« イチゴジャムとオダマキ | トップページ | 2年目のジキタリス »

2010年5月23日 (日)

朝の散歩

朝の散歩を再開するようになりました。

以前はこの時間を利用して、英会話の勉強をして

いましたが、機材の調子が悪くなってからはできなくなり

散歩からは次第に遠ざかってしまいました。

散歩の途中よく出会った方で、今でも続けられている方は

数人しかいませんでした。どんなことでも継続するって難しいですね。

Dsc05120

大好きな公園

このユリノキの並木の先が、私の一番好きな散歩コースです。

朝6時ごろとだというのにこの明るさ。日が長くなりました

Dsc05122

木々の間から差し込む朝日の美しいこと!

Dsc05125

木の根元には緑カエルが・・・

カエルも小さいと可愛いですね。

Dsc05133_2

               プリンセスアイコ

併設されているバラ園ではバラが見ごろを迎えていました。

Dsc05146_2

夫が借りている菜園にも寄ってみました。

小粒ですがとても美味しいジャムになります。

最盛期は終わりましたが、まだ収穫できます。

Dsc05134

コンフリーの花 

コンフリーは前に菜園を借りていた方が植えられたようです。

この葉を蓋のあるバケツに入れ水を加えると、

2カ月後には液肥として使えるそうです。

Dsc05115

ジャガイモの花

Dsc05142

大豊作のスナップエンドウ。甘くてとても美味しいです。

Dsc05147_2

一時間余りの散歩は終わりました。

サラバンドが朝日を受けて、光り輝いていました。

« イチゴジャムとオダマキ | トップページ | 2年目のジキタリス »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 hiroさん、おはようございます~♪
私も散歩大好きですhappy01
とは言ってもhiroさんの所のように自然は少ないです。
天神さんや平野神社や上七軒など
お決まりのコースですが、季節によって天候によって違う風情が有りますね。
会う人は同じだったりして。
 大きな公園ですね
朝の光が素敵ですgood
空の色と「地面に木々の影」がいかにも朝!ですね
バラ園も有るのですか
羨ましい( ^^) _U~~
 ご主人の菜園では様々なお野菜やお花を栽培されているのですね。
いつも新鮮な野菜をhiroさんが工夫して調理されている羨ましいなあと思いながら
感心しながら拝見しています。
私も散歩は約1時間と決めています。
でも、誰かと話しこんだり写真を撮ったりすると
・・・・coldsweats02

hiroさん おはようございますcat
hiroさんも朝の散歩を再会されて、お散歩仲間が増えて嬉しいです。
散歩コースには公園やご主人の菜園があって良いところですね。
私の家の近くのいつもの散歩コースは、家・・・田んぼ・・・畑ばかりです。
それで、時々山や川の方にも気分転換に出かけます。


木漏れ日がなんとも言えず綺麗ですね。
ユリノキの花、昨年hiroさんのこのブログで見せてもらったのかなと思い出しました。
朝の散歩も、リフレッシュできていい風景と出会えますね。
イチゴ、我が家では3苗だけでしたが、実をつけるととても嬉しいもので、赤くなるのを待っていましたが、いざとなると虫に食べられていたり傷んだり。
hiroさんがジャムにされているのを見て、ちょっと本気で育ててみようかと思いました。
ジャガイモの花とか、野菜の花も美しいといつも思います。

hiroさん こんにちは。
イチゴジャム美味しそうですね。
畑にあったイチゴも 植え替えないでいましたら
小さくなり絶えてしまいました。
庭に少しだけありますが。

散歩再開されて凄いですね。
私は続いていません 継続の難しさを感じます。

スナップエンドウは蒔きませんでしたので
美味しそうで羨ましいです。

↓の苺ジャムおいしそうです!
私は毎朝、パンですが、こんな手作りジャムは食卓にのぼりません
もっぱら、市販のもの..。

さて、朝の散歩ですね〜
私はもうめげてしまいました。
継続は難しいって本当ですね〜

hiroさん    今晩は!
散歩コースの公園は素晴らしいですね。
朝の光は柔らかく森林浴が出来て最高ですね。
最近はかえるを見ることがあまりありませんが可愛らしいですね。
安らぎます。
光の中のアイコさまはとってもすてき!!
いろいろのお顔を見せてくれますね。
菜園でイチゴ狩りが出来るなんてうらやましいです。
野菜には可愛いお花が沢山ありますね。

コスモスさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
少し体調を崩し、昨日は休養をとっていました。
冬の間はお買い物に行くとき車を使わずたまには
歩いていましたが、これから暑くなると、朝のお散歩がベストですね。
ここ2日間は雨が続き歩いていませんが、せめて
週に3日間ぐらいでもよいので続けたいと思います。
ここの散歩コースは前にも何度かブログに登場していますが、
歩く場所といったらここか私の住んでいる住宅地ぐらいしかありません。
町全体が散歩コースのようなコスモスさんが羨ましいです。

「今宮祭」、平安の昔に思いを馳せながら拝見しました。
西陣の氏神様のお祭りだけあって、参加されている
稚児さんのお母さまの着物姿の美しいこと!
さすが京都と思いました。立派なお神輿や祭鉾、牛車
の巡行、可愛い稚児さんや八乙女さんには目を細めながら拝見しました。
新緑の「大原野神社」、本当に綺麗でした。
桜も良いですが、爽やかな新緑には心が洗われるようです。
緑の中の朱色の社殿がとても美しかったです。
神社の歴史もよくわかり、読みごたえのある記事でした。
そして今日の京都・ウエスティン都ホテルのお庭を歩く、
楽しく拝見いたしました。
ホテルのお庭とは思えないほど、広くて立派なお庭でした。
「御百稲荷神社」からの眺めは最高でした。

お返事不要ですgood
 hiroさん、やはり体調を崩されていたのですね
もう、大丈夫ですが?
暑かったり寒かったり気候の変動が激しいですね。
 昨日今日と大雨です。
体調に気をつけて下さいねheart
大雨に見まわれて、お花たちも可哀そうです。
 
「つれづれ日記」丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
コメント嬉しく拝見しましたhappy01

catミミさん、おはようございます♪
昨日今日と雨ふりでお散歩はできませんが、
少し体調を壊したのでちょうどよい休憩になりました。
私はながら族なので、本当は英語を聞きながら
散歩したいのですが、最新の機器についていけず、
今は小鳥の鳴き声や新緑、道端の野の花を眺めながら
散歩しています。
私の近くも住宅地を一歩出れば、畑や田んぼが多い
ところです。緑が一番多いのがこの公園なので
少し足をのばしてここまできています。
たまには車で景色のよい場所に移動して歩くのも良さそうですね。

ムムムさん、おはようございます♪
今年はまだユリノキの花が咲いていません。
昨年はゴールデンウィークが終わったころは咲いて
いたのですが・・・
雨があがったら見に行ってこようと思います。
イチゴは夏にはランナーが出ますのでどんどん増えますよ。
親株から一番目の小株は植えないほうがよいらしいのですが、
夫に聞いてみると最近は一部だけ植え替え、(生で食べる分だけ)
あとは放任状態のようです。
実は小さいですが、ジャムには支障ありません。
虫には困りますが、農薬は使えないので自然に任せています。
ムムムさんのお庭は広そうなので、いろいろなものが
育てられてよいですね。

oasisuさん、おはようございます♪
イチゴは植えかえないでいると絶えてしまうのですか・・・
最近夫は少ししか植えかえていないようです。
今年は私も手伝って植え替えをちゃんとしないと
いけないかも知れませんね。
 
毎年この時期になると歩き始めるのですが、
いつの間にかやめています。
年間を通して歩くのはとても難しいと思います。
でもoasisuさんは畑仕事をされたり、よく動かれるので、
散歩しなくても十分運動量は足りていると思います。

スナップエンドウは今年が一番の豊作です。
毎日美味しくいただいています。

ryoさん、おはようございます♪
こんなにたくさんイチゴジャムをいただけるのも
家庭菜園ならではですが、どうしても食べすぎて
ダイエットにはよくないです。
せめて歩いて消費カロリーを増やさなくては、と思い
ウオーキングを再開しましたが、
いつまで続くでしょう。
音楽を聴いたり、英語を聞きながら歩くとやる気が
起るのですが、新しいiPodなどは使い方がわかりませんweep

えつままさん、おはようございます♪
いま市の公園ではバラが満開らしいのですが、
昨日から雨で見に行けそうもありません。
市の花がバラなので、市内2か所にバラの公園があります。

緑のカエルを見たのは結婚して初めてです。
子供のころは川が近くにあったので、実家の庭でも
しょっちゅう見られたのですが・・・

菜園を借りてまず私がリクエストしたのがイチゴですが、
毎年つるが伸びてどんどん増え、ジャムが作れるほどになりました。

なんて素敵な散歩コースでしょう。
木陰を歩けばこれからのお散歩も大丈夫ですね。

ご主人様が菜園を?ご夫婦揃って自然に親んでいらして
豊かな日々お過ごしですね。

名前はわかりませんが、我が家のバラも咲いています。

朝6時からのお散歩 緑いっぱいの公園や楽しみいっぱいの自家菜園をコースに1時間程good 季節も最適でとっても気持ち良さそうですねnotes 
年間を通して続けるって本当に難しいですね 
私は夜のウオーキングを友人と10年間ほど続けていましたが 友人と都合がつかなくなりすっかりやめてしまってからももう2年ほどになるでしょうか 
少しましになっていた体重が最近徐々に増えつつあるので怖いです 
hiroさんの朝のお散歩見習って見ようかしらと考えている
宵っ張りで朝の苦手なkoroですcoldsweats01
hiroさん 体調いかがですか?急に暑くなったりまた寒くなったり・・・
この春の異常な気候に身体がついていきませんね
ゆっくりと休養をとってお大事にしてくださいねheart 

こんにちは~
早朝散歩は空気もきれいで気持ちいいでしょうね。
知らない人との挨拶もなんだか元気になるものです。
・・と言っても最近歩いていません・・coldsweats02
週1のスイミングは続いていますが。。。

スナップエンドウ、獲れたては美味しいでしょうね。
我が家のミニ菜園も少しだけ広げようと思っていますが
どうなることか・・・?
ご主人の菜園の様子もまた見せて下さいねwink


Reiさん、こんにちは^-^
この公園は源頼朝の御家人の居城跡を再整備して
できたもので、緑が豊かで、心安らぐ公園です。
夏は木陰の中を散歩できて良いのですが、
ここにたどり着くまで(20分ぐらい)炎天下の下を
歩かないといけないので大変です。
散歩はどうしても早朝になります。

菜園はリタイアーする数年前から借りています。
我が家で年間使用するお野菜の半分位は、ここで賄えます。
安全なお野菜をいただけ、夫には感謝です。

バラ、綺麗でしょうね。
お花を見ていると、心が明るくなりますね。

koroさん、こんにちは^-^
夜のウオーキングを10年も続けられていたのですね。
素晴らしいです。koroさんの健脚はこのような日々の努
力があったからこそなのですね。
私はスタートしては中断し、また再スターと、
いつもその繰り返しです。
ブログを始めたころはよく歩いていて、趣味にウオーキングと
書いたのですが、今は挫折ばかりで、プロフィールを
書き直さなければならないようですねcoldsweats01

昨日ゆっくりしたら体調もだいぶ良くなりました。
疲れがたまっていたようです。今日も雨で私にとっては
癒しの雨になってくれそうです。ご心配ありがとうございました

アガパンサスさん、こんにちは^-^
早朝散歩は身体も軽く、とても快調です。
小鳥のさえずりや、木々のにおい、かわいい野の花を
見ながらの散歩は、脳にもとてもよい気がします。
こんなに良いことがどうして続かないのでしょうね。
アガパンサスさんはプールを続けて
いらっしゃったのですね。偉いですね。
私は昨年の今頃再開したのですが、夏休みに中断して
そのまま行かなくなってしまいました。
何でも続かなくて、穴があったら入りたいです。

最近我が家の近くでも、庭のコーナーでお野菜を
植えられる方が増えたようです。
自分で育てた野菜の味は格別ですものね。
夫の菜園、時々アップしますね。
(あまり綺麗ではないですcoldsweats01

きれいな新緑の元を散歩するのは気持ちいいですね。
深呼吸しているhiroさんが目に浮かぶようです。
このところの雨で、このアマガエルちゃんも大喜びでしょうが、こうしとしと降るのも困りものですね。
スナップエンドウ、上手にたくさんできましたね。
今年はとっても遅かったようにおもいます。
コンフリーの液は、殺虫剤としても使えるようですね。
ただし、とっても臭いのだそうです(^-^;
hiroさんのイチゴジャム、見せていただくの、これで何度目かしら?
夏には、息子さんの好物のびわのジャムですよね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
この公園は木々が多く森の中を散歩しているようで好きです。
本当は山が大好きなのですが心肺機能が弱く、
高い山は登れません。
木のにおいをかいでいるだけでも幸せです。
スナップエンドウは今までで一番よくできました。
栄養価も高く美味しい野菜なので毎日食べています。
コンフリーはまだ液肥として使ったことはないのですが、
今年は試してみようと、夫が話していました。
でも臭いのはちょっと困りますね。
イチゴジャムは3度目です。
空き瓶に詰めてお友達や近所の方に差し上げていますが、
今年は空き瓶が5つしかありませんでした。
(ジャムなどを買わないので集まりません。)

★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ユリノキ、当地にも大きな木があります。
6月頃に沢山の花を付けて見事です。scissors

歌まろさん、こんばんは^-^
昨年はユリノキの花を写真に撮れたのですが、
今年はまだ咲いていません。
遅れているのか、裏年なのかよくわかりません。
お花もユニークですが、葉の先もへこんだ独特の形をして
ユニークですね。
歌まろさんの方は6月に咲くのですね。
お花が咲いたら見せて下さいね。

ウォーキング!気持ちよさそうですね~。私も毎日ウォーキングをして健康的な朝にしたいなと思いつつ、行動にできていません。。今はいい季節なので、一日だけでも頑張ってみようかな。
コンフリー、勉強になりました。我が家の畑にも植えてみようかな。。。

hiroさん、こんばんは♪
昨日はすごい雨でしたが、天気のいい日の散歩は
気持ちがいいですね。
ちょっと前に、バラのプリンセスミチコを買いましたが
プリンセスアイコも素敵な花ですね。
苺ジャムも、自家製の苺で作れるのがいいですね。
コンフリーの花可愛いピンクなんですね。
京都大原のベニシアさんは、畑で自家製堆肥を作っておられましたが
コンフリーは必ず育てて、堆肥に入れてるそうです。
それを見て、コンフリーを育ててみたいと思っていました。
近かったら、苗を分けてもらいに行きたいです~ ^^

新緑のお散歩は、とっても気持ちいいでしょうね~
朝日のコ木漏れ日が綺麗だわ~

スナップエンドウも大収穫の予感ですね
うちの旦那は野菜を色々育てているのですが
そら豆を育てています~

tea☆timeさん、おはようございます♪
こちらも昨日まで2日間雨でした。
今は5時少しすぎですが、曇っています。
コメントを書いたらウオーキングに出てこようと思います。

プリンセスミチコを買われたのですか。
市の公園にも咲いていますが、オレンジ系の綺麗なバラですよね。
たくさんのバラを植えられて、ますます素敵なお庭になりますね。
コンフリーがたい肥になることは、最近友ブログさんの
記事で知りました。いつもお花が咲くころは注目して
いたのですが、その後の様子はあまり見ていませんでした。
実家では昔母が育てていて、子供のころは葉を天ぷらにして
食べたことがありますが、最近では食べる人もいなくなりましたね。
種は見たことがありませんが、もしできていたらお送りしましょうか?
もし種ができたらブログに載せますね。

laverodogさん、おはようございます♪
早朝散歩は気持ちがよいですよ~
これから出かけようと思います♪

スナップエンドウは最盛期を過ぎましたが、たくさん取れました。
毎日炒め物やサラダで頂いています。
laverodogさんからコンフリーのたい肥のことをうかがい、
さっそく夫は葉をとって蓋つきのバケツに入れて
たい肥作りをしているようです。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48421942

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩:

« イチゴジャムとオダマキ | トップページ | 2年目のジキタリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ