵みの雨ですね。
元気色のお花が沢山咲いていますね。
ルドベキア・タカオ、沢山咲いて可愛いですね。
暑いこの時期に元気に咲いてくれるお花なら
育ててみたいです。
ヘレニウム・ロトゴールドMixは花屋さんでも
見かけた事が有りません。
こちらも出会いを待ちたいと思います。
ルドベキア・プレーリーサンは育てた事が有ります。
それが上手に育てられなくて、直ぐに枯れました。
先日も花屋さんで苗を見かけて、買いたくて
カゴに入れましたが、又枯らすのではと思い他のお花に変更です。
枯らすのは、私の育て方が悪いのでしょうね。

コスモスさん、こんにちは^-^
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
「桂川の清流を求めるウォーク」拝見しました。
参加者が263名とその多さに驚きましたが、
これでも少ないようですね。
京都も市街地を外れると、のどかなものですね。
私ものんびりとお散歩をさせていただいている
気分で、拝見しました。桂川、美しいですね。
川辺の風景はいつ見ても癒されます。

ルドベキアにはいろいろな種類がありますが、
タカオが一番すっきりしていて好きです。
少しぐらい日陰でも咲くそうなので、
コボレダネを集めて庭の隅に植えています。
お花が少ない時期なので、とても綺麗ですよ。
我が家は鉢植でも一鉢育てています。
プランターでも十分育つと思います。

コメントありがとうございますhappy01
 プランターでも育つのなら
苗を探してみますeye
それと書き忘れていましたが
もう随分、rainにはお目にかかっていません。
不公平ですねcrying
 炎天下の日に”六道参り”に行ってきました。
明日、upします。
お時間が有ればチラッとeye
 今日は英語が夏休みで、CDでお勉強していました。
少しも身に付かないのが情けないですcoldsweats02
 お返事は不要ですねgood

ryoさん、こんにちは^-^
雨は9時頃には上がり、今日は秋のような涼しさです。
沢山雨が降って、庭のお花も一息つけたようです。
ルドベキアタカオは雑草のようにたくましく、
コボレダネが飛んで、どこからでも芽を出します。
お花が小さく、色の割合にはしつこい感じがしないので
ルトベキアの中では一番好きです。
日陰にもけっこう強いと聞いたので、庭の隅の
余り他のお花が育たない場所に、せっせ、せっせと
コボレダネの苗を見つけては植えています。
来年の夏はたくさん咲いてくれそうです。

台風が近づいているようですね。
大雨にならないと良いですね。

えつままさん、こんにちは^-^
こちらも雨がやんで、今は蝉の声が賑やかです。
気温も久しぶりに30度以下のようです。
窓から入る風は涼しくて気持ちが良いです。
えつままさんのプレリーサンは虫の被害にも
あわず綺麗に咲いていましたよね。
我が家のは少しかわいそうです。
3年前のプレリーサンが咲いているのですね。
私も一昨年買い求めましたが、その夏で終わりでした。
鉢植にしておけば良かったと思います。
確かに赤いダンゴギクはサンドリーム・バンガーディに似ていますね。
えつままさんのブログを拝見した時、そう思いました。

Hi London Caller-san!
I often forget the name of the flower recently, too.
I examine it in a net to confirm
and am checking it with my book of reference.
In addition, I have the tag of the flower without throwing it away.
Thanks.


すみれさん、こんにちは^-^
久し振りに雨が降り、乾ききったお庭には
とても嬉しい雨になりました。
ルドベキア・タカオは花の色を変えずに
長く楽しめるので、一本植えておくと良いと思います。
今年はユリを植えてある鉢などにもコボレダネで
芽が出ていたので、秋になったら定植しようと思います。
ヘレニウム・ロトゴールドMixは3年前に求めましたが、
それ以後売っているのを見かけたことがありません。
あまり人気がないのかもしれませんね。
ルドベキア・プレーリーサンは私も2年前に植えましたが、
その年の夏だけでした。
えつままさんは、3年前から鉢植え育て、
冬は軒下で管理し、今年も咲かせたそうです。
我が家のも多年草化すると良いのですが、地植えにしてしまいました。

こんにちは~!

ルドベキア・タカオ近所でも
よく見かけます。
暑い夏、黄色を目にすると
気分が上向きになります。
ヘレニウム・ロトゴールドの
赤も同じで心が晴れ晴れとしてきます。
雨、大阪では降っていません。
道路沿いの花は水を欲しがっています。

ルドベキアタカオは小さなお花なんですね
でも、本当にこんなにたくさん咲いて元気いっぱいで
これぞ夏の花!って感じがしますね。

大きなルドベキアも
私も一度育てたことがあります!
残念ながら、私は一年で終わってしまいました。

kazuさん、こんばんは^-^
ルドベキア・タカオはいまの季節、どこにでも
咲いていますね。小さいお花ですが、見ていると
元気になれますね。
大阪も日照り続きですか・・・
そろそろ一雨欲しいところですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
ルドベキア・タカオは小さい花ですが、いつまでも
綺麗な黄色のまま咲いてくれるのがよいです。
laverodogさんも大きなルドベキアを
育てたことがあるのですね。私も一年で終わってしまいました。

hiroさん おはようございますcat
hiroさん、蜂に刺された跡は大丈夫ですか?
私も蜂にも他の虫にも弱いです。
夏に元気な花は私もよく見かけますが、名前は知らない花が多いです。
強い日差しに元気に咲いているとこちらまで元気になります。
こちらも台風の影響でしょうか、時々雨が降っています。

hiroさん、こんにちは(^-^)

こちらは台風が近づいているらしく変な雲行きです。
暑さは相変わらずです。

太陽の光をはねかえす様な夏らしい、元気な
お花ばかりですね。
どのお花もどこか、ひまわりに似ていますね。
昔、よく目にした大輪のひまわりを最近あまり
見ないような気がしますがhiroさんの近くでは
どうですか?


一日ゆっくりできましたか?

黄色系の花たちですね。暑さに負けない最強ぞろいで頼もしいです。切花にしても長持ちするというのは助かりますね。

今日は、こちらでも雨が降りました。恵みの雨です。

catミミさん、こんばんは^-^
ご心配いただきありがとうございました。
まだ赤くなっていますが、腫れや痒みはなくなってきました。
二度刺されると大変らしいので、これからは
よく注意したいと思います。
今年は梅雨のころは雨続きで、梅雨が明けると猛暑続きでした。
やっと雨が降りほっとしました。
台風、大したことがないと良いですね。

chisayobaabaさん、こんばんは^ー^
今日は新国立美術館のオルセー美術展に行ってきましたが、
休館日でした。せっかく出かけたので六本木ヒルズの
森美術館のネイチャーセンス展を見てきましたが、
なんだかわけがわかりませんでした。
このごろあまり出かけないので、とても疲れました。
ヒマワリは隣の市の休耕田で沢山咲いています。
一昨年見に行きましたがとても素敵でした。
多分今が見頃だと思いますが、なかなか行けません。

庭花さん、こんばんは^-^
昨日はゆっくり出来ました。
今日はお友達と美術館に行きましたが、少し歩いた
だけで疲れてしまいました。少し身体を鍛えないと
いけないな、と思いました。
たまに雨が降るとほっとしますね。
畑のお野菜や庭の植物には恵みの雨ですね。

可愛いですよね~、
暑い夏に丈夫で長持ち。
仰る通り最強の花かも。

hiroさんち、だからなんですね。
もうずっと金運が^^。

shizuoさん、こんばんは^-^
夏のお花は、手間がかからず、丈夫が一番。
どうしてもそれを基準にお花選びをしてしまいます。

年金暮らしでは、いくら黄色いお花を植えても、
金運アップは難しいですね。
他に秘訣はあるのかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49085067

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、最強の花:

« 草をむしる | トップページ | ハチの一刺し »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ