« ヒューケラの寄せ植え① | トップページ | シラーカンパニュラータとオーニソガラム・ウンベラツム »

2010年4月28日 (水)

牡丹

牡丹の花が咲きました。

我が家には紫、赤、濃いピンク、薄いピンク、白と5種類

の牡丹があります。初めは鉢植えで育てていましたが、

管理が大変なので、その後庭に植えました。

開花期間の短い牡丹に追い打ちをかけるように、

必ずといってよいほど、この時期には雨や風があります。

今年も昨日から雨が降っています。

せめて強風が吹かないことを祈るのみです。

Dsc04218_2 

一番目に咲いた紫の牡丹。花数も多いので長く楽しめます

(4/19開花)

Dsc04294

二番目に咲いた赤い牡丹。(4/24開花)

Dsc04292

三番目に咲いた濃いピンクの牡丹。(4/26開花)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の牡丹

Dsc00861_2 Dsc00950

この薄いピンクの牡丹は、花芽を持ちませんでした。

椿の近くに植えてあるので、日当たりが悪いためだろうと思い、

先日、夫に椿の枝をすいてもらいました。

どうか来年は咲きますように・・・

白い牡丹は明日あたり咲くかもしれません。楽しみですnote

« ヒューケラの寄せ植え① | トップページ | シラーカンパニュラータとオーニソガラム・ウンベラツム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
只今ちょっと落ち込んでま~す^^;
ボタンの季節なんですね~
鎌倉などは良い風景でしょうね~
相変わらずお花の名前に弱い私、ご勘弁を♪
下の色々な可愛く綺麗なお花に元気をもらえます!!
有難い事です。ありがとうございます♪
お花はかたくなになった気持ちを柔らかくしてくれます♪
白いボタン、明日あたりに咲くかもしれないんですか?!
楽しみですね~私も楽しみです。
また、お邪魔しま~すhappy01

hiroさん
 おはようございます~♪
5種類もの、色とりどりの牡丹を育てておられるのですね
立てば芍薬 座れば牡丹・・・
牡丹は花の代表格でしょうか?
姿と言い、色と言い素敵ですね。
昨日は京都も終日大雨でした
風も強くて。
鉢植えは場所の移動が出来ますが、
庭のお花は可哀そうですね。
強風による被害が無かったら好かったですが・・
 白い牡丹の咲くのが愉しみですね
hiroさんと一緒にまっていますねheart

hiroさん おはようございますcat
牡丹が5種類、とってもきれいです。
牡丹は、美しいけど開花も短く風雨に弱いので管理は大変でしょう。
この時期には散歩中に他所のお宅の牡丹を眺めて歩きますが、
とってもきれいだった牡丹が2~3日後に通ったときには
もうシュンとなっていることがあります。

hiroさん おはようございますヽ(´▽`)/
牡丹見事に咲きだしましたねheart04 
昨日はこちらも雨降りで強い風が吹いていました
ご近所のお庭の牡丹には優しく傘がさしかけてありました~(*^m^)
我が家の牡丹も昨年はもう今頃満開だったのですが・・・でももうすぐ咲きそうです
hiroさんの薄いピンクの牡丹も来年は咲いてくれますようにheart
  

hiroさん、おはようございます。

hiroさんのお庭、牡丹も咲くのですね・・・。
庭中にお花が咲いててちょっと覗いてみたく
なるようなお宅を見かけることがありますが
hiroさんのお庭もあんな感じなのかなー?と
想像したりしてしまいます(* ̄ー ̄*)

家の近くに牡丹園があって冬の寒い頃から
藁の帽子をかぶせた牡丹を見ることができます。
今頃は花盛りだと思います。
牡丹は種類も色もたくさんありますね。
おおぶりで豪華な花という印象がありましたが
小さくてとてもかわいい牡丹もたくさん
ありますね。hiroさんのお庭も牡丹が咲き始めて
とても華やかになったことでしょうね(*^-^)

おはようございます。
お庭に五種類もの牡丹が咲いているのですか。
さぞ華やかでしょうね。
以前は牡丹はあまり好みではありませんでしたが、年齢と共に美しいと心惹かれるようになりました。

先日お友だちが鎌倉の牡丹を見てきたそうですが、丁度盛りの時期でしたから、豪華に写っていました。
鶴岡八幡宮の冬牡丹の展示会も華やかですね。
コンクリート生活をしていますと、大変でも土いじりをしたくなります。

hiroさん   今日は!
雨ばかりで憂鬱!!。
素晴らしいボタンのお花に目が覚めました。
ボタンも種類が多いでしょうね。
5種類ものお花をお庭で観賞ができるなんて素敵です
ここ数年はボタン園にもいっていません。
大きなお花で豪華ですね。
真っ白なボタンも良いですね。
楽しみにしています。


5種類の牡丹の花!
家で牡丹の鑑賞ができますね〜
ピンクの牡丹は来年は咲くでしょうか?

私はアザレアの剪定をやり過ぎて、10個らいしか
咲いてません〜
本を見てしたのですが、難しいです..。

みちこさん、こんにちは^-^
お疲れのようですね。
たまには休養をとってゆっくりされたらいかがでしょうか。
牡丹は百花の王と呼ばれるほど豪華でですが、
開花期間が短いのが残念です。
まさに「花の命は短くて、苦しきことのみ、多かりき」です。
でもこれだけの花が長く咲いていたら疲れてしまうかも知れませんね。
みちこさんも元気を出してくださいね。

こんにちは~
あでやかな牡丹の花を次々と
お庭で眺められるなんて素敵ですね。
お手入れの賜物でしょうね。
強風は大丈夫でしたか~?
白い牡丹も楽しみですね。

↓ヒューケラは私も大好きです。
お花も種類によって違っていて楽しめますね。

コスモスさん、こんにちは^-^
牡丹は美しさの代表のようですね。
お寺や植物園では屋根をかけられたり、唐傘をさされ
足り、とても大切にされていますが、我が家の牡丹は
少しかわいそうです。
今も雨が降っていて、寂しそうにうなだれています。
白いボタンを見ましたが、まだつぼみが固いようです。
明日のお花は無理かもしれません。

宮川町の舞妓さん、拝見しました。
ピントが合わないと言いながらも、楽しそうにシャッターを
きっているコスモスさんが目に浮かぶようです。
みなさんお綺麗ですね。後姿も艶やかです。
コスモスさんは小さい頃着物を着て「おこぼ」をはくのが
楽しみだったのですね。
こちらでは「ぽっくり」といいましたが、
私もやはりはくのが楽しみでした。
素敵なお写真を見せていただきありがとうございました。

catミミさん、こんにちは^-^
ほんと、牡丹の命は短いです。
最初の写真の牡丹は雨の降る前日に切りましたので
8日間の命でした。
もっと長く咲くとよいのですが、これだけ大きくて
豪華な花を支えるのは木も大変なのでしょうね。
すべて咲き終わったらたっぷりとお礼肥を上げたいと思います。

koroさん、こんにちは^-^
そうですね。koroさんのお宅にも立派なボタンの
木がありましたよね。我が家のが咲き終わる頃
見せていただけるかもしれませんね。

我が家も傘と差しかけてやりたいのですが、傘がありません。
明日からは暫く雨が降らないようなのでほっとしています。
白いボタンは2、3日後ぐらいに咲くかもしれません。

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
牡丹は豪華で人目を引く花ですね。
3年前は4月の終わりころ咲いて、通りかかった
外人さんがとても喜んで見ておられました。
中国が原産国なので、オリエンタルで美しいと
感じられるのでしょうね。
我が家は種類は多いですが木はそれほど大きくないんですよ。
植えた場所が根が張りにくかったのでしょうね。
でも狭い庭なのでちょうど良いと思っています。
牡丹と同時進行でツツジも咲きだしています。
昔は5月過ぎると薔薇が綺麗でしたが、今はほとんど枯れて
少ししか咲きません。

hiroさんのお庭には見応えのある
素敵なお花が沢山ですね。
牡丹、一度も育てた事が有りません。
5種類もお育てだと華やかでしょうね。
どのお花も艶やかでとっても綺麗に咲いていますね。
紫のお花が私好みですが、
白は気品があり綺麗なのではと思います。
開花アップ楽しみにしています。

そちらは今日はお天気が悪いみたいですね。
こちら昨日は雨でしたが、今日は青空でガーデニング日和です。
お花を整理しなければと頑張りましたが、
処分出来ずに困っています。

松風さん、こんにちは^-^
このボタンは昔夫が買ったものなんですよ。
夫は何でも大きな花が好きで、小さな可愛いお花が
好きな私とは対照的でしたが、最近では私も
美しい牡丹に惹かれるようになりました。

鶴岡八幡宮の牡丹は行きたいと思いながら
一度も行ったことがありません。
特に寒牡丹はぜひ一度見てみたいものだと思っています。

えつままさん、こんにちは^-^
やっとこの時間になって雨が上がりました。
明日から一週間ぐらいは雨の予報が出ていないので、
良いゴールデンウィークになりそうです。

私も牡丹園に入ったことがありません。
春牡丹は家の牡丹を楽しめますが、
冬牡丹を一度見てみたいです。
上野東照宮とか、鶴岡八幡宮などが良いらしいですね。

ryoさん、こんにちは♪
今はアザレアもきれいでしょうね。
私も何度か育てたことがありますが、
うまく咲かせられないので、最近では諦めています。
剪定も難しいのでしょうね。

我が家の牡丹はみな20年以上の老木なので
たくさんのお花は咲きませんが、ほとんど毎年咲いてくれます。
ピンクの花はたぶん来年は咲くと思います。
お花が終わったらたくさんお礼肥を上げたいと思います。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
我が家の牡丹は老木ですが、毎年頑張って咲いてくれます。
庭植えなのでほとんど放りっぱなしですが、
昨日HCに行き、シンビの植え替えの講習会にも関わらず、
牡丹は薔薇と同じように大変肥料食いだということを知りました。
(ランと同じ肥料で良いそうです。)
今年はちゃんとお礼肥を上げようと思います。

今日の明け方、少し強い風が吹きましたが、お花には
影響がなかったようです。ホッとしました。

すみれさん、こんにちは^-^
すみれさんは紫が一番お好みですか。
私は平凡ですが、今年咲かなかった優しいピンクの
牡丹が一番好きなんですよ~
でもどのお花も咲いてくれると嬉しいです。
白は今年は蕾が3つだけでした。
あとしばらくしたら咲いてくれそうです。
お天気がよさそうなので、一層輝いて見えると思います。

夕方からやっと晴れ間が見えだしました。
雨は2日間降りましたが、風の影響は受けず被害は
ありませんでした。ホッとしています。

こんにちは^^
牡丹やはり、華やかですね^^
こちらは、まだまだ、先のことですよ
やはり、一ヶ月は、遅れてますね
それにしても、綺麗です、香りも庭一面に
するでしょうね、、、、家には、こんな鮮やかな
赤はありませんブログを拝見しながら、はて??
家は、何色だったかしら?・・と、ふと思いました
また、hiroさん家は、色々な、お花がありますね
当たり前のことですが、、、名前もしっかり知って
ますし、、私なんて、和の名前はいいですが
ながーいカタカナがすぐ、忘れてしまいます
お花大好きなのに・・・・

めいめいさん、こんばんは^-^
こちらの方が1ヶ月位早く、季節は巡ってくるのですね。・・・
そういえば水仙の咲く時期も我が家の方が1ヶ月
位早かったような気がします

私もお花の名前は良く忘れるんですよ。
そのたびに前年のブログをチェックしています。
めいめいさんのお宅の牡丹は確か黄色ではなかったでしょうか。
我が家で枯らしてしまった色なので良く覚えています。
あと1カ月後ですか・・・拝見するのを楽しみにしています。

二日続けての激しい雨がやっと上がりましたね。牡丹の花大丈夫でしたか?我が家は傘をかけました。
ボタン一つだからできること。
hiroさんの白いボタンは明日満開でしょうか。通りすがりにのぞかせてもらおうっと・・・。

hiroさん、こんばんは。
こちらも雨がよく降ります。
今晩と明日の午後も雨の予報です。
せっかくきれいに咲いた花が雨に濡れるのは
もったいないですね。
牡丹が咲いている間は、良い天気が続いて欲しいですね。
5種類も牡丹が、庭で鑑賞できるなんていいですね。
どの花も、甲乙つけがたい美しさですね~
去年の秋に、半額の牡丹を買ったのですが
蕾が付きそうにない小さな芽がたくさん付いていただけで
今の所葉っぱだけ茂っています。
来年は花が咲くと嬉しいのですが。
処分品でも花が楽しめるものも多いのですが
牡丹は蕾が付いていないと駄目ですね。 ^^;
(当たり前ですが ^^;)
日当たりが大事なんですね。
ピンクの花が見られないのは残念ですね。

hiroさん おはようございます。
何種類もの牡丹がきれいに咲きましたね。
素敵にアップされ牡丹の花も喜んでることでしょう。

我が家はセカンドハウスに紫のみあります。

↓の寄せ植えも素敵です。

丁寧なhiroさんのブログから 学ぶ事がいっぱいで
楽しみです。

rosemaryさん、おはようございます♪
牡丹は大丈夫でしたが、あの雨の中でも開花が進んで
いたようで、紫の花は9つも花開いていました。
さすがご主人さまですね。ちゃんと傘をさして
あげられたのですね。牡丹も喜んでいたでしょう。
今日は農大祭り、少し覗いてこようと思います。

tea☆timeさん、おはようございます♪
2日間の雨でしたが、牡丹は大丈夫でした。
しかし目に見えないところで傷んでいるかもしれません。
紫の花は蕾が14ありました。写真の花は
開花後1週間以上たっていたので散りましたが、
雨の中にも関わらず、新たに9つの花が咲いていました。
tea☆timeさんの牡丹は来年は必ず咲くと思います。
これから近くで開催されている農大祭りを覗いてきます。

oasisuさん、おはようございます♪
牡丹は昔鉢植えで楽しんでいましたが、管理が大変なので
地植えにしました。植えた場所は根が張りにくい
場所なので木は大きくなりませんが、老木にもかかわらず、
毎年のように咲いてくれます。
oasisuさんのセカンドハウスの牡丹はこれからですね。
楽しみにしています。

Hello Hiro-san,

Peonies are so beautiful!
Their colours are so vivid.
They are very popular in Chinese paintings too.
My family have two very huge Chinese paintings about peonies in Malaysia.

Hi London Caller-san!
Many Japanese painters has painted the peonies.
"Peonies and a butterfly" drawn by Katsushika Hokusai is especially famous.
The Japanese has loved peonies for a long time.
Thanks.

色とりどりの牡丹美しいですね、
私はたった一輪の牡丹が咲いて大喜びしています。
hiroさんが植物を愛しまれる心の百分の一くらいは
私にもあったということでしょうか?

Reiさん、こんにちは^-^
花をいとおしむ気持ちは花の数ではないと思います。
むしろ少ないからこそいとおしむ気持ちも
強くわいてくるような気がします。
私は最近花疲れしています。
森のような緑の多い場所で一休みしたい心境です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/48202148

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹:

« ヒューケラの寄せ植え① | トップページ | シラーカンパニュラータとオーニソガラム・ウンベラツム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ