« 明日は参議院選挙ですが・・・ | トップページ | エケベリア・花司 »

2010年7月12日 (月)

2年目のディープインパクト

Dsc06228

たった一輪ですがオリエンタルリリー・ディープインパクトの

お花が咲きました。鮮やかなピンクに白い縁取りがとても素敵です。

Dsc06230_2 Dsc09678

昨年は草丈も高く、しっかりした茎に7~8個のお花を

咲かせていました(写真・右)

オリエンタル種らしく、お花が大きく、香りもとても良いです。

Dsc06233

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わずかですが庭のあちこちに可愛いお花が咲いています。

お花は左上より

ダイヤーズカモマイル  ベロニカ・ロイヤルキャンドル

ベルガモット  ハイビスカス

Panelimg

民主党は惨敗し、その代わり、みんなの党が躍進しました。

これからの国会は混迷すると思いますが、

野党は足の引っ張り合いばかりせず、政策で協力できることは

協力し、国民のためになるような政治をしてほしいと思います。

サッカーワールドカップは延長戦の末、1-0でスペインが優勝しました。

昨夜は選挙速報、未明からはサッカー中継と、

ほとんど寝ることができませんでした。

« 明日は参議院選挙ですが・・・ | トップページ | エケベリア・花司 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
「野党は足の引っ張り合いばかりせず、政策で協力できることは協力し、
国民のためになるような政治をしてほしいと思います。」
同感です!!
私たちはどの党が政権をとられてもよいのです。
目線を国民に向けてさえ・・
当たり前の事ですよね。
そんな事を言うのは止めます。

物言わぬお花は自分の姿、優しくて綺麗な姿で
私たちに語りかけてくれますね。
とても愛しくて有りがたいです。
 たった一輪のオリエンタルリリー・デイープインパクト
鮮やかなピンクに縁取りの白が素敵ですねheart04
昨年は花数も多くて・・・
でも、一輪ならこその嬉しさも有りますねhappy01
香りがパソコンの前の私にも届きましたよ~
 私の理想は「庭のあちこちに可愛いお花が・・」です。
実はベランダのプランターの花達に虫が付いて
それが他のプランターや植木鉢の花にも伝染?して・・。
ウイルスも考えられます。
梅雨が明けてから枯らして捨てようと思っています。
ですから、こうしてお花を拝見するのがとても嬉しくて有りがたいですheart04

コメントのお返事はお互いさまで

 

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ディープインパクって競馬馬の名前で知っていますが
関係あるかな?
オリエンタルリリーは大輪の花で見応えがありますね!
サッカーの結果・・・ドイツの”蛸”の予想が
的中!!
今まで8回占って全部当たった~凄いですね。
宝くじも当てて欲しいですぅ~。o○(笑)bleah

ディープインパクト、この梅雨の季節、雨の続く日々に、鮮やかに咲いてくれると嬉しいですね。
雨色、グレー色の中でお花やグリーンを見ることで救われます。
近年私も百合の香りが好きで開花を楽しみにしているところです。
民主党にしても、内部でもめているときではありませんよね。どの党も真摯な姿勢で、たいへんな日本の状況をよくすることにまい進して欲しい。
↓観葉植物や緑の植物たちが家の外で雨にうたれても元気ですね。我が家もツルニチニチソウが伸びてきているところです。
ワイヤープランツ、片隅においておいて水やりを忘れて瀕死状態。hiroさんのところではもう断然生き生きですね。庭におろしてやることにします。

hiroさん こんにちは。
昨夜は選挙速報とサッカーの観戦で
私も睡眠不足です。
午前中休んでおきましたよ。

政策に対してhiroさんと同感です。
もっと無駄が省けるはずです。

↓観葉植物は落ち着きがあり 心安らげます。
アイビーは増えますね。

ディープインパクト名のごとく 凄くきれいです。

オリエンタルリリー・ディープインパクトは
2年目でも大きなお花を
綺麗に咲かせてくれましたね。
こんなに綺麗で可愛いユリが沢山
咲いたら素敵でしょうね。
お庭には素敵なお花が、可愛く咲いていますね。
育てた事が無いようなお花ばかりです。
ベルガモットは特に馴染みが有りませんが、
育てて見たいです。

歌まろさん、こんばんは^-^
そうですよね。
ディープインパクトはお花の名前よりは、
馬の名前や映画の題名の方が有名ですよね。
馬との関係はよくわかりませんが、
きっとお花が美しくて、深く心に残るので
こういう名前がつけられたのでしょうね。
来年は咲かないかもしれないので、球根を注文
しようと思い、S通販のカタログを見たのですが、
販売されていませんでした。がっかりdown

あの蛸はすごかったですね。
私も宝くじ当ててほしいですぅ~~~

ムムムさん、こんばんは^-^
ディープインパクトは咲き始めはこのように
鮮やかなピンクだったのですが、今日見るともっと深い、
紫に近い色に変わっていました。近所の方から、
「素敵な色の百合ね。」とほめられました。

国会はねじれ国会となり、これから大変そうですね。
各党とも連立は組まないと言っていますが、
本音は菅内閣を行き詰まらせて、衆議院を解散させたいのでしょうね。
どの党も自分の党の議員数を増やすことしか考えて
いないように思います。

ワイヤープランツは私も水を忘れてチリチリにしたことがあります。
でも丈夫で、一度刈り込んだところ、きれいに復活しました。
地植えにすると水やりの心配もないので一番安心ですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
私も今日の午前中は休んでいました。
午後は近所のお友達からお電話があり、お茶のみをしました。
選挙の話や旅行の話で、盛り上がりましたよ。

私は政治のことはあまり分からないのですが、
年金暮らしをしているので、これ以上税金が増えたら
困ると思い、ブログに書きました。
年金から所得税、地方税、健康保険、介護保険などを
差し引くと手取りはとても少なくなりますものね。

アイビーは切っても切っても増えますね。
でもきれいなので、たくさん増やしてハンギング
や寄せ植えなどにして、庭のあちこちに飾っています。

すみれさん、こんばんは^-^
ディープインパクトは草丈は昨年の半分くらいで、
木子からの茎のようにヒョロヒョロとしています。
お花は大きいですが、一つしか咲きませんでした。
この分だと来年は咲かないかもしれません。
とても綺麗なので、S通販に球根を注文しようと
思ったのですが、もう販売されていませんでした。
弱い品種なのかもしれませんね。

ベルガモットは多年草なので、毎年咲きますが、
うどんこ病になり易いようです。
赤い花は地植えなので元気ですが、前に咲いた薄紫は
鉢植えなので、うどんこ病に罹っていました。

高級な図鑑を見るような美しい花々ですね。
そしてお花の名前もすごい!舌を噛みそうな・・・
hiroさんちのお花は幸せです。

選挙結果は予想外ではないでしょうか?
民主党はこんなに大敗して・・・
混迷の政局、なんて書いてありましたが、
迷惑するのは国民ですから、与野党も考えてほしいものです。

hiroさん   今晩は!
白いフチドリがとても素敵な花色のゆりですね。
一輪でも十分に楽しめます。
去年は7~8個のお花は豪華だったでしょうね。
お庭のお花たちも可愛らしいです。
真っ赤なベルガモットはあまり見かけません
綺麗ですね。
ハーブの仲間でしょうか?
ハイビスカスの季節になりましたね。


ディープインパクトって馬にも名前がついてませんか?
何だか知ってる名前のようで
考えてましたが、確か、そうだと思います(^-^)

本当にきれいな色ですね。
みずみずしく咲いていますね。
香りも抜群なんですね〜

Reiさん、こんばんは^-^
昔からお花は好きでしたが、名前まではよく知りませんでした。
ブログをするようになり、いろいろな方のお花を拝見したり、
自分でも注意を払うようになって覚えました。

民社が苦戦するということは想像できましたが、
これほど負けるとは思いませんでした。
政策が通らなくて迷惑するのは国民なので、
私も与野党にはよく考えてもらいたいものだと思いました。

えつままさん、こんばんは^-^
ディープインパクトはとても華やかで、素敵なお花と
思ったのですが、2年目で一輪しかさきませんでした。
球根が小さいようなので、来年は咲くかどうかわかりません。少し残念です。
 
ベルガモットはハーブの仲間です。
何年か前実家で貰ってきました。
実家ではコボレダネで増えるらしくて、たくさん咲いていました。
我が家のどうしたことか、あまり増えません。

ryoさん、こんばんは^-^
ディープインパクトは馬の名前にもありましたね。
競馬で活躍していたようですね。
史上6頭目のクラシック三冠馬だったそうです。

ユリは香りも良く、素敵なお花なのですが、
今年は一輪しか咲きませんでした。
この球根が育ってくれると良いのですが、
私の予想では来年は咲かないのではないかと心配しています。

hiroさん おはようございますcat
日曜日の夜は、私も選挙とサッカーで殆ど眠れませんでした。
残念ながらオランダは負けました。
選挙は、mahoさんの仰るとおり国会が混乱しそうですが野党も反対ばかりしないで
よい議論をして、国民のための政治をして欲しいです。
ディープインパクトは覚えやすい名前で、花もそのとおりの華やかな色で、
花の名前をなかなか覚えれない私も忘れないと思います。

catミミさん、こんにちは^-^
サッカーワールドカップはオランダが負けて
残念でしたが、良い試合でしたね。
国会は野党が協力してくれると
良いのですが、実際は難しいでしょうね。
政策が通らなくて迷惑するのは国民なので
与野党はよく考えてほしいですね。
ディープインパクトは、本当にインパクトのあるユリですが、
この分だと来年の開花は難しいかも知れません。

hiroさん、こんにちは。

サッカーは盛り上がりましたが選挙はさっぱりでしたね。
本当にこの国はどうなるのでしょうね。
まごたちの未来が心配ですcatface
与党と野党が活発に論議してよい方向に進んで
くれるといいと思います。
昨日は通常通りの孫のお守りの日でしたが帰ったら
ぐったりして食後、ソファで横になっていて途中で
ベッドに移動して朝、5時まで眠っていました。
まだ少し時差ボケが残っているようです。
hiroさんのお庭のお花たちに癒されました。

オリエンタル系のユリ
鮮やかなとっても綺麗なお色ですね!
一輪でもとっても綺麗です。

ベルガモットにも、こんなに色鮮やかなお色があるのは知りませんでした。
こちらも綺麗ですね。

情熱的な真っ赤な花弁に白い縁取り
まさにディープインパクトimpactですね。
馬の名前と同じですが、やはりお花は可憐ですcute

1か月に及んだW杯soccerも終わり
あんなにうるさいと思ったブブゼラの音がTVから聞かれなくなり
妙に淋しいなんて、おかしいものですねcoldsweats01
独イケ面監督の「鼻○ソ パクリdelicious」シーンも忘れ難いですhappy02

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ご旅行の疲れが出たのでしょうか。
疲れた時は休むのが一番ですね。
私はこんな気候のせいかもしれませんが
体がだるくて、最近は朝の二度寝をすることが
多くなりました。

今までサッカーの試合は日本が出場する時しか
見ませんでしたが、今回は初めて決勝戦を見ました。
それにしても、蛸の勝敗的中率100%には驚かされました。
 
選挙はこんな結果になりましたが、与野党とも
政党のエゴを出さず、協力すべきところは協力して
国民のために良い政治をしてほしいですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
とても色鮮やかで素敵な色のユリでしょう。
来年はたくさん咲いてくれると良いのですが、
この様子だと球根もだいぶ小さくなっているようです。

我が家に赤のほかにパープルのベルガモットがありますが、
あと白とピンクがあるようです。
全部そろえられたら良いと思うのですが、
近くの園芸店では扱っているところがなくて残念です。

小夏椿さん、こんばんは^-^
ディープインパクトは、今年が見納めかもしれません。
ユリは何年も咲く強健なユリもあれば、このユリの
ように寿命が短いものもあるようです。
好きなユリに限って寿命が短いものですね。
 
ブブゼラの音は評判が悪かったようですね。
日本の選手もやりにくかったでしょうね。
私も最初はうるさいと思いましたが、そのうちに
なれて、今では聞けないと思うと少し寂しいです。

どのおはなもいきいきとしていて素敵♪
チェリーブランデー、確か我が家も同じ名前だったような。冬越しができて、今つぼみ状態♪開花が楽しみです!
今日は、急きょ旦那が夜中まで仕事しなくてはいけなくなって、これを理由に早く帰ってこれました♪

まつんこさん、こんばんは^-^
チェリーブランデー、冬越しできましたか。
我が家のは枯れてしまいました。どうしてでしょうね。
タグには多年草と書かれていましたが、あきらめていました。
今年は越冬出来るといいな・・・
今日は早く帰れて良かったですね。
たまにはゆっくり出来ると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48855220

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のディープインパクト:

« 明日は参議院選挙ですが・・・ | トップページ | エケベリア・花司 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ