« 父の日 | トップページ | お留守番の花 »

2010年6月22日 (火)

枇杷とハクビシン

枇杷が美味しそうに色づき、そろそろ収穫という頃、

急に枇杷の実が少なくなった。

下を見ると大きな穴のあいた枇杷や、種が沢山落ちている。

鳥がいちどきに、そんなにたくさんの枇杷を

食べることはないと思ったが、

原因が分からず、不思議に思っていた。

一週間前頃、夫が枇杷の収穫をしていた時、玄関庇の上に

沢山の枇杷の種と糞があるのを見つけた。

そういえば昨年、お隣のご主人が、庭先で狸か狐の様な

動物を見かけたと言っていた。

知り合いの家では、ハクビシンが夫婦で天井裏に住みつき、

市役所に連絡して駆除してもらったという。

天井は食べ物のカスと糞で異臭がしたそうだ。

とっさに我が家の枇杷を食べたのは、

ハクビシンではないかと疑った。

ネットで調べたところ、ハクビシンは雑食性でなんでも

食べるが、果実が特に好物だそうだ。

夜行性で木登りが得意で、樹上生活者とも呼ばれ,

バランス感覚が非常に優れているらしい。

枇杷を食べた犯人はハクビシンに間違いないと思った。

ハクビシンはネコの仲間なので、頭が入れば狭い隙間を

自由自在に通り抜けることができるそうだ。

寝ぐらはどこにでもある。

農作物の被害が深刻な地域もあるようだ。

凶暴な面もあるようなので、どうかこれ以上増えないでほしい。

Dsc05839

                   (2010.6.14撮影)

収穫はこれだけ。

Dsc05954

ジャムもこれだけしかできなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆくゆくは多年草を主にした庭にしたいので、

宿根草や多年草を見つけるとと、すぐに買ってしまう。

今年は春に3種類のペンステモンを求めた。

まだ一年草が綺麗に咲いていたので、鉢植えにしたが、

そろそろ地に下ろそうと思う。

Panelimg_2

写真左より

ペンステモン・ハスカーレッド(2010.6.5撮影)

ペンステモン・パープルライラック(2010.6.6撮影)

ペンステモン・サンパースト ルビー(2010.6.20撮影)

Panelimg_3

アスチルベ・3種

写真左と中央は地植え、右は鉢植です。

そろそろお花も終わりそうです。 

Dsc05943 Dsc05946

多肉食物 クッスラ属 十字星

葉が重なって、塔のようになった先端が伸び、

黄色い小さな花を咲かせた。

地味だけれど、なかなか可愛い。

Dsc05779 Dsc05781

二年目のベコニア

毎年ベコニアは一年おきに買っている。夏まではこのまま楽しみ、

切り戻しをして秋に備えるが、二年目なので、

あまり芽が上がってこないようなら、新しいベコニアを植えるつもりだ。

Dsc05884

スカシユリ

たった1本だが、毎年忘れずに咲いてくれる。

                           

                              

                              

« 父の日 | トップページ | お留守番の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 hiroさん、おはようございます~♪
昨日はお忙しくされていたのに
本当にごめんなさい
正直とても嬉しく拝見しました(●^o^●)
 折角愉しみにされていた枇杷の実に被害
そして原因は「ハクビシン?」
hiroさんの説明で一つ賢く?なりました。
花も果実も育てるのは開花や収穫の喜びの裏側には苦労が有るのですね。
農作物を育てておられる方にとっては
それで生計をたてられている方にとっては
大問題ですね
根本的な対策は出来ないものなのでしょうか?
 収穫は少なくても手作りジャムは安心して食べられますね。
添加物も無く、hiroさんのお味で・・・(^_-)-☆
 今朝も様々な綺麗なお花を拝見しています。
外は雨ですが、気持が晴れやかになりました。
清純な白のスカシユリ、たった一本とのことですが
仄かな香りが漂ってくるような気がします・・・confident

アスチルベ、お花の少ない我が家ですがこの三色は地植えで咲いています。
hiroさんのお宅と同じと思うと嬉しいです。

お出かけの時はコメント欄を閉じて・・・・
誠実なhiroさんのお人柄が思われ感心致しました。
私も見習わねばと思います。
訪問者も多いようですから、ご返事も大変でしょう?

コスモスさん、おはようございます♪
枇杷は長い間育てていますが、こんなことは
初めてです。鳥の被害は毎年ですが、ハクビシンとは・・・
もっと早く収穫すればこれほど被害はなかったかもしれません。
我が家を覚えられて毎年来られるのも困ります。
被害対策ですか・・・
天井裏に住んでいれば捕獲できますが、夏はあちこち
移動して生活しているようです。
枇杷は半分くらい食べ、残りをジャムにしました。
今年はイチゴジャムも少なかったので、一年間は賄えそうもありません。

Reiさん、こんにちは^-^
今朝庭に出たら、アスチルベはすでにお花が
咲き終わっていました。
Reiさんのお宅と同じお花なのかと思うと嬉しいです。
 
一年前ごろは娘の家からでもブログを更新したり、
昼間出かけても、コメント欄を閉じることはなかった
のですが、最近とみに疲れて、家に帰ってからブログを読んだり
お返事をすることが大変になりましたので、
コメントを閉じることにしました。
皆さんのコメントはとても嬉しく、楽しみなのですが、
歳のせいか、たまに疲れることもあります。

hiroさん こんにちはcat
普通の街や家にもハクビシンがいるのですね。
名前だけは知っていますが見たことはありません。
せっかくのビワが食べられてしまって悔しいですね。
どうにか駆除できれば良いですが、難しいようですね。
ペンステモン、アスチルベ色も豊富で華やかですね。
ベゴニアは安い、簡単、冬越しも出来るので私の家にも植えています。
ご主人は、良い父の日でしたね。↓
ブログも負担になったら続かないので、お互いにマイペースで
やっていきましょう。

多年草を増やしていく〜と、これは私も考えますね。
私みたいな狭いベランダでも、やはり植え替えなどは
狭いなりの苦労があるので、それなりに考えてます。

お庭は、雑草もはえてくるから、管理も大変ですね。

さて、ハクビジンですか...。
私も一軒家のときは、イタチがおりましたが...。

catミミさん、こんにちは^-^
ハクビシンは東京都内にもいるそうです。
岩穴や樹洞がすみかなのですが、冬は寒いので
人家の天井裏や物置などにも住みつくそうです。
ベコニアは2年は十分楽しめますね。
安いし初夏から霜の降りる直前まで咲いてくれて
とても重宝する植物ですね。
そうですね。
無理のないペースでブログは続けられたら良いですね。

ryoさん、こんにちは^-^
多年草は魅力があるのですが、その植物をお花が
咲いていない期間、いかに美しく見せるかがポイントですね。
葉が美しく、できれば常緑が良いですが、なかなかそういう
お花を探すのは難しいですね。
ペンステモンなども地上が枯れてもその場所は
何も植えられないので考えてしまいます。

イタチですか・・・まだ見たことがありません。

枇杷、美味しそうに実りましたね。
その枇杷をハクビシンに食べられるとは
勿体無く、怒りも感じます。
ハクビシンは見た事が有りません。
住み着かれたら堪りませんね。
手作りの枇杷ジャム美味しいでしょうね。
お上手にお作りに成りますね。

ペンステモンは綺麗なお花ですね。
こちらで拝見して憧れているのですが、
出合いが有りません。
見かけたら即連れて帰りたいと思います。
アスチルベも綺麗ですね。ピンクは我が家も咲いています。
スカシユリは植えたままで毎年咲いてくれるのでしょうか?
hiroさんのお花は皆元気で、生き生きしていますね。
きっとお手入れが良いのではと思います。

hiroさん今晩はmoon3
琵琶ガ、お家で収穫できるなんて羨ましいです
ほのかに、甘くて美味しいですよね
そんな、美味しい琵琶を食べるなんて許せませんね

一生懸命育てて、ごっそりでは、
家も、果実を色育てていますので、カラス対策に
一苦労です
。。。。今日も、可愛い沢山の、お花upですね
アスチルベ家にもあります

hiroさん    今晩は!
お近くにハクビシンがいるんですね。
驚きました。
山の中にいるものと思っていました。
せっかく実ったビアを横取りされて悔しいですね。
お庭に沢山おビアが実ってうらやましいです。
新鮮な実のジャムは美味しいでしょう。
ビアのジャムはあまり見かけません。
お庭には素敵なお花がいっぱいですね。
アスチベルはとても涼しそうです。
数年前は育てていましたが今はありません

ハクシビン、大変な被害ですね。。。からすだけでなく、賢くてお庭を荒らす動物はたくさんいますね。近くではイノシシがでるということも聞いています。
あまり被害にあわないように願いたいですね。。。

いつも訪問ありがとうございます♪

すみれさん、こんばんは^-^
ハクビシンは見ていないのですが
ネットで調べたところ、狸にも似ていますが
手足の指の数が違うようです。
ちょっと見が可愛いので中にはペットとして
飼っている人もいるようです。
都内でも出没しているようなので、日本全国で
見られるのかもしれませんね。

昨年はブルーの綺麗なペンステモンを庭に植えましたが、
今年は芽が出ませんでした。多年草だと思っていたので、
楽しみにしていたので残念です。
これらのペンステモンも庭植えにするつもりですが、
来年も咲いてくれたらよいと思います。

めいめいさん、こんばんは^-^
ハクビシンは夜行性なのでなかなか見ることは
できませんが、夜うろうろしているのかとちょっと
怖いです。
同じ市内の、お友達の家では狸が出たと言っていました。
今は住宅地でも40年前は丘陵地帯なので、
色々な動物が潜んでいるのかもしれません。

カラスは生ごみを食い荒らす被害が
出たことがあり、今は黄色いネットかけて防いでいます。
野菜や果物も狙われるのですか。困りますね。

えつままさん、こんばんは^-^
ハクビシンは都内でも見かけられているそうです。
夜行性で昼はどこかに潜んでいるようですが、
夜になると悪戯をするようです。
果物は大好きですが、雑食なのでネズミや虫も
食べるので生き延びていけるのでしょうね。
あまり増えると困る動物ですね。

アスチルベは多年草ですが、絶えることがあるのですね。
数年ごとに植える場所を変えた方がよいのかもしれませんね。

まつんこさん、こんばんは^-^
イノシシは市街地でも出るそうですね。
昨年、テレビのニュースで見たことがあります。
我が家は今までは鳥に果実をつつかれたり、
庭では野良猫に糞をされるくらいでしたが、
宅地化が進み、野山にいた動物がどこかに潜み
出没するようになったのでしょうね。
あまり増えては困る動物ですね。

hiroさん、こんばんは。
ハクビシンにビワを盗られてしまうなんて
ほんとに残念ですね。
我が家は今日、最初に実が付いて、
毎日大きくなるのを楽しみにしていたカボチャを
1個猿に盗られてしまいました。
昼過ぎに二人で出かける時はあったのに
3~4時間後に帰ってきて、夕飯の準備をしていたら
見てきた主人から聞いて、がっくり!
今年は野菜は主人が育てているので
一番ショックなのは主人だと思うのですが。 ^^;
ビワは種酒とビワの実を入れたビワ酒を、最近仕込みました。
ジャムは作れなかったので、来年は作りたいです。
私も多年草中心の庭にしたいと思います。
ペンステモンも多年草なんですね。
可愛い花ですね。 ^^

hiroさん おはようございます。
ペンステモンきれいなお花なのですが
こちらでも越冬できるのでしょうか。
私も多年草や宿根草を増やしております。
だんだん横着になってきています。

枇杷がとっても新鮮で美味しそうです。
枇杷のジャムは高級で食べたことがありません。

ハクビシンがそちらにも出るとは驚いています。
セカンドハウスではとうもろこしも一晩で
食べられてしまってから蒔くのを諦めました。
どの農家も被害を防ぐためネットで囲いしたり
電線を張ったりと 手間と費用は大きく大変です。

動物たちも山の手入れがされておらず
食べ物がないので仕方がないのでしょうが
困ったことです。

お早うございます
 以前にも話したと思いますが 以前平安人は滋賀県に住んでいました
その頃は自宅前庭でも野菜や花、そして果実も育てていました
枇杷も・・・
果実は特に動物の被害が多くて 村中あげて対策をとりましたが 
一向に被害は減りませんでした
ハクビシンは知りませんでしたが もしかしたら
当時もその被害だったのかも知れませんね
そんな事を思い出しながらhiroさんご夫妻のご苦労と落胆を
わが事のように感じています

tea☆timeさん、おはようございます♪
枇杷を収穫したことは、ブログを拝見していたので
知っていましたが、枇杷酒や枇杷種酒にされたのですね。
私も作ったことあります。枇杷は薬効が高く葉なども
色々使い道があるようですね。
近所の方のお母さまに差し上げたことがあります。

ハクビシンのことは屋根の糞を見なかったら
気がつかなかったもしれません。
tea☆timeさんの地域も色々な農作物の被害があって
困りますね。我が家の菜園の野菜も時々被害がありますが、
犯人は人間のようです。

oasisuさん、おはようございます♪
我が家のペンステモン(赤)は3年咲いたことが
ありますが、昨年植えたブルーは咲きませんでした。
ネットで調べたところ、寒さよりも夏の高温多湿に弱いようです。
oasisuさんの地域の方が育てやすいかも知れませんね。

ハクビシンの被害、そんなに大きかったのですか。
もともと40年前は私の住む住宅地も丘陵地帯で、
林が多かったようです。林を追われたハクビシンが、
何処かに潜み命をつないできたのでしょうね。
我が家から少し離れた住宅地に住むお友達は、
庭で狸を見たそうです。可愛かったと言っていました。
まだ夜行性の動物は他にもいるかもしれませんね。

平安人さん、おはようございます♪
何年か前、落花生を作ったのですが、収穫直前に
ネズミかモグラに食べつくされていたことがあります。
それからは落花生を作るのはやめましたが、
まさか人家にも野性動物がやってくるとは思いませんでした。
我が家は今のところ枇杷だけなのですが、これからは、
イチジクも生るので、、良く注意してみていようと思います。
こちらの農家での被害は聞いていませんが、
農家の方にとっては死活問題でしょうね。
これ以上増えないことを、願っています。

hiroさん
 「つれづれ日記」に戴きましたコメントはhiroさんでしょうか?

平安人さん、
はいそうです。
ハンドルネームを忘れていました。
申し訳ありません。

こんにちは~
折角のビワが横取りされて残念ですね。
美味しい物があるところは動物も知ってるんですね。
・・・ビワのジャムって食べたことがないです。
自家製ならではですね。

ペンステモン3色も植えられてきれいですね。
我が家の赤いペンステモンは狭い庭の真中で暴れています。
常緑なので多年草で根付いたらいいですね^-^

アガパンサスさん、こんにちは^-^
昨年は沢山のジャムを作れましたが、今年はこれだけです。
半分くらい生で食べ、残りをジャムにしました。
酸味はないですが、甘くておいしいですよ。

昨年のブルーのペンステモンは駄目にしてしまいましたが、
今年のはついてくれたらよいと思います。
夏の蒸し暑さが苦手とありましたので、
西日の当らないような場所を探していますが、なかなか難しいです。

こんばんは♪
まだお返事もしていないのに、お邪魔しちゃいました^^;

今夜は私が綺麗なお花に癒されに来ちゃいました^^
ほんとに、美しいですね!
人は絶対に1人では生きられないんだなぁ~と・・・
人は、支え合い♪

父の日、ご主人、色んなプレゼントを♪♪
嬉しいでしょうねぇ~♪
私が、今の主人のどれだけ支えになれるかわかりませんが
私なりに一緒に戦おうと思います。

変なコメントですいません。coldsweats01

みちこさん、こんばんは^-^
みちこさんの笑顔は周りの方たちみんなを
救っていると思いますよ。
お花以上に人に癒しを与えているのではないでしょうか。
ご主人様もみちこさんのように美しい奥様が
いつも支えて下さり、どんなにか心強いことでしょう。
私もいつも笑顔でいたいですが、なかなか難しいです。

hiroさんもお嬢さんのところにお出かけですね。
お花が気がかりでしょうけど初夏の北海道を
楽しんできてくださいね。
お孫さんたちも大きくなっておばあちゃまと
過ごせる日々を楽しみにされていることでしょう。
気をつけて行ってきてください。
私も明日、出発です。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
北海道はよいお天気でしたが、こちらは曇りや雨の
ようで、お花はみな元気でした。
孫達には3カ月ぶりに会いましたが、成長の早さに
驚かされました。楽しい日々を過ごすことができて良かったです。
chisayopbaabasanも今イギリスに行かれているのですね。
旅の記事、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48674934

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷とハクビシン:

« 父の日 | トップページ | お留守番の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ