« 軽い熱中症? | トップページ | トロピカルな花 »

2010年7月20日 (火)

フレンチ・マリーゴールド

先日花市場で買ってきたフレンチ・マリーゴールド、

密集してケースに収まっていたせいか、蒸れて下葉が腐っていたり

枯れているものがけっこうありました。綺麗に整えたあと、

庭に植えようと思いましたが、いつもナメクジの被害にあい、

秋になる前に枯れてしまうので、プランターや鉢に植えました。

Dsc09804 Dsc09803

フレンチマリーゴールド

キク科 コウオウソウ属 の非耐寒性・春まき1年草

原産地 メキシコ

花言葉 「悲哀」 「予言」

日の出とともに咲き、太陽を追いかけながら夕刻に花を閉じる

習性から、シェークスピアは『冬物語』の中で

「日暮れとともにベッドにつき、朝日とともに泣きながら起きる花」

と記し、花言葉も「悲哀」となったようです。

明るい花のイメージとは、考えられないような花言葉ですね。

Dsc09812

全部で20ポット、植えでがありました。

丈夫で開花期が長いことから、夏花壇定番のお花ですね。

センチュウを駆除することから、花壇や野菜畑に植えたり

コンパニオンプランツとしてトマト、ナス、キュウリ、マメ科の野菜と

一緒に植えると、コナジラミ等の害虫を遠ざけ、味も良くなるそうです。

Dsc09802 Dsc09815

暑さで生育が衰えて花が咲かなくなる時、茎葉が繁雑に茂って

いる場合は、8月下旬くらいに高さ1/2から1/3に切り戻すと、

10月ごろに再び綺麗に咲いてくれるそうです。花がら摘みはこまめに。

Dsc09777

夕方水やりをしていると、キアゲハが飛んできました。

今宵のベッドはコデマリの葉っぱかしら・・・

(追記)

ネットフレンドのLondon Callerさんのコメントより

Last year or maybe two years ago, there was a special garden exhibition

in the British Museum called Indian Landscape.

They planted a lot of French marigolds there too because Indian people

like to use them to make floral necklaces to offer to their gods.

インドの人々は神に供える花のネックレスをマリーゴールドで

作っていらっしゃるようですね。

マリーゴールドもさぞ喜んでいることでしょうね。

« 軽い熱中症? | トップページ | トロピカルな花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 おはようございます~♪
昨日はコメント欄を閉じておられたのに
お訪ねして下さって嬉しく拝見しました。
お身体はすっかり好くなられたのですか?
お互いに気を付けたいですねhappy01

 昨日の記事はしっかり拝見しました。
「植えた覚えの無い鬼ユリが咲いて
不思議ですが愉しいですね」
「お花の少ない季節に花数は少なくてもニオイバンマツリのお花は貴重ですね」
「1鉢500円で購入された、アルストロメリア。
花の命が長くて好かったですね」
「ランタナの白い花は可愛くて
ユリの女王カサブランカ純白が本当に綺麗です」good

朝から出かけます。
今朝のフログは帰宅してからゆっくり寄せて頂きます。
多分夜になると思いますが・・・・
 
コメントのお返事はお互いさまで、お願いしますlovely
 

熱中症?お大事になさってください、
ご無理なさらずに、でもお花を気遣うとついついと言うhiroさんのお気持ちもわかります。
夏に向かって最低水遣りは欠かせませんから大変でしょう?
無精者の私も水遣りだけは怠りません。

マリーゴールドのお話聞かせていただきありがとう!

Reiさん、こんにちは♪
熱中症かどうかわかりませんが、あまりの暑さに
気持ちが悪くなり、クラクラとしてしまいました。
庭仕事はこれからなるべく朝晩にしようと思いました。

マリーゴールドはいつもナメクジの被害にあうので
最近はあまり植えていなかったのですが、
あまりのお安さにひかれて買ってしまいました。
秋まで楽しめると良いのですが・・・

hiroさん
 朝早くに出かける予定だったのですが
急に体調が悪くなり、急遽取りやめて
横になっていました。
もう、大丈夫なのでお邪魔しました。
 先日沢山の花や苗を買われましたが
20ポットも(@_@。
早速植えられたのですね。
マンションでは、ナメクジの被害は有りませんが
お庭では有るのですね。
フレンチマリーゴールドの花言葉「悲哀」はどうして付けられたのか?似合いませんね
シェークスピアの「冬物語」も?
「幸福の贈り物」の方が・・・heart04
 私は昨日、植木鉢とプランターで枯させていた花を全部処分しました。
土は太陽に干しています。
これですべての虫が撲滅してくれる事を願いつつ。
 
キアゲハさん、コデマリの上でおやすみなさいheart

 hiroさんと同じ日のupにした方がええですね
考えてみます。

 コメントのお返事はお互いさまで

hiroさん こんにちはcat
熱中症になられたのでね。
これからは暑さも厳しいので気をつけなくてはいけませんね。
私も体操をしていた時に熱中症になったことがありますが、
気づいた時は遅いのですよね。
それからは私も水分補給と日中に無理をしないように気をつけています。
マリーゴールドが沢山ありますね。
夏の花らしい花ですが、畑の中にポツポツと植えると良さそうですね。
種を取っておいて、畑に蒔いたらどうだろうかと思いました。

hiroさん、こんにちは。

こんな暑い中、日中、お花の手入れされるなんて・・・
熱中症にならない方が不思議ですよ。
という私も外でテニスをしたりしますがせいぜい
夕方、2時間くらいです。
今日は一年半ぶりに健康診断に行ってきました。
初めて胃カメラを飲みました。バリウムを飲んで下剤を
飲むのもいやですけど胃カメラも苦しかったです。
旅行に行く前から検診の日程が決まっていて苦に
なっていましたけど今日、無事に終ってホッと
しました。結果がよければ、ですけど。

フレンチマリーゴールド
鮮やかな夏色のお花ですね。

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

毎日30℃以上の日が続くと体調を管理が大変ですね!
家の中でも熱中症になるって言うから・・・
水分(塩分)補給しないとね。
マリーゴールド沢山ありますねぇ~!
ホームセンターなどで必ず打ってる定番の花ですからね
キアゲハ、夜の撮影?
これがホントの”夜の蝶”ですねぇ~。coldsweats01

体調、崩されていたのですね。
お花のお世話、限が良い所までとのお気持ち
私も同じですので分かるような気がします。
後で疲れが出てしまうようですね。
暑い折、お互いに気を付けなければいけませんね。

マリーゴールド沢山お植えに成られましたね。
夏らしくて、元気を貰えそうです。
マリーゴールドが夕刻に花を閉じるとは知りませんでした。
マリーゴールドは良く駄目にするので、
買うのを控えていましたが、素敵なお花を拝見して
育ててみたくなりました。
いろいろ教えて頂き、勉強に成りました。

マリーゴールドたくさん買われましたね
体調のほうは大丈夫ですか?
私も水遣りとう
長袖顔はタオル巻き帽子なので、
いつも軽い熱中症状態を起こし
フラフラと気持ち悪くなった頃家に入ったりします。

マリーゴールドの花ことばは、
見かけた正反対のような花ことばですね。
こんなに華やかで元気なお花なのに

マリーゴールドも切り戻しが必要とのこと
私も購入した際は、そのようにしたいと思います。
色々教えて下さりありがとうございます。

catミミさん、こんばんは^-^
夏は暑さで寝不足になったり、食欲も落ちるこ
とが多いので、熱中症には気をつけないといけませんね。
私は軽くすんだので良かったのですが、
私が通っていた美容院の美容師さん(私と同じ歳)は
今から10年前ころ、真夏に畑仕事をしている時
倒れて亡くなりました。
熱中症かどうかは聞きませんでしたが、無理は禁
物ですね。
マリーゴールドは畑に植えている方が多いですね。
我が家でも前はよく植えていました。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
梅雨が明けて突然猛暑になったので、
体がついていけなかったようです。
夏はガーデニングは控えようと、いつも思っているのに
お花を見ると、ついつい買って、余計な仕事を増やしています。
今日は健康診断でしたか。
胃カメラは飲み込む時苦しいらしいですね。
私はまだ胃カメラを飲んだことないんですよ。
バリウムは一度だけ経験しましたが、飲みにくくて大変でした。
消化器官はわけもなく自信があるのですが、
循環器官が全く自信ありません。

歌まろさん、こんばんは^-^
歳をとると、熱中症で亡くなる方も多いので
気をつけないといけませんね。
近所のおじいちゃまは朝5時頃畑に行って、
7時には帰っていらっしゃるので、見習いたいと思います。
水分(塩分)補給も大切ですね。
マリーゴールドは昨年の種があったのですが、
あまりにお安いので買ってしまいました。
地植えにすると土壌改良などに役立ったのかもしれませんね。
蝶を撮った時はこんなに暗くなかったのですが、
フラッシュがたかれると、真夜中に撮ったようになりますね。

すみれさん、こんばんは^-^
梅雨が明けて急に暑くなったので体がついていけなかったようです。
お花の水やりや草むしり、買った苗の植え込み、
ブログ用の写真撮影などをしていると、あっという間にお昼です。
休憩も水分も取らずにずっと庭に出たままなのも
いけなかったのでしょうね。
これからは気をつけたいと思います。

マリーゴールドが夕刻にお花を閉じることは私も
今まで知らなかったのですよ。
花ことばを調べていると、このように書かれていたのですが、
実際は閉じていないような気がします。今度よく見てみます

laverodogさん、こんばんは^-^
やはり暑い中で無理をするのは良くありませんね。
時々休憩と、水分を補給しながらゆっくりと
すすめたほうが良かったようです。
これからは時間帯も考えてガーデニングをしたいと思います。
近所のおじいちゃまは朝5時ごろ畑に行き、7時前には
帰っていらっしゃるので、見習いたいと思います。
マリーゴールドの花ことばは国によっても違うようですね。
夕刻花を閉じると書いてありましたが、実際はどうかな~と思います。
マリーゴールドの切り戻し、実は私もしたことないのですよ。

hiroさん こんばんは。
今日も暑かったですね。
マリーゴールドをいっぱい植えられましたね。

セカンドハウスの裏の畑に毎年咲いてくれます。
お気に入りの場所なのかもしれません。

暑い中あまり無理なさらないようにして下さいね。

マリーゴールド!夏らしくていいですね!香りも良いし大好きなお花です。
最近はお花屋さんに行ってないので、なんだか新しい苗が欲しくなってきましたよ。
いつもきれいに整頓されているお庭、ほんと感心します!

hiroさん、こんばんは。暑いですね。異常な暑さです。わたしはもう家を出る気にもなれず、庭仕事に夢中になられるhiroさんには敬意。でも日中は家の中の仕事がいいですよ。夏はぐうたらするに限るってわたしなどは・・・マリーゴールド華やかですね。メキシコ原産ですか。暑さには強いのですね。庭に植えるとナメクジに食べられちゃうのですか。う~ん、うちの花も食べられているのかな。
花言葉は悲哀ですか。嘘みたいですね。喩えようもなく明るい花ですよね。元気いっぱいってお花なのに。シェクスピアでは・・そうなんですか。

oasisuさん、こんばんは^-^
あと2カ月近くこのような暑さは続くのでしょうね。
夏が大の苦手なので、なるべく静かに家の中で
過ごしたいと思います。

マリーゴールドはいつも一鉢しか作らないのですが、
お安かったのでこんなにたくさん植えてしまいました。
しばらくはお花を買わないで、これからの庭仕事は
水やりとたまの草取り位にしたいと思います。

oasisuさんの家のマリーゴールドは毎年コボレダネで
咲くのですか?良いですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
どんなお花でも群生すると綺麗ですね。
我が家では家を建てたばかりのころ、まだ植え木も
植えていない頃ですが、家のフェンスに沿って
種から沢山のマリーゴールドを植えたことがあります。
とても綺麗で、少し評判になったことがあります。
まつんこさんの方も猛暑でしょうね。
お仕事もお忙しいようですが、お身体に気をつけて
頑張ってくださいね。

ののはなさん、こんばんは^-^
本当に暑いですね。
天気予報では猛暑は今週いっぱいといっていますが、
あと2ヶ月位続く感じがします。

もう植えるものもありませんので、これからは
水やりぐらいにして、しばらくガーデニングはお休みしようと思います。

我が家は家を立てて30年にもなりますし、昔から
植物が多いので、ナメクジも多いのだと思います。
普通は枯れるほど食べられないと思うのですが。・・・

シェークスピアは、マリーゴールドと何かのお花を
間違えたのかもしれませんね。
よくよく考えてみると、マリーゴールドは一日中咲いている
ような気がするのですが・・・

French marigolds are very popular in Britain during the summer.
You can see them in almost every town!

Last year or maybe two years ago, there was a special garden exhibition in the British Museum called Indian Landscape. They planted a lot of French marigolds there too because Indian people like to use them to make floral necklaces to offer to their gods.

This year, British Museum organised South African Landscape, so there are many flowers and plants from South Africa flowering in front of the museum.

I like the landscape theme, it changes every year...
Maybe next year is Japan?

hiroさん    お早うございます。
すごい暑さで庭に出られません
早起きして水やりだけはやりました。
綺麗に咲いていた朝顔ももううなだれています。
沢山のマリーゴールドの鮮やかなお花は
真夏の太陽が良く似合いますね。
とても綺麗ですheart04
花言葉の由来は知りませんでしたが深い意味があったんですね。
虫除けにもなるそうで子供の頃は畑の周りに良く植えてあるのを見かけました。
今は改良され種類も増えたようですね。
夕暮れのキアゲハはとても素敵です。綺麗に撮れましたね
我が家でも最近見かけますがうまく撮れません。

お身体を御大事になさってください。

Hi London Caller-san!
French marigold is popular also in Japan
as a standard flower from summer to autumn.
Because it is a strong flower
that can endure the sultriness of summer in Japan,
it is planted in a lot of parks.

French marigold is a flower of the necklace
offered to the god in Indian people , isn't it?
French marigold might be surely pleased.

I hope that next year's landscape theme is Japan.
Thanks.

えつままさん、こんにちは^-^
私もしばらくの間の庭仕事は朝晩の水やりだけに
しようと思います。鉢ものが多いので大変ですが、
なかなか庭に植える良いプランが立たなくて・・・
先日買ってきた多年草までみな鉢植えにしました。

我が家でも何年か前までは菜園にマリーゴールドを
植えていたのですが、それほど広くない菜園なので、
野菜を少しでも沢山植えたくなったようです。

えつままさんも、暑さには気をつけてくださいね。

こんにちは~!

マリーゴールドの花言葉「悲哀」、
なんか全然イメージとは
違いますよね。
それにしても20ポットとは、
とてもたくさん
植えられましたね。
夏にぴったりの明るい色、
心まで元気になるような色ですね。

kazuさん、こんにちは^-^
マリーゴールだの花ことばが『悲哀』とは
私も驚きました。こんなに元気はつらつな、明るい花が
悲哀とはね・・・

最初は6ポット買うつもりで行ったのですが、
1ポット69円なので、1ケース買っても幾らも違わないので、
お値段にひかれて買ってしまいました。
貧乏性ですね。
でも家の周りに沢山飾れて良かったです。

マリーゴールドというと夏に強い花、夏花の定番ですね。
暑さには強いけれど、蒸れには弱いのですか。
hiroさんのプランターを拝見しますと
蒸れは判らず元気な花のように思えます。
これから秋にかけての長い期間、きれいな花を咲き続けてくれるでしょうね。
最上段の右写真、オレンジ色のマリーゴールドはグラデーションがあるように見えます。
左の黄色のマリーゴールドの中央部は雄蕊でしょうね。
下段のアゲハ、上手くシャッターチャンスを捉えられましたね。
Saas-Feeの風はいつもカメラを持ってくる間に逃げられてしまいます。
昨日は佐久間ダムを見てきたのですが、その前に歩いたところで↓のルドベキア、アルストロメリア、そしてコオニユリを撮ってきました。
特にルドベキアとコオニユリはあちらこちらで見受けられその花の多さには驚きました。
タネがどんどんと飛び広がっているのでしょうね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
マリーゴールド、蒸れていたのはケースの中の
一部分ですが、植えるのがあと何日か遅れたら、
半分位の葉を落とさなければいけなかったかもしれません。
心配なのはナメクジの被害だけですが、
それさえなければ秋まで綺麗な花を咲かせてくれると思います。
マリーゴールドの雄蕊はユリのようにはっきり
していないのであまり気がつきませんでしたが、花びらのようにも見えますね。

アゲハは夕方だったので、とてもおとなしかったです。
昼間もよく遊びに来るのですが、動きがはやくて写せません。

我が家にはルドベキア・タカオという小さな花の
ルトベキアがあるのですが、種が飛んであちこちから
芽を出しています。今は喜んでいますが、そのうち
雑草化して、厄介ものになるかもしれませんね。

こんにちは!
熱中症は大変でしたね。
今日もニュースで関東方面は「熱中症」の予防を〜と
言ってました。くれぐれもご注意くださいませ〜

マリーゴールド...
これは、強い花だとばかり思ってましたが、私はどうしても
育ちません〜。初めの頃は良いのですが、花がすぐ絶えてしまう
のです。難しい花ですよね〜

ryoさん、こんばんは^-^
暑いところにいるだけでクラクラして
気持ちが悪くなります。
しばらくは、庭仕事は涼しいうちに
済ませようと思います。

とても丈夫なマリーゴールドですが、
ナメクジが花も葉も食べつくし秋になる前に
枯れてしまいます。
春は懐中電灯と割りばしを持ってナメクジ退治が
出来るのですが、この時期は蚊が多くて・・・
でも今年はなるべく見回ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48915090

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ・マリーゴールド:

« 軽い熱中症? | トップページ | トロピカルな花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ