« デンドロビウム | トップページ | 牡丹 »

2010年4月26日 (月)

ヒューケラの寄せ植え①

ヒューケラの美しい葉色に魅せられて、昨年から育てています。

冬の間は地面にピタッとついて、寒さをしのいでいるようでしたが、

春になると葉が立ちあがり、元気のよい姿になりました。

可愛い蕾も付き、咲き始めた種類もあります。

地味なお花ですがとても可愛いです。

Dsc01901_2   Dsc02645

㊧2009/11/23撮影               ㊨2010/1/15撮影

ティアレア・ピンクスカイロケット(左)ヒューケラ・シナバーシルバー(右)

スィートアリッサム(前)カルーナ・ブルガリス(後)の寄せ植えです。

Dsc04269_3

2010/4/23撮影

ティアレラ・ピンクスカイロケット(左)の花が咲きました。

ヒューケラ・シナバーシルバー(右)も可愛い蕾が見えます。

Dsc04214_4

ティアレラ・ピンクスカイロケットの一番花。可愛いでしょうheart04

Dsc04270_5

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:

Dsc03786 Dsc04207

㊧3/28撮影                    ㊨4/21撮影

ポット苗で売られていたエケベリア。

ゆうに直径10センチはあります。ゆっくりの開花でしたが

外がオレンジ、中が黄色の素敵なお花を咲かせました。

Dsc04287 Dsc04025

2年目のカランコエ

切り戻しもしないで夏を越したので、とても暴れています。

今年は挿し芽で株を更新しようと思いますが、お花が咲き終わるのは

だいぶ先になりそうです。大丈夫でしょうか。

Dsc04083

金魚草

これで一株です。大きく育ってくれました。

Dsc04264

黄花・君子蘭

未開花株の苗を昨年購入。開花を楽しみにしていました。

« デンドロビウム | トップページ | 牡丹 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます~♪
 数日の晴天を上手に利用されているのでしょうねhappy01
工夫された、整った寄せ植えの姿に学ぶ事多かりき!(^^)!です。
 今朝のヒューケラですが、本当に葉っぱの色が綺麗ですね
小さな花も可愛いくて
2009年と2010年のを見比べていますが
どちらもヒューケラが地味ですが、
ポイントになっていて優しさを添えているような気がします
 4月23日に撮影された寄せ植えや周りのお花達
素晴らしいですね
見惚れていますheart
流石にhiroさんが丹精込めて育てておられる・・・
 ポット苗で買われた、エケベリア可愛くて素敵な花ですね。鉢に好く似合っています
金魚草は私のベランダにも咲いていますが
何故かhiroさんの花の方が元気が好さそう
 君子蘭も綺麗に咲かせられましたね
ご苦労はされていると思いますが
いつも綺麗に咲かせておられるのに
唯々感心ながら、愉しませて頂きましたheart04

Hello Hiro-san,

I saw some ティアレア・ピンクスカイロケット in St James's Park too.
Do you know its name in English?

I tried to check online but I couldn't find anything.
手伝って頂けませんか。

hiroさん おはようございますcat
ヒューケラはユキノシタに似ていますね。同じ種類でしょうか?
黄色のクンシランは珍しいですね。
エカベリアのお花は可愛いですね。
キンギョソウとカランコエは私の家にも咲いていますので
いつかアップしたいと思います。

おはようございます(^O^)/
黄花君子蘭、昨年購入したのは私と同じですね!
見事に咲いて、蕾もあるからこれからもっと沢山
開きそうですね。scissors

こんにちはsun
いつもながら、hiroさんの寄せ植え素敵です
バランスは、もちろん色のあわせ方も、上手ですね

多肉ちゃんも、こんな、可愛い、お花が咲くんですね
君子蘭、我が家は、オレンジしかありませんが
黄色も、又、綺麗です

。。。hiroさんの、お庭、まさに今がとっても
賑やかですが、こらから、益々、沢山の、お花を咲かせることでしょうね^^楽しみにしてます

可愛いですね~、
いい感じです「ヒューケラの寄せ植え」。
どれもこれも、素敵ですね~。

↓「デンドロビウム」。
ホワイトデーを思い出しました~♪

↓hiroさん、喜ぶお母さまの顔見られてよかったですね~。
読んでて、なんだか胸が熱くなりましたよ。
親子っていいですね。
幾つになっても、思いあう気持ち。
優しいご主人さまにも感謝ですね。

寄せ植えはとても参考になりますが、場所もなく、
hiroさんのブログで楽しませてもらってます。

でも私も狭いながら寄せ植えにしてなるべく沢山のお花を
楽しみます。

今日、カリプッチローズというペチュニアの小さくなったような
苗を購入してきました。
うまく咲くかしら〜。苗屋のおじさんに教えてもらい
刈り込んでから植えましたよ。

コスモスさん、こんばんは^-^
ヒューケラは葉色が季節や置き場所で変わるので
とても面白いです。これからお花も咲くので、
楽しみがいっぱいの植物です。
多肉のお花もよく見ると可愛いんですよ。
今までは小さい多肉ばかりに目が行きましたが、
こんな可愛いお花が咲くなら大きい多肉も良いかなと思いました。
君子蘭は未開花株を買ったのでお花が咲くまで、
本当に黄色の君子蘭かしらと不安でしたが、
優しい黄色のお花が見られて良かったです。

鞍馬山と聞くと鞍馬天狗をすぐに連想するほど有名ですね。
立派な天狗様ですね。駅を降りたとたん天狗様の
オーラが漂っているような気がします。
街道沿いのお店も、昔の面影を残し、とても良い雰囲気です。
本殿の前でにらみを利かせている「阿吽の虎」も
威風堂々としているなかにもどこかユーモラスがあり、
親しみがありますね。
私も一度、鞍馬山に登ってみたいです。


Hi London Caller-san!
ティアレア・ピンクスカイロケットの英名は
Tiarella Pink Skyrocket です。
これで検索してお花のことを調べてくださいね。

Tiarella Pink Skyrocket is an evergreen perennial belonging to Saxifragaceae.
It is originally from North America.
The color of leaves changes by the season and location.
Thanks.


catミミさん、こんばんは^-^
ヒューケラはユキノシタ科の植物なので、ユキノシタと
よく似ていますね。
色々な葉色があるのでカラーリーフとして楽しめますよ。

黄色の君子蘭は前から欲しかったのですが、
お高くて手が出ませんでした。昨年お安く売っていたので、
すぐに買いました。

ミミさんのお花のアップ、楽しみにしていますね。

歌まろさん、こんばんは^-^
黄色い君子蘭は歌まろさんのと同じでしたか。
昨年買ったときは、いつ咲くかと思いましたが、
2年目で咲いてくれてよかったです。
毎日優しい花色に癒されています。

めいめいさん、こんばんは^-^
ヒューケラは葉色が豊富で、季節や置き場所に
よって変わるのでとても楽しみなカラーリーフです。
 
多肉ちゃんのお花は初めてみましたが、
思っていた以上にきれでした。
いつもは葉が主役ですが、この時ばかりはお花が主役です。

いまはガーデニングが一番忙しい時です。
いつもお花を減らそうと考えているのに増えるばかりです。

shizuoさん、こんばんは^-^
そうでしたね。shizuoさんのホワイトデーは
デンドロビウムでしたね。

お花屋さんで売られているようなりっぱなお花は
咲かせられませんでしたが、綺麗に咲いてくれました。
今玄関に飾ってありますが、とてもよい香りがします。

これからは母を寂しがらせないよう、実家には
もっと顔を出したいと思います。優しい夫にも感謝です。

ryoさん、こんばんは^-^
一つの花をまとめて植えるのも、群生の美がありますが、
寄せ植えはたくさんのお花を楽しめて良いですね。
我が家の庭は歩く場所がないくらい鉢であふれています。
減らさなくては、と思うのですがなかなか減らせません。

私は刈り込みが上手くできなくて、ペチュニア系のお花を
育てるのは苦手なんですよ。
最近ではあまり植えなくなりました。
ryoさんのブログで楽しませていただきますね。

ヒューケラの寄せ植えはお洒落ですね。
とってもセンス良く植えられて素敵です。
お花も可愛いですね。
私、ツボサンゴを前から育てているのですが、
ツボサンゴとヒューケラは同じと最近知りました。
何も知らないで育てていたようです。
ティアレア・ピンクスカイロケットはとっても素敵なお花ですね。
出会いが有ればと思います。
お庭は広くてお花が一杯ですね。
後ろの見えるのは、都忘れでしょうか?見事ですね。
エケベリアは大きな株ですね。
お花が綺麗で見惚れてしまいます。
小さな多肉も可愛いですが、大きいのは特に美しく感じます。
黄色の君子蘭は初めて見ました。上品なお色で綺麗ですね。

hiroさん、こんばんは♪
ヒューケラの寄せ植えの変化、すごいですね。
春の暖かい日差しを浴びて、生き生きと育っていて
花がまた可愛いですね、 ^^
寄せ植えのバックの、花いっぱいの花壇も
きれいだろうな~と思います。
金魚草は以前育てたことがありますが
一株がこんなに大きくなるなんて、ビックリしました。
君子ランは、オレンジ色しか見たことがありませんが
黄花もきれいですね。
今、hiroさんのお庭は、きれいな花がたくさん咲いて
とてもきれいでしょうね。

すみれさん、おはようございます♪
ツボサンゴとヒューケラは同じだと思います。
ヒューケラはツボサンゴの流通名のようです。
カラーリーフとして昨年の夏から育て始めましたが、
今ほとんどの株から花芽がでています。
どんなお花が咲くのか楽しみです。

後ろに見えるのは都忘れです。
3月中頃、花壇を広げたくて内側の芽を10㎝くらい
掘り上げて近所の方に差し上げたのですが、咲いてみると
ボリュームが出て、昨年と同じくらい咲いてしまいました。
内へ内へと増えてくるとそのうち都忘れに花壇が
占領されてしまいそうですcatface

tea☆timeさん、おはようございます♪
冬の間は赤茶けた色をして地面にへばりついていたよう
なヒューケラでしたがその葉の中から、新しい葉がでて
立ち上がりました。今の葉は2段構造になっていて面白いです。

金魚草は昨年の秋ポット苗を買って植えたのですが、
一度も咲かずに冬を越しました。でも株にボリュ
ームが出てこの方が良かったと思います。
畑で金魚草を育てたことがあります。この倍くらいに
育ち、綺麗な花が咲き始めた頃盗まれていました。とてもショックでした。

黄色の君子蘭は前から欲しかったのですが、お値段が高かったので、
見送っていました。昨年未開花株が500円で売り出されていたので、
すぐに買いましたが、まさか今年咲くとは思いませんでした。
嬉しいです。

hiroさん   今晩は!
又雨になりました。良く降りますね。
いつもとてもおしゃれな寄せ植えを見せていただき嬉しいです。
日曜日に孫たちと園芸店に行きヒューケラを買いました。
ルビーベルはお花が咲いていますが
パレスパープルは小さなポット苗でお花が咲くのが楽しみです。
多肉ちゃん綺麗に咲きましたね。
とっても可愛らしくてみとれました。
黄色のクンシランは綺麗ですねheart04
未開株からこんなに綺麗に沢山のお花が咲いたんですね。
お上手です。
前からほしくて今年は小さな苗を買いました。
咲くまでは数年先でしょうね。

hiroさん、こんばんは

ティアレア・ピンクスカイフォケット・ヒューケラ
スィートアリッサムの寄せ植え、
色といい、形といいバランスよく
大きくなってとても素敵です。
ヒューケラって見たことありますけど
こんなお花が咲くなんてびっくりです。

エケベリアもあの小さかった多肉さんから
こんな愛らしいお花がさくなんて
想像もしませんでした。
hiroさんってすごいですね。
hiroさんに見つけてもらった
お花たちは幸せです。(しみじみ)

えつままさん、こんばんは^-^
えつままさんもヒューケラを買われたのですね。
ルビーベルとパレスパープルは私は持っていません。
ブログ出のアップ、たのしみにしています。

私は昨年7種類のヒューケラを買いました。
1つは秋に枯れ、あと1つは元気がありませんが
どうやら無事です。残りの5種はみな元気で蕾が
ついています。
これから徐々にアップしたいと思います。

黄色の君子蘭も買われたのですね。
私は昨年買いましたが、咲くまでは本当に黄色か不安でした。
オレンジに比べ優しい雰囲気があります。
えつままさんも来年が楽しみですね。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
ヒューケラはバラエティに富む葉色が魅力ですが、
この時ばかりはお花が主役です。
ユキノシタの仲間ですので、日陰にも強く、
夏のお庭を涼しげに彩ってくれます。
冬は全体的に赤茶けた葉色になりますが、外で一年中
楽しめる素敵なカラーリーフです。
お花は期待していませんでしたが、こんなにきれいに
咲いてくれて嬉しいです。

このエケベリアは花芽がついているのをかいました。
私は小さな赤ちゃん多肉を多く持っているので、
そちらのほうが好きですが、大きな多肉もお花が咲くの
で良いものだと思いました。

こんばんは~!

寄せ植えとても素敵です。
配色もいいですね。
多肉ちゃんのお花も
とても可愛いですね。
愛らしい姿に頬がゆるんできます。
hiroさんの、お庭、
春爛漫、お花がいっぱい、
おうちでお花見ができそうですね。

kazuさん、こんばんは^-^
この時期は目が離せないほど毎日お庭の表情が変わります。
毎年同じお花が同じ順番で咲きます。
咲く時期の早い遅いはありますが、自然の神秘を感じます。
家でお花見ができるのはよいのですが、
なかなか外に出られません。
kazuさんのように名所旧跡を訪ねて綺麗なお花を
見られたら最高です。 

しばらくブログを休んでおりまして失礼しました。

ヒューケラは我が家でも寄せ植えに使っておりますが
花が咲くとは思っていなかったですよ。
そのヒューケラは友人から貰ったものなので
詳しく知らなかったということなのですが
多色の葉があるので雰囲気が変わりますし
長い間愉しめるなあと思っています。

いやあ、いつもながら見事です。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^

ヒューケラはユキノシタの仲間なのでお花も
よく似ていると思いますが、
このティアレラはお花の趣が少しユキノシタとは
変わっていますね。育てて2年目ですがこんなに
綺麗に咲くとは思いませんでした。
私も連休はゆっくりしたいので、コメントを閉じよう
かと思案中です。
いつもそう思いながらなかなかできないのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48184814

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューケラの寄せ植え①:

« デンドロビウム | トップページ | 牡丹 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ