« 観葉植物 | トップページ | 2年目のディープインパクト »

2010年7月10日 (土)

明日は参議院選挙ですが・・・

いよいよ明日は参議院選挙。昨年の総選挙でやっと実現した

政権交代ですが、民主党にとっては菅総理の消費税10%発言が

致命的になるかもしれませんね。

昨年の総選挙で鳩山さんは、今後4年間は消費税は上げないと

約束してくれました。財政が逼迫しているのはわかりますが、

事業仕分けもこれで終わりではないはず、役人の天下り、

国会議員の定数削減等、することはまだまだたくさんあるはずです。

消費税だけを上げて、法人税は下げるというのも、納得がいきません。

政官で作ってきた赤字を、みな庶民に押し付けるつもりでしょうか。

言うこととやることが違う民主党にはがっかり・・・

今まで期待していただけに残念です。

消費税も自民党の消費税増税に乗った形なので、

二つの政党の違いがはっきりしません。

これでは『赤信号みんなで渡れば怖くない』と同じではありませんか。

誰に、どの政党に投票してよいかわからなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治と違って植物は正直で良いですね。

手をかければ、ちゃんと応えてくれます。

今日の主役は、いつもは目立たないグリーン達bud

ゆっくりごらんください。

Dsc06141

ギボウシ

30年前、家を建てたとき、ご近所の方から頂きました。

古典的品種 「コバギボウシ・文鳥香」に似ているような・・・

Dsc06142

ギボウシ

ブログををするようになって、たくさんの美しいギボウシを

皆さんから見せていただき、興味を持つようになりました。

でも大きいのはけっこうお高いですよね。

それで小さいものから育てようと、昨年の夏ポット苗を購入。

名前知らずです。

Dsc06144

ハツユキカズラ

テイカカズラの斑入り品種です。寄せ植えやハンギング、

地面を覆うグランドカバーなど、とても便利に使えますね。

Dsc06197

ゴールデンサン

テイカカズラの斑入り品種で、濃い緑に黄色い斑が幅広く入り

とても綺麗です。2年前に買いましたが、ツルの伸び方は

ハツユキカズラに比べ遅いような気がします。

Dsc06139

Dsc06199

アイビー(ヘデラ)

葉の形や大きさ、斑の入り具合など、多くの種類があります。

我が家にはこのほか斑入りでないものもあります。

強健で育てやすく、さし芽ですぐにつくので寄せ植えの材料と

しても重宝します。

Dsc06146

フィカス・プミラ

葉っぱが小さくとても可愛いので大好きです。

長い間(5年以上)育てているのになかなか増えません。

冬も外に出しっぱなしなのがいけないのでしょうか。

乾燥に弱く、水やりを忘れていると、葉がパリパリになります。

増えない原因はこちらの方にあるようですねcoldsweats01

Dsc06145_2 

ワイヤープランツ

小さな可愛らしい葉がたくさん茂ります。

30㎝の丸い鉢に植えていますが、あふれんばかりです。

株分けをして寄せ植えに利用しようと思うのですが、

何処をどうして分けて良いのやら・・・

下葉は結構落ちているようです。

Dsc06195

ヒメツルニチソウ

雑草が取りにくい場所に、グランドカバーとして植えてあります。

どんどんと広がり雑草の生える余地はありません。

春に咲く小さな薄紫のお花もとても可愛いですよ~

« 観葉植物 | トップページ | 2年目のディープインパクト »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
明日はいよいよ投票日ですね。
もう、政治はどうなっているのでしょうか・・・どうなるのでしょうか。
期待しては裏切られ・・・その繰り返しですよね。
自民党が勝っても又ねじれで混乱ばかりでしょうし・・・。
hiroさんのお宅には観葉植物も沢山の種類があるのですね。
キボウシはお花も咲きますよね。近所のSさんのお宅にあるのは
多分キボウシではないかと思いますが、白と紫の花が咲いています。

hiroさん
 おはようございます(^^♪
昨日のお返事ですが、カメラに異常は無くて
ホッとしました。
いつも丁寧にご覧戴いて、コメント嬉しく拝見しています。
いよいよ明日が選挙ですね
私は勿論投票しますが、確かに思いは複雑です。
「政治と違って植物は正直」同感です!(^^)!
それは母の言葉でも有りました。
hiroさんと母は似ておられるなぁと何時も思います
(嫌がらないで下さいね)
外観は私と同じで細身でしたが・・・
 グリーン達をゆっくり愉しませて戴きましたよ
hiroさんのお宅には30年前から大切に育てておられる木も有りましたね
植物を大切に育てておられる姿にいつも感心しています。
好かった( ^)o(^ )
ハツユキカズラは寄せ植えに使っています
私もhiroさんやすみれさんとお付き合いさせて頂くようになってから、お花や観葉植物、多肉ちゃんが増えました。
唯、長期留守に出来ないのが・・(泣く)
ヘデラも有ります。これも強くて私向きです。
 ヒメツルニチソウの名前に惹かれています
ベランダには向きませんね
今日はお墓参りに行ってきます。
両親の好物を持って・・・!(^^)!

コメントのお返事はお互いさまで

 

catミミさん、おはようございます♪
民主党にはとても期待していたのですが、
コロコロと言ったことが覆されるので、がっかりです。
おっしゃるように自民党が勝っても、国会が混乱
するばかりでしょうね。
当分は不安定な時期が続くかもしれないですね。
観葉植物は簡単に増やせるものばかりです。
昔はホンコンカポック、アレカヤシ、ゴムの木など、
アレカヤシを除いて天井ぐらいの高さまで、
育てましたが、どうにもならず、枯らしました。
挿し木をして株を更新しておけばよいと思いました。

It's the upper house election on Sunday, right?
It's so exciting because it's also the final match for World Cup 2010!

I heard that Renhou is very popular in Japan now.
There are only two female in the Cabinet, right?
I hope Renhou will win.
Who do you think will win?

RE: Light of hope / 希望之光 / Cahaya harapan / 希望の光

Do you like the lilies in the church?
They are so red, so dark as blood.
Did you see the green chrysanthemum?
Personally I find green flowers less attractive.
Recently, I've also seen green hydrangea!
Have you see green hydrangea before?

hiro様の庭にあるグリーンのなかで、私が持ってるのは
「ヘデラ」「ワイヤープランツ」「はつゆ葛」「プミラ」です。
とは「大蔦」「オリヅルラン」などがありますが
どれも強くて助かってます(^-^)

さて、選挙はどうしましょう〜〜。
困りますね...。
みんなの党 の渡邊さんの演説は頷けたのですが...。
「消費税をあげて国民から取るまえに、まず、国が浪費しているもの
を解決してからだ」というようなこと言われてましたが..。

hiroさん    お早うございます。
選挙もいろいろ考えてしまいます。
大切な一票と思うのですが、~~~
今の状態では何処が良いのか・・・・・
住みやすい世の中になってほしいです。
グリーンは良いですね。
ギボウシは種類も多く緑の鮮やかさが素敵です。
30年も元気にお育てなんですね。
植物は気持も通じて育てがいがありますね。
一緒に時を過ごしてきた古いものほど愛おしさもあります。
アイビーも涼しげで良いですね。
我が家には2年前の白い恋人のポット苗がありますが
なかなか大きくなりません

Hi London Caller-san!
Yes,there is House of Councilors election tomorrow in Japan.
Renhou is very popular in Japan now.
She is a Taiwanese Japanese having Taiwanese father and Japanese mother.
She was an 行政刷新担当minister.
The minister of the female in the Cabinet were surely two.
I think that she will win.
There are two major parties of the Liberal Democratic Party and the Democratic Party in Japan.
She belongs to the Democratic Party.

I like the lilies in the church.
However, I think that the white lilies are better for a church
I did not see the green chrysanthemum. However, I have seen the green hydrangea.
Thanks.

ryoさん、こんにちは^-^
ryoさんも私とほとんど同じグリーンをお持ちですね。
あっそうそう、私もオリズルランもっていました。
それとオリズルランに似たグリーンの細い葉っぱ。。。
ryoさんと同じグリーンを育てていたなんて嬉しくなりますね。

選挙、いよいよ明日ですね。
そうなんですよね。みんなの党の渡辺さんに考えは
近いのですよね。
でも改革の火は消したくないし。複雑な心境です。

ウーン、選挙の話、政権の話・・
ブログでは語り辛いテーマですね(^^ゞ
Saas-Feeの風は、もともと民主党には批判的な考えなので
これについて語りはじめると、とてもここには書ききれませんし
それに対しての反論をお持ちのかたもいらっしゃいますでしょうし・・
かといって自民党を支持しているわけでもありません。
所謂、典型的無党派層を構成するひとりということになるでしょうね。
民主党が過半数を取ると、マニフェストには掲げていない
3つの悪法が簡単に成立してしまう、そのことを危惧しています。
あ、もう止めときますね(~_~;)

しかし、hiroさんのところにはいろんな植物がありますね。
驚くばかりです。

今日登場の植物は私にも馴染みがあり、いくつかは庭に植わっています。
お宅のように瑞々しい緑ではありませんけど・・・
全部地植えです。

いよいよ明日ですね。
投票所は歩いて3分と近いです。
必ず行こうと思います。

えつままさん、こんばんは^-^
大切な一票なので行使しなければと思いますが、
まだ迷っています。
私のような一票を浮動票と言うのでしょうね。
 
ギボウシはブログをするまでは忘れていました。
踏み石の下で生きていられないだろうと思ったのですが、
小さな芽を発見した時はとてもうれしかったです。
鉢植えにしたら見事に復活しました。
あまり大きくならないような種類のようですが、
もうすぐ綺麗なお花を咲かせてくれると思います。

Saas-Fee風さん、こんばんは^-^
ブログを立ち上げる時、政治の話は避けたほうがよいと
夫に注意を受けましたが、少しだけ書いてしまいました。
私も本来は風さんと同じように無党派層なのですが、
今までの自民党があまりにもひどかったので、
風に乗って民主の応援をしました。
同窓会関係で、自民の方に入れたり、社会党に失望した時
は共産党にも入れたことがあります。
それだけ日本が平和と言うことでしょうか。

たまにはスポットの当たらない観葉やグリーンを
写真に撮ってみました。
全部撮ったと思っていましたが、まだ何種類かありました。
小さな庭ですがたくさんあるものだと思いました。

Reiさん、こんにちは^-^
カラフルなお庭も良いですが、Reiさんのお庭は
緑主体の涼しげで品の良いお庭なのでしょうね。
枝ぶりの良い樹木と、グリーンの組み合わせは
とても素敵だと思います。

今年の夏はガーデニングを休んでのんびりしようと
思いましたが、また昨日お花を少し求めてきました。
太陽に負けないような元気なお花にしました。

投票所は我が家から歩いて7~8分の所にあります。
私もせっかくの権利ですので、しっかり投票してこようと思います。

こんにちは
参議院選挙に関わるhiroさんのお話、全く同感ですね。
明日投票に行くことは決めていますが、どの政党に入れるべきか判断に迷っています。

私が生まれてからほとんどが自民党政治。やっとの政権交代で、薄汚く見えた政治の世界も少しは明るくなるかと
期待を持ったのですが、鳩山さんの妄想などに引きずりまわされて、がっかりした1年弱。

国民のためにとはどの党、どの人も口で言いながら、実質は政党エゴが出るばかり。
まぁ、うんざりしますが、何も期待せず、彼らの妄言、妄想に振り回されず、とりあえず、明日、国民の権利を行使します。

ハツユキカズラ、葉が面白いので、自宅で1株、露地栽培を
しています。


明日は投票日ですね。
民主党、皆さんの期待は大きかったのですが・・・
今日街中に出かけていて、立候補の方の徒歩での
選挙運動に出会いました。
すれ違う人、一人一人と堅い握手と
深々のお辞儀でした。
その姿を拝見して・・・・・

沢山のグリーンをお育てですね。
ギボウシを30年もお育てとは素晴らしいです。
我が家は枯らして、全く有りません。
ゴールデンサンは素敵な葉模様ですね。
出合いが有ったら良いのですが・・・

hiroさん、こんばんは。
最近、政治の方もうんざりな感じですが
何とかいい知恵をしぼって
明るい未来を開いてほしいですね。
私はいまだに、子供手当てが何故あんなに高額支給されるのか
理解に苦しんでいます。
子供を生んで育てるとき、国から手当てをもらって
わが子を育てようなんて、思いもしませんでした。
子供はたくさん欲しいけど、自分の経済能力や諸々考えました。
あくまで、自分で育てるのが当たり前だと。
ずっと前、70歳以上の方の医療費が
無料になりましたよね。
でも、長く続きませんでした。
きっと同じことになるのではないかと思います。
消費税も、小さいお店を経営してる人などは
これ以上上げられたらやっていけないと
悲鳴を上げています。
生活に困っていない政治家の人には
分かっていないことが多いような気もします。
ついぼやきたくなりますね。
明日はどうなるでしょうね?
今、グリーンが涼しげでいいですね~
hiroさんの所は、生き生きとして、とても元気そうですね。

hiroさん、こんばんは。

ただいま!です。
明日は選挙。
私もとりあえず1票は投じようと思いますが
普通の感覚を持って政治に取り組んでくれる人は
いないのでしょうか?
誰にどの党に入れるべきかきっと名前を書くまで
自分自身にもわからないのではと思います。

hiroさんのブログ相変わらずきちんと更新されていて
まだ全部読み終わっていません。
イギリスブログも少しずつアップしていきたいと思います。

kuraさん、おはようございます♪
私が生まれて初めての政権交代でしたが、
理想と現実は違っていたようですね。
結局どの政党が政権をとっても官僚の言いなりに
なるのだ、ということがよくわかりました。
消費税アップをを打ち出していない政党も
国民の票が欲しいだけで、一皮むけばみな同じ
ような気がします。
投票場に行くまで迷いそうですが、1票だけは
投じてこようと思います。

すみれさん、おはようございます♪
私は家にいることが多かったので、時折回ってくる
車の中からでしか、候補者の声を聞くことは
できませんでしたが、駅前などでは朝早くから
候補者が街頭に立っていたようです。
どの党も選挙のときだけはよいことを言うのですが、
心から国民のことを考えてくれる党はないような気がします。

ギボウシはブログをするようになって思い出した植物で、
踏み石の際にほんの少しの小さな芽が出ていたのを、
鉢に移したものです。生命力のある植物だと感心しました。

tea☆timeさん、おはようございます♪
政治に対する不満はたくさんあり、とてもここでは
書ききれそうもありませんが、
せめて真面目に働いていれば、安心して生きていける
世の中にしてほしいと思います。
でも働こうにも仕事がない時代、私たちははよいですが、
若い方は本当に大変だと思います。
消費税ばかりが目立っていますが、扶養控除もなくなり、
これからは増税ラッシュのようです。
生きにくい世の中になりそうです。
せめて慰めにお花でも育てようと思います。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
お帰りなさい。2週間はあっという間でしたね。
お疲れは残っていませんか。
お土産話、ブログで拝見するのを楽しみにしています。

帰ってくるそうそう選挙ですね。
私もまだ誰に投票するか決まっていないんですよ。
誰に投票してもたいして変わらないような気がて・・・
庶民感覚を忘れない方に投票したいですが、政治家に
なるとみな忘れてしまうようですね。

私のブログネタのお花も一休みしているので、
グリーンに登場してもらいました。
ブログを続けるのもけっこう大変ですね。

Hiroさん、その参院選挙。
今始まりましたね~。
いつも賑わう当確速報。

投票もそうですが、その後の政治への関心も。
キッチリ監視していかないとね。

shizuoさん、こんばんは^-^
眠い目をこすりながらTVをみています。
民主党は苦戦しているようですね。
今回は選挙後も政界再編がらみの動きが
忙しくなりそうですね。

そうですね。
キッチリ監視していけないといけませんね。

うーん、今回の選挙は個人的に沈んでます・・・
なんだか、タレントの商売場所って感じで・・・
民主党もぜんぜんだし、日本の政治、大丈夫なんだろうか、と「ない頭」でちょっと考えてみたり・・・・
テレビも視聴率合戦、お祭り騒ぎもなんだかな~・・・
いらない賑やかしはいらないから、もう少し落ち着いて真剣に見たいのにな~。。。

ギボウシの葉、今とってもきれいですよね~♪お花が咲くのももうすこし、楽しみです!

まつんこさん、おはようございます♪
昨夜は選挙速報、早朝からはワールドカップと
あまり寝られませんでした。
選挙結果は民主惨敗でしたが、他の党が信頼できる
わけでもありません。
こんなに政治不信にした政党の責任は重いですよね。
 
夏はグリーンが爽やかでよいですね。
ギボウシももう少し欲しいのですが、ポット苗では
なかなか欲しいものが売っていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48815612

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は参議院選挙ですが・・・:

« 観葉植物 | トップページ | 2年目のディープインパクト »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ