« 城ヶ崎海岸・門脇吊橋 | トップページ | 一足早い母の日のプレゼント »

2010年5月 6日 (木)

春のお庭は大忙し

ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまった。

少しはのんびりしようと思ったのだが、お天気が良かったので、

庭仕事が忙しくなり、結局いつもと同じような毎日だった。

Dsc04522

(5/2撮影)

白い大輪の牡丹。

牡丹の命は短いが、花びらが真っ白なまま散るのが良い。

今年は花付きが悪く4輪だけだった。

「白い牡丹が一番綺麗だね。」と夫が言った。

Dsc04401

(4/29撮影)

母からもらったミヤマオダマキ。

ひっそりと咲いているところが、おくゆかしくて良い。

三年前の鉢植えはついに咲かなかった。

地植えにしたら放っておいてもどんどん増えるのだろう。

Dsc04380 Dsc04378

(4/29撮影)

自生のクレマチス。

数年前小道と花壇の境目のレンガの脇から芽が出た。

一目でクレマチスと分かったので抜かずに育てていたが

今年初めて咲いてくれた。

蔓が伸びて水仙の葉の上で咲いていたが、

花びらが虫に食べられて可哀そう。

Dsc04419

(4/30撮影)

黄花君子蘭も満開になった。

一昔前まではとても高価で手の出なかったお花。

昨年、未開花株を500円という安価で購入した時は、

ほんとに黄花が咲くのか疑っていた。咲いてくれてほんとに嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寄せ植え

Dsc04334

(4/27撮影)

スィートアリッサム(手前・白花)

ネモフィラブルー・マキュラータ(中・左)

バージニアストック(中・右ピンクの花)

ホットリップセージ(後・あまり咲いていません)

Dsc04697

(5/5撮影)

寄せ植え

カーペットカスミソウ(手前)

アンゲロニア・3株(中)

ダイヤーズカモマイル(後)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寄せ植えのリメイク~その後

Dsc01898 Dsc03392

(2009/11/15撮影)        (2010/2/27撮影)

ハボタン・1トスィートアリッサム・1が枯れたので

白のビオラとノースボールのコボレダネを後ろに植えた。

Dsc04540

(2010/5/2撮影)

ハボタンは枯れたがビオラが大きくなりカバーしてくれた。

スィートアリッサムもノースボールもまだまだ大きくなりそう。

もとの寄せ植えの面影はほとんど残っていない。

次回はもうつぎ足しはできないでしょう。

« 城ヶ崎海岸・門脇吊橋 | トップページ | 一足早い母の日のプレゼント »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます~♪
 前回までのブログを拝見していますと
ゴールデンウィークは愉しくお過ごしになられたようですねhappy01
ブログもキチンとupされて、毎回拝見しました。
 城ケ崎海岸は勤め始めた頃に同僚と行きました。
懐かしく拝見しました。
大観山展望台からご覧になられた
富士山は絶景ですねgood
羨ましいです。
 でも、私にとって一番嬉しかったのは
寄せ植えのBefore,Afterでした。
これはとても参考になりました
ありがとうございますnote
 今朝の数々のお花を拝見していますが
私はお母さまから戴かれたミヤマオダマキが
特に好きです。
この花は父が大切に育てていました。
 両親ともに花が好きで、大切に育てていましたが
hiroさんの所で時々、「この花は母が」「父が」と
思います。
 花を見て両親を思い出す
花はやはり人の心を優しくしてくれますねlovely


おはようございます。

たくさんのきれいな花の中で、ミヤマオダマキが特に印象に残りました。
初めて見る花ですが、他の花にはないユニークな形状と青
青紫、白の色合いが絶妙のように、感じました。

富士の風景を眺めると、やはり、日本一の山と素直に感じられて、とても素晴らしいと思いました。

ご主人やご子息の釣り師は漁場を求めて、かなり危険な
場所に行かれるのですね。釣りのポイントは往々にして
そういう所にあると聞きます。
まさに「釣りは命がけ」ですね。

時々、事故のニュースも目にします。
どうぞ、お気をつけて、楽しまれんことを。

hiroさん おはようございますcat
GW中はhiroさんもお出かけになり、楽しまれたようですね。
お天気も良かったので釣りも旅行もよかったですね。
高速道路事情でGWは込んでいる所と空いている所ができたようです。
私も昨日は庭の手入れをしました。
ミヤマオダマキは色・形がとっても綺麗ですね。

hiroさんこんにちは

今年のGWは連日よいお天気でしたね。
お庭の仕事がよくはかどった事でしょうね。
白い牡丹、とても華やかですね。
庭仕事はほんとうにきりがないですね。

私は念願のイギリス旅行の日程が決まったので
チケットを取ったり大体のプランを考えてよさそうな
ホテルやB&Bを予約したりで終ってしまいました。
まだ大分、先ですがとても楽しみです。

ゴールデンウイーク中、しばらくご無沙汰しました。
あちこちお出かけになったり、お庭の手入れでお忙しいのですね。
人様が丹精された美しいお花を見ていることは大好きです。
でも、たまには土に手を付けてみたいとも思うのですよ。

城が崎は一昨年行ってきましたが、30年前と変わらず美しい眺めですね。

素敵なGWをお過ごしに成りましたね。
お天気に恵まれて、お出かけもガーデニングも
楽しくお過ごしだった事でしょうね。
白い牡丹は華やかな中にも気品が有り素敵ですね。
こぼれ種でクレマチスが咲いてくれるのですね。
羨ましく思います。
ミヤマオダマキに魅せられました。とっても綺麗です。
是非出会いたいと思います。
沢山の寄せ植えをお楽しみですね。
どのお花もセンス良く植えられて、素晴らしいです。
お花の種類が多く、知らないお花も沢山で、
興味深く拝見させて頂きました。

コスモスさん、こんばんは^-^
私もミヤマオダマキ、大好きです。
本当は下を向いて咲いているのですが、
写真にとりにくいので、鉢を上に向けて写しました。
左手に鉢を載せ、右手で写すこともよくします。
力持ちでしょう
寄せ植えのBefore,Afterはお恥ずかしいです。
ただお花が終わったところに新しいお花を
植えただけです。私はコボレダネなど、
家にあるものはなんでも利用するので、
何カ月後かでないと咲かないお花もありますcoldsweats01

長岡天満宮のツツジ、見せていただきました。
樹齢は130年、背丈は約2.5mもあるのですね。
見事なわけです。
ツツジの色を赤一色に絞ったのもいさぎよくてよいですね。
周りの緑とも調和してとても美しいです。

今新緑の中を歩くのは、ほんとに気持ち良いですね。
「上賀茂神社」、「下鴨神社」、私もコスモスさんと
ご一緒させていただいたつもりで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

こんばんは~!

白い大輪の牡丹、
とてもきれいですね。
ほんとに真っ白、美しいです。

買ったオダマキ、花はすぐ
終わってしまったのに、
また咲き出しました。
葉も増えて大きくなりました。
うれしいです。
鉢植えですが、がんばって欲しいです。

黄花君子蘭、500円、いいですね。
それぐらいで売っていたら買いたいです。

kuraさん、こんばんは^-^
ミヤマオダマキはしっとりとした美しさがありますね。
私も大好きな花です。
色も落ち着いたブルーなので心が鎮まります。
いつまでも大切に育てたいお花です。

朝早かったからでしょうか。
くっきりとして、素敵な富士を見ることができました。
写真より実物の方がずっときれいでしたよ。

二人は結構危険なところにも行っているようです。
あまり人が多いところは釣りにくいようです。
息子は一人でも出かけることがあるので
よく注意するよう言っておきました。
大きい波や強い風は足元をすくわれるようで怖いですね。

catミミさん、こんばんは^-^
私も釣りに同行しました。
ミミさんのように山に登りたかったのですが、
夫も息子も海の方が好きなようです。
今日のテレビのニュースで、私たちが行った日と同じ日に
伊豆の伊東に行って、帰りが渋滞に巻き込まれたと
言っている方がいましたが、息子はよく伊豆に行くので
裏道を知っているで、渋滞に合わなかったのだと思います。
ラッキーでした。
ミヤマオダマキはとても心がやすまるお花です。


chisayobaabaさん、こんばんは^-^
イギリス旅行にいらっしゃるのですね。
いいなぁ~・・・
パック旅行ではないのですね。さすがです。
B&Bで宿泊されると、英語のお勉強が役に立ちそうですね。
私も外国旅行は何度かしたことがありますが、
何時も旅行社のツアー旅行でした。
英語を話す機会は少なかったですが、結構役に立ちました。
これからますます英語学習に力が入りますね。
旅行ブログ、楽しみにしています。


松風さん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
もっとゆっくりできると思ったのですが、
ついついガーデニングに熱が入ってしまいました。
おかげで顔と手がすっかり日に焼けてしまいました。
コメントを休んだので、夜もお花を食べあらす、
ナメクジの捕獲をしていました。

城が崎は一昨年行かれたのですね。
ブログに記事があるかしら・・・探してみます。

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんのゴールデンウィークも、
イタリアンのフルコースを楽しまれたり、
花フェスタに行かれたり、楽しみがいっぱいでしたね。

クレマチスのコボレダネは何年も前に発芽して
いたのですがなかなかお花が咲きませんでした。
まさかお花が咲いているとは思わず、
発見した時はとてもうれしかったです。
お花の色も近くのクレマチスと違う色なのですよ。
砂利が敷いてある小道で、肥料もやらないのに
よく咲いてくれました。
すみれさんも今日、オダマキが出ていましたが、
オダマキは和、洋を問わず素敵ですね。

kazuさん、こんばんは^-^
白いお花は、最初は綺麗ですが、だんだん花弁が
汚くなって散りますが、牡丹はお花の寿命が短い分、
散るのが惜しいくらい綺麗なまま散ります。
桜にも言えますが潔くて良いです。

オダマキは育て方次第で大きくなるのですね。
私も西洋オダマキを何度か買ったことがありますが、
いつも年を越せたことがありません。
種まきからのが、今年はいくつか咲きそうなので、
越冬させたいです。

hiroさん こんばんはヽ(´▽`)/
父子で同じ趣味を楽しめるなんていいですね~ 
釣りそのものの面白さももちろんでしょうが
素晴らしい海や山の大自然の景色も楽しめ 
hiroさんもちょっとスリルを味わいながらも同行を楽しめて良いGWでしたね
それにしても良い釣り場への道のりはなかなか厳しいのですね w(゚o゚)w
釣りと言えばのんびりとしたイメージが強かったのでちょっとびっくりしました
富士山の絶景はやはり見事ですねshine

本当!春のお庭は大忙しです 次々と咲くお花にうれしい忙しさですねhappy01 
ミヤマオダマキとってもきれいな色です 私も心魅かれる花の一つですheart04
 

koroさん、おはようございます^-^
夫は息子が小学生のころ、夏休みになると
何度か江の島に釣りに連れて行っていましたが、
小学生の時も学生時代も運動ばかりしていたので、
こんなに釣り好きになるとは思いませんでした。
でも仕事で一日中机に向かっているので、
よい気分転換になるかもしれません。
朝が早く睡眠不足になることだけが心配です。
私も年に数度ついていきますが、今回の場所が
一番怖かったです。
我が家から見る冬の富士はいつもくっきり見えるのですが、
近くに行って見るといつもかすんで見えます。
こんなにきれいに見えたのは初めてです。
きっと朝が早かったからでしょう。

こんにちは!
充実したGWを過ごされたようですね!

白い牡丹は、豪華さと気品がありますね。
花たちもこの陽気で一気に勢いが出てきたようです。

ミヤマオダマキは色も濃く、花も大きい気がします。

こんにちは~♪
大輪の白い牡丹がとっても綺麗ですね~shine
我が家でもピンクの牡丹がたくさん咲いてくれましたが、
白い牡丹は持ってないのでとっても新鮮で素敵です~heart04
寄せ植えも次々とリメイクされて、装いも新たで、とっても素敵ですねnotes
私も、一つ寄せ植えを作るとダメになった苗を除いて、またリメイクしなおして何度も楽しんでますよ~happy01

こんなに豪華に咲かせるってすごいですね。
我が庭にあったボタンは、いつの間にか絶えたみたいで、芍薬は蕾はつけますが、そのうち開かずに茶色になったり、開花してもすぐに変色してしまいます。
ミヤマオダマキ、素敵なブルーですよね。
黄色の君子欄、あまりお目にかかったことがありません。ほんの少しオレンジがかかったような優しい黄色でオレンジ系とまた違った雰囲気がとてもいいです。
↓私もGW前に三島・西伊豆スカイラインから富士山をたっぷりと見てきました。
hiroさんが撮影された富士山も絶景ですね。
いつ見ても富士山はいい!

ryoさん、こんばんは^-^
今年のゴールデンウィークは暑かったせいか、
とても疲れました。
 
ここのところ風も強く、白いボタンも散ってしまいました。
百花の女王と呼ばれていますが、あっけなく終わりました。
ミヤマオダマキはまだつつましく咲いています。
この花を見るとほっとします。

ポエポエさん、こんばんは^-^
わぁ~、私とポエポエさんは同じように寄せ植えの
リメイクをしていたのですね。
ポエポエさんの寄せ植えはいつも豪華で素敵なので
いっぺんにお花をかえるのかと思っていました。

このようにお花を入れ替えるだけだと、
花期をそれほど気にしないで植えられますね。
今回作った寄せ植えも、カーペットカスミソウが
早く終わり、アンゲロニアやダイヤーズカモマイルは
秋まで咲きそうなので、カーペットカスミソウのあとには、
ジニアにしようかしらともう予定を立てています。

ムムムさん、こんばんは^-^
牡丹は毎年咲くのですが、我が家でも芍薬は蕾を持っても
咲かずに終わってしまうことがよくあります。
もう要らないと思って根を抜いても、翌年になると
必ず芽を出してきます。八重でお花が開きにくいのかしら、
とも思いますが、もう20年位庭に居座っています。
昔私の実家でピンクの一重の芍薬が群生していましたが、
とてもきれいでした。何年か前から完全に絶えたようです。
やはり強いようでも寿命があるのでしょうね。

君子蘭、オレンジがかって見えますか・・・
詳しい方にオレンジのスポットが入っていますか?
と聞かれたのですが、入っていないと答えてしまいました。
もしかしたらスポットではないにせよ、オレンジが
入っているのかもしれませんね。

ほんと、富士山はいつ見ても良いですね。

今晩はfullmoon
ゴールデンウィークは、お互い多忙でしたね
晴れた日も続きガーデニング日和でしたね^^
牡丹も綺麗に咲きましたね^^牡丹の時期は、周りも
良い香りなんですよね^^我が家の牡丹も蕾がついてました^^

オダマキ、も、ひっそりと咲いて優しげな姿が
お母様に似ているんでしょうね
私も最近は実家は、遠のいています
母には会いたいのですが、、難しいですね

めいめいさん、こんばんは^-^
めいめいさんの牡丹も蕾がついたのですね。
楽しみですね。
こちらはお天気も良かったのですが、昨日は風も強く、
我が家の牡丹はすべて散りました。
次はめいめいさんの牡丹を楽しませていただきます。

今日母から電話がありました。
夫が蒔いたジャガイモの芽だ出たと喜んでいました。
腰も痛いことは痛いが、草むしりぐらいなら
できると言っていました。
少しボケが入ったようですが、元気になって良かったです。

hiroさん   今晩は!
GW中の寄せ植えはとても素敵で何度もみせていただきました。
バランスがとてもよくておしゃれですね。
私はなかなかうまく出来ません。
ブルーのオダマキはとても綺麗です。
出合ったらぜひ育てたいです。
こぼれだねからクレマチスが咲いたんですね。
愛おしいですね。
挿し木はよくつきますが種をまいたことはありましたが発芽しませんでした。
黄色のクンシランは素敵です。
我が家もさいてくれたらいいのですがtulip


hiroさん、こんばんは。
私も、ゴールデンウィークは
ほとんどいつもの生活で終わりました。
これから、ちょっとずつ出かけられたらいいなと思います。
ご主人が一番とおっしゃった白い大輪の牡丹
とてもきれいですね。
愛媛に牡丹で有名なお寺があると言うので
連休中に行こうとして調べたら、時期が終わっていました。
来年はいい時期に、ぜひ行きたいと思います。
クレマチスがこぼれ種で育つなんて、
珍しいのではないでしょうか?
花もちゃんと咲いたんですね。
黄色の君子欄、とてもきれいですね。 ^^

こんばんは~お久しぶりです♪
Gwあ!という間に終わってしまいましたね~
私は、皆さんの蒼に3日間休暇を取って明日から
仕事開始です!!
下の橋・・・絶対私には渡れませ~ん^^;

ずぅ~~っと下を拝見してると嬉しい気分です!!
ほんとに、美しくお花をアレンジしますねぇ~
もう~美しいとしか言えません♪
また楽しみにしています。
綺麗なお花で心も綺麗になるようです
ありがとうございました~(^^)V

えつままさん、おはようございます♪
お花屋さん出可愛いお花を見ると、すぐに欲しくなってしまうので、
お花がいくつか集まると寄せ植えにしています。
本当は庭に植えたいのですが、植える場所がなくて・・・
最初から寄せ植えのための計画的なお花選びなら良いのですが、
ゆきあたりばったりです。
ミヤマオダマキ、実家では地植えなのでコボレダネが
飛んであちこちに生えています。
どこで咲いていても他のお花の邪魔をしないのでとても素敵です。
クレマチスのコボレダネは抜くのが可哀そうでそのままにしておいたのですが、
まさかこんな場所で咲くとは思いませんでした。
咲くまで5年以上かかっていると思います。

tea☆timeさん、おはようございます♪
牡丹の花はとても綺麗ですが、咲いてもせいぜい
1週間なので、あっという間に散ってしまいますね。
寒牡丹はまだ見たことがないのですが、寒い時に
咲くので長持ちするのかも知れませんね。
我が家には何種類かのクレマチスがありますが
コボレダネはこれ一つです。
最近は咲く場所がなくなり木の上で咲くことが多くなったので、
花柄を摘めなくなり、綿に包まれたような種がきっと
どこかに飛んで行っているのでしょうね。
挿し芽ではよくつくらしいですよ。
黄色の君子蘭は出た当時は何万円もしたので、このお値段
を見たときは信じられませんでした。
株は大きくなっていたので咲くまではそれほど時間が
かからないと思いましたが、一年後に咲いてくれるとは
思いませんでした。嬉しかったです。

みちこさん、おはようございます♪
夫がリタイアしてからは、毎日が日曜日なので
ゴールデンウィークといっても特別なことはないのですが、
テレビを見ていたりすると世間の皆様と同じように
心がウキウキしてきます。
結局、いつもと同じように暮らしましたが、
みちこさんは3日間だけなので、良い休暇になったことでしょうね。

なんでも身の回りのことを書こうと思って始めたブログですが、
気がつくとお花のことばかりになっていました。
やはりお花は私の生活の中で一番大きなウエイトを
占めているものなんですね。
たまにはみちこさんのようにお料理も載せたいのですが、
手抜きばかりでcoldsweats01

ご無沙汰しました。
連休中にはブログの投稿を予約しただけ、コメント欄を閉じておりました。
でも、どこかへ出かけたというわけでは無くて
雑多な用事に振り回されていたという情けない連休だったのですよ。
きれいな色のミヤマオダマキですね。
地植えにしたら消滅してしまった経験がありますが
hiroさんの管理は行き届いていますから
そんな結果にはならないはずですね。

懐かしい箱根ターンパイク、小田原・厚木道路を使って何度も出かけておりました。
城ヶ崎海岸にも想い出があります。
もう一度、行ける機会を作りたいですよ。

hiroさん、忙しいけど充実したGWをすごされたようですね。
ガーデニングもちゃんとやって、お花もたくさん紹介されて、そのうえちゃんと遊びにも出かけて、やっぱりhiroさんはすごいな~
私も寄せ植えのリメークをしようとおもいつつ、今日は種まき後の苗の手入れに没頭していました。
ミヤマオダマキはこぼれ種で、翌年くらいはでてくるのですが、いつのまにか消えてしまいます。
オダマキは3年くらいしかもたないと聞きますがほんとでしょうか?
去年蒔いた西洋オダマキ、hiroさんに教えていただいたように、来年咲くのを楽しみに待っています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
私も連休中はコメント欄を閉じていました。
少しはのんびりしようと思ったのですが、よいお天気に恵まれて
かえって忙しくなってしまいました。

三年前のミヤマオダマキは咲きませんでした。
その代わり後で気がついたのですが、種が飛んで
昨年から土を変えていないハンギングの中で一つ咲いていました。
お花が終わった後、鉢を置いておいた木の下にも
小さな芽が出ていました。咲かなかった3年前の株も、
地植えにしたらまた咲くかもしれません。
どこか庭の隅に植えようと思います。
一挙に増えて嬉しい悲鳴を上げています。

箱根ターンパイクや小田原・厚木道路、もう一度ドライブできるとよいですね。

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
今は次から次へとお花が咲くので、毎日ブログを更新
しないと全部載せきれないくらいなので、連休中にも更新だけは
しました。長くなりすぎて、皆さんに読んでいただくのが
申し訳ないくらいです。
のんびり過ごそうと思いましたが、夏のお花の種まきを
したり草むしりや花柄摘み、風も強かったので朝晩の水やりなどで
あっという間に連休は終わってしまいました。

私が種まきをした西洋オダマキは、
2年目の今年やっと咲きました。(まだ一つですが)
ネットで調べたのですが、やはり3年ぐらいで消えることが多いようです。
多年草といえども咲く期間は短いですね。
実家のミヤマオダマキも、3年前のものはなくなっており
離れた場所に、いくつか新しい株ができていました。
我が家でもコボレダネらしきものから今年2つの株を発見しました。
一つはハンギングのネモフィラを整理していたら、その鉢から
もう一つは、花後鉢を置いた場所の付近から発見しました。
一挙に増えてうれしいです。

hiroさんおはようございます。
何だかお久しぶりのような気がします・・・
忙しくも充実した連休だったようですね。
最初の白い牡丹に圧倒され、次のミヤマオダマキに目が釘付けになってしまいました。
なんてきれいな色なんでしょうね。
吸い込まれそう・・・
一度鉢植えを買ったことありますが、その年だけ。
あと姿を見ることはありませんweep
寄せ植えもリメイクされまた元気をとり戻しているようですね。
私もやらなくちゃ・・と思いながら、今はちょっと時間がなくて。
hiroさんのお庭からは魔法のように次々花が出てきて
楽しいですね。

Happyさん、こんにちは^-^
お久しぶりです。
Happyさんもゴールデンウィーク中は
お忙しかったようですね。
私はゴールデンウィーク中は気持ちだけでも
ゆっくりしていたかったので、コメントも
お休みにしていたのですすが、
お天気が良い分いつもより忙しくなって
しまいました。疲れましたが、
よいゴールデンウィークだったと思います。

私も西洋オダマキはいつもその年限りです。
多年草だと思って買うのですが、
どうしてでしょうね。
寄せ植えもだめになったお花の穴を埋める
ように植えるだけなのですが、
結構長く楽しめるものですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48282800

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお庭は大忙し:

« 城ヶ崎海岸・門脇吊橋 | トップページ | 一足早い母の日のプレゼント »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ