« ヒメヒオウギ | トップページ | 横浜美術館・ポンペイ展と帆船・日本丸 »

2010年6月 8日 (火)

柏葉紫陽花・スノーフレーク

Dsc05601_2  

                                 柏葉紫陽花・スノーフレーク

        アジサイ(ユキノシタ)科アジサイ属の耐寒性落葉低木

                 英名:Oakleaf Hydrangea

                    和名:柏葉紫陽花

                    原産地:北アメリカ

      和名は葉の形が柏の葉に似ていることからつけられたそうです

Dsc05598    

             白い円錐状の豪華な八重の花です

                 いまにも地面につきそう

             秋になると緑の葉は美しく紅葉するという

          早く植える場所を見つけてあげないといけないね

Dsc05578  

            また新しい色のオダマキが咲きました 

Dsc05562 

  蕾を虫に食べられ上と下のお花しか咲かなかったデルフィニューム

      

« ヒメヒオウギ | トップページ | 横浜美術館・ポンペイ展と帆船・日本丸 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます~♪
 いきなり一枚目の写真にクギヅケです
トリミングお上手ですねgood
柏葉紫陽花の特徴を素敵に表されていて・・
円錐状の紫陽花は初めて見ましたが
これは育て方を工夫されたのですか?
一般的に紫陽花の葉は紅葉するのですか?

 オダマキの種類が多い事は
hiroさんのブログで知りました。
優しい黄色が素敵ですねheart
周りのボカシが花の風情を一層引き立てて・・
考えておられますねhappy01
 
 クスクス、ごめんなさい。
可哀そうに害虫に食べられたのですね
沢山の植物を育てておられる
hiroさんのご苦労を思いながら・・・
 最近、絵手紙は描かれていますか?
hiroさんはデッサンもとてもお上手でしたね
私はデッサンが苦手で(決して色塗りが得意では有りませんが)7月から、
デッサンも学びたいと思っています。

コスモスさん、おはようございます♪
初めて柏葉紫陽花を見たときは葉を見ても花をみても、
紫陽花とは思えず、自分で育ててみようとは思わなかったのですが、
ブログで素敵なお花を沢山見せていただくうち
に、気持ちが変わりました。
小さなポット苗を買ったのでお値段も380円とお安かったのですよ。
円錐状の花は形作ったものではなくもともとの形です。
アジサイは落葉樹なので紅葉しますが、あまり綺麗ではありません。
私が見せていただいた柏葉紫陽花の紅葉はカラフルでとても綺麗でした。
絵手紙は描いていません。今まで描きためてきたものが
あるので、それで母に便りをだしていますが、
そろそろ描いた方がよさそうです。

サツキの盆栽、見事でしたね。
我が家でも昔何鉢か買ったことがあるのですが、
仕立てるのが難しく、何年か後には針金が外され
普通の鉢植えに姿を変えていました。
優しい花姿に心癒されました。
築80年の町家・「ル・ガラン」、風情のあるお店で素敵ですね。
異国情緒があるテーブルや調度品も、京の町家と
しっくりフィットして、とても素敵でした。
その中でもテーブルの下のランプとチベットの絨
毯は喉から手が出るほど素敵でした。
メインティッシュrestaurantも美味しそうでしたね。

おはようございます
気持ちが沈んでいる時は、こんなに
優しげなお花が、とても、癒されます
スノーフレークホワイトの中に少しグリーンも
みられますね、可憐です


最近少し疲れ気味な私です
孫は、可愛いし、息子もいるのに何故か、悲しくなり
涙が出てきます、、、悩みとか、辛いこと顔とか出さないほうなので、時々軽いうつ、っぽくなるのかしらね
御免なさい、暗い話になって

見かねた、息子が、お茶に誘ってきました
行ってきます、、、、

hiroさん こんにちはcat
私も最初に柏葉紫陽花を見た時は、紫陽花とは思いませんでした。
葉が他の紫陽花とは全く違うし、形も面白いですね。
オダマキ、いったい何種類のオダマキがあるのですか?
園芸店でもこんなに沢山の種類を見た事がありません。

めいめいさん、こんにちは^-^
そうですね。スノーフレイクは蕾のころは
もう少し緑色が強かったです。
咲き進むに従い白が強くなりました。
ポット苗を買って鉢に移しましたが、早くよい場所を
探して植えてあげなければ、と思っています。

私も時々気分が落ち込んで、何もしたくない時
があります。ブログは一日おきに更新して
いますが、書くことが見つからず、
放りだしたくなることもしばしば。。。
結局、一日の最後になって更新しますので、
夜更かしをしてしまうことになります。
 
めいめいさんは優しい息子さんがそばにいて良いですね。

catミミさん、こんにちは^-^
正直、初めて柏葉紫陽花を見たときはあまり綺麗と
思いませんでした。でも皆さんのブログでよく拝見しているうちに、
素敵だな~と思うようになりました。

オダマキはミックスの種を蒔いたので、いろいろな
色のお花が出てきます。でもお花の形はみな同じですね。
私はこのオダマキより清楚な日本のミヤマオダマキが
一番好きです。

こんにちは~
柏葉紫陽花は私もブログで知りました。
実家から鉢植えでもらってきて地植えしたら
たくさん花が咲いています。
hiroさん宅のお花は八重で花房も大きく豪華ですね。
新しいオダマキ・・優しげな黄色のお花ですね^-^

hiroさん、こんばんは。

スノーフレイク。
紫陽花なんですねsign03
お花も葉っぱも普通の紫陽花とはちょと
違ってますね。1枚目の写真を見ただけでは
とても紫陽花とは思えません。
茎が長く伸びないと地面に付いてしまいますね。
紫陽花はお花もきれいですが葉っぱもきれいな
形ですよね。以前、住んでいた家にはたくさん
紫陽花が咲いていたのでよくお料理の下に敷いたり
ケーキの飾りに使ったりしていました。

柏葉紫陽花って本当にきれいですね。
紫陽花というか、まるで王妃様みたいな風格がありますね。

紫陽花はどちらかといえば、庶民っぽい印象がありますが...。
昨年は紫陽花を見に出かけましたが
今年は行かずじまいになりそうです。

アガパンサスさん、こんばんは♪
柏葉紫陽花はまだ植える場所が決まっていません。
けっこう大きくなるのでしょうね。
花穂が重く垂れて咲くので、ほかのお花の邪魔に
ならないようなところを探して植えようと思います。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
この紫陽花は花穂が重く垂れ下がって咲くので、
今どこに植えようか迷っています。
昔陶芸を習っていたことがありますが、
その時土を平らに延ばし、紫陽花の葉で型をとり
お皿を作ったことがあります。
お料理の下に敷くのも涼しげで良いですね。

ryoさん、こんばんは^-^
これからは花菖蒲やアジサイの美しい季節ですね。
アジサイはどんな風景とも合うし、すぐに大きくなるので、
お花見スポットも多いですね。
私は一昨年、鎌倉の紫陽花で有名なお寺を訪ねましたが、
今年も近場で良いところがあったら訪ねてみようと思います。

私も今年このアジサイを買いました。
まだ小さくて地に下ろしていませんが、あちこちのブログで見せていただいて、大きくして、紅葉も見たいなって思っています。
hiroさん、地植えしますか?
デルフィニウムかわいそうですね。
うちでは、千鳥草の蕾が見事に毎日、ツグミに食べられて、悲惨なことになってます。
虫は取ったり、薬を使えるけど、野鳥はね~。
どうしたものでしょうね?
hiroさん、私は皆さんには悪いけど、ブログに追われないよう、サボることも大切と思って続けています。
まじめで、やさしいhiroさん、あまり自分に重荷を科さないでね。
放りだす日もあっていいんじゃないでしょうか?

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
ネモフィラブルーさんも柏葉紫陽花を買われたのですね。
私もついに買ってしまいました。まだ地植えをしていませんが、
早いうちに何処か良い場所を探したいと思います。
ツグミがチドリソウの蕾を食べるとは驚きました。
野鳥だと防ぎようがないので困りますね。
我が家はオダマキのプランターの中に青虫が発生して
毎日虫取りに追われています。
ブログは3年目ですが、毎年同じ事の繰り返しのようで
何を書いたら良いのか悩むことがあります。
たまには放りだすのも良いかも知れませんね。
優しいお言葉、ありがとうございました。

hiroさん、こんばんは。
柏葉アジサイは、最近HCでも見かけるようになりました。
以前はとても珍しい花のように思っていましたが
手の届きそうな花になったようです。
秋の紅葉も楽しみですね。 ^^
オダマキは色が微妙な感じで、素敵な花が多いですね。
今日の花は特に好きです。
↓ヒメヒオウギ、我が家のと同じでしたね。
こちらはそろそろ終わりのようです。
じゃんじゃん増えてほしいなと思います。 ^^

 hiroさん、おはようございます~♪
まず↑のコメントですが丁寧にご覧戴いて
嬉しく拝見しました。
 これからコーラスの練習に行きます。
帰宅後お伺いしますので
このコメントのお返事は結構ですのでねgood

tea☆timeさん、おはようございます♪
tea☆timeさんをはじめ、いろいろな方のブログを
拝見して、私も柏葉紫陽花を育ててみたくなりました。
小さなポット苗でしたが、380円というお安さで
売っていたので、即連れ帰りました。
植える場所がなく、今は鉢植えにしています。
オダマキはミックスの種を蒔いたので、いろいろな色
のお花が咲いて楽しいです。
ヒメヒオウギはお花のあとの種を蒔くと、どんどん増えるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48572205

この記事へのトラックバック一覧です: 柏葉紫陽花・スノーフレーク:

« ヒメヒオウギ | トップページ | 横浜美術館・ポンペイ展と帆船・日本丸 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ