« ヒューケラの花 | トップページ | イチゴジャムとオダマキ »

2010年5月19日 (水)

ブルーガーデンに憧れて

Dsc05149

デルフィニュウムが咲きました。

暑くなると

こんな爽やかなブルーの花に

癒されますね。

Dsc05092

一度でいいから

ブルーガーデンを作って

みたいと思っていました。

心安らぐブルーの庭を・・・

Photo_2

上段左より

ベルフラワー(オトメギキョウ) クレマチス 夏ミカンの花

ニオイバンバツリ キャットミント イソトマ

アネモネ・シルベストりス ブルーデージー セラスチウム

« ヒューケラの花 | トップページ | イチゴジャムとオダマキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 hiroさん、おはようございます~♪
私も今、癒されていますlovely
デルフィニュウムの色は爽やかで素敵ですね♪
ブルーが嬉しい季節になりましたね
少し前まではピンクが素敵だったに

そして見事なブルーガーデン
クリックして別画面で拝見しました
爽やかですね
hiroさんは思われたら、実行の方ですね
努力家なのですね
同じB型として嬉しいですhappy01
(「同じと言わんといて」と思われているでしょうねweep

コスモスさん、おはようございます。
ブルーガーデンにしたいのですが、我が家には
昔からある、ピンクや赤の花があるので、
それらを処分することはできず、ブログの上だけで
ブルーガーデンを作ってみました。
本物のブルーガーデンもいつか作ってみたいです。

芍薬の季節になりましたね。
色とりどりの芍薬、うっとりと拝見しました。
どの写真もとても素敵でしたよ。
花カタログとは私の写真のことですcoldsweats02

我が家にも2種類(白、ピンクの八重)ありますが、
毎年蕾のまま、終わってしまいますweep

ブルーのお花、さわやかですね。
寒いときは暖色の暖かい色が
暑くなると寒色系の涼やかな色に惹かれますね。

以前からいいなあと思っていたのですが
hiroさんのお庭、グランドカバーのように白や黄色や
薄紫(都忘れですか?)の小さなお花がたくさん
咲いているのがとても素敵です。
主役のお花たちとお互いに引き立てあっていますね。
草取りのお手伝いに行きたいですconfident

デルフィニュウム、素敵ですね~
大好きなお花です。
沢山のブルーのお花が咲いていますね。
キャットミントのお花は初めて見ました。
買い求めるのは控えなければと思っていますが、
素敵なお花を拝見したら、又欲しいお花が増えました。
ブルーガーデンは憧れです。
季節を問わず育ててみたい花色ですね。
でも狭い我が家では無理な事で
hiroさんのお庭を楽しみにしています。

こんにちは~(^^♪
淡いブルーの花が綺麗ですね!
ブルー系の花って好きです。heart04
色とりどりの花が咲いて素晴らしいですね!goodhappy01

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
そうですね。
季節によって惹かれる花の色は変わりますね。
春は可愛いピンクや黄色の可愛い花がよいし
これからは断然涼しげなブルーや白のお花が良いですね。
でも夏は暑いし、蚊が多くなり、庭に出るのも
嫌になることもあるので、暑さに強く、病虫害の
少ないお花を選ぶことが多くなるでしょうね。
自分好みの庭にするのはなかなか難しいです。

草取りのお手伝い・・・
嬉しいですね。近くだったらぜひお願いしたいところです。

すみれさん、こんにちは^-^
今年はデルフィニュームの種まきをせず、ポット苗を
買って鉢植えにしたんですよ。
あと一色ありますが、どんな色のお花が咲くのか楽しみです。
キャットミントはいただいたのですが、まだ小さな苗で、
お花も一つだけです。春のお花が片付いたら庭に植えようと思います。
私もブルーガーデンは憧れです。春先の桜草等をあきらめ、
ば少しはできるかもしれませんが、難しいです。

歌まろさん、こんにちは♪
歌さんもブルーのお花がお好きなのですね。
これからはブルーのお花が涼しげで良いですよね。
遠くからぱっと目立つわけではないですが、
心が安まりますね。
もっとたくさんブルーのお花を咲かせてみたいです。

hiroさんこんにちは♪
すっかりご無沙汰になってしまいました。
コメントありがとうございましたー

hiroさんのお庭はお花お花で満タンですね♪
君子蘭の記事等も拝見させて頂いていました(^-^)

ブルーガーデン憧れますよね
私もブルーのお花大好きなんです。

涼しい雰囲気のブルーと白もいいですし
ブルーとピンクは可愛らしく(≧▽≦)

またちょくちょく遊びに来せさて頂きますね♪

hiroさん    今晩は!
可愛いお花がいっぱいでお庭もにぎわつていますね。
ブルーのデルフイニュームはとてもすてきです。
涼しげで良いですね。
私も小さな苗の出始めにブルーとピンクを買ったのですが
ブルーは大きくなる前に根ぐされしてしまい
今ピンクが綺麗に咲いています。
ぐんぐん伸びて蕾がまだ咲ききれていません

ブルーのお花も沢山ありますね。
ブルーガーデンはすてきでしょうね。
楽しみにしています。

hiroさん   
ごめんなさい   名まえを忘れてしまいました。

こんばんは~!

ブルーガーデン、爽やかで素敵です。
これだけブルーの花があったら
いいですね。
近くだったら見に行きたいです。
ブルー系、好きな色なんです。

庭改修のとき、青い花が好きと言ったものですから、赤い花のない庭になりました。
hiroさんのお宅の様に数はありませんが・・・
今は勿忘草、バーベナなどが咲いています。
hiroさんの所は色とりどりでしょう?
いつも楽しませていただいてありがとう!です。

今晩は、、毎日暖かな日が続いてますが
hiroさんの、お庭は涼しげな爽やかな、お花が
沢山咲いてますね(o^-^o)デルフニュウム、パープル
でしょか?素敵な色合いフンワリ優しいですねheart02私に家には、紫です、零れ種で増えてます

さて、家は。ブルーのお花??
あったかしらと、考えましたが、、、ほとんど
ピンクのような気がします、こうしてhiroさんの
、お庭を拝見して、これから、夏に向かって、やはり
涼しげな、お花がいいですね、勉強になりました^^

laverodogさん、こんばんは^-^
オダマキ・タワーライトブルーの件、ありがとうございました。
laverodogさんのお返事を見た後、ネットで調べたのですが、
種はあまり売っていないようですね。
苗は時期になると売っていることもあるようなので、
来年は忘れないようにチェックしてみようと思います。
(忘れる予感がしますけどcoldsweats02
我が家は完ぺきにブルーガーデンにするのは難しいと思うので、
花壇のコーナーごとにお花の色を統一してみようかとも思っています。

えつままさん、こんばんは^-^
私もデルフイニュームはポット苗を2つ買いました。
あと一つは蕾も小さくて咲くのはもう少し先かな・・・
色はピンクかも知れませんね。
ピンクのデルフイニュームは見たことがないので楽しみです。

ブルーのお花もいくらかありますが、みんな鉢植えです。
来年はコーナーでもよいので、庭に植えられるようにしたいです。

kazuさん、こんばんは^-^
ブルーの花、たくさんあるようですが、
みんな鉢植えなのですよ。
来年は種まきしてブルーのお花をもう少し増やし、
お庭の一部でもよいので、ブルーガーデンコーナー
を作りたいと思います。
庭の花は毎年ワンパターンですので、たまには変化を
付けて楽しみたいです。

hiroさん、こんばんは。
ブルーガーデン、私も憧れます。
出来たら、ブルーと白のコーナーを作れたらいいなと思います。
デルフィニウムを自分で育てるなんて、思ってもみませんでしたが
いつかチャレンジしてみたいです。
素敵な花ですね。
でも、苗は見たことがないです。 ^^;
セラスチウムも見たことがないのですが
好きな感じの花です。
出会いがあったらいいなと思います。 ^^

Reiさん、こんばんは^-^
Reiさんのお庭はとても素敵だと思いましたが、
やはり改修されたのですね。
お花はブルーをメインに植えられたのですね。
ブルーのお花はしっとりと落ち着いて良いですよね。
我が家は色々な色がありすぎて・・・
来年は少し色を統一して落ち着きのある庭にしてみたいです。

めいめいさん、こんばんは^-^
えっ、めいめいさんのところではデルフィニウムが
コボレダネで育つのですか。いいですね。
私は今回は種を蒔かず、ポット苗を2つ買って鉢植えに
しました。お花が終わったら種をとろうと思います。
めいめいさんのお庭はピンクが多かったですね。
それもとても可愛いピンクですよね。
我が家も春は圧倒的にピンクが多いです。
しかしこれからは涼しそうなブルーがよいと思いますが、
我が家の夏の宿根草はほとんど黄色が多かったです。
夢をかなえるのは難しそうです。

東京に住む、私の従兄弟もブルーで庭を統一してましたよ
ブルーと白でした..確か〜。
きれいですよね(^-^)
デルフィニュームって初めてみました。
このブルーもすてきです。

植物たちは、やはり、思いやりと真心をかけてあげれば
答えてくれますよね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
私もブルーガーデンは白を加えたいです。
でも振り返ってみると、植える花は毎年決まっていて
暑さに強く、虫も寄りつかないようなお花が多く、
黄色が多かったような気がします。
ブルー以外の多年草もあるので、捨てるわけにもいきません。
夢をかなえるのはなかなか難しそうです。
セラスチウムは少しいただいたんですよ。植える場所が
なかったので鉢植えですが、春のお花の整理がついたら
庭に植えたいと思います。葉が銀葉でお花は可愛い純白
の小花。増えてくれるよ良いのですが…

こんばんは~♪
ブルーガーデンは、素敵ですよね~。
私も憧れてはいるのですが、他の色のお花も捨てがたくて、どうもブルーガーデンには出来そうもありません~coldsweats01
せめてブルーのコーナーを作って楽しんでいきたいと思ってます~♪

hiroさん おはようございます。
ご無沙汰しておりました。

ブルーのお花に癒されます。
クレマチス咲いているんですね。

これから庭の手入れもやっとできるようです。

ryoさん、おはようございます♪
従兄弟さんのブルーガーデン、素敵でしょうね。
このころになるとブルーガーデンに憧れますが、
ピンクはピンクでかわいいと思ったりするので、
なかなか実現は難しそうです。
できる事は庭の一部分だけブルーや白の
お花を集めることかもしれません。

デルフィニュームはポット苗を買って植えました。
たくさん咲くと素敵なのですが、2つだけです。

ポエポエさん、おはようございます♪
私もポエポエさんと同じです。
今はこんな心境ですが、かわいいお花を見ればあれこれ
欲しくなります。ブルー以外の多年草等もやはり捨てられません。
狭い庭ですがコーナーを作って楽しむのが一番良いのかもしれません。
来春から計画を立ててみようと思います。

oasisuさん、おはようございます♪
おひさしぶりです。
東京のお孫さん、ますます可愛くなったでしょうね。

今はブルーのお花に癒されていますが、
やはり他の花も捨てがたいので、私は他所で楽しませて
頂く方がよいのかもしれません。

これからは畑や庭と、忙しくなりそうですね。

hiroさん おはようございますcat
ブルーのお花が沢山ありますね。
私の家にあるのは、ベルフラワー・ブルーデージー・イソトマだけです。
デルフィニュムのブルーは爽やかな色ですね。
お家の庭でコーナーを作るは難しいですね。
でも、ブログでは素敵なブルーの花壇ができるので、
こんな楽しみ方も良いのではないでしょうか。

catミミさん、おはようございます♪
ベルフラワー・ブルーデージー・イソトマはこの時期
欠かせないお花ですね。
私も大好きです。キャットミントは苗をいただいたのですが、
一冬越すと、大きくなるそうなので、来年が楽しみです。
ブログ上でのブルーガーデンは自由にできるので
良いですね。しばらくこれで楽しみたいと思います。

ブルーガーデン、好きな色ということもありますが、
この色を見ていると目も心も休まります。
いつもながらお花を丹精されていらっしゃること、羨ましく感心してしまいます。

私が見てきたハマエンドウもブルーガーデンのお仲間にしてください。
青と言うより紫に近い色ですが。

松風さん、こんにちは~♪
青にも色々ありますが、空や海や地球そのものの
イメージがあり、気持ちが安らぎ、色の中では一番美しく感じます。
我が家の庭は色々な色であふれているので
落ち着いたブルーガーデンは私の憧れです。

浜エンドウ、綺麗でしたね。
ぜひお仲間に入って頂きたいお花です。

いつもおそがけにすいません。
デルフェニウム、綺麗で見とれてしまいます。
昨年苗を購入しましたが、今年は、時期を逸してしまいました。
この時期には是非咲かせたい花ですね。
ブルーの花はやはり心洗われる様で素敵ですね。
「憧れのブルーガーデン」にどんどん近づけてください。私もキャットミント、苗を1本植えました。
まだ小さいので、挿し芽用にカットできないのですが、どんどん増やせたらいいなと思っています。

ムムムさん、こんばんは^-^
ムムムさんにいただいた青のニゲラは蕾が
やっと見えてきたところです。
都忘れと入れ替えに咲くかも知れませんね。
今から楽しみにしています。

すべてをブルーの花でそろえるのは、今まである
お花を捨てないといけないので、よほどの決心が
ないとできないと思うので、徐々にブルーのお花を
増やして、ブルーがメインの花壇にいつかは
してみたいです。キャットミントは冬を越すと
大きくなるようですね。私も今年はまだ小さいので、
来年を楽しみに育てたいです。

ご無沙汰しておりました。
少し事情がありましてブログの投稿はしていましたが
コメント欄を閉じております。
今週から“花筐~花がたみ”を再開しています。

花の写真を撮っているとブルーやパープルの花ばかり集めてしまうことがあります。
このような色に惹かれるのでしょうね。
ですから机上でブルーガーデンを構成なさるお気持ちに共感しています。
我が家では以前は“デルフィニウム”の仲間だったという“チドリソウ”が今年はたくさん花芽をつけています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ブログはときどき覗いていましたが、コメント欄が
閉じていましたので、ご旅行かしら等と想像していました。
花筐、再開されたのですね。
これから伺います。

机上ではお花の画像さえ整えば、どんな花壇でも
できそうですね。
歳をとって、庭仕事ができなくなっても
パソコンがあれば遊べそうですね。
チドイソウも綺麗ですよね。
私の実家でも、コボレダネで毎年咲いているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48397429

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーガーデンに憧れて:

« ヒューケラの花 | トップページ | イチゴジャムとオダマキ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ