« トマト三昧 | トップページ | 夫の誕生日 »

2010年8月21日 (土)

シルクジャスミン(ゲッキツ)

シルクジャスミンの花が咲きました。

ミカンの花に似た純白の5弁の花をつけ、

ジャスミンに似た甘い香りを放ちます。

別名のゲッキツ(月橘)は花が月夜の夜に

よく香るためからつけられたそうです。

Dsc00137

Dsc00138

木は年々と大きくなりますが、花が咲いたのは

この2ヶ所だけです。

冬になると赤い可愛い実をつけます。

Dsc00214

アセロラも 2度目の花を咲かせました。

この画像は8月13日のものなので、1カ月後の

9月13日頃にはまた可愛いアセロラの実が

なっているでしょう。

Dsc00282

カコさんから種を頂いて蒔いた

ジニア・プチランドホワイトもやっと開花しました。

娘の所に行っていたので、定植が遅れましたが

これから花盛りになるでしょう。

カコさん、ありがとうございましたheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットフレンドのミミさんcatのブログで拝見した

ゴウヤの佃煮を作りました。

とても美味しくて甘党の夫は絶賛しています。

あっという間になくなってしまい、

作るのは今回で2度目です。

Dsc00215_2

材料  ゴーヤ500g 薄口醤油30㏄ 濃口醤油30cc 

     酢40cc 三温糖120~150g 鰹節10g 

     食べる煮干し20g ゴマ適量

ミミさんはいりこを使っていらっしゃいましたが

私はいつも食べている食べる煮干しで代用しました。

« トマト三昧 | トップページ | 夫の誕生日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/

ジャスミンの花、我が家でも今咲いています。
白い花が緑の葉によくマッチしていますね。heart04
ゴーヤの佃煮、初めて見ました。
なかなか美味しそうですねぇ~。o○gooddelicious

歌まろさん、こんにちは^-^
シルクジャスミンは葉もつやつやしていて
とても綺麗です。
白い花が一層引き立ちます。
歌まろさんの方でもゴーヤは育つのでしょうか。
もし食べきれないほどできたら、佃煮にするのも
とても良いと思います。

シルクジャスミン、清楚で可愛く涼しげ、神秘的・・・
言葉の持ち合わせがないのが残念なくらい魅力的ですね。
写真もきれいに撮れているからでしょう。

ゴーヤの佃煮?初めて聞きましたが、ご飯が進みそうですね。

Reiさん、こんにちは^-^
シルクジャスミンは奄美大島や沖縄、東南アジアが
原産地なので、冬は室内で管理しないといけないのですが、
花も実も楽しめるとても素敵な観葉植物です。。

ゴーヤの佃煮は、苦みがなくてとても美味しいです。
お砂糖が多いので控えめに食べたほうが良いのですが、
ついつい沢山食べてしまいます。

シルクジャスミン
名前だけでもいい香りがするのがわかります♪清楚な白色、きれいですね♪
アセロラも育てていらっしゃるのですね!ビタミンcがいっぱいのアセロラ、私も育てみたいな~♪

hiroさん
 こんにちは~♪
ジャスミンに似た甘い香りのシルクジャスミン
純白のお花が清楚でとても綺麗ですねheart
今日の京都も35度以上の夏日だったのですが
爽やかなそよ風を感じています
ホッとしましたhappy01
「月夜の夜に香る」ロマンチックですねheart04
花が付き難いのでしょうか
冬の赤い実も愉しみですね

アセロラの花も可憐で優しい花ですね。
愛しくなりますね
ジニア・プチランドま白い花も素敵ですね
これからが愉しみです。
 一番嬉しいのは”ゴウヤの佃煮”です。
私も何か調理法は無いかとネットで調べていました。
早速作らせて戴きます。
私も普通の煮干しで代用です。
ミミさん、hiroさんありがとうございます。
 それから、トマトソース普通の小さめの完熟トマトで作りました。
皮も種も付けたままで。
それでも美味しかったですgood
私は天才かなぁconfident

シルクジャスミンは、とっても綺麗なお花ですね。
以前育てた事が有りますが、
枯らしてしまいました。
実が楽しめるとは知りませんでした。
出合いが有ったら又育てて見たいです。
アセロラも育ててみたいですが、
我が家の近くでは買えないのではと思います。
hiroさんの所で愉しみたいと思います。
ジニア、上手に種蒔きされましたね。
カコさんもお喜びと思います。

ゴーヤの佃煮は私も作ります。
昨日も作ったところです。
美味しいですね。

まつんこさん、こんにちは^-^
シルクジャスミン、もっと沢山の花が咲いて
くれると嬉しいのですが・・・
冬になる赤い実はジャムにもなるそうです。

アセロラは2年目ですが、今年は2回収穫できそうです。
実は酸っぱいのですが、ビタミンCの補給と思えば
美味しく食べられます。

コスモスさん、こんばんは^-^
コスモスさんはタフですね。16日は午前中はお散歩、
夕刻は盆踊りとフル回転でしたね。
私は30分ぐらい歩いただけでばててしまいそうです。
少し鍛えないといけませんね。
お散歩中の写真で一番印象的だったのは、梅を乾している写真です。
実家の母がむしろに梅をいっぱい広げて乾していたことを
思いだします。想像しただけでつばが出てきそうです。
石のお地蔵さんもかわいいですね。
新しい涎掛けを着せてもらい、綺麗にお化粧された
お顔を見ると、地元の方がいかにお地蔵さんに愛情を
注いでいるのかがわかります。
皆さんきっと良いことがありますよhappy01

シルクジャスミンの実もジャムになるのですよ。
お花がもっと咲いてくれたら、実も沢山なるのにね・・・
トマトソースさっそく作られたのですね。
美味しくて良かったです。
ゴウヤの佃煮も美味しかったですよ。
私は毎年ネットフレンドさんのレシピを見せていただき、
少しずつ味わいの違うゴウヤの佃煮を楽しませていただいています。

すみれさん、こんばんは^-^
シルクジャスミン、木は大きくなるのですが
お花をたくさん咲かせるのは難しいです。
お花がたくさん咲けば赤い実も沢山なって
ジャムもできるらしいのですが・・・

アセロラは昨年買っておいて良かったと思いました。
今年はどこにも売っていませんでした。
挿し木でも育てられるそうなので、お近くだったら
良かったですね。
ゴーヤの佃煮、昨年は黒砂糖で煮る方法でした。
ブログのおかげでいろいろ覚えられて嬉しいです。

hiroさん
 こんばんは~♪
今日は宝が池を散策してきました。
緑の林と池の水は少しは涼しいでした
万歩計は1万歩を少しオーバーしていました

↓のコメントですが
hiroさんのお母さまも筵いっぱいに梅を干して居られたのですね
母も筵を広げて沢山梅を干していました。
毎日空を見上げながら・・・
懐かしい思い出です。
母は仕事の傍ら梅、生姜、ラッキョウなど
何でも手作りで食べさせてくれました
今、改めて母の有り難さを感じます
私もhiroさんを見習って調理を頑張り?ますね
 hiroさんもお母さまに一度でも多くお顔を見せてあげて下さいねhappy01
 お返事は結構ですねgood

こんばんは!
ジャスミンもアセロラも可愛い花ですね。
ジャスミンは良い香りがするでしょうね〜

さてゴーヤの佃煮と聞いて??と首をかしげましたが
早速ミミさんのブログを訪問させていただき、見せていただきました。
なるほど〜〜です。
シャキシャキの方も美味しそうですね〜
これは、一つ、真似をしなくては〜(^-^)

今晩は、、、今日は小さなお花が沢山
やはり、かわいいな・・・私は仕事で中々新しい
お花も買ってませんので。。。こうして、hiroさんの
お家のお庭で楽しませてもらってます

ちなみにゴーヤそんな料理もあるんですね
ほとんど、知らなくて是非今度作ってみたいと思います

ryoさん、こんばんは^-^
アセロラは色づいてはいませんが、もう実がなっています。
お花から実が熟すまで1ヶ月と短いので、
木が大きくなったら食べきれないほどなるでしょうね。
 
ミミさんのブログ、見ていただけましたか。
2種類のレシピがありましたね。
シャキシャキの方は、レシピがなかったので作って
いませんがゴーヤの色が綺麗でしたね。

めいめいさん、こんばんは^-^
小さいお花は可愛いですね。
ジニアはよく苗を買ってきますが
種からお花を咲かせたのは初めてです。

私もゴーヤが佃煮になるなんてブログで
知るまで考えもしませんでした。
ブログを始めた年はキュウリの佃煮も
教えていただきましたが、美味しかったです。
自家栽培をしていると食べきれない時があるので、
この様なお料理は実用的で良いですね。

hiroさん、こんばんはnight

シルクジャスミン
暑さなんて関係ないって感じの涼やかなお花ですね。
つる状ではなくて木なんですね?
全体のイメージがわからなくて、ネットで調べてみたら
ミカン科なんですね。びっくり。
それでお花もミカンに似てるんですね。
葉っぱの形も納得です。
香りは甘い匂いなのですね。
鉢植えを捜してみようかなと思っています。
素敵なお花ですね。葉っぱもきれいです。
ゴーヤの佃煮、おいしそうです。
さっそくこちらも作ってみようと思います。

hiroさん    今晩は!
シルクジャスミンははじめてみました。
お花も可愛いいし香も楽しめて良いですね。
アセロラの可愛い実を楽しみにしています。
ゴーヤの佃煮ははじめて聞きました。
美味しそうで保存食に良いですね。
早速作ってみます。
家庭菜園をやっているお友達にいただくんですが
いつもお決まりの料理ばかりで~~~
楽しみが増えました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンは3年前ごろ小さな鉢植えを
買ったのですが、今は3倍くらいの大きさに
なりました。冬は室内ですがそれ以外は外で
育てています。もっとお花を咲かせたいのですが、
いつもこれくらいしか咲きません。
アセロラは2年目ですが、昨年に比べ実つきが良いです。

ゴーヤは沢山なり、二人で食べきれないので毎年保存食を
作っていますが、すぐになくなってしまいます。
苦みがとれて美味しいです。

えつままさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンは年々開花時期が遅れています。
お花はもっとたくさん咲いてほしいのですが、
毎年これくらいしか咲きません。
赤い実はジャムにもなるそうです。

ゴーヤは家庭菜園をしている方に頂けるのですね。
沢山いただいたときに佃煮にすると良いのではないでしょうか。
ゴーヤチャンプルとは全く違った味わいです。
でもお砂糖をたくさん使うので、美味しくても
食べすぎないようにしてくださいね。

四季を感じさせてくれる庭の花。
観て感動し、香りを楽しむ。
甘い香りがするんですね~。
想像しながら、拝見させて戴いています。
みどり鮮やかな中に咲く真っ白い花、いい感じです。

Hiroさんのこのページトップのジニア、
そして記事中のジニア。
我が奥さまも大好き、可愛いジニアが。
もちろん我が家にも。

shizuoさん、こんばんは^-^
春に比べると緑ばかりが目立つ庭ですが、
よく見るとお花は次から次へと咲くものです。
緑の中に咲くシルクジャスミンは清々しくて気持ちが良いです。

ジニアは猛暑にも負けず、元気に咲いています。
色々な色のジニアがありますが、やはり白のジニアは良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/49206674

この記事へのトラックバック一覧です: シルクジャスミン(ゲッキツ):

« トマト三昧 | トップページ | 夫の誕生日 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ