« マザコン女 | トップページ | スカシユリの記録 »

2010年6月15日 (火)

梅雨入りしました

昨日から関東甲信・東北南部が梅雨入りしました。

今日は朝から良く晴れています。

うっとうしい雨が毎日降るのは嫌ですが、時々降ってくれる

雨は私の身も心も癒してくれます。

何より嬉しいのは草花にお水を与えなくて良いことです。

紫陽花の開花も梅雨と同じように、例年より10日ほど遅く、

これから1週間ほどが見ごろだそうです。

Dsc05822

我が家の紫陽花もだいぶ色鮮やかになってきました。

紫陽花は植える場所(土壌のph)により色が変わるといわれています。

酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうですが、

我が家は同じ場所に植えてあるのに色が変わります。不思議ですね。

やはり遺伝によるものでしょうか。

Dsc05825

花言葉は花の色が変わることから「移り気」と言われていますが、

フランスでは、「忍耐強い愛情」「元気な女性」とされているそうです。

Dsc05811 

サンパチェンス

インパチェンスの栄養系品種です。

真夏の強い日ざしにも耐え、初夏から晩秋まで、

美しい花を咲かせてくれます。

3年前、庭に植えた時は草丈が1m近くになりました。

どれだけ大きくなるでしょう。これからが楽しみなお花です。

Dsc05817_2

南天の花

小鳥からプレゼントされた南天です。

お正月の縁起物として重宝しますが、

実はほとんど小鳥のお口に入ってしまいます。

今年はお正月用に必要な分だけ、ネットをかけてみようかしら。

Dsc05848

オキザリス・デッペイ

四つ葉のクローバーを大きくしたような葉です。

葉の中心に紫の斑が入るものが人気があるようですが、

これは紫のラインが入っています。

Dsc05801

梅酒ワインを取り寄せました。

どんなお味か楽しみです。

« マザコン女 | トップページ | スカシユリの記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
紫陽花には雨が似合いますね。
長崎ではシーボルトが愛したお滝さんの名前から紫陽花の事を
オタクサと言ったりします。
長崎に日曜日に行ったのですが、時間がなく紫陽花祭りには
行けませんでした。

こんにちは~(^^♪
梅雨入りしましたねっ!こっちはまだですが
時間の問題のようです。
梅雨の花と言えば「紫陽花」ですね!
               happy01

shinehiroさん、こんにちは。

こちらは朝からまとまった雨が降っています。
やっと梅雨に入ったという感じです。
hiroさん家の紫陽花も見ごろですね。
紫陽花は種類も多くていろんな色があるので
よそのお庭でも見るのが楽しみです。
近くにある紫陽花園も見ごろを迎えている
ようなので雨があがったら行ってみようと
思っています。
梅酒ワインって不思議なネーミングですね。
梅酒のように少し甘口のワインでしょうか?
グラスもよ~く冷やして飲むと
おいしそうですねwineshine 

こんにちは
紫陽花の季節ですね
こちらも、昨日梅雨入りしたようですが
今日はなぜか、とても、暑いです
午前中は草取り頑張りましたが、さすがに
午後はぐったりです


暑い時は冷えた、ワインが美味しそうです
hiroさんは、アルコールは、お好きな方ですか?
私は夕方、必ずコップ半分だけ、ビールを頂
ます、^^

hiroさん、こんにちは~♪
 雨の中を紫陽花と花菖蒲を撮りに行ってきました。
途中で大雨になってcoldsweats02
背中がびしょびしょです。
 雨の雫がついた紫陽花がどうしても撮りたくて
hiroさんの色とりどりの花色は素敵ですね
お手入れの良さが伺えます。
雨は身も心も癒してくれますか?
素敵な表現にパチパチ
やはり今年はいづれの花も開花が遅いようですね
紫陽花の色ですが、遺伝子によるものと
最近は言われているようですね
 
hiroさんは呑めるほうですか?
私は駄目なのですよweep

梅酒のワインなんてあるのですね!
健康にも良さそうで美味しそう
飲まれましたら是非感想をお聞かせ下さーい

梅雨と言えば紫陽花ですよね(^-^)
我が家のほうも同じく梅雨入りしましたが
アジサイの開花はまだ先になりそうです

紫陽花も今は種類が本当膨大ですよね

しっとりと雨の中の紫陽花を見ていると梅雨もわるくないな~
・・なんて思ってしまいますね
でもこちらはこれから今夜にかけて大雨の心配もwobbly
ほどほどに願いたい所です

うめ酒ワインもやはり赤と白があるのですね 
どんなお味なんでしょう? 美味しそうwine飲んでみたいな~heart04

hiroさん    今日は!
関東も入梅なんですね。
今にも雨が降りそうで水遣りが助かりました。
アジサイの花色は土によって変わるとは聞いていましたが
同じ場所で変わるのは移り気?
フランスの花言葉は知りませんでした。
南天の真っ赤な実は我が家でも小鳥のご馳走になってしまいます。
おとりよせの梅酒ワインは美味しいでしょうね。
我が家では梅酒をブランデーや赤ワイン 白ワインでも作りましたが
ブランデーが一番おいしかったです。
好みがあるでしょうが~~~~
果実酒は砂糖を控えめでよく作りました。
綺麗な色で美味しいですね。

とうとう梅雨入りですね。
それまで雨がなく、暑い日が続いておりましたまら、木々も花も土、そして我々も何か潤ったという感じがします。
雨に打たれる緑を見ているのもいいものです。といっても、これが1ヶ月以上も続くのかという思いにとらわれるとダウンですが。
hiroさんがアップされたアジサイみてると、しみじみとこの梅雨の時期にぴったりという気がします。
オキザリスの花も可愛いですね。
梅酒ワイン、お風呂の後に冷えたのをグラスでいいですね。元気がでそう。ラベルが素敵。

梅酒ワイン〜美味しそうですね〜〜。
冷たく冷やして、飲むと最高ですね!

紫陽花はこれからも、まだ、楽しめますね。
水やりの手間がないのは助かると思います。

我が家は庇があるベランダなので、
それでも如雨露で4往復くらいですが、しなければいけません〜

catミミさん、こんばんは^-^
紫陽花とオタクサはイメージが結びつきませんが、
シーボルトは紫陽花がお滝さんと同じくらい
好きだったのでしょうね。
シーボルトが紫陽花をヨーロッパに紹介してくれた
おかげで紫陽花の人気が出て、品種改良も盛んになったようですね。
おかげで色々な種類の紫陽花を楽しむことができるようになりました。

歌まろさん、こんばんは^-^
梅雨と紫陽花は切っても切れない関係ですね。
雨の中、鮮やかに咲いている紫陽花を見ると心が癒されますね。
梅雨入りは東北南部まで達したようですので、
歌まろさんの方ももうすぐですね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
こちらも夜になると激しい雨が降ってきました。
これから1ヵ月間位は降ったり止んだりの毎日が続くのでしょうね。
紫陽花の花を町(村)おこしに植えている市町村は多いですね。
私も梅雨の合間に見にいけたらと思っています。
梅酒ワイン、まだ飲んでいないのですよ。
梅酒とどのようにお味が違うのか、楽しみです。

めいめいさん、こんばんは^-^
こちらも昨日梅雨入りをし、今日はとても暑かったですが、
夜からまた激しい雨が降り始めました。
明日も水やりをしなくて良さそうなのでホッとしています。
私も午前中はガーデニングに勤しんでいましたよ。
午後は近所でお茶のみをしていました。

私も夏はほとんど毎日ビールをコップ1杯飲んでいます。
ワインも日本酒も、たくさんはのめませんが
良く冷やして飲むのが好きです。

水遣りの大変なことはよくわかります。
特にhiroさんの、いろいろな花のある広い庭に水を遣ることは時間はかかり、
日焼けはするし、水道代はかさむし・・
ご苦労なさることと思いますよ。
でも、花はその愛情に応えて、きれいな花を咲かせてくれますよね。

平塚の花菜ガーデンのこと、リサーチなさいましたでしょうか。
明後日(17日)に花菜ガーデンの、ちょっとした記事をアップしますね。
小田厚の平塚ICから5分くらい、養護学校の近くにあります。
そばにJA湘南の“あさつゆ広場”がありますよ。

コスモスさん、こんばんは^-^
雨の中、お疲れ様でした。
綺麗な紫陽花の花が沢山撮れたでしょうね。
紫陽花は雨がよく似合いますね。
雨の日は何もしないで、ゆっくり出来るので好きです。
でも毎日は厭ですよ。2,3日に1日か、夜だけ
雨というのが良いです。
今日近所のお友達と旅行の計画(ツアーですが)を
立てましたが、やはり今年はお花の開花が遅いようなので
日程を組むのに迷いました。
滋賀県に行こうと思っています。

お酒は少しだけ飲めます。
ビールならコップ1杯が美味しく感じます。
冷酒やワインも少しだけ飲むのが好きです。

laverodogさん、こんばんは^-^
私も梅酒ワインは初めて知りました。
どんなお味かと思って取り寄せてみました。
飲んだら感想書いてみますね。
laverodogさんのように、お料理も載せられると良いのですが・・・
 
紫陽花は長い間楽しめて良いですね。
laverodoguさんの方はまだ開花は先なのですね。
ブログをしていると、いろいろな地域のお花を見せて
頂けるので、楽しみです。

koroさん、こんばんは^-^
こちらも昼間は晴れて暑いくらいでしたが、
夜は沢山降っています。
私はお花の水やりをしなくて良いので楽ですが、
やはりほどほどがよいですね。

梅酒ワインはまだ飲んでいないのですよ。
どんなお味か、飲んだら報告しますね。
甘味のない梅酒のようだと思うのですが、どうでしょう。

えつままさん、こんばんは^-^
雨が降ると水やりは助かるのですが、あまり長いと
お花が傷んで困りますね。
我が家では咲き始めたユリが雨の重みで折れて
しまいました。今は花瓶で楽しんでいます。
梅酒を白ワインや赤ワインで作る方法は知りませんでした。
この梅酒ワインもそんな方法で作ったのかしら・・・
私は梅酒を作る時は、ホワイトリカかブランデーです。
でもめったに作りません。母が元気な頃はいつも
実家から貰っていました。
えつままさんの作る梅酒、おいしそうですね。

ムムムさん、こんばんは^-^
そうですね。梅雨入りの前は暑い日が続いたので、
一雨は嬉しかったですね。
でもこれが長く続くとうっとうしいですね。
水やりの手間が省ける程度に降ってくれるとありがたいですね。

紫陽花は子供の頃はお花よりも葉についている
カタツムリに興味がありましたが、今やカタツムリは
お花の天敵になってしまいました。我が家にはカタツムリが
あまりいないので、殺生しないで済むので少しは救われています。

冷え冷えの梅酒ワイン、美味しいでしょうね。楽しみです。

ryoさん、こんばんは^-^
梅酒ワイン、まだ飲んでいないんですよ。
最近はビールを飲むことが多いです(少しですが)
冷え冷えに冷やして、早く飲んでみたいです。

梅雨入りの前は暑い日が続いたので、水やりだけで
も一日に2時間近くかかりました。
雨がふると、その仕事がないだけでも、とても助かります。
しかし軒下は、雨がかからないので、
時々からからになっていることがありますcoldsweats02

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
私は何でもジョウロで水やりするので
時間がかかるのですよ。
真夏になるとたまにはホースも使いますが、
一つ一つお花の様子を見ながらゆっくり
ジョウロで水やりをするのが好きなのです。
ジワジワと日に焼けていくのが自分でもよくわかります。
疲れてくると何もかも投げ出したくなることもあります。
それでもやめられないのは、お花が好きなのでしょうね。

平塚の花菜ガーデンはまだ行ったことがありません。
つい最近まで花菜ガーデンがあることも知りませんでした。
県立の施設らしいですね。
明日の記事、楽しみにしています。

わ~♪アジサイが見事ですね!!こんな風に私も立派に育ててみたいです!
サンパチェンス!私も去年育てましたが、ちょっと日陰すぎたのかあまり大きい株になってくれませんでした。今年はもう少し日向で育ててみようかな~。。。
南天のお花も清楚で素敵ですね!実家に行って私も肉眼で見てみよう!
そして梅酒ワイン、どんなお味なんでしょう。梅酒もワインも大好きな私・・・興味しんしんです。。。

まつんこさん、おはようございます♪
今庭で咲いている紫陽花はみな挿し木で
育てたものなんですよ。
大きくなりすぎると下からばさりと切ると、翌年は
咲きませんが、翌翌年から綺麗に咲いてくれます。
肥料もやらず放りっぱなしでもよく咲いてくれます。
3年前にサンパチェンスを植えた時は大きくなりましたが、
日当たりがよかったので、水やりが大変でした。
それで今回は鉢植えにしました。
なるべく午前中は日が当たり午後は日陰になるような場所に
おこうと思います。

やっぱりアジサイは、梅雨が来ると元気できれいですね。
長い間降らなかったので、水遣りに追われていました。
梅雨も、適度に降ってくれたら、ありがたいですね。
↓のマザコン女のお話面白かったです。
子供は自立させるのが親の役目と思って育ててきたので、いつまでも母娘べったりの関係を不思議に思っていました。
男は、マザコンのほうがいいんですかね~
たしかに、最近の男性は心配りが細やかですよね。
息子もマザコンに育てるべきでした(笑)

hiroさん こんにちは。
紫陽花がきれいに咲きましたね、我が家は
蕾すら見えてません。
雨には紫陽花が似合いますね。

あらゆるお花がとっても元気よく咲いていて
hiroさんの愛情をいっぱい受けてますね。

サークルの役員になりこの頃 会議等があり
忙しくしています。

東海も梅雨入りしましたが、今日は快晴爽やかです。
hiroさんちのおはなはいつもきれいですが、今日の紫陽花の何と艶やかで美しいこと!

梅酒は以前よく飲みましたが、梅酒と梅酒ワインは同じと考えていいのですか?
季節柄口当たりよくて美味しいですよね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
14日から一日おきに雨が降ってくれているので
水やりはしなくて済んでいますが、
雨が上がったとたん、気温が急上昇して少し外に
出ただけでヘトヘト・・・
暑さに弱い私は夏が来るのチト恐ろしいです。
最近の男性は心配りが細やか過ぎて、内でも外でも
気を使って可哀そうな気がします。
ネモフィラさんはきちんと息子さんをお育てになったのですね。
我が家の近くには40歳になっても結婚もせず、
家から離れない男女が沢山います。
親も子供も依存し合っているような気がします。

oasisuさん、こんばんは^-^
梅雨に入り紫陽花が一層鮮やかになりました。
適度に雨が降ってくれると水やりをしなくて良いので
身も心も休まります。

役員さんになるとあまりお休みできなくなるので、
大変ですが、その分お稽古事が、上達するかも
しれませんね。私は今年はフリーになりましたが、
サボってばかりいます。

Reiさん、こんばんは^-^
こちらも今日は晴れて暑いくらいでしたが、
むしむしして、少し疲れました。
庭の花木にはよい雨になったようですが、
雑草まで伸びるのが、ちょっと困りものです。
 
梅酒ワインはまだ飲んでいないんですよ。
ネットフレンドさんは、梅酒を作る時に焼酎の代わりに
ワインを使って作ったことがあるそうです。
私の想像では、辛口の梅酒のようではないかと
思うのですが、どうでしょう。
美味しいと良いのですが・・・

こんばんは~
きょうは梅雨の晴れ間で、明日までお天気良さそうです。
紫陽花は雨が似合いますが
晴れ間でも爽やかな色は映えますね。

オキザリス・デッペイ・・
紫の班の入った葉があちこちから出てきています。
以前植えてたのかしら・・?球根が混ざっていたのでしょうね。
可愛い花も咲いています。
また集めて植えなおさないといけませんね。

アガパンサスさん、おはようございます♪
天気予報によると、今日は31度になるそうです。
また明日から雨のようですが、31度と聞いた
だけでばててしまいそうです。
梅雨に入ってから、結構雨が降りましたので、
紫陽花は一層綺麗になりました。

デッペイは2年目ですが、ほとんど増えませんでした。
増えることを予想して、大きな鉢に植えたのに
ままならぬものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48633423

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りしました:

« マザコン女 | トップページ | スカシユリの記録 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ