« 2年目のディープインパクト | トップページ | ルドベキア・チェリーブランデー の寄せ植え »

2010年7月14日 (水)

エケベリア・花司

雨が音を立てて降っています。

明日の朝は止むでしょうか。

ここのところお花の水やりは雨任せですが、

そろそろ明るい太陽が恋しくなってきました。

Dsc09685

エケベリア・花司の花が咲きました。

何日か待ったのですが、これ以上お花は開きません。

Dsc09683

全体が薄い産毛に覆われ、とても柔らかそう。

思わず触ってみたくなります。

Dsc06210

ホームセンターでお花を買ってきました。

赤い花が、ルドベキア・チェリーブランデー  @180 

黄色い花が、ルドベキア・プレーリーサン @98 

白い花が、デプラデニア・サマードレス @380 

ポット苗がフロックス @480 宿根草なので毎年楽しめます。

これから庭に植えたり、大きな鉢に植えなおしたりします。

Dsc09695

紫式部の花

秋に可愛らしい紫色の果実をつけます。

« 2年目のディープインパクト | トップページ | ルドベキア・チェリーブランデー の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
京都も昨日は大雨で洪水警報や注意報が発令されていました
今は一休みですが・・・?
 そうですね
お花も人間にもお日さまが必要ですねsun
 エケベリア・花司もやはり日照不足なのでしょうか?
やわらかそうな産毛を持った花ですね
私はすべすべした赤ちゃんの肌を思い出していますheart
 又、お花を買って来られて・・・
紫式部の花・・・?
私は紫色の蕾しか知らなかったような
意識していないのですね
 これからも、忙しくも愉しい時間を過ごされるのですね
hiroさんの生きがいの一つでも・・・?
そして、こちらへお邪魔するコスモスの愉しみでもhappy01


コメントのお返事はお互いさまで

 

hiroさん こんにちは。
太陽が恋しくなりましたね。
イケベリアのお花が優しく微笑んでいるようです。

フロックスは毎年楽しめて良いですね。
風通しが悪いと うどん粉病になり大変です。
我が家は狭い庭にごちゃごちゃ密集しているためでしょう。

紫式部のお花が咲き始めたんですね。
少しばかり秋を感じてしまいます。

oasisuさん、こんにちは^-^
今日は朝方少し晴れたのですが、また曇りです。
風がとても強く、湿気も多いです。
早く梅雨が明けて欲しいなぁ~と思っています。

フロックスは子供のころよく見かけたお花です。
皆さんのブログを拝見して、懐かしくなり育ててみたく
なったのですが、なかなか巡り合えませんでした。
やっと見つけられたので買ってきましたが、
うどん粉病になり易いのですね。
風通しの良いところに植えようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

梅雨も後半、今週末には梅雨明けの地域も
有りそうですね!
ホームセンターに行くと色んな花が売られていて
あれもこれも欲しくなります!!
お得な値段の物を探したりしますよぉ~(=^・^=)
エケベリアは多肉植物で、全体にふっくらした感じ
ですねぇ~。。。
葉の産毛が柔らかそう~。o0coldsweats01

エケベリア 花司綺麗に咲いていますね。
hiroさんの多肉は皆元気で綺麗ですね。
激しい雨が連日のように降り、
我が家の多肉は弱るのではと心配しています。
素敵なお花を沢山お買い求めに成りましたね。
お花屋さんでの花選びは楽しいですね。
大好きです。
ルドベキア・チェリーブランデー はお洒落で
素敵ですね。出合いが有ればと思います。
デプラデニアは私も先日買い求めましたが、ピンクしかなくて・・・
白は素敵ですね。又欲しくなりました。
素敵なお花、寄せ植えでお楽しみでしょうか?
アップ楽しみにしています。
紫式部のお花は初めて見ました。綺麗なお花ですね。

hiroさんお伺いするの久しぶりですね。
でもこちらにお邪魔すると、いつもながらたくさんのお花が迎えてくれてホッとします。
ここ数日の雨で九州でも被害が出ていますが、そちらはいかがですか?
週末には梅雨も明けると言われていますが、
最後の最後にこんなに降るなんて・・・rain
花にとってもほどほどがいいと思うのですが・・
ボツボツですが皆さんのところにもお邪魔させていただきますね。

hiroさん こんにちはcat
お花も太陽の光が欲しいでしょうね。
私の家の花も雨ばかりで綺麗な花が咲きません。
エケベリア・花司は柔らかい葉と茎が優しい感じですね。
今週末には梅雨も上がるそうですから花も沢山咲き始めるでしょう。
新しく購入された花もこれから楽しみですね。

こんばんは~!

エケベリア産毛が柔らかそうで
愛らしいですね。
紫式部の花、実も可愛いですが
花もとても可愛いです。
雨、すごいです。
昨晩は雨の音で2回も、
起きてしまいました。
今夜もまた降りそうです。

「エケベリア」多肉植物でしょうか?
まるで子犬の耳みたいに
ふんわりと産毛が(^-^)
触ってみた〜い(^-^)

歌まろさん、こんばんは^-^
どうやら今週末位で梅雨は明けそうです。
これからは暑さとの戦いになりそうですね。

久しぶりにホ-ムセンターに行きました。
毎年同じようなお花ばかり買ってしまいますが、
宿根草のフロックスは前から欲しかったので
買うことができて良かったです。
歌まろさんのように素敵な宿根草のお庭ができたらと思います。

すみれさん、こんばんは^-^
エケベリア・花司は綺麗に咲きましたが、
雨で何種類かの多肉は駄目にしました。
多肉って放っておいてもよいものと思いましたが、
過湿には弱いようですね。

ルドベキア・チェリーブランデーは多年草ということで、
昨年も求めたのですが、芽が出ませんでした。
今年は一年草と思って楽しみたいと思います。

ピンクのデプラデニアはすみれさんのブログで
何度か拝見しました。前から欲しかったのですが、
やっと良い苗に出会えました。
ピンクも欲しかったのですが、白しか売っていませんでした。
ツルがどんどん伸びて、お花が次々と咲くそうですね。楽しみです。

お花はどのように植えるか思案中ですが、
多分デプラデニアは鉢植え、ほかは庭に植えると思います。

Happyさん、こんばんは^-^
九州各地は雨の被害で大変だったようですね。
こちらは梅雨独特の、うっとうしい日は続きましたが、
被害はありませんでした。
神奈川県では小田原市で集中豪雨により道路に水が
あふれた様子をテレビで放映していましたが、
浸水被害等は特になかったようです。
週末からは梅雨が明けるようですが、そうなると
朝晩の水やりが忙しくなりそうです。
夜だけでも雨が降ってほしい等と勝手なことを考えています。
お身体、お大事になさってくださいね。

catミミさん、こんばんは^-^
お花も、お野菜も太陽の光を欲しがっています。
今年はトマトの出来が悪いような気がします。

我が家は今お花が少ない時期なので、
ホームセンターにお花を仕入れてきました。
毎年同じようなお花ですが、夏らしいお花を選んできました。

多肉のお花は似たお花が多いのですが、
咲いてくれると嬉しいですね。エケベリア・花司は
2月ごろの葉とだいぶ趣が変わってきました。
秋には赤く紅葉するらしいです。それも楽しみです。

kazuさん、こんばんは^-^
多肉ちゃん、かわいいでしょう。
エケベリアは春に小さな鉢植を買ったばかりなので
お花が楽しめるとは思っていませんでした。嬉しいです。

大阪も雨がひどかったのですね。
今週末には梅雨が明けるそうです。しばらくの辛抱ですね。

ryoさん、こんばんは^-^
「エケベリア」は多肉植物です。
葉がぷくっとして可愛いでしょう。
そうそう、産毛の生えた葉は、子犬の耳のようですね。
私も触ってみたいのですが、折れてしまうのでは
ないかと不安で、なかなか触れません。

こんばんは~♪
エケべリア、可愛いお花が咲きましたね♪
毎日のように降る雨のせいで雑草がどんどん大きくなってしまい、草むしりに追われています~sweat01
可愛いお花たちをゲットされてきたのですねheart04
私もお花屋さんを覗きたいのだけれど、見ればすぐ欲しくなってしまうので、今は我慢して草むしりしていますよ~coldsweats01

hiroさん     今晩は!
エケベリアは開きかげんがとても可愛らしいですね。
ルドベキニア チェリーブランデーは素敵なお花ですね。
赤いお花ははじめてみました。種類が多いですね。
偶然ですが私もルドベキア マヤを買ってきました。
2本で300円でした
プレリーサンに似ているお花です。
白いお花のデブラデニア サマードレスはすてき!!
白いお花は清楚で惹かれます。
ホームセンターのお花やさんには誘惑されますね。

多肉植物のベンケイソウの仲間のようですね。
このあたりでは見かけることが無いのですよ。
いつもhiroさんは上手に探してこられて
それを大事に育て上げておられますよね。
可愛らしい花です。

フロックスは何色の花が咲くでしょうか。

我が家の黄色のルドベキア、何年も楽しめましたが
去年あたりから見かけなくなりました。
残念です、カナダから買ってきたタネだったのに~(泣)

ポエポエさん、こんばんは^-^
多肉はまだ始めたばかりですが、今年咲いたお花は
ほとんどがエケべリアでした。お花もどこか似ています。
葉を観賞するだけでも良かったのですが、お花まで
楽しめて嬉しいです。
草むしりは大変ですね。私も長袖に長ズボン、タオルを
首に巻いて頑張っています。
フロックスは昨年ポエポエさんのブログを拝見して
欲しくなりました。ほかにもっと素敵な花色が
あったのですが、苗はこれが一番しっかりして
いるように見えたので、これにしました。
蕾ができ始めたのでお花が咲くのが楽しみです。

えつままさん、こんばんは^-^
エケベリアはお花を期待していなかったので、
咲いてくれて喜びもひとしおです。
ルドベキニア チェリーブランデーは多年草なのですが、
我が家では一年で終わってしまいました。
昨年同じように育てていたネットフレンドさんは、
芽が出て、そろそろお花も咲きそうだとおっしゃっていました。
ルドベキア マヤはまだ見たことがありません。
えつままさんのブログで拝見するのを楽しみにしています。

Saas-feeの風さん、こんばんは^-^
多肉は始めたばかりなので、HCに行くと必ず
多肉コーナーを覗いています。
どこのHCも品揃えが少なく、自分の好みと言うより、
おいてある物を買ってきている感じです。
素敵なものが買えた時は、とてもうれしいです。

フロックスの色はライロピンクフレームとタグに書いてありました。
従来のフロックスに比べコンパクトなタイプで
草丈は30~40センチのようです。
カナダからのルドベキア、残念でしたね。

That's a lovely succulent.
I have some Echeverias in Malaysia too.
There are some species that are very flat.
We sometimes call them "Stone water lilies" in Chinese.
Because they look like stone and water lilies!!
What nickname do you call it in Japanese?

You should open a nursery and you can grow many plants and then sell them to make money. It's such a good thing to do.
Because it's also you hobby.
But most importantly, you can help and encourage people to grow more plants to make this world a greener and beautiful place!

I love the Echeverias.
The Echeveria has a lot of species ,
but I don't know their nicknames in Japanese.

I can not open a nursery.
I am satisfied just to see them by myself.
My acquaintance raises a lot of mealy
primroses in a greenhouse and sells a net.
I do not have such resource.

こんばんは。
本土ではあちこちで大雨による被害で大変なようです。
こちらでもバンバンニュースで流れてきます。

亡くなる方も老人が多く、気の毒に思います。
hiroさんのお住まいの地域でも雨が降り続いているようですね。

京都では週末に梅雨明けになりそうな気配です。
早く梅雨が明けてもらいたいものですね。

沖縄では、社民党が参院比例の得票率がトップだったようです。党首福島さんの沖縄への一貫性が、沖縄県民の共感を呼んだようです。

ちなみに、順位を上げますと、①社民22.7②民主22.5③
公明17.9 ④自民17.6 以下略。

政治家は自らの一言に責任を持ってほしいものですね。
国民の血税に支えられているのですから。


kuraさん、こんばんは^-^
こちらもこの週末で梅雨が明けるようです。
今日は久しぶりに晴れ、ガーデニングに勤しんでいました。

今年の梅雨は各地で強い雨が降りましたね。
特に西日本や九州の被害が大きかったですね。
まだ行方不明の方がいらっしゃると思うと胸が痛みます。

やはり沖縄の方は社民党を支持される方が多いですね。
今後政府は基地問題をどのように決着するのでしょう。
民意をくみ取ってほしいですが、難しいでしょうね。

神奈川では民主の現職法務大臣が落選しました。
今まで民主が強かったのですが、票はみんなの党に
流れたようです。
みんなの党は大躍進して、渡辺さんなど、鼻高々ですが、
もっと謙虚になってほしいものだと思いました。

hiroさん、こんばんは。

あちこちで豪雨の被害が続いていますね。
自然の力の恐ろしさを感じます。

紫式部、紫色の実を付けたのは何度も見たことが
ありますがお花は始めて見たような気がしますが
ひょっとしてあの実とこのお花が結びついて
いなかったのかもしれません(^-^;
エケベリア・花司、葉っぱも柔らかそうですが
花びらも厚くてやわらかそうですね。
我が家のさぼてんはあれ以来お花が咲きませんが
管理がわるいのでしょうか・・・?

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
こちらは今日はとても暑い一日でした。
英会話から帰ってくると、お花がみな萎れていました。

被災地の方はとてもお気の毒だと思います。
自然災害の恐ろしさが身にし見ました。

我が家に何年もありながら、紫式部のお花を
見るのは今回が初めてです。
フェンスから枝が飛び出しているので、
剪定してしまうことが多く、果実も少ししか実らないので
私のブログにはあまり登場しませんでした。
今年は枝を誘引してちゃんと実らせてやろうと思います。
 
我が家の多肉もお花が咲かない方が圧倒的に多いです。
管理が悪いということはないと思いますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48872376

この記事へのトラックバック一覧です: エケベリア・花司:

« 2年目のディープインパクト | トップページ | ルドベキア・チェリーブランデー の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ