« 日帰り招待旅行 | トップページ | 百日紅~花の不思議 »

2010年8月 3日 (火)

ツルハナナスとペンタス

長年育てていた鉢植のツルハナナスを、剪定の失敗で枯らしてしまった。

春に剪定すべきものを、秋に、それも深く切り詰めすぎたようだ。

大好きなお花だけに残念だったが、

先日、紫と純白のツルハナナスに出会い、連れて帰ることが出来た。

Dsc09936_2

ツルハナナスはナスの花に似た可愛い紫の星型の花を蔓の先に

房状につける。花色は約1週間で薄紫から白に変化する。

原産地はブラジルだが、暖地(南関東以西)では路地で越冬する。

Dsc09933_2 

一般名:ツルハナナス(蔓花茄子)

学名:Solanum jasminoides

英名:poteto vine

別名:ツルハハナス、ヤマホロシ(誤用)、ソラナム、ソケイモドキ

科属名:ナス科ナス属 の半耐寒性蔓性常緑低木

原産地:ブラジル  花期:春~秋

花ことば:「真実」「さみしがりや」「微笑み」など

Panelimg

我が家の夏の定番の花ペンタス。

星型の花びらが房状にまとままり、単体で植えても

寄せ植えで植えても美しい。

病気にも害虫にも強いので毎年育てている。

日常の手入れとしては花がら摘みと、

一つの房が咲き終わったら、先端から2節目位の場所で切り戻す事。

こうするとわき目から枝が出て花付きがよくなる。

肥料は液体肥料を月に2度位水やりを兼ねて与えている。

室内であれば冬越しも出来るようだが、取り込む場所がなく

冬越しさせた経験がない。挿し芽で増やすことができるようなので、

10月ごろ挿して、翌年のお花の準備をするのも良いかも知れない。

Photo

息子家族は裏磐梯まで行ってきたようです。

大連土産のチョコレートはドライのイチゴ入り。

« 日帰り招待旅行 | トップページ | 百日紅~花の不思議 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

剪定とは難しいものですよね。
花の種類によって、剪定の季節・方法が違うようで、剪定後、花が少なかったり実が少なかったりで、私も未だに失敗の連続です。
でも、新しいツルハナナスに出会えてよかったですね。紫と純白・・・それぞれ爽やかで美しいです。

hiroさん
 おはようございます(^^♪
朝早くにお訪ねたしたのですが、一瞬、お宅を間違えたかな?と思いましたhappy01
 ツルハナナスの剪定の失敗、剪定は難しいのですね
母もそのような事を言っていたのを思い出します。
 紫と純白に会われて好かったですね
どちらも涼しげで爽やかですgood
花言葉はどれも素敵ですが、B型は「さみしがりや」と思われませんか?

ペンタスにも様々な色が有って、どれも可愛いですね。
病気や害虫に強いのが何より嬉しいです。
コピーさせて下さいね。
9月になって涼しくなってから植え込みします。

息子さんたちのお土産は嬉しいですね
何よりも心が・・heart04 
 
一昨日は身体障害者のパソコンクラブの茶話会へ行きました。
皆さん、様々なハンディを抱えて
仕事・勉強そしてボランティアと活動されている姿に身の引き締まる思いでした。
さあ~私も頑張ろうと。
 
指がイマイチですが、手の具合を見ながらブログは続けてゆきたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

hiroさん おはようございますcat
ペンタスの育て方、参考になりました。
今日早速 切り戻しておきます。
毎日暑いですがクッキーちゃんは夏バテしていませんか?

hiroさん    お早うございます。
純白のツルハナナスははじめて見ました。
小さなお花の密集はとても可愛らしいheart04
お花もそれぞれに剪定方法が違いむずかしいですね
ハナペンタスも花色がいろいろあるんですね。
上手にお育てですね。育ててみたいです。
息子さんたちからのお土産はもりだくさんでうれしいですね。
hiroさんもご旅行なさってたんですね。
ワイナリーの工場見学と試飲を楽しまれたようですね。
偶然ですが私もミステリーツアーでワイナリー試飲をしてきました。
今回のシャトレーゼ ベルホーレ ワイナリーははじめてでしたが~~~
ツアーでは良く行きますね。
素敵なお買い物をされたてよかったですね。

 

おはようございます!
hiroさんでも、剪定の失敗をされる〜?とお聴きして
そうなんだ〜〜となんとなく、自分の失敗を納得しました。

昨年アザレアの剪定を失敗して、前の年は溢れるように咲いた
花が、今年は20個くらいしか咲きませんでした。
剪定ってむずかしいのですね〜〜。

息子さん家族のお土産が一杯ですね!
クッキーがかわいい(^-^)

こんにちは~(^^♪

ツルハナナス、さすがにナス科ですね・・・
我が家のナス(花)にそっくりですよぉ~(*^-^)
お土産、色々盛り沢山でイイですねっ!good

hiroさん こんにちは (◎´∀`)ノ
落ち着いてPCの前に座る時間がなかなか取れなくて
しばらくコメントご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
でもいつも楽しく読み逃げさせていただいておりましたよ~ ごめんなさいdown
前の日帰り招待旅行の記事も面白くて 
売手と買手のお買い物心理合戦のようで 
そうそう!と頷きながら笑ってしまいました~
ツルハナナス hiroさんでもやはりそうなのですか 
失敗をしながら学習していくのですよねgood
でもなかなか学習できないkoroですがdespair・・・
ペンタスはきれいでしかも丈夫そうですね
育て方も教えて頂いたし 私も欲しくなりました  

ツルハナナス、我が家はのびのびと育っています。
もっと小さく育てれば良かったと
後悔しています。
剪定しょうかと思っていましたが、
難しいのですね。
春が良いのですねφ(・ω・ )メモメモ
花色が素敵ですね。
ペンタス、沢山お育てですね。
可愛いお花で大好きです。
育て方、いろいろ参考に成りました。

息子さんご家族のお土産沢山ですね。
どれも美味しそう!

庭花さん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
剪定は難しいですね。
春になって新芽の位置を確認してから
剪定するべきでした。
ツルハナナスは地植えにするととても
大きくなって緑のカーテンにしても素敵なのですが、
植える場所がなくて・・・
また鉢植えで楽しみたいと思います。

コスモスさん、こんばんは^-^
舞妓さん達による上七軒の盆踊り、拝見しました。
笑顔の舞妓さん、素敵ですね。
盆踊り会場がぱぁっと明るくなったでしょうね。
汗一つ流さず、踊っている姿を見て、さすがプロだと感心しました。

B型はさみしがり屋だと思いますが、周りの人は
そのように見て下さらないでしょうね。
マイペースだと思っている人が一番多いようです。
身体障害者のパソコンクラブの茶話会に行かれたのですね。
何事にも前向きなコスモスさんには脱帽です。
指、無理なさらないでくださいね。
見ていただけるだけでも励みになります。

catミミさん、こんばんは^-^
ペンタスは放っておいても丈夫で、次々と
お花を咲かせますが、、
私がしていることを書いてみました。
お役にたてて嬉しいです。

クッキーは夏バテとまではいきませんが
食欲が少し落ちています。
今まではエサを与えると一気に食べていたのですが
今はお皿が空になるまで数時間かかります。
散歩は早朝と、夕方涼しくなってからしています。

hiroさん、こんばんは(^^)

毎日、言いたくないけど暑いですね。
こんなに暑くても毎日、お庭に出られるのですね。
私は母の日にもらった紫陽花を短く剪定して
少し大きい鉢に植えなおしたので毎朝、涼しいうちに
お水をあげています。今年は2週間、留守をした
間もゼラニウムが枯れませんでした。ちょうど日本が
梅雨の時期で雨が多かったせいだと思います。

ツルハナナス、お花の形が可愛いですね。
花の色が薄紫から白に変わるってなんだか
不思議ですね。薄紫のお花の写真、紫の濃淡が
きれいですね。これが白に?う~ん???
だんだん白くなるんでしょうね。
途中の写真も見たかったです。

えつままさん、こんばんは^-^
私も純白のツルハナナスは初めてみました。
フェンスなどに絡ませると素敵なのですが、
場所がないので、鉢植えでコンパクトに育てようと思います。
ペンタスは毎年買っています。
虫も付かず、丈夫なので私向きのお花です。
えつままさんはミステリーツアーに行かれていたのですね。
私が行ったのはマルスワイナリーでした。
車ではワイナリーにはいけないので、ツアーならではですね。

ryoさん、こんばんは^-^
剪定や切り戻しは難しいですね。
いつも適切な時期に行えず失敗しています。

ryoさんのアザレア、今年はお花が少なかった
ようですが、来年はたくさん咲くでしょうね。
私は昔アザレアを育てたことがありますが、
2年目は咲かせられませんでした、
ryoさんは育てるのがとてもお上手だと思います。

歌まろさん、こんばんは^-^
ツルハナナス、ナスのお花に似てるでしょう。
ナス科のお花は色々ありますが、みな大好きです。

甘党夫婦なので、お土産のお菓子はあっという間に
亡くなりました。

hiroさん、こんばんは。
↓の旅行、私は状況がとっても良く分かります。
私が3月に行った時感じたのは、
40歳以上の女性が多いということでした。
どうも、当たる段階で選ばれているような・・・ ^^;
でも、そういうことかなと思っても
当たったらまた行こうかなと思います。

ペンタスは、我が家のは去年の地植えのうち
2株が外で冬越しして、大きくなっています。
挿し芽にしていたのも、うまく根付いたようです。
でも、ほったらかしにしているので
もうちょっとお世話しようと思います。 ^^;
美味しそうなお土産がいっぱいですね。

koroさん、こんばんは^-^
いえいえ、見ていただくだけでも嬉しいんですよ。
余り気になさらないでくださいね。  

日帰り招待旅行は、お食事もイマイチ期待外れ
でしたが良い勉強になりました。でもまた招待状が
来たら喜んで出かけてしまうかもしれません。

おっちょこちょいの私は、ガーデニングでも何でも
失敗ばかり・・・でも楽しんでやってます。

ペンタスは手のかからない植物ですよ。
出会いがあったら育ててみてくださいね。

すみれさん、こんばんは^-^
ツルハナナスはいつも5月ごろ、新芽を確認して、
その上を剪定していたのですが、今回は11月ごろ
バサッと切ってしまいました。
剪定は難しいですね。

すみれさんは昨年、冬越しいたペンタスのお花を
ブログに載せていらっしゃいましたよね。
とてもお上手にお育てだと思いました。
冬越しさせると株が大きくなるのでしょうね。

hiroさん
 私もマイペースだと思われています。
結構周りには気を使っているつもりなのですが
そうは見えないのでしょうね
 でもそう思われている方が楽な時も有りますね。
お返事は結構ですgood
 お喋り出来て嬉しいですhappy01

今晩はfullmoon
ツルハナナス一瞬ナス??と思いましたが
似てますね^^、、、それにしても、お庭は
新しいお花が沢山、、私は仕事してしまいましたので
今年はほとんど、お花買ってません
マイ畑も、、、苺畑の予定です、、♪でも今日は・仕事休みなので、曇り空なので、草取りしました
少し手抜きすると、ほんとに、草ぼうぼうです

ペンタス。。。。かわいい、その上素敵な色ばかり
興味駸々問題は、冬越しですね

剪定、私も苦手です・・・あと冬越しも・・・
ペンタス!色とりどりできれいですね~♪この夏ペンタスを仲間入りさせなかったのが後悔・・
また出会いがあるといいな~。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
我が家も4日間ですが、留守にしている間
雨が降ったらしく、植物が枯れることはありませんでした。
しかし梅雨が明けると暑いですね。
どちらも嫌ですが、あと1ヶ月と少し我慢ですね。

紫のツルハナナスは時間とともに花が白くなり
一つの木で花色のグラデーションを楽しめるので素敵です。
白はいらないのでは?とも思いましたが、
もともとの白花は純白で綺麗でしたので買いました。
お値段が69円ということもありましたが・・・
途中の色ですか・・・雨で水やりをしなかったので、
気がつきませんでした。昨年のツルハナナスは、
グラデーションが綺麗でした。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんの方でもご招待ツアーがあるのですね。
招待されている方は50~60代の方が多かったようです。
ジュエリー工房による時も、どなたかが、
「こんなおばあさんを連れてって、買う人がいるのかしら」
等と大きな声で話されていました。
でも中にはおしゃれな人がいるんですね。
何人か買われたようです。
私も当たったらまた行くと思いますよhappy02
 
ペンタスが外で冬越しできいるなんて良いですね。
私は霜の当らない、外の簡易温室に置きましたが駄目でした。
家に入れたいのですが、ほかにたくさんあるので入れられません。

めいめいさん、こんばんは^-^
ツルハナナスはほんとにナスに似てるでしょう、
葉はだいぶ違いますが、お花はよく似ています。
夏はお花を買わないつもりだったのですが、
お買い物に行くとついつい買ってしまいます。
そして自分を忙しくさせてしまいます。
お仕事、なれましたか?
働ける場所があるということは有難いことですね。
草取りも大変ですが、達成感があって良いですね。
私は今日はオキザリスの球根を鉢から出して、
整理しました。昨年放りっぱなしにしたので、細かい球根が
増えて拾うのが大変でした。明日は植えられるものは植える予定です。

まつんこさん、こんばんは^-^
何でも綺麗に剪定するのって大変ですね。
いつも中途半端に剪定してたのですが、
ツルハナナスは大胆すぎました。

毎年同じような花ばかり植えています。
でもそれが一番安心なのですね。
夏は暑さに強く、虫の被害がないものを中心に
選ぶことが多いです。

Hello Hiro-san,
Oh, the potato vines are so beautiful!
I have never seen them before.
So I saw them for the first time from your blog.
Thank you!

The chocholates from Dalian, China look quite delicious.
Are they made from panda meat?
Ha ha... just kidding?

ツルハナナスって剪定が難しそうですね
初めて見ました。
でも、出会いがあって連れて帰れて良かったですね~
長年育てていらしたのなら、尚更心残りがありますものね

ペンタスは、
病気にも特に害虫にも強いなんて良いお花ですよね
私も育ててみようかな~

こんばんは~!

ツルハナナス、
紫から白に変化、
ニオイバンマツリに色の変化が
似ていますね。
可愛い花ですね。
ほんとナスにそっくりです。
ペンタス今年は買ってないです。
こちらを見てまた欲しくなってきました。

Hi London Caller-san!
The potato vines are pale purple at
beginning and turn in white gradually.
They are so beautiful.

The chocholates from Dalian, China was not delicious.
They might be made from panda's meat. Ha ha・・・
The Chinese tourist spends a lot of money in Japan.
However, My son does not spend much money in China.
Thanks.

laverodogさん、こんばんは^-^
ご近所にツルハナナスを緑のカーテンとして
育てている方がいますが、とても素敵です。
私は鉢植えでこじんまりと育てていますが、
剪定をする時、切り詰めすぎたようです。
剪定は難しいです。
今年の夏はお花が少ないので、育てやすい
いつものペンタスを買ってきました。
お庭が明るくなったようなくがします。

kazuさん、こんばんは^-^
そうですね。ツルハナナス葉色の変化が
ニオイバンマツリによく似ていますね。
ニオイバンマツリもナス科だったかもしれません。
この色のグラデーションが大好きです。
kazuさんのペンタス、よく覚えています。
とても綺麗でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49030267

この記事へのトラックバック一覧です: ツルハナナスとペンタス:

« 日帰り招待旅行 | トップページ | 百日紅~花の不思議 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ