« hiro流ゼラニウムの育て方 | トップページ | ニゲラ »

2010年5月29日 (土)

自彊術(じきょうじゅつ)

自彊術(じきょうじゅつ)=自分で自分の体を整える術が

老化防止や健康維持のために良いと、

何年か前にテレビで放送されたことがあった。

テレビを1回見ただけでは、覚えられないので

本を買ってみようと、本屋さんに行ったが、本はなかった。

まだパソコンを始めて、間もない頃だったので、ネットでのショッピングは

不安だったが、勇気?を持って取り寄せた。

Dsc05388

自彊術(じきょうじゅつ)とは大正時代に日本人によって作られた

日本人のための健康体操なのだそうだ。

わずか15分でOK!と書かれていたが、本を見ながらの体操は

ゆうに1時間は超えた。

結局、自彊術(じきょうじゅつ)は長く続かなかった。

ひさしぶりにウオーキングを始めたが、以前に比べふくらはぎが

はっているように感じた。老化で筋肉が固まってきたのだろう。

朝起きると自然にふくらはぎをマッサージするようになった。

そんなときふと思い出したのが自彊術。やってみようかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

寄せ植えの多肉植物の花が咲きました。

多肉の名前がわからないのが残念です。

小さなお花ですが、よく見ると可愛いでしょう。

Panelimg_3

またオダマキの花(大きな写真・2種)が咲きました。

マッカナジャイアントという名前だったので、赤系の大きなオダマキと

思いましたが、ブルー系の素敵なオダマキが咲いてくれました。

Dsc05281

オレガナム・ロタンダフォーリア

オレガノ・ケントビューティーより小さめでケントビューティーの

親と言われているそうです。白っぽい緑のガクの中に小さなピンクの

可愛い花が咲きます。鉢植2年目。少し葉が少なくなりました。

Dsc05188

ゴテチア

3年前に買った種の残りを蒔きましたが、ちゃんと咲いてくれました。

植物の子孫を残そうとする力は、すごいですね。

Dsc05099

桃色タンポポの綿毛

タンポポの綿毛に少し似ているでしょう。お花の名前に納得ですね。

« hiro流ゼラニウムの育て方 | トップページ | ニゲラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます~♪
自彊術は初めて知りました。いいえ、言葉自身も。
私も続かない人間です。
自転車漕ぎをしていますが、マシーンを買って。
雨の日や寒い日、暑い日は便利だと思いますが、
何となく孤独ですね。
CDを聴きながらしていますが、
やはり青空の下を歩くのが一番精神的にも健康な気がしますgood
「やってみようかなあ~」の自彊術
もし再開されたら、そして何かの結果が出たら
お知らせくださいねear
 寄せ植えの多肉植物の花は小さくても
一生懸命に咲いている姿が好きです。
本当に可愛いですね。愛しくなりますねheart
 hiroさんのオダマキは何時までも愉しませてくれていますね。
鉢植えのオレガナム・ロタンダフォーリアは
お庭を背景に伸び伸びした姿がええですね。
 
 本当ですね!(^^)!
桃色タンポポの綿毛、タンポポの綿毛にそっくりです
私も納得ですgood
 hiroさん、「つれづれ日記」丁寧にご覧戴いて
嬉しく思っています。
改めてありがとうございますheart04
 ↑のコメントに気づいてねcoldsweats02

hiroさん、おはようございます。

自彊術、聞いただけで身体によさそうですね。
私も10年位前、真向法というストレッチのような体操を
新聞で見てすぐに本を買ってきて毎日やってました。
昔から腰痛持ちでしょっちゅう整骨院のお世話に
なっていましたがその真向法の体操をやっている
うちにいつの間にか腰の痛みを忘れるように
なりました。無理をすると今でも時々腰痛が起こり
ますが真向法の体操をすると治まりますconfident

オダマキの色の組み合わせ2色のバランスが絶妙ですね。
こんなにたくさんの色があるなんて本当に驚きです。
どれも可愛くてチャーミングですねheart01

hiroさん おはようございます。cat
こういう本って、大きく時間短縮してかいてありますよね。
私も健康に良いとか、たった1日何分で・・・に引かれて
買ってもなかなか続かないです。
私は、植物園で貰った桃色タンポポの種を去年蒔いたのですが、
花は咲きませんでした。

コスモスさん、こんにちは^-^
近くに自彊術の教室があるとよいのですが、
神奈川には横浜と、藤沢にしかありません。
交通費を出してまで行きたいとは思わないので
本を見ながら再開できたらよいのですが、
なかなかその時間がとれません。
15分で済めばすぐにでもしたいのですが・・・
自彊術はリンパマッサージのようなこともするので、
美容にもよいかも知れません。
↑のコメントすぐに消しました。ありがとうございました。

西国街道をゆく(その1)(その2)拝見しました。
西国街道というのは江戸時代の山陽道のようですね。
大山崎瓦窯跡、現場の説明板から当時の様子がよくわかりました。
平安京造営時のころから瓦が焼かれてていたようですが、
その歴史に驚かされました。
当時は寺社や宮殿のみに瓦を使うことが許されていたようですが、
武家社会になってからはお城に使われたり、
瓦は長い間権力の象徴のようなものだったのでしょうね。
山崎院跡、離宮八幡宮そして(その2)の桜井駅跡まで、
私もご一緒に見学しているつもりで拝見しました。

青葉茂れる桜井の 里の別れの夕間暮れ~
聞いたことがあるような気がします。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
真向法は私もやったことがあります。
たった4つの動作だけなのですぐに覚えられ
時間もかからないので、これを一番よくしていたかも
してません。
プールに行っていた時も、休憩時間やサウナに入り、
だれもいない時、たまにしていました。
泳いだ後なので、身体が柔らかくなっていて、
とてもやりやすかったですhappy02
いまは体が硬いので何をするにも億劫になりましたが、
簡単なことから始めるのが一番かもしれませんね。
真向法の再開も考えてみたいと思います。

オダマキは花の形が不思議な形をして可愛いですね。
ブルーが好きなので、ブルーの種をとってふやしたいのですが、
オダマキは自然交配しやすいので、同じ色のお花は
咲かないかもしれないそうです。

catミミさん、こんにちは~♪
この自彊術も覚えてしまえば時間もかからなく
なるのかも知れませんが、31も動作があるので
なかなか覚えられませんでした。
呼吸法もあるのでいちいち本を見ないとできなくて、
結局続けられませんでした。
最初はリンパマッサージのような顔や頭のマッサージ
からスタートするので、美容にも良いような気がします。
激しい運動ではないので、いくつになってもできそうなので
ちゃんと覚えるまで続ければ、よかったのかもしれません。

桃色タンポポは昨年ネットフレンドから種をいただいたのですが、
一つしか育てられませんでした。
キッチンペーパーを湿らせて種を置き発芽させてから
ポット苗に植え付けました。

オダマキのブルーは本当にきれいですね!

自彊術には関心がありますが
私は、最近、どうも運動から離れています。
怠け心の悪循環を起こしており、ウオーキングも続きません〜

リンパマッサージだけはかろうじて続いてるんですが...。

自彊術、初めて知りました。
hiroさんは勉強も運動も積極的に行われ
見習わなければと思います。
日毎に身体の動きも鈍くなり、運動不足は
感じていますが、行動が伴いません。
ウォーキングも続かずで、怠け者なのでしょうね。

多肉のお花が可愛く咲きましたね。
小さいお花ですが、可愛いお花ですね。
オダマキ、綺麗ですね~
赤色のオダマキは育てた事が無く、
出合ったら連れて帰りたいと思います。
オレガナム・ロタンダフォーリアは初めて見ました。
素敵ですね~ 
こちらも出会ったら一目惚れ(*゚。゚*)と思います。
素敵なお花を愉しませて頂きました。

ryoさん、こんにちは~♪
私も同じです。
ウオーキングはいつもこの時期になるとするのですが、
真夏になるとさぼり癖が出て、いつの間にか
やめています。ここ数年この繰り返しです。
昔はダイエットにも真剣でしたので、もっと続いた
のですが、今は健康でさえあれば、どうでもよくなってしまいました。

自彊術にはリンパマッサージもありましたね。
少しはマッサージでもして、自分自身をいたわって
あげた方が良さそうです。

すみれさん、こんにちは~♪
私は何事にもすぐに興味を持つのですが、長く続かない
のですよ。英語だけは特別で、上達はしないのですが、
生涯学習のつもりで行っています。
ウオーキングと構えなくても、日ごろから体を良く
動かせばよいわけですよね。
すみれさんは普段のガーデニングで
十分運動になっているのではないでしょうか。

多肉の花、下の方はすみれさんのブログでも拝見した
ような記憶があります。小さくてもお花が咲くと可愛いですね。
オダマキは咲いていないのはあと一つ、
どんなお花が咲くのか楽しみです。咲くまでには時間が
かかりましたが、咲いてくれると嬉しいものです。

こんばんわ
何時も私共の記事をご覧頂きまして有難うございます
また丁寧なコメントを頂戴し嬉しく存じております
古代は建物に瓦が使用出来るのは限られていたのでしょうね
しかし多くの瓦が必要だったのではないでしょうか
都の移動などで古い建物の資材や瓦などを再利用していることをよく聞きますね
西国街道はまだ西へつながっていますので訪ねて見たいと思っています 街道歩きが好きなものですから
お返事はどうぞお気遣い頂きません様にお願いします

hiroさん    今晩は!
健康に関する本は沢山出ているようですが知りませんでした。
いろいろ挑戦されて素晴らしいです。
ウオーキングはやっていますが時々おさぼりしてます。
最近は太り気味で頑張らなくてはと思いつつ・・・・・
可愛い多肉ちゃんのお花は星がたが多いようですね。
いろいろのお花を沢山お育てで
いつも楽しませていただいております。

タンポポの綿毛は遠くまで飛んでいくんでしょうね。


苧環、きれいですね、形状も珍しく、色も美しいです!
自彊術はいつもコメントくださるウエブ友さんもなさっていて、
調子がいいと言っておられます。
私も以前はヨーガや太極拳をやっていましたが、
やめてしまいました、
今は気が向くと歩くくらいです。ダメですね。反省!

hiroさん、こんばんは。
私は最近、呼吸法を少しかじっています。
整体の先生に、教えていただいたのですが
もう少し勉強してみようかなと思っています。
なかなか体に良さそうです。
自彊術というのは初めて知りました。
だんだん体のために、何かしないといけないなと
感じることが多くなってきました。 ^^;
最初の多肉ちゃんは、我が家のシュウレイ(秋麗)に似ています。
同じような花も咲いています。
とても殖えやすくて、育ちがいいです。
葉っぱを乾いた土の上において置くだけで
簡単に新芽が出て、すぐ大きくなります。 ^^
桃色タンポポの綿毛、私もこんな風になったら
種を採っておきます。
↓hiroさん流のゼラニウムの育て方
とても参考になります。
きれいな花がたくさん咲いているんですね。 ^^

運動不足・・・私もそうです。。。でも最近は畑で体を動かしているからましかな~。。。そんなんじゃダメかしら~。。。
ヨガとかにも興味あるのですが、なかなか時間と出会いがありません~。。。
やっぱり体を自分で動かしていくことが健康の秘訣なんでしょうね。。。

おだまき、たくさん咲いていますね~♪どれもきれいな色合いです。。。我が家のおだまき、今年は全く咲かない様子です・・・残念。来年は咲いてくれるかな~。。。

えつままさん、おはようございます♪
いままで健康体操で試してみたのはストレッチ、真向法、
そして自彊術ですが、一番続いたのが真向法でした。
たぶん4つの動作だけなので、面倒くさがり屋の私に向
いていたのでしょう。
自彊術は激しい運動ではないので、少しずつとりいれて、
自分のものにできたらよいと思っています。

桃色タンポポ種が飛んでいかないうちに種をとって、
秋になったら蒔こうと思います。

Reiさん、、おはようございます♪
自分の下肢をマッサージしている時、自彊術
にも、こんな動作があったのでは、と思いだしました。
自彊術は頭や顔のマッサージから始まり、決められた
動作が31もあります。なかなか覚えられず簡単に
できる真向法に戻ってしまいましたが、それすら
最近はしていませんでした。ウオーキングは時々
再開しましたが、足腰をいたわる体操などもとりいれて、
これからの人生を健康に過ごせたらと思います。


tea☆timeさん、おはようございます♪
呼吸法は難しいですね。
私は息を止めないように自然の呼吸で運動を
するのが一番易しいです。
多肉の名前を教えて下さりありがとうございました。
ネットで調べてみましたが、秋麗に間違いないようです。
寄せ植えを買ったので名前がついていず、わかりませんでした。
二番目の多肉も似た花があったのですが、その方も
名前がわからないようでした。
暇な時、ゆっくり調べてみたいと思います。
多肉の殖やし方もありがとうございました。
今日はこれから市の一斉美化作業があります。
近くの公園の草むしりですが、近所の方ともおしゃべり
をする良い機会になります。

hiroさん、お疲れさまでした~。
お喋りしながらの地域清掃、いい運動にも。

「自彊術」。
初めて聞いた言葉です。
日本で最初の健康体操なんですね。
わたしも毎朝、自己流15分前身ストレッチ。
初めてもう3年が経ちましたよ。

まつんこさん、こんばんは^-^
お返事遅くなりました。
今日は午前中は美化作業、午後はガーデニングに
忙しく、パソコンに向かう時間がなくて、こんな
時間になってしましました。

まつんこさんは特別な運動をしなくても、
普段の生活でよく動いていらっしゃるので、
十分だと思います。
私もガーデニングをたくさんした日は歩かなくても
よいことにしています。

オダマキは咲くまで時間がかかりますね。
我が家は2年目でやっと咲きました。
まつんこさんのオダマキもきっと来年咲くと思いますよ。

shizuoさん、こんばんは^-^
近所の皆さんと愉しく美化作業をしてきました。
最近はわが住宅地も、リタイアされた方が多くなったので、
男性の参加が多かったです。一昔前には考えられ
なかったことですが、良いことだと思います。

ストレッチ、3年も続けていらっしゃるのですね。
15分ぐらいの時間が、長く続けるには一番良いですね。
私は通算すると長いのですが、最近はさぼり気味でした。
自彊術はまだ会得していないので時間がかかりますが、
ぼちぼち始めようと思います。

hiroさん今晩は
私も最近歩きもやってません、このままじゃ
いけないなあと、思いつつだらだらな、毎日です
その上かえってきた、息子も少し体重が増えたそうです
、、、少し減らさないとねって言っても「おかんに言われても」って言われそうです・・・・hiroさんは、私
と違って頑張りやさんですから、きっと、やり遂げると
思ってます

こんばんは~
自彊術は地味な体操ですがすごくいいと思います。
私は5年位続けています・・・
といっても教室に通っているので続いています。
毎日朝夕するといいのですが、なかなか実行出来ません。
31動を全部しなくてもTVを見ながらとか
台所でちょっと動かすだけでもいいんですよ・・・と先生に言われています。
PCで疲れたときとかのショートプログラムで
1動から12動を椅子に腰かけたままで
最後に16動の両腕振りをするとスッキリします。
hiroさんのお話をうかがって
あらためて私も頑張ってみようと思いました(・∀・)イイ!

めいめいさん、おはようございます♪
昔はダイエットにもっと積極的でしたが、
今は慣れっこになっていまい、すぐに挫折してしまいます。
どこか具合が悪くならないと真剣になれないので、
足の違和感が、体操をする良いきっかけとなってくれれば
良いと思います。

息子さん、少し太られたのですね。
きっとめいめいさんのお料理がおいしいのでしょう。

アガパンサスさん、おはようございます♪
アガパンサスさんも自彊術をなさっているのですね。
教室があるとわかり易くて良いですね。
神奈川に教室があるのは、横浜と藤沢だけのようです。
私は自彊術は全部の動作を順番通りしなくてはいけない
ものだと思っていました。
1動から12動を椅子に腰かけたままで
最後に16動の両腕振りですね。
私もアガパンサスさんのような方法でまた再開しようと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48463980

この記事へのトラックバック一覧です: 自彊術(じきょうじゅつ):

« hiro流ゼラニウムの育て方 | トップページ | ニゲラ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ