« フレンチ・マリーゴールド | トップページ | フロックス・ライトピンクフレーム »

2010年7月22日 (木)

トロピカルな花

Dsc09788

パキスタキス・ルテア (Pachystachys Lutea)

パキスタキス・ルテアはアカンサス(キツネノマゴ科)に属する

西インド諸島から南アメリカ原産の常緑小低木です。

黄色い花に見えるのは包葉で、花は白い部分です。

花の命は短いけれど、包葉は長い間楽しむことができます。

花期は5月から11月ごろですが、温度が十分あれば一年中咲きます。

Lollipop flower is an evergreen shrub that is native from West Indies

to South America belonging to Acanthus family.

they are bracts to look like a yellow flower, and the flowers are white part.

Though it is short at the flower's life, We can enjoy the bracts for a long time.

It's flowering time is from May to November,

however, it blooms through the year if the temperature is sufficiently.

*Lollipop flower パキスタキス・ルテアの英名 

*Acanthus family キツネノマゴ科 *evergreen shrub  常緑小低木 

*bract 苞葉(芽やつぼみを包んでいる特殊な形をした葉)

*sufficiently 十分に 

Dsc09825

この花は69円でした。

たくさん買ってトロピカルガーデンを作るのも楽しそうですね。

This flower was 69 yen.

It seems to be happy to buy a lot and to make a tropical garden.

*tropical 熱帯の

Dsc09699

マンデビラ (Mandevilla)

この花はマンデビラと呼ばれています。

マンデビラはデプラデニアとも呼ばれ

熱帯アメリカ原産の常緑蔓性植物です。

This flower is called ”Mandevilla”.

It is slso called ”Dipladenia”.

It is an evergreen vine that is native to tropical America.

*Dipladenia マンデビラの旧属名 * evergreen vine 常緑蔓性植物  

Dsc09701

この花はサマードレスという名で売られていました。

花の大きさは5㎝ぐらい。

花の中心部の黄色がアクセントです。

This flower was sold by the name of summer dress.

The flower's size is around 5cm.

Yellow in the center of the flower is an accent.

Dsc09728

ハイビスカス (Hibiscus)

典型的なトロピカルフラワーと言えば、ハイビスカスです。

一日花ですが、大きくて美しい花は魅力的です。

花が咲いていなくても観葉植物として楽しめるのがよいですね。

Speaking of a typical tropical flower, it is a hibiscus.

Hibiscus bloom only for a daybut a big, beautiful flower is attractive.

Even if a flower does not bloom, you can enjoy it as a foliage plant.

Speaking of ・・・と言えば * typical 典型的な 

*attractive 引きつける 魅力のある Even if  たとえ・・・だとしても 

*foliage plant 観葉植物

英語で書いてみました。間違いがありましたら教えてください。

« フレンチ・マリーゴールド | トップページ | フロックス・ライトピンクフレーム »

ガーデニング」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
昨日はユーチューブ(私は使った事が有りません)で
天満敦子の”望郷のバラード”聴いてくださって嬉しいでした
(感動の共有が出来たと自己満足の世界ですconfident

今朝の記事はコピーさせて戴いて
英語を勉強させて下さいね。
今日は「コーラス」と「パソコン」です。
 今夜か明日の朝のどちらかに
もう一度お伺いしますhappy01
 お返事は勿論結構ですgood

マンでビラって赤い花のイメージが強いですが
白いのもあるんですね〜

hiro様は英語が強いですね!
私はたまに書くのも単語くらいです。
それもスペルが最近はあやしくなってきました(-"-;)

パキスタスルチア よく見かけますがやはり南国の花なんですね?
ハイビスカスもトロピカルです!

Oh I love your hibiscuses. Did you buy them last year? It's so good to see them blooming again!

Here are my comments:
------

The lollipop flower is an evergreen shrub, belonging to Acanthus family, that is native from the West Indies to South America.

Their bracts look like yellow flowers, but the flowers are actually the white parts.

Though the flowers have a short life, we can enjoy the bracts for a long time.

It blooms from May to November.

However, it blooms throughout the year if the temperature is sufficiently warm.

This flower was 69 yen.

It would be fun to buy a lot of these flowers and make a tropical garden.

This flower is called ”Mandevilla”.

It is also known as ”Dipladenia”.

It is an evergreen vine that is native to tropical America.

I bought this flower from a florist named Summer Dress.

The flower is around 5cm wide.

The yellow in the centre of the flower is a contrast.

Speaking of typical tropical flowers, this is a hibiscus.

Although the hibiscus blooms only for a day, its big and beautiful flowers are attractive.

Even if the plant does not flower, you can still enjoy it as a houseplant.

Good morning hiro-san.

This morning I went for a walk about
an hour with my husband.
It is pleasant to take a walk early morning
isn't it?
By the way, I thought summer dress looks like cape jasmine.
Does it smell sweet?

I'm sorry I can't write good English composition.(^-^;

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

変わった花が・・・色んな植物をお持ちですねっ!
花だけじゃなく、葉も結構いいですねぇ~。。。good

ryoさん、こんにちは♪
マンデビラは赤やピンクの大きなお花が多いですね。
蔓が長く伸びるので、フェンスなどに絡ませて
とても素敵に育てていらっしゃる方がいますね。
我が家のはお花も小さめで蔓もそれほど伸びないタイプのようです。
剪定次第では支柱もいらないようです。
英語はいつまでたっても初心者です。
このブログも、一日がかりで作りました。
ボケ防止のお遊びです。
パキスタスルチアも冬は室内に取り込まないといけないようです。
でもお値段が安いので、秋まで楽しめればよいと思っています。

Hi London Caller-san!
Yes, I bought this hibiscus last year.
I am glad to be able to see this flower again.

Thank you for correcting my English sentence.
I transfer your comment to my notebook and study.
When I have a lot of time , I want to make English blog.
I ask for your advice again then.
Thanks.

Hi chisayobaaba-san!
I do not go for a walk recently.
Therefore I become short of breth just to walk a gentle slope. I must go for a walk.

Mandevilla blooms trumpet-shaped white flowers.
It does not smell sweet.
thanks.

*become short of breth 息切れする
*a gentle slope ゆるやかな坂
*funnel-shped トランペット形の

歌まろさん、こんにちは^-^
パキスタキス・ルテアを見て南方の花だとは
すぐにわかりましたが、こんなにお安いとは思いませんでした。
簡単にさし芽でつくので大量生産されるのでしょうね。
まだ売っていたら花壇に沢山植えてみても良いかな~
なんて思いました。

hiroさんこんにちは。
パキスタキス・ルテアやマンデビラは
お庭が一気にトロピカルな雰囲気になるお花ですね。
パキスタキス・ルテアが69円と言うのは
随分お安い気もします。
たくさん植えたら素敵でしょうね。 ^^
マンデビラは去年買って木の下に植えていたら
日光も足りなかったのか、今年は消えかけています。
もっといい場所に植えてあげたらよかったです。
きれいな花ですよね。
ハイビスカスは、いかにも夏!って感じですね~

パキスタキス・ルテアは見た事は有りますが
育てた事は有りません。
難しそうな気がして・・・
69円とは吃驚です。もっとお高いと思っていました。
夏らしくて素敵ですね。
マンデビラの白はとっても綺麗ですね。
昨日出かけた花屋さんでも有るのは
ピンクと赤だけでした。
白が有ったら買いたいと思います。
大きなお花のハイビスカスですね。
ハイビスカスは我が家も有りますが、こんなに綺麗には
咲いていません。ハイビスカスは
元気をもらえそうで良いですね。

こんにちは~
トロピカルなお花が揃っていますね。
連日の猛暑にも負けないパワーを感じますね。
カラフルなお花を並べて「トロピカルガーデン」なんていいですね。
暑い夏を楽しく乗り切れそうな気がします~(*^-^)

hiroさん
 再度お邪魔しました。
パソコン教室から戻って来てから
英作をしてみました。
一部、異なる所も有りましたが
大きな違いはありませんでした。
日本語もそうであるように
英語も色々な表現方法が有りますね。
むしろ私にとってはええ勉強をさせて戴いたと
感謝ですheart04
中々自分では積極的にしません
特にこの暑さで・・・
頭も身体もボケ~~~っとしていますcoldsweats02
 それからユーチューブで”望郷のバラード”を聴かれたとの事ですが、無料ですか?
私も試してみましたが・・・?
急ぎませんので教えて戴いたら嬉しいです(^。^)y-.。o○
 コメントのお返事はお互いさまで

こんばんは。
久しぶりに英文に触れました。
以前、花や野菜について英文で書いていましたので
懐かしくも思いました。
hiroさんの英文に触れるとき、私も再学習!と一瞬思うのですが、やはり駄目ですね。継続は力なりとはよく言ったもので、一旦離れると気持ちや意欲も離れるようです。

お隣のカナダの方が来れば、必要に迫られてやるかもしれませんが。

パキスタキス・ルテアは宮古の園芸店でも見た記憶が
あります。
いかにも南国的な花ですね。

マンデビラはどことなくアラマンダ(アリアケカズラ)に似ていると思いました。
花びらは黄色で、マンデビラとは違うのですが、今、盛んに宮古の庭に咲き乱れています。


tea☆timeさん、こんばんは^-^
パキスタキス・ルテアが69円と言うのは
ずいぶんお安いでしょう。
私もびっくりしました。
買ったときは15㎝ぐらいのポット苗でしたが、
どんどん成長して70~80センチまで伸びるようです。
これからが楽しみです。

マンデビラは木に絡ませたら素敵になるでしょうね。
tea☆timeさんのマンデビラは元気がないようですが、
回復してくれると良いですね。

すみれさん、こんばんは^-^
パキスタキス・ルテア、お安いでしょう。
これなら一夏だけでも楽しめれば良いですね。

我が家の近くにマンデビラのピンクを大鉢に植えて、
フェンスにはわせているお宅がありますが、とても素敵ですよ。
ピンクの方がお花が大きくて豪華なようですね。
お手頃な苗があったら、ピンクも欲しいなぁ~と思います。

このハイビスカスは昨年の夏に処分品を100円で買ったものです。
まだ蕾がたくさん付いています。お得な買い物でした。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アガパンサスさんの考えられた「トロピカルガーデン」
も素敵ですね。
夏らしい素敵な花壇になりそうですね。
手持ちの鉢ものも合わせて、作ってみようかしら。
夏はガーデニングは休もうと思っていたのに、どうしましょう。

kuraさん、こんばんは^-^
私の英語学習も気まぐれで、最近はまた少し
やる気になりましたが、どこまで続くかな・・・
ボケ防止でやっているくらいなので、ちっとも力がつきません。
今回はネットフレンドのLondon Callerさんに
コメントで添削して頂いたので、
ノートにとって私の間違いをチェックしようと思います。

パキスタキス・ルテアは宮古では大きくなるのでしょうね。
この苗はまだ小さいですが、タグには70~80㎝に
育つと書いてありました。

今ネットで調べましたが、アラマンダは本当によく
マンデビラに似ていますね。
こちらではあまり見かけませんが、そのうちたくさん
売られるようになるかもしれませんね。

夏ですね!!
ハイビスカスがとってもきれい!!
我が家にも1つだけ小さな苗があるのですが、
今年は咲いてくれるのでしょうか・・・
待ち遠しいです・・・

こんばんは~♪
 hiroさん
早速ありがとうございます!(^^)!
眠れなくて、起きだしてきました。
コメントを拝見して
天満敦子の望郷のバラード hiroさんお勧めのオーケストラを聴いています。
”お気に入り”に入れました。
 今日は、お互いに英語でしたね。
眠らなくては出来の悪いのが余計に出来ないのに。
            おやすみなさい

 

まつんこさん、おはようございます♪
このハイビスカスは昨年処分品を100円でかった
ものなんですよ。咲くまで色はわからなかったのですが、
一昨年買ったものと同じでした。
でも一昨年買ったものが咲かなくなったので、ちょうど良かったです。

コスモスさん、おはようございます♪
天満敦子の望郷のバラード 聴かれましたか。
良かったです。私はカラオケ代わりにyou tubeを
使うこともあるのですよ。
今日はお互い英語ですね。頑張りましょう。

hiroさん おはようございますcat
パキスタキス・ルテアは最近多く見るようになりましたね。
確かに沢山植えると綺麗かもしれません。
私の家のハイビスカスも今年は大きくなって、毎日黄色い花を咲かせています。

hiroさん     お早うございます。
夕べの雨で水遣りもお休みでほっとしてます。
南国のお花は華やかで素敵です。
パキスタキス ルテアは黄色と白色のバランスが良いですね。
公園で沢山咲いているのを見かけたことがあります。
マンデビラの蕾が沢山ついて次々に咲いて楽しめますね。
先日ホームセンターで白いお花が素敵で見とれました。
買ってきませんでしたがhiroさんのところで見せていただき嬉しいです。
ハイビスカスの大きなお花は一日花ですが一輪でも存在感がありり華やかですね。
二輪並んでとても 可愛いですheart04

如何にも常夏の国に咲く花と感じる色ですね。
パキスタキス・ルテア・・この花を見たことがありません。
一見、サボテンのように思いました。
黄色が普段見ている花には無いようです。
マンデビラの色を見ると白のプルメリアを思いました。
花姿は異なりますが色合いがプルメリアそっくりです。

数年前まで花を咲かせていたプルメリアがダメにになったので
隣家がハワイに行ったときに頼んで苗を買ってきてもらいました。
ピンクと白の2本で鉢植えして3ヶ月ほど経ちますが
大きな葉を何枚も出してきました。

英語で花のことを説明なさるとは勉強家でいらっしゃいますね。
Saas-Feeの風はリタイアしてから欧米人と話す機会が無くなってしまい、
さっぱり喋れなくなりました。

パキスタキス・ルテア
一目見て心奪われる花ですね!
お花の部分は白い所でしたか
教えて頂かなかったら、気付かない所でした
それに69円ですか!
わ~私も欲しかったなぁ

トロピカルガーデンいいですね!
これにバナナやマンゴーの木なんかあったら
正にトロピカルですね~

catミミさん、こんばんは^-^
ミミさんの方でしたら、パキスタキス・ルテアは
外で越冬出来るのかしら・・・
緑の葉の中に咲く黄色いキャンドルのような花は
とても素敵ですね。

我が家の黄色いハイビスカスはまだ一度しか咲いて
いないのですよ。
ミミさんの所では毎日咲いて良いですね。

えつままさん、こんばんは^-^
こちらは全然雨が降っていません。
夜に一雨降ると、多少涼しくなりますし、水やりが
助かって良いですね。
パキスタキス ルテアはあまり見たことがなかったのですが、
公園にも植えられているのですね。
どんな感じかしら…私も見てみたいです。
マンデビラは次々と蕾が上がり、毎日咲いています。
夏はトロピカルなお花がよいですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ブルメリアってハワイのレイの花の事ですよね。
大好きな花なのですが、なかなか出会いがありません。
ハワイのお土産で買えるとは知りませんでした。
色も多彩だし、蔓がないのが良いですね。
ハワイは8年前ごろ行きましたが、もう行くことは
ないかも知れません。子供たちがハワイ好きなので
そのうち行くかもしれません。
その時は忘れずに買ってきてもらうことにします。
英語はなかなか上達しませんが生涯学習の
つもりでやっています。
ボケの予防にもなるといいな~と思います。

laverodogさん、こんばんは^-^
一昔前までは自宅でトロピカルガーデンなんて
考えもしませんでしたが、お花の種類を選べば
可能かもしれませんね。
パキスタキス・ルテアのほかにもトロピカルの
お安い花がたくさん売られるようになったら
もっともっと簡単にトロピカルガーデンができますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48915921

この記事へのトラックバック一覧です: トロピカルな花:

« フレンチ・マリーゴールド | トップページ | フロックス・ライトピンクフレーム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ