« お留守番の花 | トップページ | 支笏湖 »

2010年6月28日 (月)

イコロの森

24日から苫小牧に住む娘の新居を訪ねました。

この春から幼稚園に入園したKは、すっかりたくましくなりました。

遅れていたバースディ・プレゼントの腕時計を渡すと、

とても喜んでくれました。幼稚園に行く時以外は片時も離さず、

夜寝るときまでつけ、起きるとすぐに時間を確認していました。

時計は3歳のころから大好きで、ボール紙で作られた

おもちゃの時計で遊んだり、柱時計を見ては母親に

「今何時、今何時?」と訊ねていたそうですが、

6時47分等のような、4歳児には難しそうに思える時間を

スラスラと読めることにはとても驚きました。

1歳9カ月になったMちゃんは、階段の上り下りができ、

言葉はママとかアンパンマン等、あまり多くは話しませんが、

大人のいうことは何でも理解できるようになりました。

我が強くなり、思いが通じないと、ひっくり返って泣くこともありますが、

すっかり女の子らしく可愛くなりました。

Dsc05998

2日目はKが幼稚園に行っている間、娘の運転でイコロの森ガーデンに

行ってきました。「イコロ」とは、アイヌ語で「宝もの」のことだそうです。

ガーデンのほかにも、色々な施設があったようですが、

時間の制約があったので、ガーデンのみの見学となりました。

写真は駐車場の入口にあるテラコッタドール、3mもあるそうです。

まるでこの森の番人のようです。入場料600円を払って入園しました。

Dsc06006

ローズガーデン

まだバラは咲いていませんでした。

見ごろは7月半ば過ぎでしょうか・・・

Dsc06009

ホワイトガーデン

Panelimg

ホワイトガーデンのお花達

Dsc06024

ボーダーガーデン

Photo

ボーダーガーデンや小道に咲いていたお花達

Dsc06032

アオスジアゲハ?

Dsc06038

小さな池にはハス(睡蓮?)の花が・・・

このほかにも沢山のお花が咲いていました。

いずれも北海道の風土に合った宿根草や多年草のようでした。

我が家の庭作りにもとても参考になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc06043

午後からはお婿さんが半日休暇をとり、夫と2時間ぐらい

釣りをしてきました。釣果はカレイとウグイ?です。

翌日、お婿さんがてんぷらや唐揚げにしてくれましたが、

とても美味しかったですよ。

« お留守番の花 | トップページ | 支笏湖 »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
北海道へいらしたのですね。
いいですね~、なんとも羨ましいお話です。
物凄い蒸し暑い日、北海道のさわやかな空気が流れてきます。
バラは7月が見ごろなのですか。
ボーダーガーデンの緑は、こちらで見る色とは別物ですね。
自然の緑を通した冷たい風が欲しいです。

天国のような北海道からお帰りになって、こちらの蒸し暑さに体調を壊されませんように。

hiroさん こんにちはcat
お帰りなさい。
北海道に行っておられたのですね。
空の色からお天気も良かったようですね。
hiroさんのお好きな花も見れて、ご主人はお婿さんと釣りをされ
楽しい時を過ごされたようですね。
お孫さん、watchすごい!!賢いですね。
時計のプレゼントよほど嬉しかったのですね。
2年生で時計の長針は習っていますよ。

おかえりなさい!
娘さんのところへいらしてたのですね(^-^)

北海道は梅雨がないから快適でしたでしょうね、
ローズガーデン〜気持ちよさそうです。

バースデイのプレゼントは大成功でしたね(^-^)

hiroさん こんばんは。
お孫さんとの楽しい日々が伝わってきます。
イコロの森 とっても素敵な所ですね。
お花も色鮮やかに咲き きれいです。

ご主人も釣りを楽しまれたり 充実した日を過ごされていますね。

hiroさんこんばんは~♪
 そしてお帰りなさ~い
北海道に行っておられたのですね。
私は外国かなあと思ったりも・・
真っ青な空、お天気に恵まれて好かったですね(^^♪
イコロの森、とても素晴らしい所ですね。
 hiroさんは好きな花をご覧になられて、
ご主人はお婿さんとご一緒に趣味の魚釣り
楽しくて、ゆっくりのんびりした時間を過ごされて
好かったです。
お孫さんは時計のバースディプレゼントに大喜び。
お孫さん達との楽しい様子が目に浮かぶようです。
 
北海道から戻って来られて、体調を崩さないように
気をつけて下さいねhappy01

hiroさん
 追記です。
ごめんなさい。
少し指の調子が悪いので暫く間は
「コメントのお返事はお互いさまで」
お願いしますconfident

お帰りなさ~い♪
お孫ちゃんたちと一緒に楽しい日々を過ごされてこられたようで、好かったですね~notes
イコロの森、とっても素敵なところですねshine
今日は又、とても蒸し暑かったから、これではもう、北海道の涼しい気候が懐かしく感じられたのではありませんか?happy01

松風さん、おはようございます♪
北海道は思っていたより暑かったですが、
湿気がないのでよかったです。
バラが咲く前にハスが咲いていたのは驚きましたが、
多年草のお花はどれも大きく、元気がよかったです。
森の中に作られたガーデンですが、森の写真を撮って
来るのを忘れてしまったことが残念です。

帰って来るなりこの蒸し暑さ、閉口しました。

catミミさん、おはようございます♪
北海道は到着した日だけ空港の周りが雨でしたが、
それ以外はよいお天気に恵まれました。
30年ぶりの暑さだったそうで、地域によっては
熱中症で救急車で運ばれた人もいたようです。
孫は興味を示したことについては、何でもよくできるようです。
我が家にも柱時計はありましたが、娘も息子も4歳のころは
まるっきり無関心でした。

ryoさん、おはようございます♪
私が訪ねたとき、北海道は30年ぶりの暑さに
見舞われましたが、湿気がないことに救われました。

バースディプレゼントは娘に何がよいかあらかじめ
聞いておきました。時計に興味を示している
という話を聞いたので、腕時計にしましたが、
長針までよくわかるものだと感心しました。

oasisuさん、おはようございます♪
イコロの森は苫小牧のはずれ、千歳市に近い
所にありますが、バラの開花は札幌より1ヶ月
遅いそうです。ホワイトガーデンは全景ではなく、
コーナーを写しただけですが、とても綺麗でした。
みな多年草で1株が大きく、元気よく育っていました。

釣りの道具などはすべてお婿さんが用意してくれました。
とても楽しかったようです。

ポエポエさん、おはようございます♪
4歳の孫とは毎日一緒に寝ました。
帰る時も「、さむしい、さむしい。K、さむしいのは
いやだ。」とずっと私から離れず、バスに乗った後、
30分も泣いていたそうです。バスに乗る時泣きながら
バイバイと手を振る姿を見たときは切なくなりました。

北海道も思ったよりは暑かったですが、
湿気がないだけ良かったです。

お帰りなさい。
いかがでしたか、北海道の旅は。

暑かったのではなかったですか。つい、3日前に、北海道の北見市で37度、帯広市で36度などの猛暑日のニュースを
聞きました。
夏の最高気温33℃以上は出ない宮古に住む私には驚きのニュースでした。
どうなっているのでしょうね。

幼稚園に通う4歳のK君が時計を見て「6時47分」と言い当てるのもすごいですね。
確か、時計の勉強は小学校1,2年生で習うはずなんですが
幼稚園、あるいはお母さんから教えてもらったのかな。
いずれにしろ、生活上、時刻が分かることはいいことですね。

花も綺麗ですね。
一般的に言って、宮古は5月頃がよく、夏場は暑すぎてあまりよくないとの事ですが、北海道では、これからが花もさかんになるでしょうか。

ご主人、相変わらず、釣りを楽しんでおられるようですね。
娘婿さんとの趣味もあっているようで、北海道へ行く
楽しみの一つになりそうですね。

爽やかな北海道の空気が伝わってきますよ。
ガーデンの芝生も美しい!
バラはまだのようですが、睡蓮がきれいですね。
ご主人様もお婿さんと同じご趣味で嬉しかったことでしょう。
お幸せそうな3代の皆さんが浮かんできました。

hiroさん    今日は!
お孫ちゃんのところへお出かけだったんですね。
プレゼントの腕時計は大喜びでよかったですね。
4歳で時計も読めてすごいですね。
少しお会いしないと成長ぶりに驚かされることでしょうね。
お嬢ちゃんも言葉の覚えはじめで可愛らしいでしょう。
楽しい時間を過ごせてよかったですね。
我が家の孫もうえの男の子は年長で毎日一時間だけ外国の先生との時間があるようで自己紹介を片言の英語でして驚きました。
下の子は6月で3歳の女の子でちょっとおませでその日の着るものやリボン等も自分で決めているそうです。
北海道は広々として空気も美味しく爽やかでしょうね。
ホワイトガーデンやボーダーガーデンのお花も生き生きしていますね。
爽やかさが伝わってきました。
北海道に最後に旅行したのは2年前です。
ありがとうございました。


kuraさん、こんにちは^-^
北海道は30年ぶりの暑さだったそうです。
ちょうどその日支笏湖に行っていたのですが、
じりじりとした日差しに絶えられず、木陰を
選んで歩きました。
ただ湿度は本土ほどないので、ハワイの夏のような感じでした。

私もKが「6時47分」と読めたときは驚きました。
平仮名や数字は前から読み書き出来ましたが、
長針を読むのはまだ4歳児には難しいと思っていました。
よほど時計に興味があったのでしょうね。

お婿さんはこれだけではお魚が足りないと思い、
夜にも釣りに行ったようです。
釣りを始めたのは結婚してからのようです。
夫が何年か前、自分の竿をプレゼントしていましたが、
それがきっかけかも知れません。
前はお刺身にできるほど大きなカレイを釣ってきたそうです。

Reiさん、こんにちは^-^
北海道は30年ぶりの暑さだったようですが、
湿度があまり高くないので、過ごしやすかったです。
お花も短い夏を惜しむかのようにこれから
どんどん咲くと思います。
あと少し時期が遅かったら、富良野の方にも足を
伸ばしたかったのですが、またこれからも行く
機会があると思い今回は行きませんでした。

お婿さんは夫よりも釣りが上手です。
お魚はほとんどお婿さんが釣ったようです。
夫も楽しい釣りができて、良い思い出になったようです。

えつままさん、こんにちは^-^
えつままさんにも年長さんと3歳のお孫さんが
いらっしゃるのですね。
毎日1時間、外国の先生と英語をお勉強できたら、
そのうちぺらぺらになるでしょうね。
Kは週に1度、英語教室に行っているようです。
3歳のお孫さん、おしゃまで可愛いですね。
私も孫に赤のギンガムチェックのワンピースを
持って行きましたが、試着させたところ、気に入った
らしく、脱いでくれませんでした。
女の子は可愛い洋服を着せる楽しみもあって良いですね。

ホワイトガーデンはこの4倍ぐらいの大きさが
あるのですが、一部分しか写してきませんでした。
お花の色別にガーデンを作るのも素敵なものだと思いました。

北海道へお出かけだったのですね。
新居はご主人様は初めて
だったのではないでしょうか?
K君は賢いですね。これからが楽しみですね。

イコロの森ガーデン素敵なところですね。
テラコッタドール、大きいですね~
青空にとっても可愛いです。
北海道では、こちらでは見れないようなお花も
見れるのでしょうね。
皆さんで素敵なひと時をお過ごしに成りましたね。
北海道で、釣りをお楽しみに成るのは
ご主人様お喜びだったでしょうね。
お魚美味しそう!

すみれさん、こんにちは^-^
そうです。夫は娘のところに行くのは初めてでした。
素敵な新居を見て一安心したようです。
北海道はこちらと習慣などが違うことも多いようですが、
かえって合理的で良い面もあるようです。

イコロの森ガーデンはまだお花が少なく、少し残念でしたが、
ガーデニングの参考にはなりました。
我が家は庭が狭いので、多年草で一年中美しい庭に
保つのは大変ですが、こちらの風土に合うような多年草が
見つかったら、徐々に増やしていこうと思います。

北海道にも良い釣り場があると夫は喜んでいました。

hiroさん こんにちは happy01
お二人そろって北海道の娘さんご夫婦の新居へお出かけだったのですね good
可愛いお孫さんたちの素晴らしい成長ぶりうれしい驚きですね 
さみしいのは嫌と言って泣きながらバイバイしてくれるk君愛おしいですねheart04

イコロの森 hiroさんにぴったり! とっても素敵なガーデンのようです
ご主人さまもお婿さんと大好きな釣りを楽しまれ本当に良かったですね
hiroさんたちは北海道へはこれからも何度も行かれることと思いますが 
私もせめて一度行ってみたいとずーっと思っているのですがcoldsweats01・・・ 

こんばんは~

楽しい北海道をお過ごしだったようですね。
イコロの森へはまだ行ったことがないのですが
時間ができれば一度行ってみたいと思っています。
こちらからはちょっと遠いですが・・・。
今度いらした時は「えこりん村」(恵庭)もおすすめですよ♪

koroさん、こんばんは^-^
私はKと遊ぶ時は、全身全霊で遊んであげるので、
Kは私のことが大好きのようです。
でも大きくなったらこんなことがあったなんて、
ケロリと忘れてしまうかもしれませんね。
 
北海道のように花の咲く期間が短かったら、お花は一期だけの
ものと考え多年草だけで素敵な花壇ができるかもしれませんね。
こちらは冬の数カ月を除いて長い期間お花が咲くので、
多年草だけで常に庭を綺麗にいしておくのは難しいですが、
植物の選び方など、とても参考になりました。
夫もお婿さんのおかげで、北海道の釣りを楽しめたようです。

北海道は良いところが沢山あるのでそのうちぜひいらしてくださいね。

小夏椿さん、こんばんは^-^
恵庭市はお庭の綺麗なお宅が多く、オープンガーデンに
しているお宅も多いと聞いたので一度訪ねてみたかったのですが、
ちょっと行く時期が早かったようです。
「えこりん村」も素敵なようですね。
いつか訪ねてみたいと思います。
イコロの森は発展途上といった感じでした。
花壇スペースはこれからもっと広がるかも知れませんね。
グリーンセンターもあり、お花の苗なども販売
されていましたが、こちらに比べ少しお高いように感じました。
ヒマラヤの青いケシも森の中に咲いていたようですが、
見逃してしまいました。

北海道のバラはまだこれからなんですね!

イコロの森ガーデンも素敵だわぁ
夢のよう

laverodogさん、
ローズガーデンは残念ながらまだお花が咲いていませんでした。
もしかしたらここのガーデンよりlaverodog さんの
お庭の方が、沢山のバラが咲いているかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48742227

この記事へのトラックバック一覧です: イコロの森:

« お留守番の花 | トップページ | 支笏湖 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ