« セイヨウニンジンボク | トップページ | 日帰り招待旅行 »

2010年7月30日 (金)

簡単アーモンドクッキー

梅雨の終わる前に使い切りたかった小麦粉が残って

いたので久しぶりにクッキーを作りました。

Panelimg

簡単アーモンドクッキー

材料 

A  薄力粉         300g  

A ベーキングパウダー 小さじ2

  バター          150g

     卵            1個

  砂糖           150g

アーモンド・スライス     50g・・ポリ袋に入れ、麺棒で砕いておく

バニラエッセンス      少々

作り方

1ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れ、泡立て器で

 白っぽくなるまでよく混ぜる。(写真上段・左)

21に割りほぐした卵を少しずつ加えてさらに混ぜ、

 バニラエッセンスを加える。(写真上段・中)

32にAを合わせてふるって加え、木べらでざっくり混ぜ合わせる。

4砕いたアーモンドを加えさらに混ぜ、ひとまとめにする。(写真下段・左 中)

5オーブンシートを敷いた角皿に、4をスプーンで大きさをそろえながら

 丸めて並べる。(写真下段・右)

65を庫内に入れて焼く。(我が家の場合 170℃ 20分 余熱あり)

Dsc09960_2

食べすぎには気をつけましょう!     (7月21日クッキング)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Panelimg

ランタナ

今まで日当たりの悪い場所に置いてあったので、枝が徒長して

しまいましたが、今年もまた綺麗なお花を咲かせてくれました。

Dsc09807 Dsc09800

ジニア・リネアリス 

暑さに強く、初夏から晩秋まで咲き続けてくれます。リネアスとは

「細い線のような」という意味で、その名のように細い葉のジニアです。

Dsc09913

ツマグロヒョウモン・オス♂

豹柄模様をしたタテハチョウ科のチョウです。本来は暖かいところを

好む蝶ですが、地球温暖化の影響で徐々に生息域が北上し、

現在では北関東でもほぼ定着し、普通種になりつつあるそうです。

« セイヨウニンジンボク | トップページ | 日帰り招待旅行 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます(^^♪
クッキーは懐かしいです。
高校生の時に我家に初めて電子レンジが届きました。
そして初めて作ったのがクッキーでした。
シンプルなクッキー(聞こえはええですが・・)
形だけは花形や顔にして。
でも両親も兄も美味しそうな顔をして食べてくれましたhappy01
 レシピ、コピーさせて下さいね。
もう一度作ってみたいです。
美味しく出来たらご報告しますね
食べ過ぎに注意しま~~す(拙くて食べられなかったりしてcoldsweats02

ランタナ可愛く咲きましたね
実は、昨日ご近所の花を撮って来てランタナの名前が解らずに・・・(good timing)

ジニア・リネアリスは暑さに強いとの事ですが、
この花も我家のベランダで育てるのに向いていますね。
お花の上でお休み?お食事?しているチョウ
綺麗に撮られましたねgood

今日は英語が夏休みヽ(^。^)ノで
朝から朝顔展に行ってきます。
綺麗に撮れたらご紹介しますね。

コスモスさん、おはようございます♪
今日は5週目なので私も英語がお休みなんですよ。
でも昨日から雨が降っているので、外出は食料品の
お買い物だけにしておこうと思います。
京都花街・「上七軒」夕暮れを歩く、を拝見しました。
浴衣姿の若い女性やカップル、
涼しげな暖簾がとても夏らしく感じられました。
特に最後の風にそよぐ白い暖簾は絶妙なタイミングで、
素晴らしいお写真だと思いました。
「かみひちけん」と読むのですね。

カリッとして美味しいクッキーですよ。
しかしダイエットには大敵ですね。
お友達の家でお茶のみした時お土産に持って行ったので、
もうなくなりました。
でも小麦粉やアーモンドがまだ残っているので、
あと一度作ろうと思っています。
ブログを始めたころは庭で蝶が来るのを待って、
よく写真を撮りましたが、最近は暑いのでやめました。
ちょうどお花を写している時、とまってくれたので
good timingでした。

hiroさん、おはようございます。

来週の土・日・月と近くにいる孫が泊まりに来るので
クッキー、一緒に作ろうと思います。
クッキーの作り方のところだけプリントアウトしました。
good timing です。(*^-^)
孫と一緒に作ると食べすぎも防げそうです。

最近、朝早くに目が覚めるので5時半頃から
一時間程散歩に行っています。
昨日の朝の散歩の途中で夫が「これはよく見るけど
何の花?」と聞かれたのがランタナでした。
これはさすがの私もわかりました。hiroさんの
ブログで正解がわかってよかったです。

hiroさん こんにちはcat
娘がまだ我が家で暮らしていた中・高校生の頃には娘がよく
お菓子を作っていました。
息子も何度かケーキを作ってくれましたが、私は余り作りません。
今度、孫と作ってみようかなと思いました。
ランタナは色がいろいろ合って元気育ちがよく可愛いですね。

chisayobaabaさん、こんにちは♪
お孫さんと一緒にクッキーを作ったら楽しいでしょうね。
お孫さんもきっと喜ばれると思いますよ。
私はお友達の家でお茶のみをした時おみやげに持って
いって少し減らしました。
手作りのクッキーは美味しいので、
あるとついつい食べ過ぎてしまいます。

お散歩、毎朝続けていらっしゃるのですね。
私はたまに夜するのですが、暑くて暑くて・・・
やはり夏の散歩は朝が一番ですね。
ご主人様との会話も弾んで楽しそうですね。

catミミさん、こんにちは♪
私の娘も家にいる頃クッキーはよく焼きました。
特に好きだったのがクッキー生地を大きく四角にのばして、
その上にバターとはちみつで絡めたアーモンドを
たっぷり塗って焼くクッキーでした。
これはカロリーが多すぎるので、幾ら美味しくても
私にはもう作れません。
お孫さんと一緒にクッキーを作るのって楽しそうですね。
お孫さんももう少し大きくなったらバレンタインに
チョコクッキーを焼いたりするようになるかもしれませんね。

お花で「眼福」、クッキーで「口福」ですね。
音楽が流れれば「耳福」と揃います。
hiroさんのお幸せな日々が垣間見られ、私もほのぼのとした気持ちにさせていただきました。

雨で一息つきましたが、今日から又暑さが戻ってくるようです。
お互いに健康な夏を過ごせるといいですね。

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

イイ色に焼きあがって美味しそうですね(=^・^=)
アーモンドの香ばしさがねっ!deliciousgood
今日こちらは大雨警報が出ています。。。
梅雨明け末期みたいですよぉ~happy02

Reiさん、こんにちは^-^
私はReiさんのブログを拝見して、いつも色々な知識を
得ることができてとても幸せですが、
これを中国語で表現すると脳福?知福?となるのでしょうか。
中国語も面白そうですね。
やっと雨が上がりましたが、また暑さとの戦いに
なりそうです。お互いに身体には気をつけたいですね。

歌まろさん、こんにちは^-^
天気予報で見ましたが、歌まろさんの方は
大雨のようですね。
早く上がってほしいですね。
今年の夏は世界的に異常気象のようですね。
稲に悪影響が出ないと良いのですが・・・
クッキーは美味しかったですよ。
いつも作りたいのですが、カロリーを考えるとねぇ~bearing

クッキー、私も久し振りに作って
みたいと思います。φ(・ω・ )メモメモ
美味しそうですね。

ランタナ、たくさんお育てですね。
可愛い花色が素敵です。
丈夫なお花のようで、私ももう少し
買い求めたいと思います。
雨でお花を随分駄目にしました。
元気に育ってくれるのが私には良いようです。
ジニア・リネアリス、元気に咲いていますね。
上手にお育てなのでしょうね。
hiroさんのお庭で育つお花は幸せですね。 

hiroさん
書き忘れました。
蟻の駆除、私はたまたま偶然に効き目が
有ったのかも知れません。
大切なお花が枯れては申し訳ないので、
使用されるのはお止めに成った方が
賢明かと思います。


hiroさんは、花にとても詳しい方ですが、
クッキーなども焼かれるのですね。
焼きたての甘い香りが辺りに漂っただけでシアワセを感じますね。

ところでランタナですが、
ランタナという花の存在を知ったのは、
4月に行った渡名喜島です。
「 この花キレイやけど、何ちゅう花ね? 」 って訊くと、
おばちゃんが 「 ランタナよ 」 って教えてくれました。
庭に咲いた赤や黄色のランタナがとても鮮やかだったのを思い出します。


家でクッキーを作ると、
必ず、美味しさのあまり、食べ過ぎますが
hiroさんもそうでは、ないですか?

私は、止まらなくなります(^-^)
アーモンドクッキー! 美味しそうですね〜!

クッキーやケーキを焼く匂いが漂う家って、幸せの象徴の
気がします。あたたかな家庭が思われて〜。

マリーゴールドも着実に成長していますね。


すみれさん、こんばんは^-^
ランタナは3年前一鉢に色々な色の小さなランタナの
苗が植えられているものを求め、
それを昨年プランターに植え替えたものです。
あと黄色のランタナがあるはずなのですが、今年は
まだ咲いていません。枯れていないと良いのですが・・・
ジニア・リネアリスは丈夫で夏から秋まで咲くので良いですね。
ジニアは毎年植えますが、細葉のジニアは久しぶりに植えました。

アリの殺虫剤の件、ご親切な忠告ありがとうございます。
お花に直接かけるのはやめようと思います。

ピースオレンジさん、こんばんは^-^
ピースオレンジさんは馬や離島等がお好きのようですね。
ブログも毎日たくさん更新していらっしゃいますね。
楽しく拝見させていただいています。
そうですか。ランタナは渡名喜島でお知りになりましたか。
こちらは夏の花ですが、あちらでは春から咲いているのですね。

ピースオレンジさんのピースは
愛犬の柴犬からきているのですね。
オレンジはどこからきているのでしょう。
ヒントはホームページの中にあるでしょうか。
発見するのを楽しみに読ませていただきます。

ryoさん、こんばんは^-^
そうですね。自分で作ると美味しいし沢山出来るので、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
クッキーはカロリーも高いので最近は作って
いなかったのですが、どうしても小麦粉とアーモンドを
使い切りたくて、作りました。
まだ余っているので、あと何度か作れそうです。

クッキーだけに限らずお料理を作る匂いって、
しあわせを感じますね。
子供のころは、ごはんの炊ける匂いや、おみそ汁の
匂いでしたが、時代とともに変わってきましたね。

アーモンドクッキー美味しそう!!
手作りはやっぱりいいですね~♪
私もそろそろ何か手作りしたくなってきました♪
ほとんど私のお腹に入っちゃう我が家ですが・・・甘いの大好きです~♪

まつんこさん、おはようございます♪
クッキーはお正月にアーモンドとはちみつの
ミレークッキーを作って以来です。
その時買ったアーモンドが残っていたのと、
小麦粉も早く使い切りたかったので、クッキーを
作りました。手作りクッキーは美味しいのですが、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
まつんこさんはまだお若いので、たくさん食べても
身体の方は心配ないでしょうね。
簡単なお菓子があったら、教えてくださいね。

今晩は、おいしそうなクッキーですね
最近、おやつは、作ってません息子、夫は
甘い物はほとんど食べません
娘達が帰ってきたときだけです^^
詳しいレシピ作ってみたいです、甘みも調整できる
手作りならでは、ですよね

ランタナ色んな色があるんですね
ピンクや、黄色は見たことがありますが
赤は初めてです、鉢で育ててるんですか??

こんばんは~!

クッキーおいしそうですね。
たくさんできましたね。
うちのランタナ、
まだあまり花が咲かないです。
今年はちょっと弱ってきたのかな。
この花、色々な色の花が咲くのが
楽しいですね。


クッキーとっても美味しそう!
サックサクそうで美味しそうだわ~
アーモンドクッキー美味しいですよね!

hiroさんのおうちは、
この暑い夏でも
本当にお花達が綺麗に元気に咲いていますよね
尊敬です。

めいめいさん、おはようございます♪
私も、最近はほとんどクッキーやケーキは作って
いないんですよ。
材料が残っていたので、作りましたが、やはり手作りの
クッキーは美味しかったです。

ランタナは赤く見えるかもしれませんが、
オレンジ色です。
プランター一鉢で、何種類かのランタナをまとめて植えて
育てています。
他にも鉢植が2鉢あります。
ランタナは挿し木をしてもすぐにつき、丈夫な植物ですね。

kazuさん、おはようございます♪
今年はランタナが咲き始めた時期は我が家も遅かったんですよ。
あと黄色のランタナがあったのですが、咲いていないので
枯れてしまったのかもしれません。
ランタナは色の変化が面白いですね。

laverodogさん、おはようございます♪
最近はお菓子を作ることもなくなったのですが、
お正月にアーモンドクッキーを作った時のアーモンドが
残っていたり、小麦粉も早く使い切りたかったので作りました。
やはり作りは美味しいです。すぐに食べすぎてしまいますbleah

おはようございま~す♪
美味しそうなクッキーに、私も今すぐクッキーが食べたくなりました~delicious

↑の、「お買いものツアー」は、私も以前「タダ」に釣られて行ったことがありました~bleah
一人ではつまらないのでお友達を誘って(お友達分は有料なので)一人分を二人で割って半額でいきましたが、全然、観光地を見せてくれなくて、お買い物時間ばっかりで、ガッカリしした思い出がありますよ。一緒ですね!coldsweats01

hiroさん    今日は!
手作りクッキーはとても美味しそう!!
作りたての香は食欲をそそります。
最近は作ることはありません。
食べたくなりました。

ランタナはそれぞれトテモ素敵な花色ですね。
以前は育てていたのですが大きくなりすぎてしまって
葉が茂ってお花があまり咲きませんでした。
上手にお育てですね。
ツマグロヒョウモンは去年は庭に良く遊びに来ましたが今年は一度見ただけです。
公園などでは良く黄色系のおはなにとまっていますね。

hiroさん
 今日はコメント欄を閉じておられるのに
お忙しいのにお手を煩わせてごめんなさい。
実は、写真を何かのソフトを使って整理?して
upされていますね。
 私も先日撮ってきた朝顔を載せたいのですが
hiroさんの使われているソフトを使いたいと思います。
お手数ですが、差支え無ければ
メールのアドレスへ
もしくはこちらへURLを貼って戴けないでしょうか?

ポエポエさん、おはようございます♪
ポエポエさんもそのようなツアーに行かれましたか。
このツアーも同行者は10290円支払いました。
がっかりしたのは買い物だけでなくお食事もひどかったのです。
おうどんもサラダもパサパサで美味しくなく、
かき揚げのほかは、お土産の漬けも等のようなもの
をちょこっと松花堂のお皿に並べてあるだけでした。
おうどんはコンビニの御弁当の方が美味しかったくらいです。
これではお金を払って行った人からはブーイングが出る
のではないかと思いました。これからタダのツアーは
よく内容を確認しなくてはいけないな、と思いました。

えつままさん、おはようございます♪
手作りクッキーは美味しかったです。
カロリーのことを考えなければもっと作りたいのですが、
ついつい食べ過ぎてしまうので、子供が大きくなってか
らはあまり作っていませんでした。

我が家のランタナも葉が茂りすぎです。
お花が咲くまで紫陽花の木の下においたのが原因かもしれません。
生育が旺盛なのか、今はプランターがよく乾き、水やりが大変です。

ツマグロヒョウモンは黄色い花が好きですね。
昨年はメランポジゥムにも良く遊びに来ていました。

コスモスさん、おはようございます。
「近つ飛鳥博物館」「ご近所に咲いていたお花達たち」
「疫神社夏越祭」、拝見しました。
どの記事も説明がわかりやすく、読みやすかったです。
お写真もとても綺麗に撮れていました。

panelizeのURLは↓です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se429302.html
上手くできると良いですね。

 おはようございます~♪
hiroさん
 早速教えて戴いてありがとうございます!(^^)!
「つれづれ日記」をご覧戴いて嬉しいです。
残念ながら、又sign03指を痛めました。
貼って頂きましたURL”お気に入り”に入れさせていただきました。
 指の様子を見ながら、チャレンジしてみます。
明日は上七軒の舞妓さんの盆踊りです。
記事は殆ど無くて、写真の貼り付けだけですが
ご覧戴けたら嬉しいです。
 勿論こちらへもお邪魔させて頂きますねconfident
お返事は勿論結構ですgood

「1か所位は観光地を…」ですよね^^。
このような「買い物ツアー」など、いろんな企画があるものです。
営業とはいえ、努力はみとめますね~。

我が家にもたま~に、「当たりました!」と案内が。
hiroさん、参考にさせて戴きます。

shizuoさん、こんばんは^-^
このツアーでご一緒した方は、無料のバスツアーで
同じところに3回も来ていると言っていました。
そんな方でもお風呂に入れるとアレルギーが改善されるという
トルマリンをお孫さんのために買われていたので
商品は悪いものとは思わないのですが、
行った先がすべて商品販売と結びついているところ
だったのでがっかりでした。
前にも無料のバスツアーは行ったことがありますが、
お食事も美味しく、観光スポットにも寄ってくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48992068

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単アーモンドクッキー:

« セイヨウニンジンボク | トップページ | 日帰り招待旅行 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ