« 2年目のオリエンタルリリー・ニンフ | トップページ | 観葉植物 »

2010年7月 6日 (火)

イチジクがなりました~♪

「小麦よりも古く、人類最古の栽培食物ではないか」と

言われているイチジク。

今朝一番に今年初めてのイチジクを収穫しましたhappy01

Dsc06185   

アラビア半島で生まれ、日本へは江戸時代に中国から

長崎に運ばれたそうです。

イチジクは漢字で無花果と書きますが、花がないわけではなく

実の中に小さな花をつけます。中心付近にある粒々が花です。

Dsc06176

初ものは今年も鳥さんのお口に入ってしまいました。

食べ残しが半分くらいまだ木についていますeye

Dsc06182

このイチジクも鳥についばまれていましたweep

イチジクは夏果と秋果があります。

夏果は昨年の秋、実に成りかけた未熟な実が越冬し、

梅雨の頃に熟します。秋果に比べ大きな実がなります。

今年の夏果は6個でした。

昨秋、強剪定をしたので少なかったようです。

そのうち4個が鳥の被害にあいましたshock

Dsc06180

こちらが秋果になります。

昨年は8月中頃から熟し始めました。

沢山なるのでコーンポートやジャムを作っていますが、

今年はどうでしょうnotes

Dsc06186

イチジクはカリウムが多く、血圧を下げる効果や

ペクチンや食物繊維も多いので、便通を整える働きがあるそうです。

またフィシンというタンパク質分解酵素(切断部から出る白い液体)

が消化を助けたり、イボ取りなどに効果があるようです。

夫と一つづつ食後に頂きましたが、まだ完全に熟していなかったので、

トロ~リとした甘さは少なかったです。

« 2年目のオリエンタルリリー・ニンフ | トップページ | 観葉植物 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん
これから第一回目のデッサン教室に行きます。
帰宅してからお伺いしますね
イチジクは子供の頃のおやつで
今でも懐かしい果物です
それでは、帰宅後に・・・loveletter

hiroさん
朝の続きです
今年一番のイチジクだったのですね
我家の花は(今教えて戴きましたね)黄色でした。
「無果実」の名前を初めて知った時、何故か嬉しくて。
葉っぱも色つやがええですね
我家のイチジクは鳥さんに食べられた事は有りませんでした。
やはりその頃は鳥さんの食べ物も豊富にあったのですね。
可哀そうに鳥についばまれていますねcoldsweats02

夏の果物兼おやつでしたが、当時は沢山取れたのだとつくづく思います。
 
コメントのお返事はお互いさまで

 

ジャムにできるほど沢山採れるのですね。羨ましい!
大きな木なのですね。
たまに4,5個パック入りのを買います。
もともと好きですが、体に良いと知ってなお好きになりました。
ドライフルーツも買っています。
イチジクをケーキにつかってあるのをよく見かけますね。
大人気のイチジクです。

hiroさん こんにちはcat
昨日は関東は豪雨だったようですが、植物や花は大丈夫でしたか?
葉に広げられたイチジクがとっても美味しそうです。
子供の頃は実家にもあったので良く食べましたが
最近は余り食べません。
イチジクが体に良い事は知っていましたが、こんなに良いことばかりだと
買ってきても食べた方がいいですね。
イチジクのジャムは食べた事がありません。

エッ、もう生ったのですか。
我が家ではまだまだ先のことですよ。
もともとは埼玉県にあった苗を本厚木に移植して
その後は毎年いっぱい生っていたのですが
(ジャムを作ってましたよ~)
現在地に移植したらあまり生らなくなってしまいましたweep
土壌の影響と思っています。
生ってもヒヨドリの餌食になってしまい
殆どヒトへは廻ってきませんcrying
甘味があるから鳥がおやつに(主食かな)するのですよね。
写真を拝見すると我が家のイチジクと同じ種類のようです。
このあたりでは皮が赤くて形がスマートさの無い、
甘味も少ないイチジクばかりなのですよ。
スマートな形というのは1枚目の写真のイチジクをのようなものを云っております。
そんなことで他には無い甘い我が家の数少ない、貴重なイチジクをヒヨドリが狙ってくるのですよ~dash

イチジクってそんなに古い食べ物だったんですね
知りませんでした。

我が家にもイチジクがあるのですが、
裏に植わっているので、ついつい忘れがちで
いつもhiroさんのイチジクを拝見して思いだします。

うちは去年凄く短く切っちゃったから
実はどうなってるだろう?

確認してみますね!

hiroさんのおうちのイチジクは立派ですよね~

Reiさん、こんばんは~♪
夏果は今朝の2個だけですが、秋果はもう少し
期待できそうです。

イチジクは生命力が旺盛で切っても切っても
枝が伸びてきます。10年前ごろ、
あまりに場所をとるので、枯れてもいいと思い、
根元からすべて切ったことがあるのですが、
それでも枝が出てきました。
その生命力を敬して、共存することに決定。
毎年秋に強剪定をしながら育てています。
今では実のなるのをとても楽しみにしています。
 
ドライ・イチジク入りのパンも美味しいですよね。

catミミさん、こんばんは^-^
関東の豪雨は局所的でこちらは大したことが
なかったです。今年の梅雨は九州でも
集中豪雨があり、大変でしたね。

私が子供の頃も実家にイチジクはありました。
でもあまり好きではなくて、いつの間にか木は
抜かれていました。
このイチジクは夫が25年前ごろ会社の同僚から、
挿し木で育てたものを頂いて裏に植えたものです。
日当たりはあまり良くないのですが、良くなります。

葉っぱの上のイチジク 思わず 美味しそうdeliciousと手を伸ばしたくなりました
25年ほど前には我が家にもイチジクの木があって
結構おいしいイチジクが生っていたのですが 
建物を建てるために若気の至りであっさり切ってしまいました 
今頃になって惜しかったなってcoldsweats01
 
↓オリエンタルリリー ニンフ見事に美しく咲いていますね~heart04
いい香りが届いてきそうです
紫陽花たちもきれいに色を変えながら楽しませてくれますねnote

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
風さんのお宅の数少ない無花果を狙うなんて
憎きヒヨドリですね。
我が家にもヒヨドリはやってきます。
私が起きるより早くやって来るので証拠写真は
なかなかとれません。
ネットで木を覆うのも良いようですが、
木が大きすぎて・・・
このイチジクは桝井ドーフィンという種類らしいです。
秋果は鳥に注意して早めにもぎ、ジャムなどにしたいと思います。

laverodogさん、こんばんは^-^
我が家のイチジクも裏に植わっているので、
鳥に食べられてからでないとなっていることを
忘れてしまうことがあります。
夏果は毎年なるのが少ないのですが、
昨年の秋、枝を短く切ったので、今年は特に
少なく、2つしか食べられませんでした。
秋果に期待したいと思います。
laverodogさんのお宅のイチジクも沢山なると良いですね。

koroさん、こんばんは^-^
我が家のイチジクも25年前ごろ、夫が会社の
同僚から挿し木をしたものを頂いてきて植えたものです。
一時期、邪魔に思うこともあったのですが、
生かしておいて良かったと思っています。
成長が早いので、毎年秋には強剪定しています。

オリエンタルリリーも紫陽花もそろそろ終わりそうです。
あと咲いていないユリが少しありますが、
今が一番お花が少ない時期かもしれません。
夏のお花もまだ買っていなかったので、
そろそろ買いに行かなくてはと思っています。

無花果、いろんな事を学ばせて頂きました。
江戸時代からあったのですね。
昔は貴重で美味しい
食べ物だった事でしょうね。
今も美味しいですね。
大好きな果物です。
自宅で育っているのは
羨ましく思います。
鳥さんも美味しいのは分かっているのですね。
お先に食べるなんて、困った鳥ですね。

hiroさん    今晩は!
イチジクは大好き!!
美味しそうですheart04
自家製でうらやましいです。
子供の頃には庭に大きな木があって良く食べました。
懐かしくてお店で見かけると買ってしまいます。
乾燥のイチジクも時々~~~
ぶつぶつが苦手の方もいらっしゃるようですが~~~
食べたくなりました。

すみれさん、こんばんは^-^
イチジクは子供のころは苦手でした。
それが最近は好きになり、イチジクジャムは
毎年欠かせないものになりました。
毎年ヒヨドリに最初の実を食べられてしまいますが、
今年は6個のうち4個も食べられてしまいました。
秋果に期待したいと思います。

えつままさん、こんばんは^-^
一時期、邪魔に思い根元から切ってしまった
イチジクですが、翌年にはもう枝が出てきました。
その時はさすがに何年か実はなりませんでしたが、
生命力の強さに感動し、剪定を繰り返しながら
育てています。今では我が家にはなくてはならない
果物となりました。
えつままさんは、子供時代からお好きだったのですね。
私は子供のころは苦手でした。

人類最古の栽培食物って聞いて思い出しました。天地創造の旧約聖書です。禁断の実(りんご)を食べて知恵のついたアダムとイヴは裸でいることを恥ずかしがって、覆い隠しに使った無花果の葉。宗教画で見た事があります。紀元前から食べられていたのでしょうね。血圧を下げたり便秘に効いたりと、いい事づくめ。hiroさんの収穫が2つだけとは残念だけど、ブルーの器に盛られた無花果がそのぶん貴重にみえますよ。

無類のいちじく好きです(^-^)
1軒家にいたころはいちじくが植わってて
食べきれない分はジャムにしてましたが、
これがまた、美味しいです!

中央のつぶつぶは花とは知りませんでした。

栄養満点なのですね!
最近はスーパーなどで買いますが
結構なお値段がついてます。

hiroさん こんにちは。
無花果を先日スーパーで買いました。
大きく完熟でとっても甘かったですよ。
3個で600円でしたからお値段も良かったのですが
体にとても良いので贅沢をしました。
葉は見たことがありませんので参考になりました。
小麦より古いとは知りませんでした。
色々学ぶことが出来嬉しいです。

今年もイチヂクがたくさん収穫できそうですね!!イチジクジャムもいつも美味しそうで!我が家が広ければ育てたいです~♪

エキナセア、やはり地植えの方がいいのでしょうかね。我が家の鉢植えのエキナセアも葉っぱばかりでお花が咲きません。
モナルダはベルガモットです♪植え向きでかわいいお花ですよね!!

Oh, you have a fig tree in your garden?
Fig trees are also very popular in UK.
I often see people growing fig trees in their gardens.
People often have figs as their breakfast with cereals.
How about Japan?

I am sorry to hear that some of your figs were eaten by the birds.
But birds can also help you to control pest, so it's not too bad after all?!
Do you have many birds in your garden?
It's a good place to watch birds.


People also like to grow their own apples and pears.
Now, there are many strawberries in their gardens.
Do you also have strawberries?

rosemaryさん、こんばんは^-^
そうでしたね。アダムとイブは裸でいることに気がつき
イチジクの葉で腰を覆ったのでしたね。
イチジクの葉は果物の中では大きいので、
覆い隠すのにはうってつけだったのでしょうね。
不老不死の果物と言われるくらい栄養価の高いイチジク
ですが、子供のころは苦手でした。
それが今は大好きになりました。
秋果は鳥より早起きをして、もっと実を食べられるようにしたいです。

ryoさん、こんばんは^-^
ryoさんは無花果好きだったのですね。
子供のころ、無花果や柿は実家の庭になっていたので、
買ったことがなく、結婚してお店でそのお値段を見て、
ビックリした記憶があります。
無花果は子供の時はそれほど好きでは
なかったのですが、今は大好きになりました。
買ってまでは食べなかったかもしれないので、
夫が裏庭に植えてくれたことを、今では感謝しています。

oasisuさん、こんばんは^-^
イチジク、3個で600円もするのですか。
ちょっとお高いですね。私なら手がでないかもしれません。
葉は実に比べると、とても大きいですよ~
アダムとイブがリンゴを食べて、裸でいることに気がつき
恥ずかしくなって腰を覆ったのがよくわかります。
我が家ではジャムにすることが多いのですが、
サラダに加えたりイチジク酒にしたり、
利用法が他にもまだいろいろあるようです。

まつんこさん、こんばんは^-^
夏果は少なかったですが、秋になる実を期待したいと思います。
イチジクは不老不死の果物とも言われているようなので、
たくさん食べて、いつまでも元気で過ごしたいです。

エキナセアやモナルダのこと、ありがとうございました。
モナルダは消えたと思っていた赤い花も咲きました。
かすかですが、よい香りがしますね。
エキナセアは宿根草らしいので、たくさん増えてほしいと思います。

Hi London Caller-san !!!
There is the fig in my backyard.
Because birds get up early than me, the figs are eaten by them.
When I can harvest a lot of figs, I make jam.
I have the jam with bread and yogurt.
I rarely have the cereal as breakfast.
The cereal with the dried fruit such as figs is sold in Japan.
Because a lot of dietary fibers are included in it,
there seems to be effect for beauty and a diet.

When a camellia blooms, brown-eared bulbul, gray starling, sparrow,
Japanese white-eye, Japanese great tit come to my garden.
I like Japanese white-eyes in that.
My husband cultivates a strawberry at a vegetable garden.
I made a lot of strawberry jam in the middle of May.
Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48809553

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクがなりました~♪:

« 2年目のオリエンタルリリー・ニンフ | トップページ | 観葉植物 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ