« フロックス・ライトピンクフレーム | トップページ | セイヨウニンジンボク »

2010年7月26日 (月)

2年目のアセロラ・ルージュイワタ

無事に冬越し2年目を迎えアセロラ・ルージュイワタ。

今年も真っ赤な可愛い実がなりました。

Photo

花が咲いたのは6月22日。

人工授粉はせず、自家受粉にまかせました。

実が熟したのは7月22日。

花が咲いてからちょうど1カ月後でした。

昨年は3つ、今年は7つ収穫できました。

アセロラは1粒でレモン4個分のビタミンCがあるそうです。

生でいただけるのは、自家栽培ならでは・・・

沢山収穫できるようになったら、果実酒も作ってみたいな。

Dsc09958

1粒の果実の中には3つの種が入っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい仲間

Dsc09797_3

ヒューケラ・ライムリッキー 

ユキノシタ科・ツボサンゴ属・常緑多年草

どちらかというと赤茶系の葉色が多いヒューケラの中で

爽やかな明るい色合いのヒューケラはひと際目立つ存在です。

Dsc09796

ジャカランダ

ノウゼンカズラ科・ジャカランダ属・落葉高木

小さな可愛い葉がとても涼しげです。

紫色の綺麗な花が咲きますが、神奈川で花を咲かせる

のは難しいでしょう。

Dsc09831

リシマキア・ミッドナイトサン

サクラソウ科・リシマキア属・耐寒性多年草

銅葉のグランドカバープランツですが、ハンギングにしました。

買ったときは黄色の小さな花が枝の先端に咲いていました。

« フロックス・ライトピンクフレーム | トップページ | セイヨウニンジンボク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
顔のアレルギーのこと心配して下さって
ありがとうございますheart
実は日焼け止めクリームは肌に合わなくて
つけると余計に湿疹が出来るのです(泣く)
夏はスッピンでサングラスを掛けて、
つばの広い帽子に長袖のシャツです。

今朝ご紹介のアセロラですが
一時期「アセロラドリンク」を愛飲していました。
「VC一粒がレモン何個分か忘れましたが多い」の
コマーシャルで(^_-)-☆
色は綺麗な赤でしたが、お花も実も赤いのですね
お酒は弱いですが果実酒は大好きheart04
お招き下さいね
 新しいお仲間が又sign02増えましたね
爽やかな緑は目にも優しくて涼しげですね
先日、下鴨神社へ行きましたが
緑の中をそよ風に吹かれて歩く幸せを感じました
 
 ジャカランダに紫色の綺麗な花は
神奈川で咲かせるのは難しいとの事ですが、
気候風土に合わないのですか?
咲いたら嬉しいですねheart
「咲きました~~」の便りを愉しみにお待ちしていますねmailto
 コメントのお返事はお互いさまでお願いします。

おはようございます!
アセロラの実ってまっかでかわいいですね、

私はアセロラの市販飲料水しかしらなかったので
こんな実から、あの赤い色が出来るのか〜と
勉強しました。

自家製なので安心ですね。
沢山のビタミンを含んでますから、見ても食べてもすてきな実(^-^)

hiroさん、おはようございます。

ジャカランダって少し前に落合恵子さんが
「ジャカランダの花が見たい」とエッセーの中で書いていた
あのジャカランダなのでしょうね。
大きな木になって紫色のとてもきれいな花が
咲くそうですね。静岡市内の宝泰寺というお寺で
毎年5月末頃に見られるとか。
hiroさんのお庭でもお花が見られるといいですね。

アセロラの赤い実、可愛いですね( ̄▽ ̄)
去年もこの赤い実の写真を見ましたのであれから
もう一年経ったのですね。

hiroさんがいつもたくさんのお花を紹介して
下さるときに使っている、この写真を並べる方法は
何かソフトを使っているのですか?
よかったら教えてください。

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

アセロラ、真っ赤な可愛い実ですねぇ!
健康飲料にありますけど、凄く酸っぱい実だそうですねcoldsweats01

ryoさん、こんにちは^-^
アセロラはサクランボぐらいの大きさで、
ちょっと酸っぱいですが、完熟させると少し甘みも
まして美味しいです。

常温では2日位しか持たないので
ジュースにして売り出されているようです。
木肌は日本ぐみに似ていると思いました。
 
昨年はアセロラのほかにミラクルフルーツの木も
買いましたが、今年も実がなりませんでした。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
ジャカランダが静岡県で咲くこと、初めて知りました。
宝泰寺を検索してみると、確かに咲いていました。
ハワイで咲いているのは見たことがあるのですが、
日本では、南九州か沖縄でないと咲かないと思っていました。
観葉植物として育てていますが、これからは
地球温暖化で神奈川でも咲くようになるかもしれませんね。

この画像ソフトはフリーのpanelizeをダウンロード
して使っています。私が使っているのは
パネライズVer1.5です。娘に教えてもらいました。

歌まろさん、こんにちは^-^
アセロラジュース、美味しく飲むにはお砂糖
は必要かもしれませんね。
アセロラが酸っぱいのは、ビタミンCが多い
からだと思いますが、実が落ちる直前まで
完熟させると、甘酸っぱくなって美味しいです。
美容と健康にはとても良いフルーツだと思いますよscissors

アセロラ・ルージュイワタは、とっても可愛いですね。
見ているだけでも心和みます。
1粒でレモン4個分とは嬉しいですね。
綺麗な色の果実酒が出来る事でしょうね。
種を植えたら育つのでしょうか?

涼やかな素敵なお仲間が加わりましたね。
ヒューケラ、葉色がとっても綺麗です。
ジャカランダは初めて見ました。
ノウゼンカズラ科なのですね。大きく育つのでしょうか?
葉だけでもお洒落ですが、お花が咲いたら良いですね。
リシマキア・ミッドナイトサンのハンギング
垂れ下がりが可愛いですね。
この花は我が家も有ります。


こんにちは~
ほんとに真っ赤な可愛い実ですね~
お花が咲いて実になって熟していく様子を見るだけでも
楽しめそうですね~
来年あたり、果実酒が出来るといいですねcherry

この色のヒューケラもいいですね。
ヒューケラはいくつも欲しくなります^-^

hiroさん、panelize 
早速ダウンロードしてみました。
まだ細かいところはわかりませんが
とりあえず並べて保存できました(* ̄ー ̄*)
使いやすいソフトですね。
ありがとうございました。
お嬢さんにもよろしくお伝えください。
新しいことを教えていただくと
とてもうれしいですね

hiroさん
 遅まきながら追記です(^_-)-☆
じつは、hiroさんとupする日を
同じ日にしたくて、
先ほどブログを更新しました。
お時間が有れば覗いて下さいねeye

hiroさん こんにちはcat
ビタミンCが豊富なアセドラドリンクは真っ赤な色が綺麗ですが、
本物のアセロラの実は見たことがありません。
上手に育てていらっしゃいますね。
私はジャカランタはブログ友のミサさんや異邦人さんが海外旅行記に
載せておられたのを拝見しました。
紫色の花がとっても綺麗でしたが、hiroさんのお家でも花が咲くといいですね。
日本は気候が合わないのでしょうか。

hiroさん    今晩は!
アセロラの実はサクランボのようで可愛らしいでが
もう少し小さな実なんでしょうね。
二年目で7個も収穫できるなんてすごいです。
お花もはじめて見ました。
南国でなくても育つのですね。知りませんでした。
ビタミンCが豊富で一粒でも十分ですね。
果実酒は綺麗な色で美味しいでしょうね。
我が家に3年目になるイエローラズベリーがありますがいまだに実がつきません
枝はグングンのびるのですが・・・・・
ジャカランダはとても涼しげで良いですね。

すみれさん、こんばんは^-^
アセロラは、真っ赤な実が可愛くて見ているだけでも
嬉しくなります。種をまけば芽が出ると思いますが、
発芽率はそれほど良くなく、木が大きくなるまでに
時間がかかるそうです。挿し木の方が簡単なような気がします。
 
ジャカランダは今は可愛い観葉ですが、
環境さえ合えばとても大きな木になります。
お花は一度見たことがありますが、それは綺麗でした。
こちらでも外で育つと良いのですが、寒さに弱いので、
観葉植物として楽しむだけだと思います。

リシマキア・ミッドナイトサンのハンギング
はすみれさんのブログで見せていただきました。
黄色いお花がたくさん咲いて綺麗でしたね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アセロラはお花が咲いてから実がなるまでが
1ヶ月なので、うっかりすると実が赤くなって
気がつくことがあります。
赤い実はとてもかわいいので、ずっと鑑賞していたいのですが、
完熟すると落下してしまいます。生の実は2日間ぐらいしか
賞味期限がないので、すぐに食べます。
来年は果実酒はまだ無理かもしれませんが、いつかできるのでは
ないかと楽しみにしています。

アセロラ~♪いいですね!!我が家も広ければ育ててみたいです!ビタミンcが豊富なんですもんね!
見た目もかわいいし、いうことなしですね!!
新しいお花達も仲間入り♪
夏のガーデニングも満喫されていますね!

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
お役に立ててうれしいです。
ブログに大量の写真を載せると重くなるので
沢山の写真を一枚にすると便利だと思います。
パネルサイズの1600×1200はブログには
大きすぎて無理かもしれません。

コスモスさん、こんばんは^-^
さっそく伺ってきました。
明日は朝早くから出掛けるので、私にとっても
今日の方が良かったです。
これからもどうぞよろしくお願いたします。

catミミさん、こんばんは^-^
アセロラは寒さに弱いので、冬は室内管理ですが
沖縄ではたくさん栽培されているようです。
特別に美味しくはないのですが、生ではなかなか食べられ
ないので貴重です。
ジャカランタは静岡の宝泰寺でも咲いているそうです。
日本も温暖化が進み、そのうち神奈川でも外で
育てられるようになるかもしれません。
そのときまでは鉢植えで大切に育てようと思いますが、
私の生存中は無理かもしれませんね。
私も前に、ハワイでジャカランタの花を見たことがあります。

えつままさん、こんばんは^-^
アセロラは昨年の夏に近くのHCで鉢植えを
求めました。思ったよりも実つきがよくて、
小さな木のうちから実がなりました。
そろそろ剪定をしたいのですが,どこを切って良いのか
よくわかりません。
枝を伸ばしすぎても実つきが悪くなるようです。
昨年アセロラと一緒にミラクルフルーツの鉢植も
買ったのですが、こちらはまだ実がなっていません。
えつままさんのイエローラズベリー、早くなるように
なると良いですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
アセロラは実が可愛いので見ているだけでも楽しいです。
でも実が熟すと落下するので、あまり長い間なっていてくれません。
賞味期間も短いので、もう少しとれるようになったら
アセロラ酒でも作ってみたいと思います。
新しい植物は買わないつもりでいたのに、どんどん増えていますcoldsweats01

アセロラの花と実の色が同じ赤色なのですね。

果実の花は・・梨の白、リンゴの淡いピンク、桃のピンク、アーモンドのピンク・・
そんな印象があるのですが、このように鮮やかな赤色の花は初めて見たように思います。
市販のパック入りアセロラジュースは甘酸っぱく感じましたが、生った実はどのような味なのか興味があります。
サクランボに似ていますね。
軸長がサクランボに比べて短いようですが・・。

ジャカランタの藤のような色の花、青紫色かなあ、オーストラリアのパースで見て感動しました。
街路樹になっているのですよ。
公園にはその大木もありました。
我が家の4軒向こうのお宅に2mを越えるジャカランタがありますが
未だ花は咲いていません。
花を見たいですねぇ。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
アセロラは丁度サクランボぐらいの大きさで
形は少しいびつなものもあります。
赤さはサクランボより赤いと思います。
お味は完熟で落下する時位で、甘酸っぱい感じ、
普通に食べたら酸っぱいと思います。
中に種が3つ入っているので食べではありませんが
ビタミンCをとるには効率がよいと思います。

ジャカランタはパースにも咲いているのですか。
12月ごろ行けば見られるかもしれませんね。
私はハワイで見ましたが、ニュージーランドに
行った時も大きな紫の花がバスの中から見えたので
ジャカランタだったのかもしれません。
日本で咲かせるのは難しいようですね。

こんにちは~!

アセロラ、可愛い実ですね。
サクランボとよく似ていますね。

ジャカランタ、うちにも
あるんですよ。
去年(咲くやこの花館)というところで
苗をもらったんです。
こんな弱々しい小さな苗、
育つかなと思いましたが、
結構大きくなりました。
花が咲くとうれしいです。
でも咲かないでしょうね。

I love fern leaves a lot!
They always remind me of New Zealand.

Fern leaves are not very easy to look after.
They need a lot of water. If you forget to water them one day, they will become droopy...

こんにちはsweat02
毎日暑いですね、、、ソロソロ、お盆の準備なのに
この暑さで、、何にもしたくありませんね

さて、アセロラ、、気になりますお店でジュースでも
よく買い求めます、体によさそうですもの
それが、お家でいただけるなんてうらやましいです

話は変わりますがhiroさん神奈川でしたよね
先週親戚の方から、三浦産のスイカが送ってきました
甘くて甘くて、美味しかったです

kazuさん、こんばんは^-^
このジャカランタ、写真に写すと大きく見えますが、
まだミニ観葉なのですよ。
お花は桜のように葉が出る前に咲くようですが、
日本では葉の上に咲くことが多いようです。
お互い、木が大きくなってお花が咲くようになると良いですね。

London Callerさん、こんばんは^-^
あなたがシダだと思っているのはジャカランタ
という落葉高木です。
私は観葉植物としてジャカランタを買いましたが、
葉がとてもシダに似ているので、あなたがシダに
間違えるのは仕方ないと思います。

私もシダが好きです。
昔何度も育てましたが、枯らしてしまいました。
水不足が原因かもしれませんね。

めいめいさん、こんばんは^-^
本当に毎日暑いですね。
今日はご招待の日帰りツアーで山梨県に桃狩り
に行ってきましたが、エアコンをしているにも
関わらず、バスの中はひどい暑さでした。

アセロラの苗を買ったときは、はたして
神奈川で実を生らせることができるか心配でしたが、
2年続けてなったので、少し自信がつきました。
来年は果実酒ができる位なってくれると良いな~と思いました。

三浦産のスイカ美味しかったでしょうね。
我が家のスイカはカラスに突かれてしまいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48966347

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のアセロラ・ルージュイワタ:

« フロックス・ライトピンクフレーム | トップページ | セイヨウニンジンボク »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ