« エケベリア・花司 | トップページ | 軽い熱中症? »

2010年7月16日 (金)

ルドベキア・チェリーブランデー の寄せ植え

Rさんからお茶に誘われ、ひさしぶりにお宅を訪ねました。

Rさんは私の元ピアノの先生です。

お部屋に入ってびっくり、

真新しいグランドピアノがドンと据えられていました。

以前はアップライトとグランドピアノの2台がありましたが、

どちらも40年以上になるので買い替えたそうです。

Rさんがお茶の用意をされている間に、

ピアノを弾かせていたいただきましたが、

とても柔らかく、澄んだ音色でした。

我が家のピアノは33年目に入りました。

それなりに愛着もありますが、やはり新しいのはいいなぁ~・・・

Dsc09715

ルドベキア・チェリーブランデー  

ゴールデンサンと寄せ植えを作りました。

Dsc09718

咲き始めは↑咲き進むと↓どちらも素敵heart04

キク科 耐寒性多年草・1年草 原産地・北アメリカ

昨年も育てましたが1年草で終わりました。

ネットフレンドさんのは、多年草化したそうです。

Dsc09720

Rさんのお宅にはMさんも来ていました。

私達3人は以前一緒に英会話の勉強をしていました。

続けているのは私だけとなりましたが、

時々一緒に英語の勉強をしましょうと言う話になり、

来週さっそくランチがてら、

教材を選びに行くことに決定しました。

先生はいませんが、どうにかなるでしょう。

さて、今日は英会話のクラスがありました。

市内にとてもお安い食料品店が4月にオープンしましたが、

いつも混んでいるという話を聞き、

まだ行ったことがありませんでした。

併設されている花市場にも行きたかったので、

英会話の帰りに寄りました。

あまりにお安かったので、ついつい沢山買ってしまいました。

Panelimg_2

上段 (全て199円)

ヒューケラ・ライムリッキー 5号鉢  昨年夏に枯らしました 

ヒペリカム 6号鉢  かなり大きいです。

ジャカランダ 2号鉢  ミニ観葉かな・・・

中段

左 マリーゴールド・1ケース(ポット苗20個) 499円

右 リシマキア・ミッドナイトサン ポット苗69円

下段 左より

ソリア・オーストラリアンブルーベル ポット苗69円

パキスタキス・ルテア 大きめのポット苗69円

ジニア・リネアリス ポット苗69円×3鉢

これだけ買っても1510円。

これからちょくちょくお世話になりそうなお店です。

« エケベリア・花司 | トップページ | 軽い熱中症? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 こんばんは~♪
今日はお休みなか?とお身体が・・?と思ったりしていました。
 でも、ホッとしましたhappy01
ピアノ、羨ましいです。
私は指の事も有り、又、住宅事情も有って
電子ピアノです、
音色が全然違いますよね。
hiroさんのピアノは33年にもなるのですか?
当然愛着が有りますよね。
私もピアノは夢ですが・・・
パソコンのキーを叩くのも辛い時が有ります。
無理でしょうね(泣く)
 寄せ植えですがゴールデンサンは真夏を感じますねsun
英会話ですが、月曜日のクラスは終了後
数人でAfterをしています。
フリートークで”What is New?”で話したり質問したりの会話です。
これが結構愉しくて(^-^)
60才前後の女性ばかりですが。
 また、沢山のお花やミニ観葉植物を買われましたね
色々買われて1510円
男性の呑む事に比べたら可愛い・優しい贅沢ですねconfident
長く愉しめますしねheart04
 hiroさん、勝手なお願いですが
明日の「つれづれ日記」をご覧戴きたいのです。
祇園祭関連の記事ですが、お勧めですgood

コメントのお返事はお互さまですが、
何かお聞きになりたい事が有りましたらお書き下さいねlovely

 

拝見しながら、ピアノに英会話などなど
充実した日々をお過ごしで、見習わなければと思います。
勉強、学ぶ事は生涯の取り組みですね。
私など何も無しで、興味の有る事、好きな事を
重荷に成らない様に学べればと思います。
思いますが、これが行動が伴わなくて反省ばかりです。

夏らしい素敵な寄せ植えが出来ましたね。
ルドベキア・チェリーブランデーとゴールデンサンの
組み合わせがとてもお洒落で素敵です。
沢山お買い求めに成りましたね。
お安くて、素敵なお花ばかりです。
我が家に有るのはリシマキア・ミッドナイトサンだけで
後は皆欲しいお花です。
大きなお花屋さんみたいですね。良いなぁ~羨ましいです。
ヒューケラとソリア・オーストラリアンブルーベルが
特に出会いたいです。
素敵な寄せ植えが沢山出来そうですね。
アップ楽しみにしています。

hiroさん、おはようございます。

今日は暑くくなりそうです。気の合うお友達と
英語の勉強はきっと楽しいことでしょう。
近ければ私も入れてもらいたいです。
普段は英語を使う機会はないのでお友達と1時間でも
英語しかしゃべらない時間を作るととてもいい勉強に
なるでしょうね。
ルドベキア・チェリーブランデー なんだかカクテルのような名前
ですね。上から見るとひまわりにも似たところが
あって情熱的な感じのするお花ですね。
お気に入りのお花やさんが見つかってよかったですね(*^-^)

hiroさん    今日は!
ピアノをなさるんですね   素晴らしい!!
うらやましいです。
我が家ももう36年ぐらいになり最近は調律もしていません。
私は自己流で遊ぶだけ・・・・
今は孫が来たときに遊んでいます。
ルドベキアはチェリーブランデーは素敵ですね。
こちらではまだ見かけておりません
寄せ植えがとても華やかになりますね。
綺麗で気に入りました。
であったらつれて帰ります。
我が家のマヤは予想はずれ?ラベル違い?
ラベルはオレンジの八重でしたがプレリーサンとほとんど同じようなお花でした。
がっかりです。
沢山のお花でますますお庭も華やかになりますね。

ルドベキア、夏~って感じの花ですねぇ~!!
hiroさん、ピアノに英会話と幅広く習っていますね~
素晴らしい~私には到底無理です。
                (→o←)ゞあちゃー
お花、沢山購入しましたね!
これだけ買って1500円って うぅ~んお得good

ルドベキアも素敵なお花ですよね
私も以前2,3度育てましたが
同じく一年草でした。
ルドベキアと言えば毎年咲くものと思っていたので
「何故~?」と思いました。

ピアノに英会話、絵画もお上手ですし
素敵な趣味が多くて素敵です。

私も子供の頃にピアノを少し習いましたが
私にはどうも合わず ブルクミューラでやめてしまいました。

英会話は、去年からちょうど一年!
完全独学なのですが、
話している言葉は、随分分るようになって
ヒアリングは80点前後取れるようになりました。
でも書くほうになると全くダメで…
30点くらいしかとれません…

Good morning, Hiro-san,
Wow, you can play piano too!
My sister is a piano teacher.
She can also play Chinese "古筝".

Have you heard of a Chinese music group called 12 Girls Band?
They play modern music with traditional Chinese music instruments.
Then, traditional Chinese music got very popular in Malaysia out of the sudden. My sister took up "古筝", my cousins took up "二胡".

When I stayed in Japan, my host family taught me to play "三味線". It was a good cultural experience to me. They also took me to see 能楽.

でも、ぜんぜん分かりませんでした!^^:

すみれさん、こんばんは^-^
今日は涼しいうちにと思い、朝から庭仕事をして
いたのですが、あまりの暑さに、気分が悪くなり
夕方まで休んでいました。
これからは、庭仕事は短時間で済ませるように
しないといけませんね。

ルドベキア・チェリーブランデーは多年草なので
庭に植えようと思ったのですが、ちょうどゴールデンサンが
あったので寄せ植えにしました。
花市場は駐車場に入るのに時間がかかると聞いていたので、
今まで行きませんでしたが、このお値段で買えるなら
もっと早くに行けば良かったと思いました。
夏は庭仕事はあまりしたくないのですが、
お庭が寂しくなると、じっとしていられなくなります。

こんばんわ
 遅くにお邪魔します
今日は一日出かけておりまして先ほど帰宅いたしました
「つれづれ日記」を丁寧にご覧下さってありがとうございます
コメント嬉しく拝見しました
明日お返事は書かせて頂きます
 hiroさんも英語にピアノ絵手紙と幅広い趣味をおもちですね
最近絵手紙を見られなくて残念です
どうかお描きになられたらご紹介下さい
花や木を大切に育てておられる様子を拝見していますが
好きで無ければ愛情が無ければ出来ないことですね
 
拙いコメントですが一言お礼を申し上げたくて
お返事はお気遣いなくお願いします 

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
お友達との英語は、易しいペーパーバックを
読むことから始めようと話し合っています。
私も英語はただ行っているだけの感じですし、
やめてから時間がだいぶたっている方もいるので、
なるべく辞書なしで読めるものから、始めたいと思います。
お友達と一緒に勉強すると刺激になって良いと思います。

ルドベキア・チェリーブランデーは赤いヒマワリのようです。
一つのお花が長持ちするので、
これから1ヶ月位楽しめるかもしれません。

えつままさん、こんばんは^-^
ピアノは子供が育ちあがったあと何年か習ったのですが、
今はお遊び程度です。指もあまり動かなくなり、
あの時やめないで続けていれば良かったと思っています。
ルドベキア・チェリーブランデーは昨年からお花屋さんで
見かけるようになりました。
赤系のルドベキアは珍しいので連れて帰りました。
えつままさんのマヤは期待していたお花と違い
がっかりですね。こんなこともあるのですね。
今日は朝から買ってきたお花を植え付けましたが、
暑さのため、ばててしまいました。

歌まろさん、こんばんは^-^
ピアノは子供が育ちあがってから始めたのですが、
今はお遊び程度です。もうやめて大分たちますが、
あの時やめないで続けていれば良かったと思いました。
英語もいつまでたっても初心者です。
今はボケ防止になればと思い続けています。

お花、お買い得でしょう。
良いお店が近くに出来て良かったです。

laverodogさん、こんばんは^-^
ピアノは子供が育ちあがって(50代)始めましたが、
ブルグミュラーを終えてやめました。
今は遊びで少し弾く程度です。
ブルグミュラーの最後の曲、「貴婦人の乗馬」は
弾き続けて忘れないようにしようと思いましたが、
いつの間にか忘れていました。
英語、独学なさっているのですね。
ヒアリングが80点とは素晴らしいです。
同じクラスでも新しい方が何人かはいられましたが、
皆さん独学で勉強をされていたらしく、
英会話もとてもお上手です。私は1週間に一度
行くだけで家では何もしていないのでなかなか力が付きません。

ルドベキアの寄せ植え!夏らしくてとっても素敵です!
我が家にも冬越ししたチェリーブランデーがあるのですが、咲いてくれているのかな・・・明日チェックしてみたいと思います。

新しい苗もたくさん手にはいっていいですね!
お庭も賑やかになりそう♪♪

Hi London Caller-san!
I took a piano lesson when I was over 50 years old.
Now I stop the lesson but I play with my
friends as the piano duet once a month.

I know 12 Girls Band.
They often appeared on TV several years ago.

My friend took the 二胡 lesson from チェンミン
about ten years ago.
She said that it was very difficult to play the 二胡.
She stopped the 二胡 lesson,too.
She and I wanted to play together but it was not possible.

Your sister can play both the piano and the 古筝.
Her talent is rich and she is wonderful!
Thanks.

まつんこさん、こんばんは^-^
我が家のチェリーブランデーもまつんこさんのチェリーブランデー
のように来年も咲いてくれたら良いな~と思います。

お安いお花やさんが出来て嬉しいです。
これだったら種まきをしなくても沢山のお花を楽しめますが、
好きな色とかが選べないのがネックです。

 おはようございます~♪
hiroさん
昨日はお休みの日でしたのに
コメントありがとうございます!(^^)!
嬉しく申し訳なく拝見しました。
「つれづれ日記」は今日からコスモスの都合で隔日のupにさせて頂きました。
hiroさんと同じ日にならなくて残念なのですが・・
 本格的な夏の到来ですね。
hiroさんもお庭仕事でお忙しくなると思いますが
愉しみでもありますねhappy01
 一昨日買われた沢山のお花たちのお世話も有りますね。
日焼けに注意sign03して下さいね。
人の事は言えませんが・・・・coldsweats02
 それでは明日、愉しみにお訪ねさせて頂きますheart04
 お返事はお気遣いなくなさって下さいねlovely

hiroさん おはようございますcat
家のピアノも子供の頃からすると6台目になります。
実家と両方でレッスンしていた頃の事、娘の練習用に買ったピアノ
ずっと2台ずつ置いていました。
そして買い換える時はお弟子さんに安くで譲っていました。
最後はグランドピアノ2台になって、娘のオルガンも置いて、
部屋が狭くなったので1台はピアノはデイサービスの施設に譲りました。
hiroさんのピアノの先生のお話で色んな事を思い出しました。
ルドベキア・チェリ・ブランデーは家の前にも毎年こぼれ種で
咲いていると思っていましたが宿根草なのですね。
それにしてもこれだけのお花が1510円とは安いですね。

hiroさん おはようございます。
ピアノは私の家でも買ってから33年ぐらいになります。
娘が保育園の頃でしたから。

やっと夏空になり暑くなりそうです。

今日はお泊りでこれからセカンドハウス行きです。
ピアノの練習は出来ませんね。
私の手は草取りに向いているようですhappy01

一昨日の雷のため 電話が普通になり
昨日は大変でした。
光ですので電話(携帯)のやり取りで直りました。
それにしても公衆電話からお願いしたのですが
音声ガイダンスの為なかなか繋がらず、そばで車のエンジン音がうるさく聞き取れず大変でした。

色々思わぬことがありますね。

catミミさん、おはようございます♪
ミミさんのピアノはもう6台目になるのですか。
買い替える時はお弟子さんにゆずられたり、
ディサービスにゆずられたりと、大切にされて
ピアノもさぞ喜んでいるでしょうね。
私は公民館のピアノの連弾サークルで少し
ピアノを楽しんでいますが、そこにあるグランドピアノも
市民の方が寄付されたものです。
我が家のピアノは娘が幼稚園に入った時に買いました。
娘が弾かなくなり、私が50代に入ってからお稽古を
するようになるまで、ろくに調律もしていませんでした。
やっと日の目を見ましたが、
最近ではサボってばかりです。いけませんね。

oasisuさん、おはようございます♪
我が家のピアノも娘が幼稚園に入った時買いました。
私が子供のころはピアノを習っている子は
クラスに一人くらいしかいませんでした。
ピアノに対するあこがれはとても強く、女の子が
生まれたら必ず習わせようと思っていました。
娘はけっこう上手だったのですが、それを生かすこと
はできませんでした。

ピアノは子供のころからの憧れでしたが、一度習ったことで
満足してしまい、今はあまり練習していません。
というのは、月に一度の連弾サークルの日は夫が
車を使うことが多く、(そば打ち会と重なる)
最近はお休みばかりです。必然的に練習もしなくなります。

私の手も草取りが一番向いているようです。
今は何でも電化されているので落雷があって停電すると大変ですね。

hiroさん
 お身体の調子が好くないのですか?
もし、そうならお大事になさって下さいねheart04
お返事は勿論不要ですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48892436

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキア・チェリーブランデー の寄せ植え:

« エケベリア・花司 | トップページ | 軽い熱中症? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ