« 庭の花 | トップページ | ブルーガーデンに憧れて »

2010年5月17日 (月)

ヒューケラの花

昨年の夏から、7種類のヒューケラを寄せ植えで育てていますが

5種類のヒューケラに花が咲きました。

普段は葉っぱが主役のヒューケラですが、今の時期はお花が主役。

どの花も小さくて可愛いです。

Dsc04699

4月ごろまではビオラの横に、初恋草・キャンディリップが

植えてありましたが、冬越しした青紫のエキザカムにかえました。

お花が咲くころは、ビオラを他の花に植え替えることになりそうです。

ノースボールはコボレダネからのものです。

Dsc04812

ヒューケラ・ストロベリースワールの花。

とても元気なヒューケラで、株分けして3ヶ所に植えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc04821_2 

手前に見えるのがドーンバレータイム。

秋に紫色の花が咲くはずでしたが、咲きませんでした。

葉はレモンの香りがします。

現在は真中のギボウシが大きくなってタイムが日陰になって

きました。他の鉢に移してやろうと思います。

Dsc04801

左はヒューケラ・ストップライトの花

Dsc05023

右がヒューケラ・オブシディアンの花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc04672_2 

こちらは三週間前にアップした寄せ植えです。

その時はティアレア・ピンクスカイロケット↓が満開でした。

隣のシナバーシルバーの花が咲きましたので再度登場です。

Dsc04213

後列・左 ティアレア・ピンクスカイロケット

Dsc04635

後列・右 ヒューケラ・シナバーシルバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc01899_2 Dsc04002_2

2009/11/23 撮影              2010/4/8 撮影

植えた当初は小さかったストロベリースワール(手前)でしたが

いつの間にか大きくなり、

ビーチフランバが見えなくなりました。

Dsc04315_2

2010/4/26 撮影

すっかりビーチフランバのことは忘れていましたが、ヒューケラの少ない

ことに気づき、探してみると、他の植物の陰で、ひっそりと生きていました

Dsc04320_3

ヒューケラ・ビーチフランバ

居心地が悪かったのでしょうね。これではお花が咲けないわけです。

寄せ植えから個別に植えなおしました。元気になって欲しいです。

残念なことにヒューケラ・ライムリッキーは、夏を越せませんでした。

« 庭の花 | トップページ | ブルーガーデンに憧れて »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 hiroさん、おはようございます~♪
以下は「庭の花」へのコメントです
今、お花の香りに酔っています。
お花の説明は無くても綺麗なお写真だけで
充分です
目は口ほどにものを言い?
ピンク特集大賛成
順番にゆっくり拝見しています。
私のベランダやバルコニーのウッドデッキの花も
殆どがピンクです。
ピンクは優しくて女らしくて?
まるでhiroさんやコスモスのようですねheart
最後のゴテチアですが、確かに月見草に似ていますね
 お母さま、お元気にされていますか?
そして、今日の記事へのコメントです。
今日も同じようなコメントになりまますが
余りにも色々なお花に吃驚しています
hiroさん、管理が大変でしょ
私には到底真似が出来ませんねcoldsweats02
ヒューケラにこんなにも種類が有るとは本当に知りませんでした。
恥ずかしいですがが知っているのは、一種類だけです。
それにしても、お花の管理もですが、写真に撮っての管理は成長が好く解りますね
流石にhiroさんですねgood
「そうなんや」と感心しながら、お勉強させて戴きました。
 hiroさん、お時間が有りましたら「つれづれ日記」の下の方の記事もご覧下さいねeye

こんにちは~
ヒューケラは葉っぱはもちろんですがお花も優しげでいいですね。
我が家も4~5種類植えていますが
ラベルをきちんと整理してなくて名前がごちゃごちゃですcoldsweats01
こちらと同じヒューケラ・ティアレラが一番咲いているかな~
寄せ植えの植え替えもこまめにされて
いつもお花が生かされていて感心します。
↓お庭の花も華やかですてきですね~happy01

ヒューケラ、沢山お育てですね。
葉っぱも素敵ですが、お花が可愛いですね。
それぞれに趣がありとっても素敵です。
寄せ植えに植え込んで愉しむのも良いですね。
ヒューケラ・ストロベリースワール、とっても
可愛いお花で
丈夫なのが私向きです。
出会いが有ればと願っています。

コスモスさん、こんばんは^-^
いつもていねいにお読みいただき、
ありがとうございます。
先日母から電話があり、ジャガイモの芽がでた
と喜んでいました。
元気になったようで、一安心です。
そろそろ行こうと思っていたのですが、
「お盆には来る?」と言われたので、
お盆に行こうと思っています。
これからの人生は引き算で行こうと思って
いるのに、お花だけは足し算になってしまいます。
困ったものですね。

昨年は葵祭では絢爛豪華な「斎王代列」
を見せていただきましたが、
今年は前日の様子をゆっくり見せていただきました。
どのような行程で最終の「上賀茂神社」に
着くのかよくわかりました。
いつか行くときの参考になりそうなスポットが
たくさんあり、参考になりました。
お写真もとても綺麗でした。
今年のお祭りも盛大に行われたようですね。
ヒロインの第55代の「斎王代」、お綺麗だった
でしょうね。

京都府立植物園の「フクシア展」
堪能させていただきました。
とびっきり美しいフクシアを選んで写して
下さったのでしょうね。
惚れ惚れと見惚れてしまいました。
フクシアは大好きで毎年買っていますが、
いつも夏越しに失敗しています。
今年はあきらめようと思いましたが、
また欲しくなってしまいそうです。
今日見せていただいたフクシアはどれも
これまで見た中で一番素敵なフクシアでした。

アガパンサス、さん、こんばんは^-^
ブログを始めるまでは、お花の名前は
あまり気にしていなかったのですが、
最近はラベルが付いているものはしっかり保存しています。
それでもヒューケラは葉色が変わるので、
葉を見ただけでは分かりにくく、過去ブログの
寄せ植えを参考にしないとわからないものもありました。

ティアレアは一番早く咲き、花付きも良く綺麗ですね。
我が家はそろそろ終わりそうですが、1ヶ月位
お花をい楽しませてもらいました。

すみれさん、こんばんは^-^
ストロベリースワールは葉色はそれほど
変わりませんが、とても丈夫でどんどん増えます。
秋には株分けをして3つ植えましたが、どれも
勢いがよく、お花がたくさん咲いています。
すみれさんも最近ヒューケラをお求めになったようですね。
ストップライトによく似た葉のヒューケラもありましたね。
秋にはすごく増えていると思いますよ。

hiroさん    今晩は!
ヒューケラのお花は可愛らしいですね。
種類が多くて葉も名まえもそれぞれにすてきです。
寄せ植えに良く似合いますね
ストローベリースワールの花色がとても綺麗です。
ほしくなりました。
今年初めて2鉢そだてはじめました。

お庭のお花がそれぞれとても綺麗で生き生きしています。
愛情いっぱいでお育てなのでしょう。

えつままさん、こんばんは^-^
ヒューケラは昨年から育て始めました。
葉がカラフルで、日陰にも強いので、
夏の寄せ植えに良いと思ったのですが、我が家には
日陰が少なく、少し条件は悪かったです。
西日が当たる玄関周りに置きましたが、何とか
夏越しもでき、お花まで楽しめて、
育てて良かったな~と思っています。

ストローベリースワールは花付きも良く、丈夫で
どんどん増えます。お勧めのヒューケラです。

hiroさん、こんばんは♪
ヒューケラの花も可愛いんですね。
私もヒューケラを育てたいなと思って
最近3種類買いました。
ちょっと前に1つ買っていたので、4種類になりました。
去年買って植え場所が決まらなかった夏椿の木を
やっと植えたので、足元に3種類植えました。
夏を越して、来年こんな可愛い花を咲かせてくれたら
嬉しいですね。 ^^
ヒューケラもたくさん種類があって、
変わったのを見つけると欲しくなりますね。
↓他にもたくさんきれいな花が咲いていますね。
正に花御殿ですね~ ^^

私も数種持っていますが、ヒューケラは種類が多く名前はさっぱり覚えていません。
それぞれ、立派な名前がついているんですね。
花もそれぞれ微妙に違って、かわいいですよね。
hiroさんは、ちゃんと名前をそれぞれ紹介してあげて、愛情感じます。
花の名前を、整理してまとめておくのも、きっとお上手なんだろうなと想像しています。


tea☆timeさん、おはようございます♪
ヒューケラは夏日差しの強すぎる場所だと弱るので、
木の下などに植えるとちょうどよいかも知れませんね。
我が家は木の下は、鉢花のおき場所になっているので、
もう庭にはほとんど植える場所がないくらい、隙間なく
植物がうえられています。
tea☆timeさんのように広いお庭があったらなぁ~と
いつも思っています。
来年はたくさん増えて、きれいな花を咲かせてくれるでしょうね。

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
ブログをするようになって、花のラベルは捨てないように
していますが、ヒューケラは季節によって葉色が変わるので、
ラベルを見ても混同することがあります。
特に冬から春先にかけてはそうです。
私は寄せ植えなので、過去のブログを見て花の位置から
名前を確認しています。
お花も似たようなお花かと思っていましたが、
はっきり区別がつくくらい、違っていたので良かったです。

hiroさん こんにちはcat
ヒューケラには沢山の種類があるのですね。
ユキノシタ科で影が良いのでしたら我が家の庭にはピッタリかもしれません。
今度お店で見つけたら買って来ましょう。

catミミさん、こんにちは^-^
夏に強い色のお花は、元気が出る一面、色に疲れることも
あります。そんな時はカラーリーフが癒しになって
くれると思います。丈夫で虫も付かないので良いですよ。

hiroさん こんにちは (*^.^*)
まだまだ何も知らない私はヒューケラって?coldsweats01
とちょっとお勉強させてもらいましたよbook
ユキノシタは我が家でもいつの間にか
庭の木陰や隅っこにいつもいて(ほったらかし?(笑) 
今は可愛い花を咲かせているのですが) 
そのお仲間なのですね 
ヒューケラはとっても種類が多くて
可愛いお花が終わった後もバリエーション豊かな葉色で楽しめるのですね 
丈夫なのが助かりますねgood

ヒューケラの花、
ちっちゃくて可愛いですね~。
さすがhiroさん、あれもこれも素敵です♪

我が家の庭、ハンギングを吊るしているポール下。
やっぱりコボレダネで咲いてるノースポール。
冬の間何もなかったようなギボウシ。
今、さわさわ春風に揺れています。
梅雨までのしばらく、春の花楽しめますね~♪

koroさん、こんばんは^-^
私もユキノシタは昔から何を植えても育たない
柿の木の下などに植えていました。
あっという間に広がり、とても良い雑草よけになりました。
ヒューケラはユキノシタをカラフルに、おしゃれにした感じです。
丈夫なのはユキノシタゆずりですね。

shizuoさん、こんばんは^-^
ヒューケラは葉色がカラフルで楽しく
夏のお庭に涼感が出て良いと思い、昨年から育てています。
ギボウシも夏には涼しげでよいですね。

今日はこちらは強い風が吹き、鉢がいくつも倒れました。
お花に優しいそよ風だとよかったのですが、
花が折れたものもあり可哀そうでした。

こんばんは~
hiroさんのお庭、アップが追い付かないほどたくさんお花が咲いていますね。
画像を拝見するだけでもとっても癒されます。
ヒューケラ、多彩でかわいいですよね。
寒さに強い品種を我が家にもお迎えしたいですconfident

小夏椿さん、おはようございます♪
ヒューケラの花は、地味ですがよく見ると可愛いです。
お花もそれぞれ個性的で良いです。
ヒューケラは寒さに強いと思いますが、雪の中ではどうなのでしょう。
葉を落として越冬するのか、葉をつけたまま雪の中で
春を待つのか、こちらとは違った冬の過ごし方を
するのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48377828

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューケラの花:

« 庭の花 | トップページ | ブルーガーデンに憧れて »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ