« 朝の散歩 | トップページ | hiro流ゼラニウムの育て方 »

2010年5月25日 (火)

2年目のジキタリス

ジキタリスが初めて年を越しました。昨年は1本立ちでしたが、

今年は株が大きくなり、4本立ち(1本はまだ蕾)となりました。

ジキタリスが多年草であったことを、改めて感じました。

Dsc05226_3 Dsc05238_3

ピンクのジキタリスは3年前に植えたジキタリスの

コボレダネから咲きました。

このほかにも、まだコボレダネからの小さな苗が、

庭のあちこちから出ています。来年が楽しみです。

花ことば:熱愛

Dsc05243_2 Panelimg_2

数日前に咲き始めたばかりのニオイバンマツリですが

2~3日で満開になりました。花の色が紫から薄紫、白へと変化し、

花色のグラデーションが素敵です。ジャスミンに似たよい香りがします。

Dsc05224

鉢植えのニオイバンマツリも少し遅れて咲き始めました。

鉢植えを買って10年ぐらいたちますが、植え替えたのは一度だけ、

こんなずぼらなガーデナーですが、お花はよく咲いてくれます。

花ことば:浮気な人 熱心

Dsc05222_2 Dsc05219

ヘリオトロープ

甘いバニラのような香りのするハーブです。

ヨーロッパでは、香水の原料として、栽培されている事から

香水草とも呼ばれているそうです。

紫色の小さな花が、茎の先でまとまって咲き、とても綺麗です。

花ことば:献身的な愛

Dsc05061_3

アゲラタム

この時期になると毎年花壇に植えています。

大株に育ち、霜が降りる前まで、長い間咲き続けてくれます。

病虫害もあまりなく、丈夫で育てやすい花です。

花ことば:信頼 安楽

Dsc05074

矢車草

エジプトでツタンカーメンの棺が発掘されたとき、

埋葬品と一緒に発見された花だそうです。

それほど昔から親しまれてきた花ですが、最近は育てる方が

少なくなったように感じます。

100均で買った種を蒔き、5本の苗が育ちました。

花色はブルーと紫の2色、大きな鉢にまとめて植えています。

(この後、白も咲きました)

花ことば:繊細

Dsc05010 Dsc04926

ヒメウツギ

4月末、花が終わった処分品の小さな鉢植えを、

100円で求めました。咲き忘れた花が思い出したように

咲いてくれました。純白の可愛い小花が素敵ですね。

花ことば:秘密

Dsc05278

« 朝の散歩 | トップページ | hiro流ゼラニウムの育て方 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ジキタリス、大きくて目立ちますね!
我が家のはピンク色です。
これから6月になると咲くと思います。
                  happy01

 hiroさん、おはようございます~♪
体調はすっかり好くなられましたか?
 2年目を迎えたジキタリスの花と
3年前に植えられたピンクの花を拝見しています。
ピンクはコボレダネから咲いたのですね。
綺麗で見事な色ですねhappy01
花言葉「熱愛」はピッタリ!
 ニオイバンマツリは我家のベランダに一鉢ですが
有ります。
花色のグラデーションも香りも素敵ですね。
ベランダに出るのが愉しみですhappy01
花言葉の「浮気な人」は花の色が変わるから?
 私はハープを育てるのが下手です
hiroさんは綺麗に育てられていますね
太陽ギラギラは駄目でしょうか?
 アゲラタムも沢山のお花を付けて綺麗ですね
hiroさん、矢車草は私の大好きな!!花なのですよ。
花言葉「繊細」もワタクシにピッタリです
hiroさんも納得して戴けるでしょlovelygood
 ダラダラ書いてごめんなさいcoldsweats02

歌まろさん、おはようございます♪
やはりこちらの方が、少しだけお花が咲く時期が早いですね。
ジキタリスも2年目を迎えるとこんなに沢山さくものかと、
嬉しくなりました。
ピンクのジキタリスも綺麗ですよね。
歌まろさんのジキタリスも見せて下さいね。
楽しみにしています。

コスモスさん、おはようございます♪
体調はだいぶ良くなりました。
ご心配いただきありがとうございました。
ジキタリス、今年はコボレダネから咲いたり、
枯れずに年を越しましたので、買わずに済みました。
ヘリオトロープは初めて育てるので良くわからないのですが、
真夏は少し日陰に移した方が良さそうですね。
矢車草は昔から庭先で良く咲いていましたが、
コスモスさんのお好きな花なのですね。
そういえば、矢車草は春のコスモスといった感じですね。
いずれもすっと空に向かって伸び、風にそよそよとそよぐ
爽やかで優しい花ですよね。

滋賀県大津市・膳所の城下町を歩く(その1)(その2)
を拝見しました。
今までお城と言うとその地方の中心地や高い場所に
建てられている(山城)といったイメージしかなく、
水城という言葉がピンときませんでした。
海や湖の近くで育っていないこともあると思いますが、
いかに私が不勉強だったか良くわかりました。
改めて琵琶湖に水城を作った目的等をネットで調べ、
勉強させて頂きました。
市内の各所に移築された城門等や瓦に刻まれた家紋なと
当時を思いを寄せながら拝見いたしました。
昔の面影を残した城下町の様子も興味深く拝見しました。
ありがとうございました。

hiroさん
お庭はお花がいっぱいでとても華やかですね。
2年目のジキタリスはお見事です。
コボレたねからのピンクのお花は鮮やかで
情熱的で熱愛の花言葉がピッタリですね。
ニオイバンマツリは2色の花が程よく交じり合い香りも良く鉢植えはいいですね。
大きな木はみたことがあります
紫のお花は上品ですてきです。
ヤグルマソウはとても懐かしい感じがします。
子供の頃に畑の脇などによく咲いていました。

こんにちは~
ジキタリスは植えたことがありませんが
4本立ちのしっかりした株になると
存在感があって華やかですね。
コボレダネからのお花も楽しみですね。

ニオイバンマツリ、一緒にアップですね。
お花がもう少し長く咲いてくれたらいいのに~と思います。
ヒメウツギも可愛いお花ですね。
我が家は場所を植えかえて今年は咲きませんでした。
来年を楽しみにしたいですね。

えつままさん、こんにちは^-^
ジキタリスが花後、冬越ししたのは初めてなので
とてもうれしいです。
ピンクも越冬して側芽がたくさんでてくれるとよいのですが・・・
やはりお花はたくさん咲いた方が綺麗ですね。

ニオイバンマツリは昔から大好きな花です。
花色にグラデーションのある花はどんなお花でも好きです。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ジキタリスはほどんど毎年植えます。
コボレダネで咲いてくれるので嬉しいのですが、
咲くまでお花の色がわからないので、
何処に植えようか、迷ってしまうことがあります。

ニオイバンマツリ、せっかくきれいに咲いたので
もっと長く咲いてくれるとよいのですね。
ヒメウツギは開花期間がどのくらいか知らず
買ってきたのですが、春花壇を片付けたら、庭に
下ろそうと思っています。

元気いっぱいのお花たちですね。
ジキタリスがこぼれ種から増えていくのですね〜
さて大好きな矢車草!
でも、昔、なつかしい、単純な形のではないみたいですね〜

矢車草にも歴史があるのですねえ〜

ジキタリス、心ほっこりの素敵な色ですね。
2年目でも大きなお花が咲いてくれるのですね。
育て方がお上手なのでしょうね。
こぼれ種の花、年越しのお花は元気な苗のようで、
こんなに綺麗に咲いてくれたら嬉しいでしょうね。
ニオイバンマツリも素敵に咲きましたね。
我が家はまだのようです。
ヘリオトロープは以前育てた事が有ります。
素敵な香りの綺麗なお花ですね。
アゲラタムは育てた事が有るのですが、
丈夫だったの思いが無くて・・・
育て易い元気なお花でしたら私向きで、出会ったら
買い求めたいと思います。

ryoさん、こんにちは^-^
矢車草の歴史はネットで調べて知りましたが、
花にも色々歴史があるものだと思いました。

コボレダネから咲いてくれるほど嬉しい
事はありません。種が飛んで思わぬところから
芽が出ていることがあります。
コボレダネの苗のうち左側は、種まき用の
鉢の中に芽が出ていました。土に栄養がないので
葉色も悪いですね。何処か良い場所に
植えかえてあげないと可哀そうです。

すみれさん、こんにちは^-^
ジキタリスは今まで開花後は、冬までの間に
枯れてしまっていましたが、昨年の夏は過ごしや
すかったのかも知れませんね。
側芽から花茎が立ち、4本の花が咲きました。

ヘリオトロープは翌年咲かせるのは難しいようですね。
濃い紫なので、遠くからは目立ちませんが、
香りがよく美しい花ですね。

アゲラタムは地味な花ですが、長い間咲いてくれ
手がかからないので、毎年花壇に植えています。
まだ試したことはありませんが、挿し芽で秋のうちに
苗をいくつか作っておけば、買わなくても済むかも知れませんね。

hiroさんのところのジギタリス、本数も多くて立派。
ピンクも濃い目ですね。
シンクのジギタリスも素敵です。
毎年株が増えて咲いてくれるのが、ガーデナーとしてはとても嬉しいことですね。
来年は更に期待してしまいます。
ニオイバンマツリ、何年か前に、初めて知った花です。
近くを通ると本当によい香りがしてきますよね。
矢車草も、種を蒔きたいと思いながらできませんでした。この青、紫色のやさしい花の感じがいいんですよね。

hiroさん、こんにちは

息子が中学生の頃、植木鉢でジキタリスを育てていて
「お母さん、これは毒草だからねー。」と言われて
「いやだなーどうしてそんなもの育てるんだろう」
とちょっと遠めに眺めていたのを思い出しました。
こんなきれいなお花なのに葉っぱに毒があるの
でしょうか?
矢車草、昔はどこのお庭にも咲いてたような気が
しますが久しぶりにみました(*^-^)
なんだか懐かしいです。

お散歩を再開されたのですね。我が家も夫は毎朝
一人で出かけて行くのですが私は朝はまるでダメ
です。一緒に歩くと朝ごはんがおいしいだろうなー
と思いながらお布団から出られません┐(´-`)┌
6時に目が覚めるのですが基礎英語を聞きながら
いつの間にか寝ていますcatface
これが気持ちよくてやめられません。

そういえば我が家にもジキタリスがあったのですが、
今年は見当たりません。どうしちゃったのでしょう?
世話をしないので怒って、拗ねて花を咲かせないのかもしれません。
釣鐘形のお花が繋がって見事です。

ムムムさん、こんばんは^-^
ジキタリスはいつもポット苗を買って植えていますが、
今年はコボレダネと冬越ししたもので足りました。
コボレダネは写真以外に4株植えましたが咲いたのは
写真のピンク一つだけでした。
来年に期待したいと思います。
庭植えのニオイバンマツリはお友達のお母さまが
挿し木をして育てたものを5年前にいただきました。
鉢植えが2つあっても大変なので頂いた方を3年前に
庭に植えました。最初は少ししかお花が咲きませんでしたが、
今年はだいぶ咲きました。
開花期間が短いのが残念なところです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ジキタリスには有毒な成分が含まれているそうです。
でも食べなければ大丈夫です。
ジキタリス以外にも有毒成分を含んでいる植物は
沢山あります(水仙、福寿草)など・・・
でも鑑賞用の花ですので、虫がつかなくて育てるのが楽、
という利点もあります。

今朝も散歩をしましたが、気持ちがよかったです。
英語のテープでも聞きながら散歩できたら最高なのですが・・・
帰ってから朝食を食べますが、食が進んで困るということはあります。
私は夜寝られない時、英語のカセットを聞くとよく眠れます。

Reiさん、こんばんは^-^
ジキタリスは多年草ですが、なかなか毎年
咲かせるのは難しいようです。
2年連咲いたのは、長い間育てていますが今年だけです。
株が大きくなると見ごたえがあるので来年も
咲いてくれたら良いな~と思います。
Reiさんのお庭のジキタリスも何処かに種が飛んで
コボレダネから咲いてくれるとよいですね。
何年か後に咲くということもあるようです。

hiroさん こんばんは。
ジキタリスが見事に咲きましたね。

我が家は昨年あったのですが 今年は
絶えてしまい出てきません。

hiroさんはお手入れが良いのでしょうね。

ニオイバンマツリは甘い香りなのでしょうか。

矢車草は最近あまり見かけなくなりましたね。

oasisuさん、こんばんは^-^
ジキタリスは多年草と言ってもなかなか毎年は
咲かないようですね。
我が家では初めてのことです。
今朝ウオーキングをしている時、近くの高校の
花壇で、我が家と同じピンクのジキタリスが
大株になって何本も咲いているのを見ました。
多分越冬したジキタリスだと思います。
きっと昨年、この辺はジキタリスが夏、冬を越す
のに良い環境だったのかもしれません。

ニオイバンマツリは咲き始めの方が良い香り(甘い)がします。

 お早うございます
hiroさん 私どものブログを何時も丁寧にご覧戴いて
ありがとうございます
コメント嬉しく有り難く拝見しました
拙いブログですがこれからも宜しくお願いします
 体調を崩されていたとの事ですが お身体を大切になさって下さいね
 お返事は結構です

ありがとう!ジキタリスのこと、新しい知識をいただきました。
思わぬとき、来年は咲くかもしれませんね。
ありがとうございました。
私の手入れや愛情が足りないのかと僻んでいました。

Reiさん、こんにちは^-^
わざわざご丁寧にコメントありがとうございました。
種が飛んで根付けば思わぬときに咲くものです。
芽が出たころは雑草に似ているので、お庭を綺麗にしすぎて、
抜いていないとよいのですが・・・
お花が咲いてくれることを、念じております。

素敵に咲きましたね~♪

んん~、熱愛。
いい花言葉ですね。
綺麗ですジキタリス、先日の「なばなの里」でも観ましたよ。
去年に続き、今年も。
Hiroさん、嬉しいですね~。

今晩はfullmoon
ジギタリス色々な、色を、育ててますね
私の大好きなピンクまで、家は、ピンクも植えたの
ですが、とても、楽しみにしてましたのに、去年は白
しか咲きませんでした。
小さなお花が大好きなのに、このお花は実家に咲いて
たので、やはり、懐かしいですよね

矢車草も綺麗に咲いてますね、、やはり、和のお花は
ホッとします、、こちらは、種で、植えて、今やっと
芽が出てきましたよ^^

hiroさん、こんばんは。
最初のジキタリスは、我が家のと同じでした。
今、すごくのっぽになってます。
来年は、ピンクのジキタリスも植えたいです。
種がいっぱい付いてるので、こぼれ種も楽しみです。
ヘリオトロープは、去年近所の方に枝をもらって
挿し芽をしていたら根付いたので、地植えにしました。
大きく育って、こんなに花が咲いてくれたら嬉しいです。 ^^
ヒメウツギ、可愛い花ですよね。
我が家は姉にもらいましたが、挿し木がしやすいそうです。
今年はやってみようかと思っています。 ^^

shizuoさん、こんばんは^-^
昨年に引き続き、綺麗なお花が見れて嬉しいです。
「なばなの里」のジキタリスは綺麗でしたね。
あれだけたくさん咲いていると、大きいだけに
さらに見栄えがするでしょうね。

めいめいさん、こんばんは^-^
めいめいさんもジキタリスを植えたのですか。
やはり子供時代に見た花は思い出深いですね。
私が子供の頃よく実家で咲いていたお花は、
タチアオイでした。懐かしくなって昨年植えましたが、
あまり咲きませんでした。
今年はたくさん咲いてくれたらうれしいですがどうかしら~・・・
矢車草は初めて植えました。
私も小さくて可愛いお花が好きなのですが、
背の高いお花も、庭に変化が出て良いと思いました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
アプリコット色のジキタリスは私の好きなジキタリスです。
年を越すとお花はたくさん咲きますが、少し草丈が
低くなるかもしれません。
でも強い風でも折れなくて良かったです。
(昨年は枝の中ほどで折れてしまいました。)
ヘリオトロープは挿し芽でつくのですね。
私も今年は挿してみたいと思います。
ヒメウツギは大きくならないので、花壇の前列に植えても
大丈夫そうですね。今年は処分品だったので、お花は
あまり楽しめませんでしたが、来年が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48422214

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のジキタリス:

« 朝の散歩 | トップページ | hiro流ゼラニウムの育て方 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ