« 春の散歩 | トップページ | 今年最後の水仙 »

2010年4月 3日 (土)

春の嵐

4月2日

昨夜は風が強く、殆んど眠ることが出来なかった。

桜が気になり外にでると、虹が南西の空に出ていた。

桜は少し散っていたが、お花見は影響ないようなので一安心した。

Dsc03858

テレビのニュースでは、強い風の影響で空の便の欠航や、

交通機関の運休や遅れも相次いでいると報じられていた。

毎週金曜日は英会話。疲れが出てサボりたい気分だったが、

役員の引継ぎがあるので休めない。

Dsc03860

公民館につく頃は、小雨も上がり風も大分弱まっていた。

桜も満開。青空も覘いて来た。

Dsc03861

桜は花びらで散るというより、枝の先端が折れて散っていた。

まだ蕾も見えるが、このくらいの桜は何分咲きというのだろう。

活気が戻ってきたクラス、少しは日本語も混じることもあるが、

脱線しないので授業もスムースに進む。

Photo

帰りがけにHCによりお花を仕入れてきた。

上段左より、

ホットリップセージ、オーニソガラム・ダビウム、バージニアストック

エスコルチア、ネモフィラ・マキュラータファイブスポット、オーニソガラム

締めて1028円。どのように植えるかとても楽しみ・・・

Dsc03875

強風の影響で鉢を寝かせて置いたにもかかわらず、

咲き始めた2年目のチューリップの首がこんなに曲がってしまった。

まっすぐに立ち上がったら、再びアップすることにしよう。

« 春の散歩 | トップページ | 今年最後の水仙 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
昨日の東京は台風並みの風だったとテレビで見ました。
桜も、庭のお花も風に荒らされてしまいましたね。
こちらは1日の日が風が強かったので桜は大分散ってしまいました。

catミミさん、
今日は昨日と打って変わって風もなく
穏やかな朝となりました。
2日間も風が続いたので、桜が心配でしたが、大丈夫でした。
桜は散るときを知っているようです。
時期が来れば風があろうがあるまいが潔く散るのですね。
私もたとえ強い風に当たっても、おたおたしないようにしたいです。

hiroさん、おはようございます。

そちらは昨日はすごい風でしたね。まるで
台風のようで風に押されて歩けなくなった
人や大きな看板が道路に落ちている様子が
放映されていました。心配で娘の所に電話を
しましたが娘の所はそれほどひどくはなさ
そうでした。

桜もまだ咲き始めだったからでしょうね。
まだまだこれから楽しめそうですね。こちらは
今日・明日が最後のお花見になりそうです。

チューリップは折れなくてよかったですね。暖かく
なると元気に立ち上がってくれるでしょう。

私もやっと声が出るようになりました。

綺麗な虹ですね。
虹を見ると願い事をします。
叶えてもらえれば良いのですが・・・
こちらも凄い風で植木鉢が落ちたりしました。
そちらは交通の乱れもあり酷かったのですね。
素敵なお花が沢山ですね。
バージニアストック、エスコルチアは初めて
拝見しました。
とっても可愛くて、出会いが有ればと思います。
もうチューリップが咲いているのですね。
2年目でも大きなお花は、やはり大事にお育てだかたでしょうね。
素敵なお花の植え込み楽しみにしています。

hiroさん こんにちは。
そちらの方が風が強かったのではと
思います。
東京に住んでいる娘が 凄い風だと
言っていました。

役員お疲れ様でした。
私はコーラスの役員になり 今から頭が
重くて・・・
今日も楽譜をコピーしたりしました。

素敵なお花買われましたね。
これだけで1028円とはお買い特ですよ。

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
大変な強風で、怪我をした人も二十数人でたそうです。
お嬢さんのところはそれほどひどくなくてよかったですね。
桜は満開になってからも1週間ぐらい綺麗だそうですので、
しばらくは楽しめそうです。
今年の風邪は鼻やのどに来るようですね。
私も北海道から帰って2週間たつのに、
電話に出るとまだ声が変よ、とお友達から言われます。
chisayobaabaさんもお大事になさってくださいね。

すみれさん、こんばんは^-^
慌ててカメラを撮りに行って虹を写したので、
願い事をするのを忘れてしまいました。
でも虹を見るのは嬉しいものですね。
何か良いことがあるような気がして・・・

私もこの中ではバージニアストックがお気に入りです。
ピンクの濃淡がとても可愛いです。
エスコルチアも優しいクリーム色のお花が可愛いです。
お花が終ったら種を採りたいです。 
 
2年目のチューリップは球根が増えていたので、
大きな球根と小さな球根に分けて植えました。
球根を育てるために植えた小さな球根からも、
蕾が2本ついていました。
昨年蕾が5本ついた鉢植えを買い、今年は小さい蕾も
ありますが9本も開花しそうです。得した気分です。

oasisuさん、こんばんは^-^
oasisuさんも今年はコーラスの役員ですか。
また忙しくなりそうですね。
でも役員をすると良いこともありますね。
先生やクラスの方達とも親しくなれるし、
休まなかったので、少しは力もついたかな・・・と、

お嬢さんのところも風が強かったのですね。
春は風の強い日が多いですが、交通が乱れたり、
負傷者がでるほどのことはめったにないと思います。
March winds and April showers bring us May flowers.
イギリスでいわれていることですが、綺麗な花が
咲くと思えば、雨や風も仕方ないかとも思いますが・・・


昨日は大変な1日だったようですね。
こちらの天気が1日遅れでそちらに移動しているようですね。
桜も無事でよかったですね。
雨、風の中お花見の場所取りをしている方が
何だかお気の毒でした~
あらしも過ぎてきれいな虹が見られて良かったですね。
わが家のチューリップも曲がってしまっていましたが
今日は元気にピンとなってましたよ。
新しい花たちが家に来てまた楽しみが増えましたね。
英会話の役員お疲れさまでした。
これからはリラックスして英語を楽しめますね。

しばらくブログを休んでいました。
その間にコメントをありがとうございます。
さきほど復帰しました。

風の強い日が続いています。
咲きかけた桜も咲くの躊躇したかもわかりません。
明日(4日)は地区のさくら祭りの日になっています。

我が家のチューリップ、安価な球根からは花がたくさん咲いたのですが
高価な球根から一つも花が咲きません。
ようやく下のほうに一つの蕾みが見えただけです。
どうしてだろう・・?って考えてしまいますよ(泣)

6月に津久井湖GCでゴルフを楽しむことになりました。
久しぶりの相模原市です。
政令都市になったのですね。
大きな都会になりましたよ。

hiroさん、こんばんは。
そちらはひどい風か吹いていたんですね。
こちらも風はありましたが、それほどひどくはなかったです。
hiroさんもたくさんお花を仕入れましたね~
実は、私も昨日松山の行き帰りに
たくさんお花を仕入れました。
初めて見る花もいくつか買いましたが
今日の記事を見てビックリしました。
下段左のエスコルチア、私も買って来たんですよ。
ポットに名前が付いていなかったので
メモして帰りました。
エスコルチアに間違いありません。
同じお花に惹かれたんですね~
何だか嬉しくなりました。 ^^

Happyさん、こんばんは^-^
今回の強風は全国的のようでしたね。
東京のあとは千葉へと北上して行ったようです。

お花見は春の風物詩、場所取りも必死ですね。
何もそこまでと思うこともありますが、
年に一度のお楽しみなのでしょうね。

Happyさんのチューリップも風で曲がって
しまったのですね。今日のところはまだ曲がって
いますが、そのうちピンとなるのでしょうね。
安心しました。

一年がたつのは早いですね。今年はのんびりと
レッスンが受けられそうです。
でもさぼり癖が出ないよう、気をつけたいと思います。

こんばんは~!

桜、折れてしまったのですね。
可愛そうに…
チューリップも曲がってしまい、
哀れですね。
立ち上がったでしょうか?
ひどい風だったんですね。

風邪、さっき熱を測って、
下がっていたので
もう大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
2年目のチューリップでこんなにたくさんお花が
咲いたのは初めてです。
このチューリップもけっこうお安かったです。
高い球根を買ってお花が咲かないなんてがっかりですね。

津久井湖GCにいらっしゃるのですね。
その津久井町も今では相模原市なんですよ。
津久井町のほかにも相模湖町・城山町・藤野町
もみな相模原市に編入されました。
それで人口が増えて政令都市になれたのかもしれませんね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんもエスコルチアを買われたのですね。
私のもポットに名前がついてなかったのでメモをして
帰りました。
エスコルチアは別名をヒメハナビシソウというそうです。
オレンジのハナビシソウは昔から知っていましたが、
このお花がハナビシソウの仲間とは知りませんでした。
優しそうで綺麗な花ですよね。
私もtea☆timeさんと同じお花を持てて嬉しいです。

kazuさん、こんばんは^-^
折れた桜はは可哀そうでした。
しかしまだ散る時期ではなかったらしく、
殆んどの花はしっかりと枝についていました。
あと1週間ぐらいはお花を楽しめそうです。

チューリップはまだ曲がったままです。
良い天気になればまっすぐになると思うのですが、
月曜日からまた雨の予報が出ていました。

熱が下がってよかったですね。
私は熱はすぐに下がったのですが、声がまだ
変だと言われます。
完全に治るまで、お大事になさってくださいね。

hiroさん   今晩は!
今日は風もおさまりお花見日和になりました。
虹が綺麗に撮れましたね。
なかなか出合えず最近は見ていません。
綺麗だったでしょうね。
可愛いお花を沢山お買いになったんですね。
素敵な寄せ植えが出来るでしょうね。
楽しみですね。
沢山咲いたチューリップは可哀想~~
元気になってくれると良いですね。
オーニソガラムダビウムは育てましたがいつの間にか消えてしまいました。

えつままさん、こんばんは^-^
今日も近所のお友達とウオーキングを兼ねて
お花見に行ってきました。
同じ市内ですが、土曜日のせいか、
いつもよりは多くの人が歩いていました。
桜が咲きだすと、心までウキウキして
じっとしていられなくなります。

オーニソガラムダビウム、お持ちだったのですね。
オーニソガラムは球根なので植えておけば
自然に増えるものと思っていましたが、
検索して調べた結果、アフリカ産のものは寒さに弱い
ので冬は室内で管理しないと駄目なようです。

風が強かったのですね。最近風の強い日が多い気がします。
広島は少し風が強かったですが、普通にお散歩できる程度でした。

チューリップ♪かわいいですね!
この季節はかわいいお花がたくさんで、嬉しくなりますね!

こんばんは~
春の嵐だったのですね。
こちらでは、朝目が覚めると、また雪が少し積もっていましたsnow
やっと道路の雪も解けて歩きやすくなったのに・・・。
そちらでは次々に元気なお花たちがお目見えですね。いいなぁ~
こちらはやっと水仙の芽が雪をかき分けて出てきたところ。

これからは北海道へいらっしゃる機会も増えそうですね。
お時間がありましたら旭川へも足を伸ばしてくださいね♪
その時はお声をかけて下さいね~happy01

おはようございます。

すごい風だったようですね。
写真を拝見すると、桜の花はよく頑張ったようですね。
それでも、桜の枝の先端が折れて散っていたり、チューリップの茎が曲がったり、大変でした。

かって京都で、同じようなミニ台風があり、軒並み
トウモロコシが倒れていましたが、翌日だったか、見事に立ち直っているのを見ました。
多分、チューリップも復活すると思います。

英会話よく頑張っておられるのですね。
すごいなぁと思います。
私も考えないと・・・と時々、発作的に思うのですが、今なお、実行が伴っていません。

おはようございます(^O^)/
ニュースで見ましたが、凄い強風だったようですね。。。
庭の花とか被害はなかったですか?
天候が不順で困ったこの春ですね。
虹が見えたのが一筋の光明かな?happy01

風が強い夜でしたか?
hiroさんもお疲れですか?
私はたまに、凄く疲れがたまると、もう復調に数日かかったり
します。年々、復調するのが遅くなるんですね〜
そんなときはひたすら眠るのですが...。

チューリップきれいですね〜〜
強風が辛かったかな...

新しいお花の家族が増えて、お手入れ大変ではありませんか?
お手入れのお手伝いもしないで、きれいなお花を見せていただくばかりですみません。

チューリップはスラリと背が高いので
風には弱いのでしょうね。お気の毒でした。

まつんこさん、おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日は息子家族が来て、疲れてしまい
夜、パソコンに向う気力はありませんでした。
年々老化を感じます。
昨夜からの雨が降っています。今日はゆっくり
出来そうです。

kuraさん、おはようございます♪
お花が終わりそうな水仙は前に倒れたまま
なので切花にしましたが、チューリップは大分回復しました。
あとしばらくは楽しませてもらえそうです。

英会話は生涯学習のつもりで続けています。
でも先日kuraさんのお母様の絵を見せていただいてから、
考えが少しぐらついています。
両方できると良いのですが、ブログをやめないと
絵に打ち込むだけの時間が足りないような気がして、
決心がつきません。

小夏椿さん、おはようございます♪
お返事の順番がくるってしまったようです。
申し訳ありませんでした。
まだ雪が降っているのですね。
苫小牧に行っているときも少し雪が降りましたが、
積もるほどではありませんでした。
しかし冬に降った雪が、道路の端に置かれ
気温が低いので解けていませんでした。
娘は2日に引越ししました。
今頃は荷物の整理に大忙しだと思います。
これからは苫小牧に行く機会も多いと思います。
旭川にも行かれたら良いな~と思います。

おはようございます~♪
 hiroさん、コメントさせて頂くのは
久しぶりの気がします。
ブログは拝見していました。
感心しながら。
実は一昨日もコメントさせて戴こうかと
思いながら・・手を庇ってしまいました。
 これからも毎回拝見させて頂きます。
そして、勉強させて頂きます。
英語ですが、今日から新たに英作文を学ぶことに
なりました。
私も生涯学習として、絵と英語を愉しみながら
学びたいと思っています。
 hiroさんの学ぶ姿勢を見習って。

 

歌まろさん、おはようございます♪
我が家は角地にあるので、日当たりが良いのは
良いのですが、風当たりがひどく、お花の被害はよく出ます。
今回は風の強さの割には被害は少なかったです。
いつもはバラの新芽などが折れるのですが、
まだそれほど成長していなかったのが良かったようです。
お花が折れたり、曲がっただけでした。
虹が一筋の光明になってくれたら嬉しいです。

ryoさん、おはようございます♪
私もこの頃疲れがたまるようになりました。
風の翌日はよく眠れたのですが、
日曜日には息子家族が遊びに来たので
夕飯の支度をするだけで疲れてしまいました。
まだ前の疲れが回復していなかったのかも知れません。
 
このチューリップは咲き始めたばかりなので
回復してきましたが、4日前頃から咲いている
チューリップは前に倒れたまま、なかなか回復しません。

Reiさん、おはようございます♪
とんでもありません。Reiさんをはじめ、
皆さんに見ていただいて、我が家のお花たちも
喜んでいるでしょう。
人もお花も見られてこその美しさです。

チューリップは立ち直ってきました。
まだ咲き始めたばかりなので余力があったのでしょうね。

コスモスさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
指の腱鞘炎は大丈夫ですか?
無理をなさらないでくださいね。
私も「つれづれ日記」はいつも拝見させていただいています。
いながらにして京都各所の桜を楽しめる
幸せを分けていただき感謝しています。

これから英作文もはじめられるのですね。
コスモスさんの前向きな姿勢にはいつも敬服しています。
私も絵を描きたいと思いますが、時間がとれそうもなくて・・・
コスモスさんを見習わなければと思います。

去年近くの並木の銀杏を楽しむ前、強風でかなり落ちてしまったことがあります。まさに、「夜に嵐のふかぬものかは」ですね。
お花見に影響がない程度でよかったですね。

楽しみにしていた銀杏が落ちてしまうなんて、
明日はどうなるか分かりませんね。
桜はたいしたことなくてほんとに良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/47981577

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« 春の散歩 | トップページ | 今年最後の水仙 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ