« 今年最後の水仙 | トップページ | 雨の鎌倉 »

2010年4月 7日 (水)

咲いた、咲いた~♪

先日の強風で花茎が曲がってしまったチューリップですが、

見事に回復しました

Dsc03941

昨年2月蕾のついた鉢植えのチューリップを求め、そのまま夏越しし

10月中ごろ鉢に植え替えました。右の鉢が購入時の鉢で大きめの球根を

植え付け、左の白い鉢は球根を育てるつもりで小さな球根を植えました。

この鉢からも2つの花が咲いたことに驚きました。

咲き始めは花びらの縁が黄色く、咲き進むに従い白くなります。

Dsc03806 Dsc03933

黄色のチューリップも昨年からのものです。

鉢が大きかったので、植え替えもせずそのままでしたが、大きな花を

咲かせてくれました。鉢を日当たりのよくない場所に置いたので

葉が間延びしてだらりとしています。

右のチューリップは今年の3月、芽だしのポット苗を求め寄せ植えに

しました。寄せ植えと言っても、植える場所に困った苗や余剰苗を

適当に植え込んだだけなので、開花時期はばらばらです。

アグロステンマ・ヘリオフィラ・チドリソウ(まだ小さいです)・チューリップ

シロタエギク(挿し芽)・シレネ

草丈が高くなる植物が多いですが、ビッシリ植えているので

高さは多少抑えられるかな???

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

寄せ植えのBefor After

Dsc03374 Dsc03913

        2月27日撮影                     4月4日撮影

Dsc03383 Dsc03914

        2月27日撮影                     4月4日撮影

アイビーを短くカットしました。

Dsc01831 Dsc03923

     2009年11月15日撮影                4月4日撮影

今日は鎌倉にお花見に行きます。

午後から雨とか・・・

人出は少ないかも知れませんが、雨足が気になります。

« 今年最後の水仙 | トップページ | 雨の鎌倉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
鎌倉へお花見、お天気がいいといいですね。
チューリップも復活して、嬉しいですね。
寄せ植えのBefor.After4月になって花も葉も勢いがよく
綺麗になったのが分かります。

二日のしおれたチューリップと見比べると、なんて元気いっぱい。
明るい日も射して、暖かな色合いで、やっぱり春はいいな~。
寄せ植えもどんどん花が上がって咲き揃ってきましたね。
ラベンダーは、冬も咲き続けているのですか?
これだけ咲いてくれると、冬でも寄せ植えの作りがいがありますね。
鎌倉の桜、いいでしょうね~

hiroさん こんにちは。
今頃お花見をされているのかな。
今日はちょっと 寒いですね。

チュウリップも元気になられラッキー
ですね。
寄せ植えの 変化が分かり参考になります。

hiroさん、こんにちは

チューリップ元気になりましたねtulip
意外と強いものですね。
hiroさん家の畑の土、きれいな色で
ホクホクしてますね。
私もやっと古い土に肥料や腐葉土を入れて
大きなビニール袋に入れて土を作っていますが
いつになることやら。遊んでばかりでちっとも
はかどりません┐( ̄ヘ ̄)┌

今日は鎌倉ですか・・・桜はまだ見られるの
でしょうか?こちらはすっかり葉桜です。
鎌倉はアジサイの頃一度だけ娘と行きました。
鎌倉ブログ楽しみにしています(催促^-^;)

hiroさん   今日は!
赤いチューリップは見事に咲いて嬉しいですね。
チューリップはとても可愛らしく一鉢はほしいお花です。
我が家は一鉢は早くおわり植えっぱなしのは葉だけです。
栄養がたりなかったんでしょうね。
寄せ植も1ヶ月もすると又違ったイメージで素敵になりますね。
鎌倉の更新を楽しみにしています。

弱った草花が元気を取り戻すの見ると、こちらも元気になりますね。よかったですね。

昔机の上で寝てしまったとき、前のチューリップが、「どうしたの、大丈夫?」という顔で私を覗き込んでいました。あの表情は忘れられません。

こんにちは~
お花見はいかがでしたか~cherryblossom
気温差があって、きょうは肌寒いですね。
・・でもお庭は春の花でいっぱいですね。
チューリップの寄せ植えも素敵ですね。
この鉢のリメイクも楽しみです。
こんな感じの草丈のある寄せ植えをしてみたいです。

hiroさん こんにちは(o^-^o) 
鎌倉のお花見いかがでしたかheart04~ 
こちらは冷たい風が吹いてずいぶん寒い一日となってしまいました

チューリップ見事に復活うれしいですねgood
元気をもらえそうな気がします
寄せ植えのBefor.Afterとっても楽しそうnotes 
良いお手本にさせていただきます 
水仙もいちど日当りのよい場所に植え替えてみますね 
あっ!いつごろ植え替えるのがいいのでしょうか?coldsweats01ごめんなさいdown

現在のこちらは強い風が吹いています。
夜中まで吹かれてチューリップの茎が横に倒れるのではないかとヒヤヒヤしているのですよ。
前に書きましたが、依然として値段の高かった球根からは花が咲いてくれません。
安かったほうからは色とりどりの花が咲いているのですけどね。
今シーズンの球根は全てプランターに植えています。
以前に地植えしたら数年後には球根が消滅しました。
管理が悪いのでしょうね。

チューリップ、見事に復活しましたね〜
まっすぐに勢い良くなりましたね!

寄せ植えのbefore after ずいぶん違いますね
やはり手をかけると、花たちは期待にこたえてくれますね(^-^)

こちらは、球根ものはほとんど終わりました。
ムスカリもチューリップも時期を過ぎてしまいました。

hiroさん、こんばんは。
鎌倉のお花見は、雨は大丈夫でしたか?
チューリップが咲くと、いかにも春って感じがしますね。
思わず歌いたくなりますね。 ^^
チューリップは、1回咲いたら終わりと思いがちでしたが
ちゃんと翌年も咲くんですね。
私も今年久しぶりに植えましたが
来年も咲いてくれたら嬉しいですね。
寄せ植えのビフォー・アフター、すごく変化が分かりますね。
素敵にボリュームアップしましたね~
今、hiroさんのお庭は、花盛りできれいでしょうね~ ^^

こんばんは。

鎌倉への花見、いかがでしたか。

チューリップ見事に回復しましたね。
宮古に来て、特に思うのですが、植物の生命力のすごさには驚いています。
葉が風で全部飛ばされて1本の棒のようになっても
時期が来れば、新しい芽を出し、葉を出して完全復活を遂げることを体験しました。
簡単にあきらめてはいけませんね。

寄せ植えの生長、見事ですね。
毎日、植物は生長変化を遂げているはずですが
1日だけではその変化の様子が分かりません。
その点、こういう風に、時間を置いて比べてみると
生長の変化がありありと分かります。
こまめに写真は撮っておくものですね。

k君の入学おめでとうございます。
最近は幼稚園なり保育園なりで事前に入学式の練習?
をしているようで、(そんなこと、聞きました)
校長「入学おめでとう!」
新1年生「ありがとう」と応答ができるようです。
多分、校長先生のお話もちゃんと聞いているはずです。

これから学校生活も始まり、戸惑うことも多いと思いますが、元気に1年間、登校できればいいですね。

チュ-リップ、良かったですね、
桜も強いですが、チューリップもなかなか底力ありますね。
植物はやはり強いのでしょう。

先日、鎌倉若宮大路の桜は一分咲きでしたが、
きっともう満開でしょうね、
写真楽しみにしています。

お久しぶりです。お元気でしたか?
お庭には春がいっぱいですね。
良く世話をなさっているからでしょうね。
鎌倉はいかがでしたか?雨に降られたのではないですか?案の中のしっとりとした桜もまたいいかもしれませんね。
また伺います。

catミミさん、こんばんは^-^
電車に乗っている頃はよかったのですが、
見学する頃から雨がポツリポツリと降り始めました。
写真がよく撮れなかったのが少し残念でした。

チューリップ復活してよかったです。
植物は見た目以上に生命力がありますね。


ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
チューリップ、元気になって良かったです。
植物の生命力にはいつも驚かされます。
 
ラベンダーはずっと咲いていました。
お花が終ったものを切り取ると、また新しい
お花が上がってきました。
宿根ネメシアは1~2度花柄をつみました。
そのたびに新しいお花をさかせてくれるので
とても嬉しいです。

鎌倉では雨に降られましたがまだ綺麗な桜を
見ることが出来ました。


oasisuさん、こんばんは^-^

あいにく雨に降られましたが、
綺麗な桜を見ることができました。
次回アップする予定ですが、
写真はイマイチかも知れません。

元気に咲いているチューリップを見ると、
まさに春だと感じます。
元気になって良かったです。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
チューリップ、元気になって良かったです。
しばらくは可愛いお花を見られそうです。

chisayobaabaさんも土作りに余念がありませんね。
きっと良い土が出来ますよ。
お花を植えるのが楽しみですね。

私も一昨年鎌倉に紫陽花を見に行きました。
成就院の紫陽花が印象に残っています。

えつままさん、こんばんは^-^
チューリップ、いつもはこんなに咲かないの
ですが、今年はよく咲いてくれました。
鉢植えは一年で終わりと思っていたのですが、
ダメモトで小さな球根まで植えたところ
可愛い花を咲かせてくれました。
 
鎌倉はあいにく雨でしたが、桜はまだ間に合いました。
次回アップするつもりですが、写真の出来が心配です。

joyさん、こんばんは^-^
毎日お花からは沢山のエネルギーを貰っています。
チューリップも元気になって良かったです。
赤いチューリップが咲いているだけでお庭が
パッと明るくなります。

机の上で寝てしまったjoyさんとチューリップの花、
目に浮かぶようです。花の精がjoyさんのお顔を
覗き込んでいるのが見えます。


アガパンサスさん、こんばんは^-^
あいにくの雨でしたが、桜はとても綺麗でした。
美味しいお寿司も食べて、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

チューリップの寄せ植えはどんな風になるのか
想像も出来ません。
チューリップとシロタエギクの他は、
今年初めて育てるお花ばかりです。
相当荒れるのでは、とも思いますが楽しみです。

koroさん、こんばんは^-^
鎌倉はあいにくの雨でした。でも桜は綺麗でしたよ~
気温も下がったようですが、歩いていたので
それほど寒いとも感じませんでした。
 
チューリップはとても元気になりました。
いまお庭で一番目立っています。

水仙はこれから球根が太るときなので
なるべく早く植えなおしたほうが良いと思います。
(なるべく深く、球根の2倍の高さの土をかける)
私も植え替えなければいけないものがあるのですが、
植える場所がなくて困っています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家でも地植えしたところ、翌年は殆んど
咲きませんでした。咲いたのは黄色と白が
少しだけでした。
なぜか分かりませんが、値段の高い球根の
花が咲かないというのはショックですね。
プランターで育てる場合は深植えしないほうが
良いとも聞きましたが、難しいですね。


ryoさん、こんばんは^-^
チューリップ、ほぼ真っ直ぐになりました。
あとしばらくは楽しめそうです。
ムスカリも水仙もまだ咲いています。

小さなスペースで、成長のスピードなど
生育条件の違う複数の植物を育てる寄せ植えは
とても難しいのですが、いろいろなお花を一鉢で
楽しめるので、いつも作っています。
たまに上手く出来るととても嬉しいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
鎌倉はあいにくの雨でした。
でも桜はとても綺麗でした。
美味しいお寿司も食べられ、楽しい一日を
過ごすことが出来ました。

チューリップは可愛いので大好きです。
もっと長く咲いてくれたらな~といつも思っています。
チューリップは病気になりやすいので,
せいぜい咲かせても2年ということを聞いたことがあります。
赤いチューリップは一鉢315円で買ったので、
十分楽しませて貰ったと思っています。

kuraさん、こんばんは^-^
鎌倉はあいにく雨でしたが、桜はとても綺麗でした。
お友達とおしゃべりをしながらのんびり歩いてきました。

私も植物の生命力の強さにはいつもオドロカされます。
鎌倉八幡宮で先日倒れた銀杏の木から
もう新しい芽がでているのを見てきました。

子供の成長は目覚しいものがあります。
あの小さくて頼りなかったKがもう一年生です。
その分私も歳をとり、体力もなくなりましたが、
いつまでも元気で孫の成長を見守りたいと思いました。
沢山のお友達を作って、楽しい小学校生活を
送って欲しいと思います。

Reiさん、こんばんは^-^
チューリップは見事立ち直りました。
いま我が家のお庭で一番目立っています。
お花を見ているだけで元気をもらえそうです。

桜はとても綺麗でした。
場所によっては少し葉も見えていましたが、
久しぶりに鎌倉の桜を見られて満足でした。
雨が降っていたので、写真は少し心配です。


 


気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
寄せ植えはあまり自信がないのですが、
お花だけは元気に咲いてくれています。
もう少しセンスよく植えられたら良いのですが、
余剰苗や残り物を使っているようでは仕方ないかしら・・・

鎌倉はあいにくの雨でしたが、ゆっくりとお花見が出来ました。
桜の頃の鎌倉は十数年ぶりでしたので、感激しました。


今回も素敵な寄せ植え達が♪
寄せ植えって植物の特徴をよく知っていないと
上手く出来ませんものね。
hiroさんにはもってこいの植栽ですね。

鎌倉のお花見はいかがでしたか?

チューリップも春を代表するお花で可愛らしいですよね(^-^*)

laverodogさん、こんばんは^-^
鎌倉はあいにく雨でした。
今日行けば快晴だったのに、と思います。
しかし桜は綺麗で良かったです。
写真は上手く撮れませんでしたが、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。

寄せ植えをいつも綺麗に管理するのは
難しいですが、一つの鉢でいろいろの花を
見られるので、楽しいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48019872

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた、咲いた~♪:

« 今年最後の水仙 | トップページ | 雨の鎌倉 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ