« イチジクがなりました~♪ | トップページ | 明日は参議院選挙ですが・・・ »

2010年7月 8日 (木)

観葉植物

暑い夏は室内で過ごすことが多く、

「緑」が恋しくなります。

そんなとき一つの観葉植物が部屋の隅にあるだけで

心がなごみますね。

Dsc06143

ベンジャミン・ゴールドプリンセス

小さな鉢から育て、3年ぐらいになります。原生地では、

高さ20mにもなり、インドやネパールでは、「聖木」とされて

いるそうです。「イチジク」と同じ仲間と知り驚きました。

Dsc06158

ゴールデンポトス

2年前に挿し木をしました。育てるのが簡単で昔から

人気があります。冬の間、日の当たらない部屋に

置いてあったので、斑が少し消えてしまいました。

Dsc06163

サンセベリア

マイナスイオンを出してくれることで一躍人気がでましたね。

名前は18世紀のイタリアのサンセビエロという王子の名前に

ちなんでつけられたそうです。

Dsc06148_2 

観音竹

ストライプの葉が美しく、昔から親しまれてきましたね。

丈夫なのをよいことに、一年中外に置き、葉を大分傷めました。

福を呼ぶ縁起の良い植物だそうです。

Dsc06149_2

シルクジャスミン(ゲッキツ)

育て始めて3年になります。6月から9月頃、香りのよい

白い花を咲かせます。冬になると可愛い赤い実をつけます。

小さい葉がたくさん付き、かわいいです。

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

Dsc04504 Dsc06157_2

2008.7.11撮影         2010.7.5撮影

今年の冬は例年になく寒く、今までは外の霜の当らない場所で

越冬していたクワズイモの葉が全部落ちてしまいました。

古い茎は腐って折れましたが、最近下から新しい芽が出てきました。

また一から育てなおしですが、命を繋いでくれて嬉しいです。 

折れた茎の先にも新しい芽が出ています。

Dsc06188

2010.7.6撮影

             

« イチジクがなりました~♪ | トップページ | 明日は参議院選挙ですが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 忙しくて今朝はコメントを閉じています。
明日、ゆっくり伺いますねhappy01

hiroさん     お早うございます。
大雨で大変な被害の地方もあり今年の梅雨は異常ですね。
今日も暑くなりそうです。
観葉植物が お部屋に涼しげで良いですね。
緑を見るとほっとします。
我が家は良く枯らし丈夫なものだけです。
ベンジャミンゴールド プリンセスは涼しげで素敵!
サンセベリアは斑入りは枯れて今は斑入りではないのがグングン伸びています。
お花が咲くそうですね。
見てみたいです。
クイズイモの生命力はすごいですね。
沢山の葉が茂ってくれると良いですね。

コスモスさん、こんにちは^-^
四条通りのパレード、拝見しました。
たくさんのマーチングバンドや少年、少女のスポーツ団体が
参加しているのですね。
こんなに多くの若者を見るのは久しぶりでした。
できれば私もそばに行ってどんな演奏をしているのか
聞いてみたいものでした。。

えつままさん、こんにちは^-^
本当に今年の梅雨は異常ですね。
我が家の近くは被害がないのですが、神奈川でも
小田原市が昨日ゲリラ豪雨に見舞われたようです。

我が家でも今までどれだけ観葉植物を枯らしたり、
大きくなりすぎて処分したかわかりません。
それでもついつい買ってしまうのですよ。
 
クワズイモは昔娘がミニ観葉で買ったものを、
私が植えかえているうちに大きくなったものです。
ここ数年は外の霜の当らない場所に置いておいたのですが、
ついに今年は枯れてしまいました。
諦めていたところ、下から芽が出てきたので大切に
育ててみようと思います。

観葉植物は涼やかで良いですね。
沢山の植物が、元気に育っていますね。
ベンジャミンは好きで何度か買い求めましたが、
その都度からしています。
サンセベリアも流行の時に買いましたが
今はもう有りません。
シルクジャスミンも同じで・・・
こんなに大きく育つのですね。
お花も実も楽しめるのなら、又買い求めたいと思います。
クワズイモは逞しいですね。
hiroさんの愛情で、大きく育つ事でしょうね。
私は夏に成ると観葉植物を
買い求めたくなります。


こんにちは
この暑い季節やはりグリーンが涼しげです
少しでも、お部屋にあるだけで違いますよね^^
・・・・・さて、当分ブログは、お休みしますが
時々hiroさんの、お部屋に遊びに来たいと思います

又仕事も凹まず探します、今度は慎重に^^

斑入りの緑って、それだけで美しいですよね!
私も室内に緑が欲しいと思う今日この頃

イチジクと同じ仲間
見た目全然違いますものね
私も驚きました。

すみれさん、こんばんは^-^
私も夏になると観葉植物を求めたくなります。
事実、観葉植物はほとんど夏に買っています。
すみれさんとよく似ているな~と思い嬉しくなりました。
今まで幾つの観葉植物を枯らしたことでしょう。
アジアンタムのような繊細な観葉が好き
なのですが、きれいなのは数カ月だけ、
最近はあきらめて買っていません。
シルクジャスミンはお花は咲くのですが、
木を覆うほどではないです。
一枝か二枝なのですが、お花が咲いてくれると
嬉しいです。今日少し大きな鉢に植え替えました。
クワズイモ、助かって良かったです。

めいめいさん、こんばんは^-^
ブログ、お休みなさるのですね。寂しいですね。
復帰されたらまた訪問いたしますね。
かいぼんや、おねいちゃんのお話もまた
聞かせてくださいね。
ご自分にあった、よいお仕事が見つかると良いですね。
応援してま~す。

laverodogさん、こんばんは^-^
ペンジャミンは前にも何度か育てましたが、
斑入りは初めてです。
小さい鉢植えを買ったので、お値段も今回が一番お安いです。
でも一番元気かもしれません。
これが無花果と同じ仲間とは、だれも思わないでしょうね。

hiroさん こんばんは。
夏は観葉植物が涼しげで良いですね。
つい水のくれすぎで枯らしたり、サンセベリアは
冬難しく絶えてしまいました。

先日二人のお友達から観葉植物を頂きました。
大切にしようと思います。

ベンジャミン・ゴールドプリンセス 小さな鉢から見事に美しく大きく育てられましたね 
とっても素敵ですshine  
どの観葉植物も生き生きと緑が爽やかで 
ひと時 夏の蒸し暑さを忘れさせてくれそうです 
我が家にも少し観葉植物(普通のベンジャミン、ゴムの木、?など)がありますが 
今一つ元気がないような気がします 栄養が足りないのでしょうか?coldsweats01

oasisuさん、こんばんは^-^
私も観葉植物は沢山駄目にしてきました。
お水の管理は難しいですね。
サンセベリアの冬の水やりはまったくしませんでした。
買ったときに店員さんにそのように言われました。
ただ、今どの位与えて良いのかよくわかりません。
過湿にはならないようにしています。

koroさん、こんばんは^-^
観葉植物がいまひとつ元気がないのですか。
私もあまり詳しくはわかりませんが、私は春から秋の
成長期だけ少し化成肥料や薄い液肥を与えています。
ただ与えすぎもいけないようなので、化成肥料は一度、
液肥も気が付いたときたま~にです。

hiroさん
 おはようございます(^^♪
そしてごめんなさい
昨日、「コメントのお返事・・・」を書き忘れていましたね。
 私も観葉植物は大好きですhappy01
本当に心が和みますね
我家のリビングに有るのは
瓢箪トックリ?名前がはっきり解らないのですが
子供の頃から我家に有ったものです
今、私は55才(^_-)-☆ですから
50年以上我家に有ります。
全体的にしょぼくれましたが、それでも
父や母が傍にいるような気がして、大切に育てています。
 ポトスはご近所の方から戴いて、2年位になりますが、
やはりリビングに置いています。
この二つだけですが、それでもホッとします。
 観音竹は??
どうしたのか?
覚えていません。確かに母が大好きで大切にしていましたが・・・
福を呼ぶのなら是非欲しいですね
ジャスミンも欲しいですね
 クワズイモの茎の先に出た新しい芽
命の尊さと
若々しくて色つやもよい葉っぱに
清々しさも感じますねheart

コメントのお返事はお互いさまで

今日は英語教室の日ですね
 お互いに楽しく受講したいですね(^-^) 

クワズイモは花屋さんで見かけて
あんまり珍しくて写真を撮った記憶があります。

ベンジャミンはいちじくの仲間?
それは全くわかりませんでした。

葉っぱがつやつやしていますね。
栄養もお日様も行き届いている〜とい見受けられます。

ryoさん、こんばんは^-^
娘が昔ミニ観葉のクワズイモを机の上に
飾っていたのですが、私が植え替えているうちに
大きな観葉植物に変わりました。
冬は家に取り込む植物が多いので、ここ数年は
外に出したままでしたが、ついに枯れてしまいました。
しかし根はまだ生きていたらしく新しい芽が出ました。
今年はちゃんと家の中に入れてやろうと思います。

観葉植物沢山お持ちですね。
ポトスは夫がいますときからのがまだ生き残っています。
観音竹は枯らしてしまいました。
緑を見るだけで気持ちが落ち着きますね。

小さいのばかりですが、各部屋に置いています。
気まぐれに水をやっていますので反省です。
お水は規則的に与えないといけませんよね。

Reiさん、こんばんは^-^
ポトス、長くお育てですね。
水やりなど、管理が行き届いている賜でしょうね。
私は上手く育てられず、何年かに一度買い替えたり、
挿し芽で株を更新しながら育てています。
お水は定期的というより、土の表面が乾いたら
与えるのがよいようですね。
私は忘れて、株を弱らせたり、
与えすぎて根腐れさせたり、たくさん失敗してきました。

観葉植物はリラクゼーション効果があるので
Reiさんのように各部屋に置かれると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48807598

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物:

« イチジクがなりました~♪ | トップページ | 明日は参議院選挙ですが・・・ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ