« 自彊術(じきょうじゅつ) | トップページ | 6月の花 »

2010年5月31日 (月)

ニゲラ

二ゲラの花が咲きました。

種を蒔いたのは昨年の10月23日。

種はネットフレンドのムムムさんから頂きました。

ニゲラは光を嫌うそうなので、蒔くときはしっかり土をかけました。

Dsc01787_3 

11月14日、やっと発芽しました。

植替えを嫌うそうなので、早めに(11月26日)定植。

定植した時は本葉が出かかっている状態で、ほとんど双葉のままでした。

冬の間、少しずつ成長し、4月になると5㎝ぐらいの苗になっていました。

Dsc05302_2

5月になると成長も著しくなりました。

糸状のやわらかな葉っぱを眺めながら、いまかいまかと、

お花が咲くのを待っていましたが、5月23日、ついに一番花が咲きました。

一番花はプランターに植えたものでした。

Dsc05355

3日遅れて5月26日、庭植えの二ゲラも咲き始めました。

二ゲラが渡来したのは江戸時代。

花びらに見える部分は「ガク」が色ずいたものだそうです。

Dsc05435

ふわっとした優しい姿に心なごみます。

ブルーのほかにも白やピンクのお花を咲かせ、

種が黒いことからクロタネソウとも呼ばれているそうです。

Dsc05488

一つ一つのお花の開花期間は短く、一番花はもう実になっています。

ドライフラワーやアレンジと、これからも楽しめそうです。

花ことば:ひそやかな喜び、当惑、不屈の精神

ムムムさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま我が家にはニゲラの他にもいくつかの

ブルー系のお花が咲いています。

Dsc05363

カンパニュラ・アルペンブルー

だいぶ前にこれより一回り小さな鉢植えを購入。

いまでは3鉢に増えました。

Dsc05349 Dsc05424

カンパニュラ

ポット苗を買って育てましたが、強風で倒れ側芽からの

お花が折れてしまいました。折れたお花は花瓶に挿して楽しみました。

Dsc05393 Dsc05419

メドーセージ

10年前ごろ近所のお友達から頂きました。

最初は鉢植えで楽しみ、数年前からは庭に植えています。

ベロニカ・パープルエンペラー

数日前にHCで380円で購入しました。

しかし昨日coopで同じものが150円で売られていました。

ちょっとショックです。

Dsc05452

3年目のブルースター

Dsc05456

2年目、冬越ししたエキザカム

« 自彊術(じきょうじゅつ) | トップページ | 6月の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 hiroさん、おはようございます~♪
今つくづく思っています。
 前に花の写真の事を話していましたが
hiroさんのブログは記事にとても魅力が有ります。
私のように撮った写真を貼りつけるだけでは無くて
ご自分の経験を話して居られますね。
とても参考になりますよ。
 写真の出来不出来なんて二の次だと思いながら
拝見しています。
 糸状のやわらかな葉っぱをご覧になりながら
今か今か・・・
解る気がしますhappy01
これもお花を育てる愉しみの一つですね
 やっと咲いた花はことさら嬉しいでしょうねheart
優しいお花ですね
花姿と葉っぱが似合っていますね
 花びらと思って拝見していましたが
「ガク」が色ずいたものなのですね。
クロタネソウは・・・?
 花言葉の「不屈の精神」に憧れます。
私に欠けているものですweep
ブルー系も綺麗ですね
 お部屋を飾っているカンバニュラも素敵ですね
そしてベロニカ・パープルエンペラー
お値段はガッカリだったかも知れませんが
優しくて可愛いブルーに癒されていますheart04
同じくエキザカムも可愛くて
 hiroさん、「つれづれ日記」を丁寧にご覧戴いて
とても嬉しいですhappy01
今日はワタクシの誕生記念です??

ニゲラ、花の色も葉も涼しげですね。
江戸時代、お殿様やお姫様も愛でたのでしょうか?
裏長屋の庶民も鉢植えを楽しんだでしょうか?

いまはhiroさんのお宅で咲いています。

お手入れも愛情込めて、きちんと記録も取られて、
植物たちはさぞ満足なことでしょう。

それに比べて私は???です。

沢山のお花、朝から拝見していい気分になりました。

コスモスさん、こんにちは^-^
今日は午前中から、ツツジの剪定をしていました。
椿をみるとあちこちにチャドクガが・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !
夫と一緒にとりましたが、見ただけでゾゾ~として
疲れがドド~と出ました。
そんなわけで今日のコメントは短くします。
でもお口別嬪は忘れませんよ~
お口別嬪、コスモスさんの造語ですか?
良い言葉ですね。
あらためまして、コスモスさん、お誕生日
おめでとうございます。
コスモスさんは私と同じ歳なんですね。
私もここ数年は55歳で通していますhappy02
5枚の素敵な水彩画を見せていただきました
どの絵も色彩が美しくて、コスモスさんのように優しくて、
とても素敵です。
一枚一枚の絵を拝見しながら、コスモスさんの
ブログを思い出しました。
みんな見覚えのある場所ばかり、一番素敵な場所を
切り取って描かれた、コスモスさんの感性が光っています。
どの絵も素敵ですが、私はコスモスさんのように
可愛いチューリップの絵が一番好きです。

Reiさん、こんにちは^-^
江戸時代は今以上に園芸がブームだったらしいですね。
お殿様から庶民までこのお花を愛でていたかもしれませんね。

ニゲラは最初、他のお花のように大きくならなかったので
ほんとうに咲くか不安でしたが、咲いて良かったです。

お花が終わったらドライフラワーにしようと思います。
美がとてもチャーミングなんですよ。

ニゲラって本当にふんわりとして、色もブルーの
妖精みたいな花ですね。

カンパニュラブルーも良いですね。

今日、小さな苗屋さんをのぞいてみました。
一つだけ購入しましたが凄くポピュラーな名前なので書きとめも
せずに帰りましたら、ど忘れです(-"-;)

サントリーからでている..何とか..いう花ですが〜〜

hiroさん、こんばんは。

ニゲラ、ブルーがとてもきれいな涼やかな
お花ですね。
双葉の頃からきちんと写真やメモで
管理されてるのがさすがhiroさんです。
つぼみもたくさん付いてて
実になったニゲラも可愛いです(*^-^)

hiroさん こんばんは。
二ゲラは以前育てていましたが いつの間にか
絶えてしまいました。
ブルーがとってもきれいで ムムムさんの
優しさが伝わってきます。

ブルースターは昨年楽しませてくれたのに
今年は消えてしまったのか見当たりません。
大好きなお花なので お花屋さんで
見つけてみます。

ryoさん、こんばんは^-^
私も初めてニゲラを見ましたが、花の形も実も
独特でとても面白いと思いました。
種は乾燥させたものを砕いて、利尿剤として
使われたりしているようです。

カンパニュラ・アルペンブルーは、増えたら株分けを
しているくらいでたいして世話をしないのに徳
よく咲いてくれています。

ryoさんはどんなお花を買われたのでしょうね。
またブログで見せて下さいね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ニゲラは初めて育てる植物なので、
時々写真をとって、あと後の参考にしようと思っていました。
種をいただいたときは、枝ごとリボンで結んで
あったので、そのままリビングにドライフラワー
として種を蒔くまで飾っておきました。
とても素敵でしたよ~・・・

oasisuさん、こんばんは^-^
ニゲラの種は、丁寧で素敵な梱包で送って頂き、
感激したことを、ついこの間のことのように思い出します。
お花も素敵ですが、実をドライフラワーに
したものはもっと素敵です。
広い野原一面にニゲラの花を咲かせたら、
どんなに素敵かと思いますが、
開花期間が短いのが、少し残念なところです。

ブルースター、お花屋さんで見つかるとよいですね。

hiroさん、こんばんは。
ニゲラの花、きれいですよね。
私も、種が膨らんできたら、せっせと収穫してドライにしています。
メドーセージはなくなりそうでしたが
細々と新芽が出て、もうすぐ花が咲きそうな感じです。
濃いブルーの花がきれいですね。
ベロニカは、去年同じのを国華園から買ってきて
冬越しし
もうすぐ花がさきそうです。
ピンクの方は消えたようです。 ^^;
ブルースターも、我が家も今花盛りです。
毎年咲いてくれたら嬉しいです。
エキザカムも冬越しするんですね。
私は1年草と思ってました。

tea☆timeさん、おはようございます♪
ニゲラのドライフラワーは昨年のtea☆timeさんの
ブログで見せていただき、素敵だな~と思っていました。
今年は私も作りたいと思います。
我が家のメドーセージも、元気がなくなったのですが、
地植えにしたら回復してきたようです。
サカタで買ったべロニカは植える場所を変えたのですが、
今年はまだ咲いていません。
昨年買ったピンクのベロニカは芽は出ているのですが、
小さすぎて今年は咲くかどうかわかりません。
エキザカムは外の霜の当たらない場所に置いておいたのですが、
苗を買ったのが遅く、それほど大きくなっていたかったので
越冬したのかもしれません。以前プランターごと
同じような場所に置いたときは枯れてしまいました。

ニゲラをこんなに書いていただいてありがとうございます。
きれいなブルー~と、初めて見たような感覚で眺めています。大事に種まき・育苗をしていただきありがとうございます。hiroさんの所で根付いたと思うと、とても嬉しく思います。
私はずぼらして、ここ数年はこぼれ種で楽しんでいますが、そろそろ一度は蒔かなくてはと思います。
他のブルーの花も咲きそろってきましたね。
これから蒸し暑さが始まるので、ブルー系は欠かせないように思います。
ベロニカ、coopで売られている価格なら本当に間違いなく何ポットか私も飛びつきます。

ムムムさん、こんにちは♪
おかげさまで、かわいいニゲラのお花を楽しむことが
できました。4月の初めごろまでは苗が小さかった
ので、今年はお花は無理かと思いましたが、
その後どんどん成長してお花を見られてほんとに
嬉しかったです。
一つのお花が咲く期間はそれほど長くないようですが、
蕾が多く次々と咲くのて、とても素敵です。
ムムムさんはコボレダネから楽しまれているのですね。
コボレダネで咲いてくれたら一番嬉しいですね。
今年は勿忘草のコボレダネからの開花が少なく、
今頃ニゲラの下で芽を出し大きくなり始めました。
ニゲラのあと咲いてくれればよいのですが、
時期的に無理でしょうね。

coopのベロニカは鉢も名札も同じでした。
ただ花穂が少し細く、下葉が少し黄ばんでいました。
特価品でしたが、売れ残りでしょうか。
植えかえてやればすぐに回復すると思ったので、
coopで買えなくて残念でした。

ニゲラ、綺麗に沢山咲いていますね。
私はブルーと思って種蒔きしましたが、
白い花が咲きがっかりです。
来年はブルーのお花を咲かせて見たいです。
カンパニュラ・アルペンブルー、大好きです。
大きく育っていますね。
このお花は挿し芽が出来るのでしょうか?
それとも増やすのは株分けでしょうか?
メドーセージやブルースターも咲いてとっても素敵です。
私の好きなお花が沢山で、愉しく拝見させて頂きました。

すみれさん、こんばんは^-^
ニゲラは色々な色があるようですね。
ブルーと思って蒔いても、白いお花の時があるのですね。
コボレダネでも咲くそうですが、少し種もとってみようと思います。
もし種が入手できないようでしたらおっしゃってくださいね。
カンパニュラ・アルペンブルーは株分けで増やしました。
挿し芽でも増やせると思いますが、株分けの方が簡単だと思います。
これから暑くなるとブルーの花は涼感があって良いですね。

hiroさん    今晩は!
ニゲラのお花はとてもすてきです。
種まきからのお花は嬉しいですね。
沢山咲きましたね。
種はみかけたことはありますが、クロタネソウとは知りませんでした。
ブルー系のお花が沢山咲いて綺麗ですね。
ブルースターは可愛いお花ですね。
去年買い枯れてしまったと思っていましたが一本だけ出てきました.
今年はお花はは無理でしょうね。

えつままさん、こんばんは^-^
ニゲラは昨年初めて友ブログさんの記事で知りました。
お花もユニークで優しい感じでしたが、実が面白く、
ドライフラワーにしても素敵でした、
ニゲラは種が黒いのでクロタネソウと言うそうです。
ブルースターは背が高く、ボリュームはありませんが、
お花が綺麗ですね。
私は草丈を半分くらい切り詰めて、冬越しします。

ニゲラ、かわいいですね!!私も来年は種から育ててみたいです!!
ブルー系のお花は、この時期ほんとに涼しげでいいですよね!!我が家も今年は少し増えたかな~。。。なかなか思うようにコーディネートできませんが、さわやかな夏らしいお庭にしたいです。。。

まつんこさん、こんばんは^-
お庭の一角に小さなニゲラのブルーガーデンができました。
お庭全体でなくても念願がかなって良かったです。
来年はもう少し色々なお花を植えて
ブルーガーデンを楽しめたら良いな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48503421

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラ:

« 自彊術(じきょうじゅつ) | トップページ | 6月の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ