« 横浜美術館・ポンペイ展と帆船・日本丸 | トップページ | 梅雨入りしました »

2010年6月13日 (日)

マザコン女

少し前まではマザコンと言えば男の専売特許であったが、

近頃はマザコン女が多いらしい。

先日偶然目にしたテレビ番組で知ったのだが、

マザコン娘は20代から30代前半、母親がまだ50代の

元気な人が多い傾向があるという。高度経済成長期以降、

家庭で父親の影が薄くなったうえ、少子化で母と娘の結びつきが

強くなったことに起因するようだ。

Dsc05767

              フェイジョア

マザコン女の母親は、妻や母ということに縛られることなく

一人の女性として、若々しく綺麗に生きようとする。

娘にとって母親は、女性として目指すべき憧れの存在となるようだ。

Dsc05772

ショッピングも旅行も一緒。とにかく仲がよい。

母と娘に向けた特別プランを提供するホテルや旅行会社も

増えているという。M&D(マザー&ドーター)消費と呼ばれ

市場の大きなターゲットになっているそうだ。

Dsc05762

               マトリカリア

その反面、マザコン女が原因の離婚は、

12年前に比べ4倍も増えたという。

仲の良いのも、度が過ぎると災いのもとになるようだ。

Dsc05765

         カンパニュラ・アルペンホワイト

一方マザコン男は、身近な女性を喜ばせる術を持っているので

いずれ「妻コン男」になるということで、30代女性を中心に

お見合いの要望が急増しているそうだ。

Dsc05752

           3年目のヒメノボタン

ビジネス成功の秘訣は、他人を喜ばせること。

マザコン男は人を喜ばす能力か高いという。

マザコンにはできる男が多いというのだ。

そんなことも女性に人気のある所以なのだろうか。

『たけしのニッポンのミカタ!』より

« 横浜美術館・ポンペイ展と帆船・日本丸 | トップページ | 梅雨入りしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。

マザコン娘かどうかわかりませんが仲の良い母娘
よく目にします。今時のお若い母さん、
きれいな人が多くて姉妹のように見える人達も
多いですね。

私が行っているジムにもピッタリくっつき母娘が
います。仲がいいのはいいのですが二人とも
クレーマーでよく問題を起こしています。自分の
母親だけ、娘だけしか見えないというのも
なんだか見ていて気の毒な感じがします。
フェイジョア 息子が小さい頃どこからか買ってきて
玄関脇に植えていました。実がなると楽しみに
していたようですが、この花は何度か咲き
ましたが実を食べた記憶はありません。

 hiroさん、おはようございます~♪
昨日はありがとうございました。
 確かに昔から母と娘の結びつきは強かったと思いますが、
今の時代はその傾向が強くなっているのですね

 最近の母親は若々しくて綺麗に生きておられますね
そして、そんな母親を1人の女性として見ている娘。
近くの親娘も姉妹のように仲良くて、歳の差を感じませんね。
父親の存在は??
男性にとっては寂しい現象ですね
「妻コン男」は新造語ですね
マザコン男には出来る男性が多い!
何か切ないですね
 親は特に男性の子供を持つ親は、
この現象はどのように受け止めておられるのでしょうか?

hiroさん、ちょっと調べてみました。

幼児期の頃のママの「絵本読み」。
ほとんどの人間は、
ママとのこのふれあいで、「マザコン」になるとか。
その起源はメルヘンな物語からだそうです。
わたしは絵本を読んで貰った記憶はありませんが、
男性のそれと、女性とではチョッと違うようですね。
いずれにしても、仰るように何でも「過ぎ」は気をつけないとね。

自分自身はそう思っていないんですが、
一括りすればわたしも「妻コン男」に入れられちゃうのかな。
「出来る男」ではありませんが。
純粋に仲のいい夫婦でいたいだけなんだけど^^。

マザコン女にマザコン男ですかぁ~!!
”ファザーコン”は無いのでしょうね(笑)
              (=^・^=)

いつもながら色とりどりきれいなお花!生き生きしていますね。

マザコン女、 なるほどわかりますね、娘には二人女の子がいます。長女は結婚して、次女は社会人ですが、
とても仲いいですね。
お洋服もお互い交換したり、買い物など・・・
私も時々お相伴しますが、親子と言うより姉妹のようです。ほほえましいと見ています。
娘婿は女性陣の中で「苦戦」しています。
おばあちゃんとして「傍観」しているだけです。

ポンペイ展、いらしたのですね。
私は用事で上京しますので ついで三菱一号館美術館へ行く予定しています。
体力が許せばですが。込んでいるでしょうね。

マザコン女、マザコン娘ですか・・・
若くて綺麗なお母様は多いですね。
少子化で母と娘の結びつきが
強くなったとは感じます。
マザコン女が原因の離婚が増えるのは困りますね。

フェイジョアは変わった花姿ですね。
とっても素敵です。
カンパニュラ・アルペンのホワイトは
初めて見ました。
とっても清楚で、出会って見たいです。

私もマザコン女のことを言っていたテレビを
拝見して驚きました。

私としては、息子のことが気になって、マザコンかな〜?
なんて思ってましたが、マザコンは良いこともあるようですね。

でもマザコンの女性の凄さに「へぇ〜〜!」とびっくりしました。
テレビで言われていたようなことは現実にあるのでしょうね〜

フェイジョアって可愛いですね〜

マザコン男は妻コン男になるってホントかな?
マザコン男はできる男が多いってほんとかなぁ?
マザコン男は日本の味方ってホントカナア?

物事『あっちとこっち』の立場では見方が違うから、たけしの言うことも半信半疑。

でも今日の話題、マザコン男に、マザコン女、面白かったです。「女は強し、されど母親はもっと強し」。強くなった分、社会問題まで発展して・・・困ったモンです。

その点、hiroさんのお花はいつも楚々として優しい。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
テレビでマザコン女という言葉を知り、びっくりしました。
仲のよい母娘は山ほどいますものね。
何処までがマザコン娘というのかはよくわかりません。
私も娘が大学生のころまではよく一緒にお買いものに行っていました。
でもお互いに依存し合ってベッタリというようなことはなかったと思います。

フェイジョアを植えて20年以上にはなると思いますが、
実がなったのは一度、一個だけでした。
食べ方を知らず、実の硬い時に食べたのでまずかったです。
良く熟して自然落下するくらいになるととても美味しいそうです。
息子さん、植物がお好きなのですね。

コスモスさん、こんばんは^-^
いつの世も母と娘の結びつきは強いですが、
昔は同じ洋服を着たり、腕を組んで歩くような
ことはなかったかもしれませんね。

マザコン娘が増えたのも事実ですが、昔から
ファザコンはいたようです。父親が大好きで父離れ
できない娘のことのようですが、これもまた問題がありそうですね。
 
男の子を持つ親は、息子がお嫁さんを迎えたら
すべてお嫁さんに任せ、干渉しないようにするのが
一番かもしれませんね・・・

マザコン男にできる男が多いというのは少し疑問ですが・・・

shizuoさん、こんばんは^-^
幼い子供にとって母親ほど素晴らしい存在はありませんね。
赤ちゃんはお母さんがが一番好きだから両手を伸ばしてくるのですね。
母親と十分触れあえなかった子供は大きくなっても
信頼関係を築けないかもしれません。
度が過ぎなければマザコンは大いに結構だと思います

妻コン男も大いに結構だと思います。
私の夫はshizupoさんの半分くらい妻コンかもしれません。
優しい妻コン男が世の中を救ってくれるのだそうです。

歌まろさん、こんばんは^-^
ファザーコンもあるそうですよ。
お父さんが大好きな女の子のことで
彼氏ができても話題はお父さんのことばかりらしいです。
お父さんが立派過ぎると、彼氏もいじけてしまうかもしれませんね。

Reiさん、こんばんは^-^
姉妹のような母娘、あこがれます。
私も娘が大学生くらいまでは買い物に一緒に
出かけたり、旅行もしました。
でも誰が見ても母親と娘にうつったでしょう。
洋服は全くサイズが合わないので交換できず、
好みも随分違っていました。
Reiさんの娘婿さんは仲よしの母娘さんをご覧になって
やはり微笑ましいと目を細めていらっしゃると思いますよ。

ポンペイ展は今日で終わりました。
次回は名古屋市博物館で6月24日から開催されるようです。

すみれさん、こんばんは^-^
マザコン娘も度が過ぎなければほほえましくて
良いと思います。
私も娘が大学生ごろまでは、お買いものに一緒に
行ったり、旅行もしました。
今でも旅行をするなら娘と行きたいくらいです。
でも結婚したら旦那様が一番でないと困りますね。

フェイジョアは赤い雄芯が目立ったユニークなお花です。
実は今まで1つしかなったことがないのに、
お花が綺麗なので、大きくなって邪魔なのに、
切れずにいます。

ryoさん、こんばんは^-^
ryoさんもこの番組をご覧になっていたのですね。
私は途中から見たので、マザコン女のことを知った
時には本当に驚きました。
でも子供って本来は男の子も女の子もマザコンですよね。
無条件に母を信じ、母だけを頼りに生きてきたのですものね。
親子が仲の良いのはとても素敵なことだと思いますが、
過度に依存したり、干渉をしすぎるのはよくありませんね。

フェイジョアは白い花びらよりも赤い雄芯が目立つ
ユニークなお花です。なかなか可愛いでしょう!

rosemaryさん、こんばんは^-^
マザコン男が妻コン男になるというのは国際医療福祉大
学・臨床心理学の和田秀樹教授の説だそうです。
でもこれは程度の問題であって、何でも母親に相談しないと
判断を下せないような男は、妻コン男やできる男、
日本を救う男になれるかどうか、私も疑問です。

たけしのテレビは途中から見たのですが、
マザコン女という言葉には仰天でした。
でも考えてみると最近そんな母娘が多いかも知れません。

花のように凛として生きられると良いですね。

hiroさん、こんばんは。
マザコン女とは、初めて知りました。
母娘が仲良いと言うのはいいな~と思いますが
何でも程度ものかなと思います。
それが元で離婚が増えるというのは・・・?
子供はいずれ親離れして、自立するものと思っています。
子供が離れていくのは寂しいけれど
親がいなくても、ちゃんと暮らしていけるようになってもらいたい
と言うのが一番の願いです。
(でも、娘と仲良くあちこち出かけたいなあ~というのも本心です ^^;)
フェイジョア、我が家も同じように花が咲いています。
今年はたくさん実が生りそうな雰囲気になっています。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私もtea☆timeさんと同感です。
親がいなくてもちゃんと生きていってほしいですが、
旅行などは一緒に楽しめたらいいなぁ~と思います。

フェイジョア、今年は沢山実がなりそうですか。
いいですね。我が家はお花は沢山咲きましたが、
多分ならないと思います。何年か前に1個なったのが
嘘のようです。

枇杷は夫が屋根に上ってとったのですが、
何かの動物の糞が沢山あり、実は半分くらい食べ
られていたそうです。ハクビシンが近所に一度出たことが
あるのでハクビシンではないかと言っていました。

こんばんは~
”マザコン女”ですか~?!
初めて聞きました!!
結婚して、ちょっこちょっこ我が家へやってくる長女は
・・・・もしそうなら困りものですねぇ~
私が結婚前に主人が「オレは”マザコンだらねぇ~」って
言ってた時は「えぇえぇ~~~」って思ってましたhappy01

フェイジョアって綺麗で面白い(失礼かしら?!)色合いの
お花ですね~
カンパニュラ・アルペンホワイト!!
いっぺんに好きになりましたぁ~!!
また、色んなお話やお花を楽しみにしていますhappy02

みちこさん、おはようございます♪
どこのお嬢さんも近くに住んでいれば、ちょこちょこ
帰ってくるようですよ。
みちこさんのご主人は親孝行なのであって、マザコン
とは違うかもしれませんね。
 
フェイジョアは個性的なお花でしょう!
お花は綺麗なのですが、実がならないのが残念です。
カンパニュラ・アルペンホワイトは私も今年初めて
園芸店で目にしました。開花がブルーに比べ
遅かったので、咲くかどうか心配しました。

hiroさん    お早うございます。
今日は4月の陽気だそうですね。
マザコン女は知りませんでしたがショッピングなどでは
姉妹のような母娘を良く見かけます。
男2人ですのでいつもくうらやましく思っていました。
今はお嫁ちゃんとのショッピングが楽しみですが~~~
お話はとっても面白かったです。
子育ての頃は夢中でおしゃれはすっかり忘れていましたが
今のお母様方はご自分のこともしかりと見つめていますね。

フエイジョアははじめて見ました
ユニークなお花ですね。


お早うございます
いつも「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いてありがとうございます
↓の横浜美術館・ボンベイ展と帆船・日本丸
懐かしく興味深く拝見しました 
時の流れを感じますね
 
 時代は変わりましたね マザコン女にマザコン男ですか 私の娘もそのようです 
そして息子もそうかもしれませんね
 平安人は今の時代の若者で無くて好かったと思います
お花をいつも綺麗に咲かせておられますね
愉しみだとは思いますが ご苦労がお有りだと思っています

えつままさん、おはようございます♪
えつままさんはお嫁さんとショッピングが楽しめる
のでよいですね。私は娘が帰った時など
一緒に出かけますが、最近は子守りのようなものです。
私とえつままさんは同世代のようですね。
あの頃は自分のことより、家族を優先させていましたよね。

フエイジョアは昔夫が植えたのですが、
実がなったのは1回、1個だけでした。
今はお花が楽しみでそのままにしていますが、庭もせまいので
どうしたらよいものか思案中です。

平安人さん、おはようございます♪
ポンペイ展では古代ローマのロマンを垣間見たることができ、
とても楽しい一日を過ごすことができました。
あれだけのものが保存できたのもベスビオ火山の
大噴火で灰の中に埋もれていたからこそだと思いました。

平安人さんには息子さんと、お嬢さんがいらっしゃるのですね。
マザコンというと聞こえが悪いですが、
大事に育てられたのでそうなったのでしょうね。
度が過ぎなければ、とてもよいことだと思います。

cloverhiroさん こんにちは。
ポンペイ遺跡を見学したときは 現地で
日本語上手なイタリアのガイドさんで
とても楽しかったことを思い出しました。

マザコン女 初めて聞く言葉です。
仲の良い事は素晴らしいのですが 未婚の女性が
増えそうな気がします。

フェイジョアは珍しいお花ですね。
いつも充実したブログから教えられることばかりです。

なるほど、言われてみたら母と娘って昔より仲がよさそうですね!!うちも母とは結構仲が良いですが、一緒に旅行っていうのはないかも・・・
マザコン男がモテる時代というのも、興味があります。
わが子をマザコンに育てないといけないかな~・・・
結構すでに親離れしてる気配がするのですが・・・・
時代のながれって面白いですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
オアシスさんもイタリア旅行をされたのですね。
私がポンペイ遺跡を訪ねた時のガイドさんは
現地に住んでいる日本人でした。
ナポリからローマに戻る帰りのバスが交通事故に
巻き込まれ、大変な思いをしました。

確かにマザコン女が増えると、未婚女性(男性も
同じかな・・・)が増えるかもしれませんね。

フェイジョアは大変美味しいようですが、
まだ1個しかなったことがありません。
毎年同じような記事で、書くことに行き詰りそうです。

まつんこさん、こんばんは^-^
私も娘が大学生のころまではよく買い物に
つきあったり、旅行もしましたが、今のお母様の
ようにおしゃれで素敵ではなかったです。
見るからに母と子といった感じだったと思います。
息子とはさすがに旅行もお買い物も、
二人ではしたことがないです。
男の子は自立して、しかも優しい子が最高だと思います。
まつんこさんは上手に子育てされていると思います。

おはようございます~♪
 hiroさん、今朝はお休みでしょうか?
出かけますので帰宅後にお伺いします。
お返事は結構ですgood

hiroさん おはようございますcat
マザコン女が多いとは聞いた事があります。
マザコンは男も女も極端でない限り、親子仲が良いのは良いことだと思いますが
何時までも自立できないでは困りますね。
私の息子と娘は、親離れしすぎて寂しいと思うことがあります。
学生の頃から親べったりでなく、何か優しく話しかける時は
そろそろ小遣いが・・・と言うことが多かったです。
娘や嫁さんと買い物に一緒に行っても、お店の中では見るものも違うので
一人で買い物して帰りの時間を決めて待ち合わせます。
フェイジョアの花は面白い形をしていますね。

catミミさん、こんばんは^-^
昔はマザコンというと男の子を連想しましたが、
今は女の子の方が多いようですね。
仲の良いのはほほえましいですが、度が過ぎると困りますね。
知り合いの方からお嬢さんとお買い物に
行くといつも支払いはお母さんがしていると聞いて
驚いたことがあります。結婚したお嬢さんが
近くに住んでいるとこのようなことが多いようです。
私も娘とお買い物に行くときはミミさんのようにしています。
娘が結婚してからは、一緒に買い物というより
子守のためについて行くような感じですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48613814

この記事へのトラックバック一覧です: マザコン女:

« 横浜美術館・ポンペイ展と帆船・日本丸 | トップページ | 梅雨入りしました »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ