« 春のお庭は大忙し | トップページ | 30年たちました »

2010年5月 9日 (日)

一足早い母の日のプレゼント

「母の日のプレゼントは何がいい?」

金曜日の夜7時、帰宅途中の息子から電話があった。

とっさに「お花がいいわ。」と答えた。

約束の時間だけ決めて電話を切った。

翌日10時頃、息子一家が車で迎えに来た。

私は年に数度利用するお花の量販店に行ってもらうつもりでいた。

そこのお店は蘭なども一般店と比べ格安だ。

息子にそのことを伝えると、

「横浜のサカタはどう?」と誘われた。

「サカタは通販を時々利用するけど、ちょっと高いわよ。」

「じゃあサカタを見てからそこに行こう。」と息子に言われ出発。

明日は小学校一年生になった孫が地元の少年野球チームの

見学に参加するのだそうだ。

Panelimg

(写真左上より桃源郷、ブロンズ姫、夕映え、銘月 @150×4)

途中息子がよく見かけるという、横浜のお花屋さんに寄ってくれた。

嬉しいことに多肉を扱っていた。しかも安い。

もっと買いたかったが、タグがついているのはこれだけ。

多肉初心者はタグが命だ。

このお店は横浜のはずれにあり、車なら我が家からでもそれほど遠くない。

農家のハウス(大きな温室)4棟の中で販売と生産が行われていた。

生産より仕入れはお花の方が多そうだったが、

どのお花も手入れが良く行き届いていた。

他のお花も買いたかったが、

金曜日の英語のサークルの帰りに、たくさん仕入れてきたばかり。

今日のところはこれで我慢することにした。

Dsc04759_2

孫の学校での様子などを聞いているうちサカタについた。

色々見て回ったが、さすがサカタ、

品揃えが豊富で品質も良く、管理が行き届いている。

お客様も多い。(店内撮影禁止)

野菜の苗など比較にならないくらい良い(お値段もよいが)

見るだけのつもりでいたが、「好きなのを選んでいいよ。」

の一言で胡蝶蘭を・・・

葉の枚数が多く、しっかりしたものを選んだ。

Dsc04883

今まで胡蝶蘭は何度も育てているが、咲き終わった茎を

半分くらい切り、その先に新しい花を咲かせたことはあるが、

新しい芽を出させて開花させたことはない。

大切に育てて、一年後もお花を咲かせてみたい。

サカタのある横浜市神奈川区にはラーメンの美味しいお店が

多いので、お昼はラーメンと思っていたが、

孫の反対でファミリーレストランに変更した。

お肉が食べたかったらしい。

孫は200gのハンバーグをたいらげた。

お子様ランチはもう卒業らしい。

Dsc04844_2 Dsc04850

Dsc04884   

家に帰ると宅急便の不在票がポストに入っていた。

北海道の娘夫婦からだった。

すぐに電話を入れ夕方届けてもらった。

大きな段ボールの中からは、真っ赤なカーネーションの鉢植えと

京都の和菓子が入っていた。

みんな、ありがとうheart01heart01heart01

« 春のお庭は大忙し | トップページ | 30年たちました »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます

hiroさんはお子さんたちもきっと丁寧に大切に
育てられたんでしょうね。
息子さん、お嬢さんからすてきな
母の日のプレゼントでしたねshine
お嬢さんは遠くから、息子さんはお母さんの好きな
お花を選べるようにお店まで連れて行ってくださる
なんて、お花屋さんを息子さんとあれこれ見て
歩けるだけでも楽しいですよね。
素敵な母の日ですね。

我が家は息子が昨日、今日と仕事なので来週、
息子家族とお食事の予定です。(*^-^)

hiroさん、おはようございます~♪
 昨日、更新しておられなかったので
少し心配していました。
好かったhappy01
お元気だったのですね
プレゼントは自分の欲しいもの好きなものがええですね。
最近特にお好きな多肉を買われたのですね
胡蝶蘭も・・
hiroさんのランチは?
 娘さんからは赤いカーネーション
そして京都の和菓子の詰め合わせ?
お幸せなhiroさんのお顔を想像しながら
愉しく拝見させて戴きましたheart

chisayobaaba さん、こんにちは^-^
息子夫婦も、何をプレゼントにしてよいか
悩んだのかもしれませんね。
昨年の母の日のプレゼントは、茨城県の
ひたち海浜公園にネモフィラの花を見せに連れて
行ってくれました。
昨年のようにどこかに出かけるのも良いと、
言ってくれたのですが、最近の暑さで疲れていたので
お花が良いと答えました。
娘も遠くから毎年忘れずにプレゼントを贈ってくれます。
親孝行な子どもたちを持って私は幸せです。

chisayobaabaさんは来週、息子さんのご家族と
お食事なのですね。楽しみですね。

Hiroさん、よかったですね~。
ご家族からの素敵な「母の日」、「有難う~」ですよね。

我が奥さまも、ニンマリ。
やっぱり貰って嬉しいようです、今年も「母の日」。
そうそう、さっきメールをくれました。
「今、東照宮だよっ」て^^。
お友だちグループとのお泊り旅行。
みやげ話が楽しみです♪

コスモスさん、こんにちは^-^

宮川町の舞妓さん、拝見しました。
皆さん、とても美しく、
映画のワンシーンを見ているようでした。
私も京都で舞妓さんにあったら後について
写真を撮りまくっているかも知れません。
京都ならではの光景でとても素敵でした。

私は一日おきに更新していると思って
いたのですが、今回は2日あいてしまいましたね。
コスモスさんの指摘で気がつきました。
疲れているのかしら・・・
最近は目の調子が悪く、パソコンの画面を見るのが
辛い時があります。以前は何時でもコメントができたのですが、
最近は夜になると字が見えにくくなります。
無理をしてはいけないよ、というサインなのかもしれません。
私のランチも孫と同じチーズがたっぷり入った
ハンバーグのセットでした。
みな同じでしたが、お嫁さんだけが+海老フライの入ったセットでした。


shizuoさん、こんにちは^-^
息子からの電話があるまでは、母の日のことは
すっかり忘れていました。
気持ちだけでもうれしいのに、こんなに素敵な
お花をプレゼントしてもらって、幸せいっぱいです。

奥様は日光にご旅行なのですか。
新緑が美しいでしょうね。
日光は独身時代、会社の保養所があったのでよく行きました。
結婚してからは一度も行っていません。
私も行ってみたくなりました。
奥様のお土産話、楽しみですね。

hiroさん
素晴らしいお子様達ですね。
母の日の感謝、ご一緒にお花選びは
優しさ溢れています。
お花のプレゼントは嬉しいですね。
上手にお育てのhiroさんは素晴らしい胡蝶蘭を
長くお楽しみになる事でしょうね。
カーネーションも見事ですね。
今日はカーネーション1本だけお買い求めの
可愛いお子様に沢山出会いました。

お花好きのhiroさん、蘭や多肉植物がまたお仲間入りですね。
坂田種苗は有名な大手のお店でしょう?

はるばる北海道からのカーネーションには感激でしょう?
今年はカーネーションが不足気味とか聞きました。

今、「帰るよ~メールが」。
これからお迎えに行って来ま~す♪

すみれさん、こんばんは^-^
胡蝶蘭はシンピジウムやデンドロビウムのように
寒さに強くないので、加温設備がないと咲かせるのは
難しいと思いますが、どうにか工夫して咲かせられたら
良いな~と思います。

カーネーション1本でも、気持ちが嬉しいですね。
娘が小学生の時、母の日にプレゼントしてくれた
ルーズリーフ、今でも持っています。

Reiさん、こんばんは^-^
今は家の中も外も花盛りで、とてもHappyです。
サカタ・横浜ガーデンセンターはサカタのタネの
直営店で坂田種苗とは関係ないようです。
サカタのタネ本社はは横浜にありますが、
坂田種苗は久留米市に本店のある会社のようです。
私も一瞬同じ会社かと思いましたが、
念のためネットで調べてみました。
パソコンて、本当に便利ですね。
 
娘は毎年お花を送ってくれます。
カーネーションの時もあれば、
フラワーアレンジメントの時もあります。
気にかけてくれているだけでも嬉しいです。

shizuoさん、こんばんは^-^
いとしい奥様のお迎えですね。
奥様にとってはとても印象に残る母の日になりましたね。
お土産話、たくさん聞いてください。

今晩は母の日なんですよね、
素敵な蘭と、真っ赤なカーネンション
優しい子供さん達ですね・・・羨ましいです
私は今回、まだ??なんですよクール娘が後で送るね
っていってましたが、無理しなくていいよって言いましたが、ちょっと期待してます^^
それにしても、同じ息子でも我が家の息子と
違い過ぎます^^
・・・・・私は今日やっと、息子の荷物が来て
ダンボール、二個分の洗濯でした、

めいめいさん、こんばんは^-^
男の子って、あまりこういうことをしないですね。
私の息子も母の日のプレゼントをするように
なったのは、結婚してからです。
お嫁さんが気がつくのでしょうね。
私も息子にあまり負担をかけたくないので、
安いお花屋さんでよいと思ったのですが、
こんなに素敵なお花をプレゼントされました。
大切にに育てようと思います。

hiroさん、こんばんは。
母の日に、素敵な花のプレゼントは何より嬉しいですよね。
胡蝶蘭、とってもきれいな花ですね。
サカタの花は、少々高くても、物が良さそうですね。
今日、姉の家の法事で松山近郊に出かけていました。
法事が終わり、私たちは松山に買い物に行き
夕方用事で再度寄ったら、玄関にすごく大きい観葉植物の寄せ植えが
デーン!と置かれていてビックリ。
私の背丈以上の高さでした。
息子たち夫婦からのプレゼントでした。
つい最近、長男が結婚し、法事の後次男夫婦と買いに行ったそうで
長男が、これがいい!と決めたとか。
車に斜めに入れて、お嫁さんが支えながら持って帰ったそうです。
子供たちの、姉への思いの深さが現れているような気がして
じ~んとしました。 ^^
姉は、小さい花をだんだん大きく育てるんで良かったのに・・・
なんて言ってましたが。
9時過ぎに家に帰ったら郵便受けに不在票が入っていたので
私も明日何か届きそうです。 ^^

hiroさん   今晩は!
素晴らしいプレゼントで嬉しい母の日でしたね。
胡蝶蘭もカーネーションも豪華でお部屋も華やかに
長く楽しめて最高ですね。
胡蝶蘭は難しくて何度か枯らしてしまいましたがhiroさんは
来年も綺麗に咲かせることでしょうね。

可愛らしい多肉ちゃんのお仲間もできて楽しみもふえましたね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
お姉さまのお子様たちも優しいですね。
気持ちだけでもうれしいのに、立派な観葉植物を
プレゼントされて、お姉さまもどんなにか
嬉しかったことでしょう。
tea☆timeさんはお嬢様からですか。
明日が楽しみですね。

えつままさん、こんばんは^-^
嬉しいプレゼントでした。
胡蝶蘭は昔何度も育てたことがあります。
お花が終わってから、花茎を途中まで切り、
その先に伸びた花茎にお花を咲かせた
ことは何度かありましたが、よく思い出したら
一度だけ新しい芽を下から出させて開花させたことがありました。
まだ子供が幼稚園の頃で、冬は大きな水槽に入れて
夜は段ボールで蓋をして育てていました。
湿気が好きなのでよく霧吹きで水をかけていたように思います。
また咲かせられたら良いと思いますが、なかなか難しいですよね。

いつもサカタの通販を利用している私としては、ついて行きたかったサカタのお店です。
サカタは横浜にあるんですね。
素敵な母の日でしたね。
胡蝶蘭は高いので、自分ではなかなか買えないので、チャンスでしたねヽ(´▽`)/
私もなんど買っても、次に咲かせるのは下手です。
やっぱり温度がある程度必要なんでしょうね。
hiroさんのことだから、きっとまた咲かせて見せてくださるでしょうね。
庭のお花もきれいですね。

なごやかな母の日でしたね〜
私も次男家族とは買い物に連れてってもらいました。
遠くの長男からはカーネーションでした。

少し、似ていますね〜(^-^)

こうして、子どもたちが忘れずに祝ってくれることが
嬉しいですよね〜心が暖かくなりますね〜

hiroさん こんにちはcat
お花がだいすきなhiroさんの母の日のプレゼントはお花がピッタリですね。
豪華な胡蝶蘭、母の日の花のカーネーション、どちらとも素敵です。
私は昨日、孫とハンバーグを作りました。
うちも、お子様ランチは卒業しました。もう、小学生ですものね。

hiroさん こんにちは (o^-^o)
毎日お花に囲まれてお暮らしのhiroさんですが 
お子様達からの母の日のお花のプレゼントはまた格別ですよね~heart04 
見事な胡蝶蘭も真っ赤なカーネーションも素敵でお子様達の気持ちがうれしいですね
GWの4日息子も少々照れくさそうにカーネーションとバラのアレンジメントを持って帰省してきましたcoldsweats01

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
ブルーさんもサカタの通販を利用していらっしゃるのですね。
私は球根類や、宿根草などを主に買っていますが、
ここ一年は買っていません。
百合がウィルス病にかかり、今年はあまり咲きそうもないので、
また買おうかな~なんて考えています。

私のよく行くお店で蘭が結構安く買えるお店があるので
そちらで買ってもよかったのですが、夫もサカタの方が品質が
良いはずだ、とか言い始めたのできめました。
胡蝶蘭は最低温度が、シンビやデンドロより高いので、
加温設備がないと難しいのですが、この胡蝶蘭は
小さめなので、大きな発砲スチロールの箱に夜だけでも
入れてみようかと思いますが、どうでしょうか・・・

ryoさん、こんばんは^-^
気持ちのこもったプレゼントは嬉しいものですね。
一日早い母の日でしたが、今年もHappyな一日となりました。

ryoさんもご次男さんと一緒に買い物に行かれたのですね。
ご長男さんも忘れずにカーネーションを送ってくださって嬉しいですね。

私も母の日以外でもたまに会員制のコストコなどに
買い物に連れて行ってもらいます。
お店に一歩入ると、日本であることを忘れます。
見てるだけでも気分転換になって良いです。
近くに住んでいるからこそできるのですね。

catミミさん、こんばんは^-^
息子も母の日に何をしてあげたらよいか迷ったのでしょうね。
お食事でも、ドライブでどこかに出かけるのでも、
好きなもののプレゼントでも、何でもよいと
言ってくれたのですが、出かけるのは疲れていたので、
お花にしてもらいました。
いつも気にかけて貰っているだけで嬉しいです。

ミミさんもお孫さんと一緒にハンバークを作って
楽しかったでしょうね。
女の子は色々なことが一緒にできるので良いですね。
ピアノも教えていらっしゃるのでしょうね。

koroさん、こんばんは^-^
koroさんの息子さんも優しいですね。
照れくさそうにお花を渡す気持ち、わかるような気がします。
私の息子は独身の頃は何もプレゼントしてくれませんでした。
カーネーションとバラのアレンジメント、さぞ素敵だったでしょうね。
感謝の気持ちが嬉しいですね。

我が家にはいまお花はたくさん咲いていますが、
子供たちからのプレゼントは特別ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48310859

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早い母の日のプレゼント:

« 春のお庭は大忙し | トップページ | 30年たちました »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ